[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

出発します   Tまちゃん : 2012/05/05(Sat) 12:23 No.1142

これから(4日)陸前高田へ行ってきます

拡大 00133.JPG 拡大 00134.JPG

無限in原宿 2日目   Yママ : 2012/05/05(Sat) 11:44 No.1141

KDDIデザイ二ングスタジオ2日目(4日)は
祐ママとママ友と3人でお手伝いしてきました

さすが竹下通りは大賑わい
新規オープンのお店、クレープ屋さん、何???と思うお店に大行列

そんな中第一部が始まりましたが〜終わり頃には
あれ〜 どうなってるの〜 

でも太鼓の音に誘われて大勢の方が足をとめて下さいました

第二部では体験もあり、可愛いが真っ先に手を上げてくれて、楽しかったそうです

3人の楽しいおしゃべりで盛り上がった2日間でした 

♪♪5月11日(金)秀正&祐一郎の「双頭龍」
  北とぴあ(王子駅)19:00開演 ¥3,000(当日は\3,500)
  チケットの申し込みは:080−1038−9089(吉田)
                kayoko@abox23.so-net.ne.jp

 まだお買い求めになっていない方、よろしくお願い致します            

1日目お手伝いに来てくれた、TまちゃんとR子ちゃんは(4日)陸前高田へ向かいました
レポートをお楽しみに〜

拡大 5.4無限 001.jpg 拡大 5.4無限 006.jpg 拡大 5.4無限 010.jpg

今日4日も!無限・原宿に参上!   とみっちょ : 2012/05/04(Fri) 10:00 No.1140

昨日は、雨で演奏がなくなったので、TまちゃんとRい子ちゃんと原宿のKDDIデザイ二ングスタジオに行きました。無限の宣伝活動を勝手にお手伝いです
さすが原宿外国人の観客が多く、リズミカルな演奏は、観光客を惹き付けていました。体験コーナーでも楽しんでいってくれましたよ
雨だった昨日でさえ、会場をあふれて凄い人だかりになりました。

5月11日の双頭龍
27日Birthdayライブのチラシ配布とチケット販売&Tシャツ販売をしました。

無限のリズミカルで力強い演奏をただで聴けちゃうお得なお手伝いです。
無限3人の気楽なお喋りも楽しめます。
今日は、Yママが来てくれます来られる方は、12:30頃には来てください演奏は
1:00からと2:45からです。

祐一郎君と京正さん、秀正さんからもよろしくです。




拡大 120503_1455~01.jpg 拡大 120503_1533~01_0001.jpg 拡大 120503_1554~01_0001.jpg

5・11「双頭龍」絶賛仕込み中!   背番号6 : 2012/05/01(Tue) 17:20 No.1139

最近ちょっと好調の背番号6です。

5月11日の「双頭龍」にむけた、祐一郎&秀正ふたりだけのリハにお邪魔してきました。

「あーでもない」「こーでもない」とディスカッションしながら二人の世界(笑)を作り上げる2頭の龍は息ぴったり。お互いいいなかまを見つけたもんですねv

EVAちゃん、葵ちゃんの絡む部分のビデオも見せてもらいましたが、「演舞」というだけあってヴィジュアル的にも、もちろんサウンド的にもいろいろと工夫を凝らしていて、すごくいいものになりそうです。

仕事を終えた金曜の夜、音のシャワーで身も心もリフレッシュしましょう。

チケット絶賛発売中です。ぜひお誘い合わせの上お越しください!

和太鼓演舞「双頭龍」
 日時:5月11日(金曜日)18;30開場、19:00開演
 会場:北とぴあ・つつじホール(王子駅) 
   *意外と近く溝の口駅(半蔵門線経由南北線)、
    川崎駅(京浜東北線)から45分でつきます。

 出演:古里祐一郎、花原秀正

 ゲスト:kiji(三味線)

