[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

ジュネ〜ブだより2   Kたろ〜 : 2012/04/02(Mon) 16:36 No.1120

なんとかスマホからの投稿もうまくいったみたいだば。
今日はこれからフランスGRENOBLEで子供&大人の体験講座へ、マルコさんという元鬼太鼓座の方もいっしょです。

写真は花時計までYまちゃんと。旧市街で一枚。Yまちゃんと大聖堂。

拡大 DSCF0419.JPG 拡大 DSCF0433.JPG 拡大 DSCF0461.JPG

写真。   kたろ〜 : 2012/04/02(Mon) 02:31 No.1119

写真は講座終了後の集合写真。

講座中。

Eまちゃん、Eんぞうちゃん。

拡大 DSC_0432.JPG 拡大 DSC_0425.JPG 拡大 DSC_0418.JPG

ジュネーブだより1   kたろ〜 : 2012/04/02(Mon) 02:23 No.1118

そちらは夜中の2時くらいですかね?昨日も少し試してみましたが、写真が重いのか、スマホからはUP出来なかったので、とりあえず文章だけで。今日と昨日で午前と午後三時間ずつのWSが終わりました。演目は関東定期講座でもやっているてんてこ太鼓。Yまちゃんは妥協を許さずスイスの皆さんにも深〜い内容のアツい講座をやり遂げました。 とても皆もいい顔をしてましたよ!!一日目の終わりのあとにはスペースを借りて皆で持ち寄った食事と飲み物で立食パーティーみたいな感じ(^-^)めっちゃ楽しかった!今日はこれからレミ宅で夕食をいただきます。明日はグルノーブルで体験講座です。写真はUP出来るようならチャレンジしてみますね♪それでは。

無限 ENERGY VOL. 3   とみっちょ : 2012/03/31(Sat) 00:03 No.1117

今日は、楽しみ無限のライブ

神楽坂の箪笥ホールです

先日のZENも凄かったけど、今日の無限も凄かった


祐一郎君(ゆうちゃん)
秀正さん(ひでちゃん)
京正さん(お兄ちゃん)
のバチさばきの正確さ、力強さ、

体力の限界に挑戦する無限のライブは、いつも迫力満点

2005年からスタートした無限

懐かしい映像も流れ、
始めから変わらずひた向きに太鼓に向かっていたんだなぁと感じました。


MCから伝わる3人の人柄…

優しさと仲の良さがほわ〜んと伝わってきます

力強い演奏とは裏腹な温かさが伝わってくるんです


1曲だって疲れそうな演奏なのに、プログラムは9曲

その上、アンコール曲を2曲もやってくれました

なんと最後は、アヴリルとの思い出の曲

会場も今夜は、スティックライトを持つ一団も


会場をリズムで巻き込み、まさにライブ

実は立ち上がりたくなりました


外国人受けするだろうな…と感じるリズムの嵐に、会場はノリノリでした。

今夜は、外国人の方もたくさんいらしていて、
無限はますますファンを増やしていくだろうな…


そんな予感のするライブでした。


3人は、本当にかっこいいんだけど、
私は、あの3人が可愛くて仕方ありません。


写真はみぽりんから頂きました

拡大 __.jpg 拡大 120330_2053~01.jpg

気仙沼に想いを寄せて   とみっちょ : 2012/03/30(Fri) 15:30 No.1116

昨夜は、響の練習会。
合間を縫って、鯉のぼりに絵やメッセージを書きました。
まだまだ仕上がりません。

次回の練習…、

4月1日の皆笑・5日響の練習でも描いてもらいます

どんどこのH山さんの話ですと、
「まだまだ瓦礫がいっぱいで、色のない町になってしまいました。
明るい色を見て、みんなに元気になって欲しいのです。
色のない町に、カラフルな色を届けたいんです。」
…と。

