[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

今年こそ祭りに行きたいなあ!!   たまちゃん : 2012/06/07(Thu) 12:37 No.1167

まさくん投稿有難う御座います。
今年はお祭りは10月21日ですか、実はその日はある地域の子どもクリニック主催の和太鼓ワークショップと夕方には地域の神社の祭り演奏があるのですが、何とか何人かで行きたいものです。

今こそ輪になってみんな心つないで一歩前に進まないといけないですよね!、先人たちは祭りを通して大切なことを私たちに伝えているのだと思います。

ところで今週の土曜日、荒馬座の創立45周年記念公演があります。タイトル「未来は祭りの輪の中に」そこで中山太鼓が叩かれます。すごく楽しみです。響からもたくさん見に行きますよ!・・・・

響では、7月29日に、初めて小さいホールでのライブがあり、それが終わるとすぐに韓国公演が・・・。そんな中ですが会員皆がんばっています。

まだ見ぬまさくん。今年こそお会いしたいものですね!

写真はこの土曜日にパルテノン多摩で開催の荒馬座公演のチラシです。

拡大 DVC00085[1].jpg

お久しぶりです   まさくん : 2012/06/04(Mon) 22:52 No.1166

中山太鼓保存会も今年で設立35周年になります。
7月にささやかな記念行事を催しますが、去年の秋の例大祭から
まったく太鼓に触っていません。
思い出のコーナーと表彰、会食だけというわけにもいかんので
全国の交流団体に混ざっていただき回り打ちを叩きます。
一人打ちは保存会だけになりますが、練習しなくてできるかな?
公演の練習でも慢性的に打ち手が揃わないのは当たり前。
いつものようにぶっつけになりそうです。

響は「神囃子」、荒馬座は「打ち込み」を主に演じてますね。

さて、少々早いですが、今年の中山神社例大祭は10/21(日)
ということでお知らせします。
おいでになるようならお知らせください。

お久しぶり^@^   M衣子 : 2012/06/01(Fri) 13:48 No.1165

皆様お久しぶりです。

昨日の練習に息子を連れて行きました。
ライブの練習に忙しい中、迎え入れていただいてありがとうございました^0^//

そして、抱っこしてくれてありがとう☆
沢山のじーじとばーば(失礼笑)に会えて興奮したのか、家に帰ったら泣いてわめいてなかなか寝てくれませんでした

そしてAゆちゃん、今日の夜の便でローマに旅立ちます。
気をつけて行ってきてね
向こうでの活躍、期待しています

拡大 IMG_2855.JPG 拡大 DSC_0165.JPG 拡大 DSC_0162.JPG

中野島保育園〜追加〜   U井 : 2012/05/29(Tue) 13:06 No.1164

平日ガールズはほぼフル出場なので自分が叩いていない時に撮る写真だからぶちあわせになっちゃう〜

K平くんの どん!! でえーんって泣き出しちゃったベビーちゃんが一人。
2発目のどん!!でも違うベビーちゃんが泣き出しちゃって!

可愛い〜

かがり火はガールズ6人でやったのですが、前列にいた女の子二人が何やら品定めをしているよう。
聞こえてきたのが
「あたし、あの女の子がかわいい」
「あたしのは、あの…」

叩きながら思わず苦笑してしましました。
その女の子の視線はたぶんN美ちゃんでしょう〜
だって
「女の子」ですものね ぷっ

拡大 中野島保育園.jpg

中野島保育園演奏   たまちゃん : 2012/05/29(Tue) 12:23 No.1163

もう何年連続になるでしょう、昨日中野島保育園での演奏を行いました。
民営化に伴う立て替え中ということで、隣の下布田小学校の体育館での演奏。
参加者は10名と多く、なかなか充実した演奏でした。
参加者ーT島、Y子、K橋、Yか、Tもこ、U井、K-へ-、N美、Tまだ1、2

外部演奏二度目となる新会員のU井さんとN美ちゃん、
すでに大きな戦力になっています。

この日のハイライトは〜荒馬〜二日酔いの荒馬の手綱をゆかさんが上手に取り、
会場を沸かせました。
最後のらんのあとアンコールまでいただき最高に盛り上がりました。

演奏順にー銚子早打ち、かがり火、ぶち合わせ、水口、荒馬、体験コーナー、
夏祭り、らん、アンコールに山のお囃子です。

拡大 5.28.JPG 拡大 5.28..JPG

中野島保育園   Tもこ : 2012/05/28(Mon) 22:51 No.1161

今年もまた呼んで頂きありがとうございました。
「Tもちゃんでーす」と図々しく挨拶をしても、毎回「Tもちゃ〜ん」と呼んでくれる子どもたち
アンコールまで頂くくらい喜んでもらえて良かったです