 助演:宮迫葵、Eva Kestner

  チケット:全席指定 前売り:3000円、当日:3500円

  お問い合わせ・申し込み(吉田加代子)
   080-1038-9089
   kayoko@abox23.so-net.ne.jp

拡大 双頭龍リハm.jpg

初ライブ3ヶ月前(^0^)   とみっちょ : 2012/04/30(Mon) 20:36 No.1138

7月29日は、響の初ライブ

えっ演奏会と どこが違うって


よりお客様と一体感を味わえるホールで

客席200
舞台も小さく…

だから、
小編成の演奏が多くなる…、

って事は、一人ひとりが見えちゃうって事で…


昨日4月29日は、ちょうど3ヶ月前



午前中の皆笑(ミックス=大人練習会)は、新曲のパート練・合わせ・振り付け・話し合い…と、8:30〜11:30の3時間みっちりやりました

昼食後、全体練では、「体音」の抜き出し練習…

この曲で、何を表現したいのかを話し合いながらの、打ち方、体の使い方を研究

あぁだこぅだ言っていたら、結局「体音」だけで時間切れ

3:30からは若者練習
「金浦神楽」をやっていました。
篠笛教室メンバーが少し笛でお手伝い(自主練



6時からは、
祐一郎君と秀正君が5月6日と11日のライブの練習に来ます…。


ダラスタは、昨日1日、次から次へと人が入れ替わって賑やかでした

夜は、龍コンの実行委員会
練習後に駆けつけるメンバーもいます。

プロメンバーもがんばっています


夢中になって練習していて、写真撮り忘れました

いろんなチラシをアップします。

響のチラシはTも子ちゃん作の仮チラシです。そろそろ皆さんのお手元に配れると思います。

拡大 DVC00106.jpg 拡大 IMGP2435 (2).JPG 拡大 IMGP2437.JPG

宣伝パフォーマンス   たまちゃん : 2012/04/26(Thu) 13:28 No.1137

今日は5月11日金曜日に開催の祐一郎と秀正君のライブの宣伝日ということで、
午前に横浜の鳩の森保育園で宣伝活動を展開
子供の和太鼓体験を挟み〜カッコイイ〜の黄色い声援を受け
太鼓を縦横にたたき、宣伝しました 

午後は鶴総、夜は祇園と一日必死?の宣伝です 

拡大 4.26.JPG 拡大 4.26A.JPG

東日本郷土講習会   Y子 : 2012/04/23(Mon) 09:08 No.1136

土日、代々木オリンピック青少年センターでの郷土講習会に参加しました。

私は、元祭衆の由良さんの桶講座に参加しました。
とにかく楽しかった〜

由良さんの説明に、「目から鱗」がいっぱいで、なんとなく上手く乗れなかった体の間違いに気づき……そしたら、今まで以上に楽しくなって、…むずかしくって冷や汗ものなのに、楽しくって楽しくって
桶ますます好きになりました〜

夜の交流会では、各チームのレベルが高くて、見応えがあり、たくさん学ぶことがあってお得感満載みんなキラキラしてて素敵だし、自分たちも楽しかったし…いきなり踊ることになった「みかぐら」には面食らったけど……合同演目も楽しみました。