次回はポスカを持ってこようっと
みんなに言っておけばよかった


拡大 120329_2105~02.jpg 拡大 120329_2105~01.jpg

総会:今年も響の活動に目が離せない!   たまちゃん : 2012/03/28(Wed) 11:39 No.1115

 去る3月25日(日曜日)に響の総会が行われた。響ではこの時期総会を開いている。昨年は、期せずして震災直後に行われた。そして一番のテーマが、震災復興に向け「和太鼓で何か出来ないか」ということ。 Kさんが手を挙げ早速プロジェクトが立ち上がり行動開始。4月と7月に等々力アリーナで被災した皆さんとの交流が実現した。福島は南相馬の方と踊った「相馬盆唄」は忘れられないものとなった。
 そして太鼓仲間のつながりから陸前高田との交流へと発展。8月の下見、9月の陸前高田での交流(約60名が参加)をへて、11月には「和太鼓でつながろう!震災復興をめざすコンサート」を現地から「氷上太鼓」を迎えて1200名で大成功させることが出来た。
・・・こう見ると怒涛の1年。 そして和太鼓仲間としっかりつながった1年だった。私たちはつかんだ「文化=和太鼓には力がある」

響は来年20周年。今年はその準備の年。7月29日(日曜日)にファーストライブを行う。後はじっくり来年の準備をして・・・と思った矢先KさんとNさんから緊急提案だ!夏休みに韓国に行き交流しよう!!・・ええッと思うまもなく、みんなが”行きた〜い”となった。ううん!今年も響の活動には目が離せない!!


拡大 DVC00025[1].jpg 拡大 3.25 001.jpg

今年もまた   とみっちょ : 2012/03/25(Sun) 00:09 No.1114

今日は、どんどこでした。


今年もまた、H山さんが、気仙沼に送る鯉のぼりを作って活動開始です。

H山さんは、子どもたちにわかりやすく、意義を話してくださいました。

気仙沼の復興は、随分進んでいますが、まだまだ瓦礫がいっぱいです。今、困っている事は、働く場所がないことなんです。
みんなの、家でもお父さんやお母さんの仕事がなくなって、お給料が入らなくなったらきっと困るよね。…こうやってどんどこの太鼓も、叩いていていいのかなって思っちゃうよね…。

そんな話を聞いた後に、
太鼓の練習をしながら、みんなで交代で鯉のぼりにメッセージを書きました。


応援しているよ。
いっしょにがんばろうね

ドンドコ太鼓を叩く絵も描いて、思いを綴りました。


今年は、鯉のぼりの収益金で、仕事を増やすために活動を広げていくのだそうです。

詳しくは、こちらへ
https://sites.google.com/site/kesennumacharity24/


拡大 120324_1121~02.jpg 拡大 120324_1121~01.jpg 拡大 120324_1122~01_0001.jpg

感動!!鶴総コンサート   たまちゃん : 2012/03/23(Fri) 17:07 No.1113

 3月20日春分の日、鶴見総合高校和太鼓部のコンサートがあった。
3年生のほとんどが途中で退部し、3年生が1人、2年生2人、1年生5人。わずか8名の演奏ではあったが、中味の濃い、思いのいっぱい詰まったコンサートで、観客に大きな感動を与えた。
ほとんどの演目に出ずっぱりでも笑顔いっぱいの若々しい舞台をつくりあげた。特に1年生はこの1、2ヶ月で劇的に成長、その成長を2年生3年生がしっかりと支えたに違いない。

3年生のMさんは、3年生が一人だけの中、後輩をしっかりささえた。心が揺れながらも後輩をしっかり支えた彼女の語りが終わると、サプライズで記念のみんなの言葉を書き入れたTシャツが渡されると会場ももらい泣き・・・・

 この部員の色々な思いがいっぱい詰まったコンサートを支えたのが響、元気組、きんたの会の若い和太鼓仲間だ。これもすがすがしい。
 そして昨年の震災復興をめざす色々な活動をしっかりと踏まえた構成にもおおきな拍手を送りたい。
 また、このコンサートに同校ダンス部がゲスト出演し、また太鼓仲間が「中野七頭舞」で花を添えた。

