[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

ゲネプロ   ふくりん : 2011/02/07(Mon) 00:22 No.766

今日(もう昨日ですね)は小学校公演のゲネプロでした。

80分の公演に対して約6時間半かけて、演目の内容、人の動き、器材の場所、演目の繋ぎ等々の確認をしました。

予め決められた内容に沿って、その場その時点で皆で意見を出し合い、皆が納得した上で臨機応変に変化していく作業の繰り返しですが、お互いに言いたい事を言いやすい環境なことと、不安や不備をその都度なくして皆が納得して進めていく、というところに改めて響のメンバーの意識レベルの高さを感じます。

そんな心地よい緊張感に圧されて、自分も自然とスイッチが入ります。

本番が楽しみです。

拡大 SH371059.JPG 拡大 SH371064.JPG 拡大 miki.JPG

ダラスタ練 and 龍コン   Yママ  : 2011/01/31(Mon) 12:02 No.765

昨日の最後の練習は、アニキ(背番号6)の指導のもと
「秩父屋台囃子」でした 

スカイツリーのすぐそばを通り、雪が舞う中を
街灯のポールとかぶっちゃいましたね 

最後の写真は浅草寺から見たスカイツリーです 

ダラスタ練の後は、TまちゃんandアニキandTもちゃんと
龍コン実行委員会へ行ってきました。

詳細は決まり次第お知らせしますが、こんな感じです。

「友野龍士わくわく和太鼓コンサート 5th」
   〜ドリームロード 夢をかなえよう〜 (仮題) 

 6月5日(日)神奈川県立青少年センター(桜木町)16:30開演
  全席指定 一般¥3,000 子ども・障害者¥1,000

 先行予約受付中 FAX:045−571−0329
            Eメール:wakuwakuryuji@yahoo.co.jp
             TEL:080−1038−9089(吉田)

よろしくお願い致します  

拡大 1.30ダラスタ 002.jpg 拡大 1.30ダラスタ 006.jpg 拡大 スカイツリー 002.jpg

ぼやきブログ更新しまスタ   背番号6 : 2011/01/27(Thu) 18:58 No.764  HomePage

ことばについて@ 言霊と音霊
ことばについてA 障「がい」者って?

http://moblogger.r-stone.net/blogs/4314185923214688507

はぴね蕨    Y子  : 2011/01/24(Mon) 12:44 No.763

昨日は、埼玉県の蕨市まで10人(Mつみ、Kへい、U2、Aゆみ、K石、T橋、Sちゃん、Tみっちょ、Yママ、Y子)で演奏に出かけました
私の義妹が以前勤務していた介護施設の、1月のお誕生日会でした。
私は、生まれ育った久しぶりの蕨市の街並みがとても懐かしく、
こんな機会をいただいてありがたい気持ちでいっぱいでした。(>人<)

会場には、30人程の方々が待っていて、いざ始まろうという時、
素敵なサプライズが…私達の憧れのピアニストのゲンさんご夫婦が見に来て下さったのです。
しかも、お誕生日の方々7名へ、それぞれ「ハッピーバースデー」を快く伴奏して下さったのです。
軽やかで優しい伴奏にみんなうっとりしてしまいました 
ゲンさんありがとうございました。m(_ _)m

まずは、銚子の早打ちからスタートしました。
T橋さんの篠笛で民謡演奏が始まると、ハミングする方やあわせて唄を
口ずさむ方もおられました。

獅子舞では、会場にいた小さなお子さんが怖がって泣いていましたが
お一人お一人、膝や肩、手、なかには体全部(笑)、
それぞれ痛い所を噛んでもらって喜んでくださいました。