私自身は、色々と失敗がありヒヤヒヤしちゃいました。
響新人さんのお二人は、平日の洗礼を受け、立派な平日ガールズになってくれました。少ない人数で出演していた私たちは心強くなりましたね〜

今日の写真を撮ってくれていたU井さん、添付よろしく〜(^o^)/

いよいよ響ライブ   たまちゃん : 2012/05/23(Wed) 13:27 No.1158

祐一郎&花原秀正ライブ(双頭龍:5月11日)、龍ちゃんわくわく和太鼓コンサート(5月19日)がともに大成功に終わり、いよいよ響のファーストライブに向けダッシュです。

 気がつくとあと2ヶ月あまり・・・、今少しあせりを感じながらもいいライブにしようと練習に準備にとがんばっています。

 「YARAIYA」・・・と銘打ったライブ是非みなさんおいでください。 ライブ会場は200席と少ないため皆さん急いで予約を!!



<響ファーストライブ  「YARAIYA」>
□日時 7月29日(日)  1st 午後1時開演  2nd 午後4時開演
□入場料(全席指定) 一般2000円  高・中・小・障害者1000円 
□チケット問い合わせ  080−1038−9089(吉田)
               kayoko@abox23.so-net.ne.jp                                             
               080−2043−8175(玉田)

拡大 DVC00063[1].jpg 拡大 DVC00054[1].jpg 拡大 DVC00055[1].jpg

初デビュー   N美 : 2012/05/22(Tue) 22:55 No.1157

はじめまして(^-^)/
U井さんと同じく
新人のN美です。

初のデビュー戦は
中野島にある
〈土渕保育園〉でした!

はじめて響のみなさんと
一緒に演奏ができる期待と
ミスをしたら…の不安で
朝からドキドキでした。

演目は当日に決まるという
サプライズを受けましたが
園児たちの前で
精一杯披露しました。

園児たちの目は
すごく輝いていて
体験ではたくさんの子供達と
触れ合うことができ
いい刺激になりました(*^^*)

これからも
たくさんの刺激を受け
日々成長していきたいです。

土渕保育園のみなさん
ありがとうございました。

土淵保育園   U井 : 2012/05/22(Tue) 21:55 No.1156

新人のU井です。
親子共々よろしくお願いします!!!!!!!!

土淵保育園で楽しく演奏してきました!!!

久しぶりの満員電車で朝から疲れていました…
が、子供たちのきらきらした目、かわいい声援に元気をもらってきました。
K平くんの迫力あるぶちあわせでびっくりする姿も何もかも可愛かったです。
N美ちゃんの恥じらう自己紹介も初初しい限り!!!!!


初めてイベントに参加しましたが
当日演目が知らされるミステリーイベント
ドキドキですね
でも、やればできるもんですね

身体も頭も固くなっていますが、がんばりますのでご指導よろしくお願いしやす!!!

では、N美ちゃん今日の感想おねがしますよ〜

拡大 tutibuti.jpg

ありがとうございました     Yママ : 2012/05/21(Mon) 00:45 No.1155

 友野龍士わくわく和太鼓コンサートY
 
無事に終了致しました、皆様ありがとうございました 

盛りだくさんな内容でしたが、また龍ちゃんの成長が見られたのではないでしょうか
終演の時には涙が込み上げてきたそうな...

プログラムの解説は下のY子さんの記事をご覧下さい

写真は「遊坐楽座」のリハ、ロビーのお花、打ち上げの様子です

拡大 龍コン2012.5.19 001.jpg 拡大 龍コン2012.5.19 003.jpg 拡大 龍コン2012.5.19 007.jpg

友野龍士わくわく和太鼓コンサート   Y子 : 2012/05/21(Mon) 00:23 No.1154

連日、運動会前の応援団朝練習と仕事での11時帰宅でくたくただったけど、行けて良かった,
またまた進化していた龍ちゃんが見られ楽しかったです。

太鼓センターの講師陣からなる「遊坐楽座」とThe J.B.'f、Eva Kestner、繭希ちゃんによる「YARAIYA」からスタート。
「YARAIYA」は今まさに私たちが取り組んでいる曲。
目も耳もダンボになりました素晴らしい演奏でした。