写真は「清流のぼり打ち」2枚目「中野七頭舞」3枚目「アンコールのスタッフと一緒に叩いた「山のお囃子」

拡大 DVC00056[1].jpg 拡大 DVC00072[1].jpg 拡大 DVC00074[1].jpg

どんどこまつり   たまちゃん : 2012/03/20(Tue) 11:30 No.1112

 あ〜また失敗してしまいました。
下の記事の2枚目を投稿します。頭の中で入れ込んでください。

拡大 DVC00023[1].jpg

どんどこまつり   たまちゃん : 2012/03/20(Tue) 11:11 No.1111

 3月18日日曜日、響の兄弟チームのどんどこ祭りが行われた。
毎年この時期に行われる6年生卒業を記念しての発表会。
どんどこは小学生の太鼓チームで響のSさんとTさんが指導してきたチーム。 
・・・そしてどんどこが出来て今年20周年となる。

ロックソーラン、エイサー「笑顔のまんま」のおどりを含め、12曲を演奏。
どんどこOB、大人でつくっている「鼓鼓」の応援演奏を含め、暖かく楽しい発表会となりました。

中でもどんどこの18番「みのり太鼓」はいつみてもすばらしい演奏でした。

写真の1枚目は、うすずみ太鼓、2枚目は2人の先生も加わった「秩父屋台ばやし」
3曲目は「笑顔のまんま」

なお来年1月にはどんどこ20周年記念コンサートが予定されています。
乞うご期待!!




拡大 DVC00028[1].jpg 単独表示 DVC00023[1].jpg 拡大 DVC00042[1].jpg

祐一郎侍に   たまちゃん : 2012/03/20(Tue) 10:58 No.1110


18日山田ケンタ氏プロデュースのコンサートZENに祐一郎が花原兄と出演。
また新しい挑戦の舞台となりました。
桶太鼓、大平太鼓、セット太鼓など、縦横にパフォーマンスし、
アンサンブルする彼を見るにつけ、彼の成長ぶりに改めて目をみはりました 

今回のハイライトは、侍祐一郎がいたこと〜殺陣に挑戦。
彼の魅力がまた引き出されたように思います 
祐一郎に目が離せなないよ

30日は無限のコンサート、ぜひぜひ皆さん見に行きましょう

3月30日(金)無限 ENERGY Vol.3
牛込箪笥ホール 19:00開演(18:30開場)
    前売り:3,200円 当日:3,700円
    お問い合わせ:TAIKO-LAB青山 0120-979-447
080−1038−9089(吉田@響)でもよろしいですよ

拡大 3.18@.JPG 拡大 DVC00044.jpg 拡大 mg-bg_mini-3[1].jpg

再び栃木へ    たまちゃん : 2012/03/16(Fri) 16:09 No.1109

昨年演奏依頼があった栃木都賀農協女性部総会後のアトラクションの演奏をしてきました、 昨年震災直後の予定が延期になったもの

参加はM田兄弟、Mつみ、RょうちゃんにG組のY田くんに玉田の6名。
70名位集まっていた会場いっぱいのおばちゃんたちが大喜びで、アンコールの屋台、
山のお囃子に合いの手を入れながら最高潮にたっしました

帰りにはトマト、にらのおみやげを手にルンルンで帰りました 
演目ー海、銚子、八丈、ぶちあわせ、篝火、清流、水口、屋台、山ー
ちょっとサービスし過ぎ? 