今回は、声楽を勉強中のAゆちゃんのアカペラコーナーまであるのです
Aゆちゃんが伸びのある綺麗な声で歌い始めると、
なんと会場の皆さんも歌い始めたのです。
皆さん歌うのがお好きのようで、3曲とも歌詞カードもないのに、
ちゃんと歌っておられ、びっくりしてしまいました。
太鼓体験コーナーでは、撥を配り始めると、お一人のお爺ちゃんがにこにこして出て来て
縁打ちしながら叩き始め、それにつられて皆さんドンドンと
音を出し始めました。
簡単なリズム遊びを何回かやるうち、最初はやらないと言っていた方も、
撥を握って叩き始め、皆さんにこにこ笑顔で楽しんでいました。

「海のお囃子」を演奏する頃には、最初太鼓の音にびっくりして
耳をふさいでいた方も笑顔で演奏を聴いてくれていてホッとしました。
たまにしかやらない「南京玉簾」も、楽しんでもらえました。

2回目の篠笛演奏は、沖縄民謡、しっとりとしたいい時間が流れました。

最後は、水口囃子です。私達も、演奏を楽しみました。

演奏前は、一時間は長いと思っていたのですが、始まってみると、
バラエティーに富んだ内容で、飽きのこないあっという間の時間でした。
それぞれにおまかせのコーナーでしたが、素敵な選曲でまとめてくれ、
私達も楽しませてもらいました。
演奏後皆さんは私達の手をとって「ありがとう」「また来てね」と言って下さいました。
Sちゃんは、いつまでも手を握られ離して貰えなかったようでした

それにつけても、臨機応変に、色んな中味のプログラムをやれてしまう
響のメンバーの力強さと豊かさを改めて感じました

義妹も、とても喜んでいました。本当にありがとうございました。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

他の写真はひびきにっきの方をご覧下さい

拡大 warabi 1.23 007.jpg 拡大 warabi 1.23 004.jpg 拡大 warabi 1.23 009.jpg

巨人・白鳳・たまご焼き    ゆ : 2011/01/24(Mon) 10:39 No.762

21日に大相撲を観に行って来ました。
横綱白鳳はさすがに迫力あります
懸賞金も沢山つきました
外のたかーーーーーい櫓では、呼び込みのお囃子と言うのでしょうか?
呼び込み太鼓と言うのでしょうか?
つぶつぶと小気味良い締太鼓の音が聞こえてきましたよ。

拡大 110121_160143[1].jpg 拡大 110121_174456[1].jpg 拡大 110121_181016[2].jpg

ありがとうございました   Yママ  : 2011/01/18(Tue) 17:32 No.761

本当に愛にあふれたお祝い会をありがとうございました 

楽しみながらの会場準備、衣装の準備中にうるうるしているKママ
新郎の紹介をしながら声を詰まらせているTまちゃん
私はどうしましょう

これからも親子共々どうぞ宜しくお願い致します 

拡大 柏木夫妻お祝い会 001.jpg 拡大 柏木夫妻お祝い会 011.jpg 拡大 柏木夫妻お祝い会 019.jpg

遅くなってすいません   主役です : 2011/01/18(Tue) 16:45 No.760

皆さん、私達の為にあんなに素敵なパーティーをひらいてくれて、ありがとうございました

いつもみたいに皆で飲み食いしながら太鼓たたいて、どんちゃん騒ぎして終わりだろうと勝手に思っておりました。

なので、いつも通りジャージで行くつもりにしてました(笑)

ところが、この日の為に実行委員も立ち上げていただけると聞き、マジでなら主役っぽいナリで行かなきゃマズイと、急遽押し入れの奥底からパーティードレスを引っ張り出してきました。

ベールやらアクセサリーやら本格的にご用意もしていただいて、花嫁にしていただきました

若者とアダルトからの歌のプレゼントも、ホントに心に響きました。

初めて太鼓に触れた日から、約20年。今に至るまで響の皆様にはホントに良くしてもらいました。
酒井先生の生徒にならなかったら、太鼓に出会ってなかった。
きっと全く別の人生を生きていたんでしょう。

内弁慶のモジモジ子が、前へ出たがるデシャバリ子まで成長しました(笑)