ところで、太鼓センターの講師陣の中には我がチーム出身者が3人も
りゅうちゃん、繭希ちゃん、祐一郎。それに新之助も加わってあわせると4人。
きのこさん、京正さん、葵さん、笛の武田さんの全部で8人中、半分響だった凄いね

「KENBAI」っていう曲は「鬼剣舞」の曲でした。あんな風にアレンジできるなんて素敵。
踊り出したくなっちゃいました。

K太郎君率いる、「あらじん」の子どもたちの元気な演奏が続きます。

その後は、色々な人たちと龍ちゃんとのコラボです。

「ソーシャルワーカーズ」とのダンスコラボは、格好いいダンスと面白いパフォーマンスで、
お腹抱えて笑ってしまいました。

「うすいまさと」さんは、「寺内タケシとブルージーンズ」(知ってる?)のボーカルだった人。
お子さんが障害があり、そんな子どもたちの思いを伝える音楽活動をしているそうです。
「命のビート」ノリノリでした。

「アラゲホンジ」先日のライブ同様、楽しい民謡ロックの数々。
最後の「リンゴ追分」では、響のTくちゃん、K太郎君の荒馬2騎ときんたの荒馬1騎、はねとのSくらちゃんが踊りで加わって盛り上げてました。

二部は、ドラムの「伊地知潔」さんとバトル。
リハーサルなしのぶっつけだったとの話にびっくり!凄い2人です。

サックスの「栗原晋太郎」さんも、ミーシャのレコーディングやジブリの楽曲で
演奏しているという人で、龍ちゃんとのコラボも、「普通はサックスではやらないよ。」といいながら「剣の舞」を演奏。これがまた素晴らしかったです。

最後は、龍ちゃんの作曲した曲を太鼓センター講師のメンバーやEVAちゃんで次々と。
どれも格好よくて、目が離せませんでした。

「アンコール」と真っ先に叫んだのは、言うまでもありません(笑)

今回私は一番前の席をゲット。汗が今にも飛んできそうな間近な席で、かぶりつきで楽しませて貰いました。

連日の疲れが吹っ飛ぶ、素晴らしいステージで、たくさん元気もらいました。

また、来週も頑張れそうです。ありがとう

スタッフで頑張ってた響の若たち、実行委員で頑張ってたTもちゃんY田さんTまちゃん、
お疲れ様でした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

拡大 120519_1926~01.jpg

秀・祐「双頭龍」   Yママ : 2012/05/12(Sat) 12:29 No.1151

大勢のお客様においで頂き無事に終了致しました 
ありがとうございました 

パワーあふれる二人の和太鼓演舞、お楽しみ頂けましたでしょうか

助演の葵ちゃん・エヴァちゃん、ゲストのKIJIさん、ありがとうございました

写真はリハ、ロビー、本番中のモニターの様子です

さあ来週は「友野龍士わくわく和太鼓コンサート」です。
お蔭様でチケット完売致しました 

拡大 双頭龍 013.jpg 拡大 双頭龍 021.jpg 拡大 双頭龍 022.jpg

社会人    : 2012/05/09(Wed) 09:22 No.1150

一昨日のことですが、でんでんの実行委員がありました。

「どのような曲にするか

いろいろ意見が出ましたよん。

いろいろな要望を山ちゃんはどのように表現するのでしょう。

楽しみぃ

写真は大のぼりを拡げる小さくなった山ちゃんと会社から駆けつけてくれたスーツ姿のU2。

Yこちゃんもスーツだったのに写メ撮らず失敗

拡大 のぼり.jpg 拡大 ゆうじ.jpg

荒馬補修作業〜   Tもこ : 2012/05/08(Tue) 23:26 No.1149

5月19日の龍コン参加に向けて、急きょ荒馬補修に取り掛かることになりました。
先週のうちに、Mちゃん&Mちゃんも一緒に必要な物の買出しに行ったりと準備をして、今日は、ゆさんU井さんTもこで、U井で作業をさせて頂きました。
こーかニャ、あーかニャと頭をひねらせながら、せっせと作りましたが完成を前に時間切れとなりU井家を後にし、ゆさんは、宮前太鼓ミーティングの実行委員会へと向かいました。
お疲れ様です。


続きはまた明日、ゆさんとU井さんが作ってくれます。私は残念ながら明日は参加できず… 

とっても華やかな荒馬に明日の練習で会えると思いますよ〜

拡大 荒馬作業.jpg

広田水産仮設住宅   tomo : 2012/05/05(Sat) 17:34 No.1148

広田水産仮設住宅へ行きました。
K野自治会長さん、そしてさしこふきんの作り手のまとめ役のS田さんとの再会。
近隣を案内していただき、7月の再会を約束して別れました