お風呂上がりに、1日目の講座をおさらいしてから寝たのに、朝起きたら忘れてたあらら…

2日目は、ますますむずかしいリズムに悪戦苦闘しました。そして午後発表会。

「楽しもう」と思って演奏しました。そしたら、ものすごく楽しかったんです
今もまだリズムが体を駆け巡ってます

他の講座の発表も良かった。みんな頑張ったな〜と思いました

響は桶講座に12人+サブ講師の兄貴もいたし〜忘れないうちに、チームでおさらいしたいな〜と思いました。

ちなみに今日やった三曲は、次の江戸やっこ祭りの合同演目になるとのこと。

みんなでおさらいして、江戸やっこ祭りにも参加できたらいいな。

毎日夜中帰宅が続き、睡眠不足が続いていたけど、リフレッシュした気がする2日間でした。

今年も、熱い郷土講習会楽しかったです。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

がんばるTまちゃん(^O^)   とみっちょ : 2012/04/22(Sun) 21:45 No.1134

昨日の交流会では、
Tまちゃんの
ロックソーランを見ました


そして、今日

Tまちゃんの
「石狩太鼓」

激しくて
バチさばきが技巧的で難しそう

横浜国大民研の若々しい講師の方も

演奏後は肩で息をしていましたから…。

響代表でがんばったTまちゃんに拍手です。

拡大 120421_2100~01_0001.jpg 拡大 120422_1512~01_0001.jpg

東日本郷土講習会の交流会!   とみっちょ : 2012/04/22(Sun) 20:04 No.1133

21・22日は、オリンピック青少年センターで、東日本郷土講習会が開かれました。

今年の響は、アダルトが多く、青少年の名にふさわしいのは…何人いたかな

恒例の夜の交流会では、響も水口を披露しつつ7月29日のライブを宣伝しました。


写真は狛江のきんたの会の「地球兄弟」という曲のエイサー
とっても素敵でした
そして、
琉球国祭り太鼓東京支部の皆さんを交えての「走楽」
チョーかっこ良かった

元気組の横ちゃんRい子ちゃんたちの「ぶち合わせ」も気合いが入ってました。


常連のきんたの会、跳鼓舞は、若者がたくさん来ていたなぁ…。


どこも、レベルが凄く高くなっています。

長年の切磋琢磨が見えました。
そう思うと、この郷土講習会は、近隣サークルが刺激しあえて、いい講習会だなぁと思います。

響の若者
来年は、みんなで行こうね

拡大 120421_1938~01_0001.jpg 拡大 120421_1945~01_0001.jpg 拡大 120421_1955~01.jpg

生まれました〜   Yママ : 2012/04/19(Thu) 23:42 No.1132

18日 朝6:21 3290gの元気な男の子ですq(^-^q)

もう力尽きて、クテンクテンですが、とりあえず母子ともに健康です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

   by M子

拡大 DSC_0096.JPG 拡大 120419_185403.jpg

気仙沼の空に泳ぐ鯉のぼり   たまちゃん : 2012/04/19(Thu) 09:12 No.1131

 少し前(4,7,13項前)、本掲示板に載せた「気仙沼に鯉のぼりを・・・」の記事の続きです。
以下Hさんの言葉・写真を転載します。

皆さんのおかげです。
4月15日晴れ、すばらしい光景です。
集まった寄付金は、392510円になりました。

拡大 2012041511220000[1].jpg 拡大 2012041511230001[1].jpg

5月11日祐一郎、花原秀正ファーストライブ   たまちゃん : 2012/04/18(Wed) 11:27 No.1130

わが川崎太鼓仲間響会員で、若手プロ和太鼓奏者の古里祐一郎と花原秀正のファーストライブが開かれます。
チラシが届きましたのでごらんあれ!
和太鼓演舞「双頭龍」とタイトルを打ち、「今宵、二頭の龍の戦いが始まる」というからには2回3回とつづく?
・・・世界を支配できる宝玉をめぐり、二頭の龍が激闘を繰り広げる・・・というストーリーになっているらしい。 

ううん面白そう!!  ぜひ行きましょう!!   

 日時:5月11日(金曜日)18;30開場、19:00開演
 会場:北とぴあ・つつじホール(王子駅) 
   *意外と近く溝の口駅(半蔵門線経由南北線)、
    川崎駅(京浜東北線)から45分でつきます。

 出演:古里祐一郎、花原秀正

 ゲスト:kiji(三味線)

 助演:宮迫葵、Eva Kestner

  チケット:全席指定 前売り:3000円、当日:3500円

  お問い合わせ・申し込み(吉田加代子)
   080-1038-9089
   kayoko@abox23.so-net.ne.jp

拡大 DVC00106[1].jpg

削除   削除 : 2012/04/17(Tue) 15:01 No.1129

削除されました

みかぐら踊ったよ(^0^)   とみっちょ : 2012/04/15(Sun) 18:26 No.1127

6月30日の江戸やっこ祭りに向けて、

東北の無形文化財
「みかぐら」を踊ろうと
神奈川音楽センターで練習会が開かれました。

講師は、元わらび座員の方


リズムに乗って
無理しないで
ゆったり扇を踊らせて


20年ぶりにわらび座の風に吹かれた気分で、気持ちよかったです。

5年生の息子を連れて、初めて秋田のわらび座に行った年に、
「花笠音頭」を教えてくださった先生でした懐かしい

踊りは一人ひとりちがうんです。
僕はこう踊りたい…から…

と、教え方もとても素敵でした


疲れるから、軽く(休み休み)参加するつもりだったのに、とうとう最後まで、びっちりやってしまいました


気持ちに良かった

わたり
足だし
(足だしスピン)