響はアタシの人生の基軸です。みんなみんな響のお陰です。
響はアタシの宝です。誇りです。

あんなに盛大に祝ってもらったので、アッサリ別れたなんて言ったらバチがあたるねっヾ(@゜▽゜@)ノアハハ

大丈夫大丈夫!
アタシにはこんなに沢山の温かい仲間がいるから。
人生の先輩がいるから!
怖いものなんか何もありません
でもなにかあったらまた力を貸して下さいね

一生忘れない素敵な思い出をありがとう

年輪を重ねてね!   とみっちょ : 2011/01/17(Mon) 22:16 No.759

ハートで飾ったバームクーヘンには、

二人で年輪を重ねてね

のメッセージがこもっているのです




フォトフレームには入れられなかった会場設営も紹介します



Yたかちゃんの総指揮の下、
みんなが楽しんで飾り付けていました。



そして、入れられなかったもう1つは



禁断の恋


こんな風景も響のよさだよね


拡大 110115_1526~02.jpg 拡大 110115_1443~01_0001.jpg 拡大 110115_2013~02_0001.jpg

みんな幸せ気分    ゆ : 2011/01/17(Mon) 10:08 No.758

幸せそうなお2人。
笑顔のYママ。
潤んでいるKママ。
声を詰まらせるTまちゃん。
準備万端な会場。
ぞくぞくと集まってくる懐かしい顔も。
お手紙やビデオレター。
美味しい手作り料理。
盛り上がる出し物。
Aたさんの秘密兵器のラップ。
N隆さんを巻き込んだ若秩父と水口囃子。
息つく暇なしの盛り上がりの連続。
KまさんのDVDの出来上がりもCYO-楽しみですね。

こりゃぁ〜、別れる訳にはいかないね


Fみがつめたぁぁぁぁい水で洗いものを全部してくれました。
「当たり前です。」と言いながら
ありがとう

皆笑の皆さまへ
日曜日にくだらないしてごめんなさーい。
宛名を1段間違えました

末長くお幸せに   Tもこ : 2011/01/16(Sun) 09:37 No.757

N隆さんMいこちゃん、ご結婚おめでとうございます
昨日は、幸せそうなお二人と一緒に私達も楽しませて頂きました。ありがとう

とみっちょが写真を載せてくれたので私は文章で
会場作り隊、買い出し隊、お料理隊に分担して準備開始!

会場はYたかちゃんT橋さんを中心に、グランボーちゃんが見守る立派な高砂が出来上がりました。

テーブルには、Sっちゃんお手製のお赤飯やS井さんのサラダ、T橋さんのデコレーションケーキ、とみっちょデコレーションのバームクーヘン、かけちゃんが色々を事前準備をしてくれたフルーツポンチやサラダやチゲ鍋、そしてお寿司や稲荷寿司、ビールにワインに日本酒、ジュースが並びました

そして、Kまちゃん手作りのベールをつけたMいこちゃんとN隆さんが入場!

K樹の司会で余興の始まりました。ぞうさんのアイディアで、新郎新婦はに乗ってハワイへ新婚旅行まで行けちゃいました。予算の関係で日帰りでしたが

その後はやっぱり響は太鼓でしょ〜
Mいこちゃんも交えた演奏を見るのは久しぶりだったし、二足歩行もさすが!
本当に楽しそうで改めて仲間っていいな〜と思いました。
水口囃子では、N隆さんも一緒に全員で楽しみましたね〜