は会場に行く前にお邪魔したS谷先生宅前と得意のギターを弾く男先生 

拡大 3.15栃木@.JPG 拡大 3.15栃木AJPG.JPG

友野龍士わくわく和太鼓コンサート   Yママ : 2012/03/14(Wed) 13:40 No.1108

実行委員会が始まって、着々と準備が進められています。
皆様どうぞいらして下さい。
年男の(もう24歳になります)龍ちゃんの新しい活動がたくさん見られます 
 
  第六回 〜龍さわぐ 命のビート〜
    友野龍士わくわく和太鼓コンサート 
 
 会場:サルビアホール(鶴見駅) 開演:16時 (開場は15:30)
 全席指定:一般 3,000円  小・中・高・障がい者 1,500円

チケット申し込み  045−571−0329
             wakuwakuryuji@yahoo.co.jp
             090−9380−6964(友野)
              090−1038−9089(吉田)

  チラシはこちらです       写真は3/11第三回実行委員会
     ↓    ↓ 
   
  

Download:チラシ おもて決定版.pdf 1108.pdf Download:チラシうら決定版.pdf 1108-2.pdf 拡大 龍コン3.11.jpg

原発ゼロ集会盛り上がる   たまちゃん : 2012/03/12(Mon) 23:01 No.1107

震災から一周年の3月11日、中原平和公園で開かれた原発ゼロ集会は約2000名の参加で大成功 

文化行事はハンドベル演奏、ダンス、小さなハープのライヤー演奏、独唱、合唱など、
多彩な演奏となり、トリは我々の笑顔のまんま
野外音楽堂を埋め尽くした人々から大きな拍手をいただきましたー約25名が参加ー

本集会は医療、環境、法律家それぞれ専門の立場から発言、市民からもアピールがなされ、
最後に川崎に母子で避難している方からのメッセージが読まれ、被災者に心寄せる集会と
なりました。
集会後はデモが行われました。

全国各地で同じ思いの集会が無数に開かれていると思うと、原発ゼロに向け大きな一歩が
踏みだされたとの思いを強くした。

拡大 3.11-1.JPG 拡大 3.11-2.JPG 拡大 3.11-3.JPG

3月11日原発ゼロへカウントダウン   たまちゃん : 2012/03/10(Sat) 15:54 No.1106

 震災から明日で1年。震災復興への道は険しい。瓦礫の処理は1年を経てまだ数パーセントということだけを見てもその大変さはわかる。
中でも人災といえる原発事故の収束、被災者のくらしの再建は方向さえ見えないままだ。あの日を境に私たちの考え方そのもの、生き方そのものが変わった。いや変えなければならない。
 原発をゼロにしない限り、私たちそして子ども、孫たちの未来は見出せないのだ。

昨年11月私たちは「和太鼓でつながろう!震災復興をめざすコンサート」を行った。その中で地震・津波からの復興をめだす人々、私たちの心意気を表現した。同時に等々力アリーナに避難してきた南相馬の人たちとの交流を表現した。・・・しかし当然のこととして方向性は描けなかった・・・。・・・〜相馬恋しや〜とうたうことしか出来なかった(新相馬節)。

大事なのはこんな事故は2度と起こさない、いや起こさせないということ。それには日本中から原発をなくすしかない!

そんな思いが集まって明日3月11日その日に「原発ゼロへのカウントダウン」集会が中原平和公園(東急東横線元住吉駅徒歩5分)で開かれる。・・・この川崎にも福島に帰るに帰れない人たちがたくさんいます・・・。

その文化企画の中で私たち和太鼓仲間は「笑顔のまんま」で出演することになった(和太鼓でという要望もありましたが音問題でNGとなりました)。少し寒いと思いますが、皆様もぜひぜひおいでください!!!

詳細  http://www.genpatsu-zero.com/

11時開場
12:00文化行事・・・このトリが「笑顔・・・」です
13:00リレートーク、原発ゼロへのアピール
14:00原発ゼロへの行進"誰でもデモ”