を今日やりました
教え方がとても上手で、
難しい「足だし」まで、初心者もみんななんとかできちゃいました

皆さん一緒にやりましょう
って、また言いたくなってしまいました

行かなきゃ損かも

拡大 120415_1421~01.jpg 拡大 120415_1423~01_0001.jpg 拡大 120415_1440~01_0001.jpg

5月6日 GONNA★アラゲホンジライブ決定!   新之助 : 2012/04/12(Thu) 21:01 No.1126

ひさしぶりの投稿です。
5月6日、超たのしいライブを企画しました。和太鼓好き、お祭り好き、ライブ好きの方はぜひお越しください!

新之助塾presents Special 2man Golden Live
GONNA(和太鼓×マリンバ)vsアラゲホンジ(未来型お祭りロック)

<日時>5月6日 17:30open/18:30start

<場所>元住吉Powers2
 東急東横線元住吉駅徒歩5分
 神奈川県川崎市中原区木月住吉町21-5
 044-455-0007
 http://www.powersbar.com/powers2/

<チケット>
 2,800円+1ドリンク(当日+500円)
 前売り予約
  ★元住吉Powers2
   メール powers_two@ybb.ne.jp/電話 044-455-0007
  ★もしくは出演者・関係者に直接連絡

名古屋を拠点に活動する、しんのすけイチ押しの気鋭のプロ和太鼓集団「和太鼓×マリンバ GONNA」と、日本人の心のメロディーをファンクやレゲエ、ロックのビートにのせて奏でるハイパーお祭りロックバンド「アラゲホンジ」の夢の競演!
血湧き肉躍る一夜をご一緒に楽しみましょう。

美味しい食事&ドリンクの「元住吉Powers2」でお待ちしています!

♪和太鼓×マリンバ GONNA
日本の和太鼓とアフリカ生まれのマリンバが融合することで生まれる「ここにしかない響き」。確かなテクニックが作るアンサンブルは他の追随を許さない。
5月から舞台を降り運営に専念するリーダー川田貞一の、首都圏最後のステージです。お見逃しなく!
http://www.gonna.org/

♪アラゲホンジ
踊る阿呆に聞く阿呆。東北、日本、世界をつなぐグローカルビート。いま大注目、唯一無二の未来型お祭りロックバンド。会場はまさに“お祭り”、楽しすぎて泣けてくる! 今年からThe J.B.'fの瀬戸洋平が篠笛で、きんたの会の堂免沙樹子が鳴り物+踊りで正メンバーに、友野龍士もサポートメンバーとして参加しています。
http://aragehonzi.com/

拡大 flyer20120506-2.jpg

気仙沼の空で泳げ鯉のぼり   たまちゃん : 2012/04/10(Tue) 12:58 No.1125

 和太鼓チーム「どんどこ」所属のHさんが、昨年につづき進めている気仙沼に「鯉のぼり」をつくり贈る活動に響も応援を決め、4匹の小さな鯉のぼりが出来ました。
この運動は気仙沼出身のHさんが、津波で流され、色彩を失ったふるさと気仙沼に色彩と元気を取り戻そうとすすめてきたもの。

響の鯉のぼりも今週末ごろから気仙沼の空で元気に泳いでくれる
ものと思います。

写真は8日最後の仕上げをした若者たちと4匹の鯉のぼり
 

拡大 DVC00095[1].jpg

秀祐「双頭龍(そうとうりゅう)」     Yママ : 2012/04/08(Sun) 11:12 No.1124

5日すくらむの練習に3人が現われました
祐一郎くん、秀正くん、葵ちゃんです 

さっそく祐一郎、秀くんのありがた〜い基礎講座をお願いしました
その後は「YARAIYA」「体音」を演奏して頂きました 

実は5月11日(金)「双頭龍」のお知らせにきました

【祐一郎と秀正が1つのスタイルを確立したいということで企画致しました。】

 会場:北とぴあ・つつじホール(王子駅) 開演19時(開場18時30分)