温かい温かいお祝い会でした。
笑いある温かい家庭を築いてくださいね

拡大 1.JPG 拡大 5-.jpg 拡大 10.JPG

響の愛を形にしたら…   とみっちょ : 2011/01/16(Sun) 08:04 No.756

Mいちゃん、Nりさん
ご結婚おめでとうございます


響の愛を形にしたら
こんな感じになりました。


そんな1月15日でした。


Mいちゃんは、
小学校1年生から太鼓に関わり
3年生からどんどこに入会
6年生からはMMコンビで響の活動に参加しました。

以後、若者たちのリーダーとして響にはなくてはならない人になりました。




サプライズ企画もみんな楽しんで考えてきました。


残念ながら出席できなかったメンバーからは、ビデオレターが届きました。
遠いスイスからはレミのメッセージが届きました。
(グランボー君は出席できました



響の愛を形にしたら
こんな感じになりました。


響は、Nりたかさんとの繋がりも広がり、また宝物が1つ増えました


Mいちゃん、Nりさん
末永くお幸せにね



拡大 110115_1737~01.jpg 拡大 110115_1733~01_0001.jpg 拡大 110115_1858~03.jpg

今日の裏方   とみっちょ : 2011/01/16(Sun) 00:17 No.755

素敵な笑顔でした。

Mい子ちゃん、おめでとう

Nりたかさん、Mい子ちゃんをよろしくね

先ずは、今日の裏方からアップします。


準備の時間から、響メンバーは、幸せ気分でした。

拡大 110115_1540~01_0001.jpg 拡大 110115_1539~02_0001.jpg 拡大 110115_1545~02_0001.jpg

保育園より写真が・・・   たまちゃん : 2011/01/13(Thu) 00:12 No.754

中野島保育園より早速写真が送られてきましたので転載します。
ありがとう御座いました。
・・・私は前の2人の報告とは違う観点から報告を・・・。

中野島保育園には正月早々のこの時期と、5〜6月ころ和太鼓演奏でよばれていまが、
すばらしい取り組みだと思うのは、地域の無認可の保育園や民間の認可保育園、
一般の地域の方にも呼びかけて開催されていることです。
写真では出てきませんが、今回は今までにもまして大勢の参加を得て、
楽しく演奏することができました。(コの字になって囲む形で見てもらいました)・・・約150〜60人くらいか?
この地域に開かれた取り組みとして最初から行われてきたことに
敬意を表したいと思います。
あと数年で民営化されるということですが、この素敵な取り組みも
引き継がれることを願うばかりです。
園長先生はじめ保育士の方々、コノ取り組みを財政的に支えていただきました
父母会の皆様、そして何より大きな声援を送ってくれた子供たちありがとう!!

拡大 IMGP7088[1].JPG 拡大 IMGP7093[1].JPG 拡大 IMGP7112[1].JPG

平日ボーイズ&ガールズ始動   Tもこ : 2011/01/12(Wed) 23:37 No.753

中野島保育園の先生方と子どもたちには、毎回本当に温かく迎えて
頂いています。ありがとうございます。
演奏している時もいつも応援してくれて頑張ることができちゃうんだな

平日ボーイデビューのMっちゃん、来てくれて私達が一番
嬉しかったですよ でも、平日参加はドキドキが多くてビックリしたでしょ? 何度参加してもエエェ〜〜〜
という事が起るんだよね〜、Tちゃんのお陰で?
これに懲りずにまた参加してね。

新春獅子舞と和太鼓を楽しむ会   かけちゃん : 2011/01/12(Wed) 22:59 No.752

毎年新春恒例の中野島保育園の獅子舞と和太鼓を楽しむ会に呼んでいただきました。

平日の午前中で人が少ない中、今年初参加のMっちゃん、心強かったです。以下玉1、玉2、Sっちゃん、Kまちゃん、Tもちゃん、K橋の7名で演奏してきました。

うすずみ太鼓、銚子もみ早打ち太鼓、水口囃子、獅子舞、和太鼓体験、秩父屋台囃子、走楽、ほとんど出ずっぱり〜

屋台でヘロヘロになったTまちゃんとあたし
打ち合わせでは、交代できるはずだったのですが・・・?