その後、昨年献奏を行った市役所の建物の解体が決まったとの事で、
そこや近隣をビデオなどにおさめ、ただ今帰りの乗車駅、新花巻に向かって
ひたすら車で走行中です

今回の視察の2日間も、色々な方々と更に絆を深め交流し、
皆さんと一緒に7月に向けての準備もすすめていけそうです。

拡大 2012050511410000.jpg 拡大 2012050511400000.jpg 拡大 2012050417350000.jpg

光照寺にて   tomo : 2012/05/05(Sat) 13:42 No.1147

光照寺さんへ行ってきました、8ヶ月ぶりの再会です。
ここのご住職さんには、陸前高田との交流をはじめた時より、
本当に色々とお世話になっています。

お寺は、ボランティアの方が宿泊出来る様に一部改装されていました。

そして、前回陸前高田へ来た時から、現在までの町や人々の状況などのお話を色々
お聞きする事が出来ました。
進んで改善されている事もあれば、まだまだ難しい事も山積みのだそうです。

余談ですが、今年の3月11日、個人的にお祈りをしたいとミュージシャンのGACKTさんが
光照寺さんへいらしたそうです

拡大 2012050509510000.jpg 拡大 2012050510350000.jpg

TAKATA‐FESTA 会場へ   tomo : 2012/05/05(Sat) 13:23 No.1146

おはようございます、朝から視察のはじまりです。
7月のTAKATA‐FESTAの会場となります玉山温泉・玉乃湯へ行ってきました。

山道をあがって行くと、まだ桜がきれいに咲いていました。
ここは温泉(沸かし湯)休養施設なので、当日も300円で入湯出来ます。
視察メンバーでの集合写真の場所が、当日の舞台になる所です。

また、この施設の裏手の山には、水晶がたくさん含まれていて、
ほんの5分位でこの添付した写真の成果です(^O^)
FESTAの時の時間の合間に水晶取りだそうで、
ちびっこも楽しめそうな感じです

これから光照寺へ向かい、ご住職さんと再会です。

拡大 2012050508300001.jpg 拡大 2012050509080000.jpg 拡大 2012050509300000.jpg

唐丹小学校からS水さん宅へ   tomo : 2012/05/05(Sat) 13:14 No.1145

OHANAtomoです。
その後釜石にあります唐丹小学校へ行きました。
こちらはS木さんが交流を深めていた学校です。
海沿いにあるこの小学校へたどり着くまでも、大変な冠水状態で、
かなり恐怖を感じました。

そして、夕方になり陸前高田へ入りました。こちらも冠水があちらこちらで、
何度も迂回をしながら、という感じでした。

ただ今TAKATA‐FESTAを主催されている、S水さん宅へお邪魔し、

色々7月の話をつめながら、今日はここのご実家に宿泊させていただきます 

拡大 2012050416330000.jpg 拡大 2012050417500001.jpg

釜石から鵜住居へ   Tまちゃん : 2012/05/05(Sat) 12:50 No.1144

釜石に到着して虎頭の製作者を訪ねると,
あたりは津波の被害を大きく受けていておどろいた

少し前立ち寄ったシープラザというおみやげ店の周りは被害が見えなかったからだ。
二階まで波を被ったというお店には祭用品と虎頭がありました。
虎頭を二つ注文し、虎舞のふるさと鵜住居に案内してもらった。
案内してくれたのはこの虎頭製作者を紹介してくれたT田の大学時代の後輩の弟さん。
40年ほど前釜石で歌のサークルで合宿し、コンサートをしました。

鵜住居(うのすまい)は跡形もなく全て流されてしまったのだ。

虎舞が復興の力になってくれることを願うばかりだ。

このあと、私たちはS木さんが、支援している唐丹小学校に立ち寄り、陸前高田に向かっています

拡大 DVC00005.jpg 拡大 DVC00008.jpg 拡大 DVC00009.jpg

遠野にて   tomo : 2012/05/05(Sat) 12:30 No.1143

OHANAのtomoです。
Tまちゃん、Y本パパ、Yっちゃん、R子ちゃん、tomoの5名…新花巻で下車し、
レンタカーで遠野に入り、昼食を済ませました。

こちらは、昨日からの豪雨の影響で、冠水の為閉鎖されている道の情報があり
心配しながらも安全運転第一に次の場所へ移動している所です。

桜も市内は散っていますが、山間はまだ残っていて綺麗ですただ今の気温は14度です。

拡大 2012050411590000.jpg

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |  []