 出演:古里祐一郎、花原秀正

 ゲスト:kiji(三味線)

 助演:宮迫葵、Eva Kestner

  チケット:全席指定 前売り:3000円、当日:3500円

  お問い合わせ・申し込み(吉田加代子)
   080-1038-9089
   kayoko@abox23.so-net.ne.jp

【今までにない形での和太鼓パフォーマンスにしたいと思っています。】
どうぞよろしくお願い致します 

拡大 4.5すくらむ 005.jpg 拡大 4.5すくらむ 019.jpg 拡大 4.5すくらむ 014.jpg

ジュネーブだより3   kたろ〜 : 2012/04/05(Thu) 18:40 No.1123

一昨日はLOCARNOという町で一泊。近くのDIMITRI.CROWNという有名な方の劇場で前座演奏と公演後にDIMITRIさんに向けて演舞しました。DIMITRIさんはたった1人で二時間弱のステージをこなしてました。77歳とは思えない素敵なステージでした。貴重な経験をしました(^-^)v
公演後併設されているレストランで食事をいただいたあと、皆で撮った一枚。その他UP

拡大 DSC_0622.JPG 拡大 DSC_0596.JPG 拡大 DSC_0606.JPG

震災復興めざし一歩一歩   たまちゃん : 2012/04/05(Thu) 10:56 No.1122

昨日(4月4日)今年第2回目となる「和太鼓でつながろう!震災復興をめざす実行委員会」が開かれました。
 3月11日「原発ゼロ」集会でのエイサー「笑顔のまんま」の演奏の反響と、集会の様子などが語られた後、今年の実行員会のメインの取り組み「陸前高田交流ツアー」のことが話されました。

ツアー概要(観光バス使用)
7月13日(金)23時町田、24時溝の口発
 14日(土)陸前高田着 福祉施設、仮設住宅での交流、 星座の森泊
 15日(日)「TAKATA FESTA」出演交流、観光など  夜中発
 16日(月祝)朝 溝の口、町田着
募集:75名
第1次募集期限:5月24日
*申し込み・問い合わせ 080−2043−8175(玉田)まで

このあと色々な取り組みが報告されました。
Sさんの釜石の小・中学校支援活動、福島に自転車を贈るMさんの取り組み、すくらむ21で行われている、避難者支援の取り組みに対しての和太鼓での支援活動など、そしてHさんからはふるさとの気仙沼を支援しようと「鯉のぼり」を買ってもらい、彩色、メッセージを書き贈る運動など紹介、交流しました。 

「震災復興をめざす実行委員会」は今年も一歩一歩前進します。目が離せません!!
写真は会議の様子と気仙沼に贈る「鯉のぼり」  

拡大 DVC00090[1].jpg 拡大 DVC00091[1].jpg

フランスだより。   kたろ〜 : 2012/04/03(Tue) 07:03 No.1121

今日はGRENOBLEへ、ジュネーブから車で二時間ほどでつきました。
午後イチで着いて、食事のあとに近くの小学生相手に体験講座。そのあとに近くの教会の前にて路上パフォーマンス。登山、下山囃子 。Yまちゃんの三味線、Mルコさんの尺八。皆で屋台囃子、Mルコさんの太鼓、レミが海のお囃子、 皆で三宅を回して終了。夜からは8時過ぎまで大人向けの体験講座。先ほどジュネーブに戻りました。こちらはもうすぐ0時です。

写真は路上パフォーマンス終了後の集合写真とパフォーマンス地の雰囲気と子供達へのデモ演奏Mルコさん尺八。
今日はここまで。

拡大 DSC_0496.JPG 拡大 DSC_0488.JPG 拡大 DSC_0480.JPG

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |  []