園児と先生方の温かい歓迎に、とても幸せな気持ちになりました
ありがとうございました。

拡大 DVC00043_edited.JPG 拡大 DVC00032_edited.JPG

学校公演に向けて!   とみっちょ : 2011/01/11(Tue) 01:25 No.751

2月19日の学校公演までに、今日を入れて練習日が3日しかありません

今日は、都合や体調不良で欠席が多くちょっと寂しい幕開けでした。

昨日、Mぽりん・Y子・Tみっちょの3人で作った1部の叩き台を元に、

今日は、一人何役もこなしながら、流してみました。


なんとかみんなの知恵で問題点を解決し…

流れが出来上がりました。


午後からは、2部も太鼓の並び確認し、少し公演の全貌が見えてきました。



休憩時間には、若者の衣装案で、U2君がファッションショー

最後は12日の、平日シスターズの練習

N保育園でがんばってきてください


拡大 110110_1605~01_0001.jpg 拡大 110110_1548~01.jpg 拡大 110110_1638~01_0001.jpg

お餅が美味しかった    ゆ : 2011/01/10(Mon) 19:45 No.750

瀬田温泉の出演、ご協力ありがとうございました
おかげ様で、また1年間堂々とジムに通えます
感謝です。

Tっちょが書いてくれた通り、風もなく、日差しの暖かさを感じながらの演奏でした。
ほろ酔い気分のおばさま&おじさまは、獅子に噛まれて大喜び「はい、脂肪を噛んで!!!」って・・・
獅子を頼らず、トレーニングしましょう

初出演(^0^)b   とみっちょ : 2011/01/09(Sun) 21:43 No.749

今年の響初出演は、

瀬田温泉(U花さんのスポーツクラブ)の新年会です。

13人でがんばってきました。


屋上での演奏ですが、今年は風もなく暖かくて良かったです。

まずは獅子舞で、皆さんにご挨拶(Rょうちゃんから獅子頭の写真をもらいました
響の獅子頭と一緒に、富山の角つき獅子頭もみなさんにご挨拶しました。

ぶちあわせ

海のお囃子

銚子早打ち太鼓

山のお囃子(アンコール)


約30分間の演奏でした。


世話役のU花さん、お世話様でした。




帰りにつきたてのお餅をいただいてきました。

拡大 t02200165_0320024010973132444.jpg 拡大 20110109122930 (2).jpg 単独表示 1654383168_101s.jpg

明けましておめでとう御座います   たまちゃん : 2011/01/07(Fri) 12:16 No.748

川崎太鼓仲間響をいつもお気にかけていただいている皆様、
わたしは、響代表玉田と申します。あけましておめでとう御座います。(挨拶が遅れ申し訳ありません)
旧年中はいろいろ励ましていただき、本当に有難う御座いました。
昨年は、11月の栃木公演はじめいろいろな経験を積み、
活動の幅が大きく広がった年となりましたが、今年は響20周年を2年後に控え、
その準備の年ということで足元を見ながらも大きく飛躍する体勢を
整えてまいりたいと思います。

とはいえ、日常的な演奏活動も積極的に行ってまいりますので、
どうぞお声をかけていただければと思います。
早速2月には響初の本格的な学校公演があります。
いまそれに全力投球でがんばっております。


私たちを取り巻く政治、くらしは先が見えない状況ですが、
こんな時こそ{文化」の役割が大きくなると思います。
ますます元気に、楽しくがんばってゆきたいものです。

最後に、皆様のご健康ご活躍を祈念し、新年のご挨拶といたします。本年もよろしくお願いします。



  写真は栃木公演の会場近くの太平山神社と、熊手を買いご機嫌な小生、
  田楽座製作の獅子頭(旧タイプ)です。

拡大 110102_134035[1].jpg 拡大 110102_140203[1].jpg 拡大 DECO_20110106223528[1].jpg

新年のご挨拶   junboo : 2011/01/01(Sat) 00:10 No.747

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

拡大 2011賀状.jpg

| | 21 | 22 | 23 | 24 |  []