拡大 120310_145604[1].jpg 拡大 120310_145711[1].jpg

ジャパンデイ in パリ の 清流のぼり打ち   Yママ : 2012/03/10(Sat) 11:48 No.1105  HomePage

G組のR子ちゃん情報ですが、you tube にアップされていました 

芸術の都パリより   Tまちゃん : 2012/03/05(Mon) 09:19 No.1104

今日は1日観光です。

午前中にはフランスの絶対王政のシンボルのベルサイユ宮殿を見学。
なんとも豪華な宮殿内部に驚く 

ベルサイユ条約を締結した鏡の間や断頭台のつゆと消えたマリーアントワネットの部屋 
そして広々とした庭などを見学。

午後にはオルセー美術館を見学し、ミレー、ゴッホ、ゴーギャン、マネ、モネなど
教科書によく出てくる絵などを見学しました 

一昨日のルーブル美術館より親しみのある美術館に思いました 

そして夕方からは小雨の中芸術家たちが愛した美しい丘の街、モンマルトルを見学し、
芸術鑑賞の1日となりました。

写真はベルサイユ宮殿と昼食後の凱旋門前で移した写真ー後ろにエッフェル塔が見えます。

Rょうちゃんは今夜日本に向け出発、Tま田は明日モンサンミッシェルを観光し、
明後日日本に向け出発します 

拡大 10.JPG 拡大 11.JPG

今日の練習   Yママ : 2012/03/04(Sun) 17:41 No.1103

Tまちゃん、Kたろうちゃん、Rょうちゃんの三人がパリへ行っている中、
ダラスタ練がありました 

皆笑練の後はアニキの指導による「YARAIYA」の練習です。
桶に触るのも初めてのメンバーも楽しくできたようです 

休憩の後、3月31日(土)に行われる“跳鼓舞演奏会”の宣伝に、
Sゅんちゃん、Mかちゃんの二人が新作Tシャツを持って来られました 
頑張ってお稽古中だそうです。オープニングはにぎやかに阿波踊り

その後は「江戸囃子」〜リズムの練習... などなど

拡大 3.4ダラスタ練 004.jpg 拡大 3.4ダラスタ練 008.jpg 拡大 3.4ダラスタ練 009.jpg

いよいよジャパンデー    たまちゃん : 2012/03/04(Sun) 08:58 No.1102

いよいよ今日が本番です。

朝駆けつけたレミチーム15名と合流し、まずは短いリハーサルをし、
なんとエッフェル塔の前の公園で路上パフォーマンス 


まずは人寄せを和太鼓で、ということで山のお囃子から〜するとさっそく人が寄ってきて、
続いてよさこい踊りでまたまた人が集まり、そのごの太鼓ばやしで人垣ができました 

ホールにとって返して本番の準備。
いよいよ2時になり武者太鼓でオープニングです 

挨拶の後、再び和太鼓の演奏。当初心配されていた人出もその頃には満員となりました。

和太鼓の他に大学生の狂言、よさこいソーランなど若者のパフォーマンスも多く
エネルギッシュなステージが続きます 

なかじめの秩父屋台囃子の演奏では、「ほ〜りゃ〜い」のかけ声で会場は最高潮に 

そして後半は若者の清流を受け、最後の山のお囃子ではスタンディンクオーベーション 
今までにない盛り上がったジャパンデーとなりました\(^o^)/


Rょうちゃんの携帯を使い、Tま田が報告致しました。

それではおやすみなさい(__)zzZ

拡大 F1040002.jpg 拡大 F1040005.jpg 拡大 F1040026.jpg

Tまちゃんの携帯が...   Rょう : 2012/03/03(Sat) 00:41 No.1101

壊れてしまったのでこれからはTまちゃんに代わってRょうがおおくり致します(o^-')b

パリ2日目は2つの班に別れての行動です

Tまちゃん班は午前に学童で演奏&交流、午後は観光で、
K太郎班はその逆で行動\(^o^)/

学童の子供たちは皆friendlyで笑顔がとてもcuteでした
お昼はエスカルゴ
大人な味でRょうにはまだ早かったです..

観光ではルーブル美術館に行き、たくさんの作品を見てきました
知っている作品がいくつかあったので楽しかったです⊂(・∀・)⊃

このあとはエッフェル塔とシャンゼリゼ通りを通ってホテルへと向かいます

今日も楽しい一日でした(^ω^*)

写真は学童での和太鼓体験とミロのビーナスです ∩ω^*

拡大 F1040027.jpg 拡大 F1040063.jpg

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |  []