[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

無題   管理人 : 2011/03/11(Fri) 15:43 No.787

みなさん無事ですか?
携帯関係のネットワークはいま通じませんので、
必要な方はこの掲示板を連絡用にお使いください。
しんのすけは無事です。

無限LIVE『ENERGY VOL.2』    Yママ : 2011/03/10(Thu) 21:36 No.786  HomePage

前にもお知らせしました「無限」のライブが近づいてまいりました 

花原京正、花原秀正、古里祐一郎三人の無限 

3月21日(月・祝)野方区民ホール(東京都中野区野方5-3-1)

第1部
「開場」14:30「開演」15:00
第2部
「開場」18:30「開演」19:00

前売¥3,000 当日¥3,500 (全席自由席)

お問合せはTAIKO-LAB青山  0120ー979ー447

無限が大きく羽ばたけるように…頑張ります
どうぞ皆様お出かけ下さいませ  


拡大 6e7461c201cd9b24bffc23cb2bf9e513[1].jpg 拡大 20110309_1990252[1].jpg 拡大 o0480085411100475204[1].jpg

めでたいo(^o^)o   とみっちょ : 2011/03/09(Wed) 22:28 No.785

綾菜ちゃんおめでとう

私たちの太鼓サークル響から、長野の田楽座に入座した綾菜ちゃんから準座員への昇格が報告されました

皆さんお久しぶりです!
あやなを覚えているでしょうか?笑

実は今日、3月7日に去年からの研修の最終発表がありました。
唄・滑舌・踊り・太鼓・笛全てを全座員の前で発表しました。
そしてその結果、研修生は卒業し準座員に昇格という嬉しい結果を出すことができました。

川崎公演、是非実現させてください!!!
これからも頑張っていきますので暖かく見守っていてください!

あやな


嬉しくって…すぐに返信しました。

おめでとう
綾菜ちゃん
いやいや
めでたい



すると、
メーリングリストに

やはり響からプロの道を選んだ
友野龍士君から
「ハッピーですね。
 嬉しいです。」

古里祐一郎君から
「あやな!!

 おめでとう☆
 お互い頑張ろうな☆」

とエールが入りました


いいなぁ

お互いに刺激し合って、切磋琢磨

みんな小学生の頃から一緒に太鼓を楽しんできた仲間だから、是非とも輝いてほしいです。





こんばんは!   綾菜 : 2011/03/07(Mon) 21:23 No.783


皆さんお久しぶりです!
あやなを覚えているでしょうか?笑
長野に行った綾菜です!!

実は今日、3月7日に去年からの研修の最終発表がありました。
唄・滑舌・踊り・太鼓・笛全てを全座員の前で発表しました。
そしてその結果、研修生は卒業し準座員に昇格という嬉しい結果を出すことができました。

川崎公演、是非実現させてください!!!
これからも頑張っていきますので暖かく見守っていてください!
よろしくお願いしますm(__)m

あやな

ダラスタから中野島へ    Tまちゃん : 2011/03/07(Mon) 00:20 No.782

今ダラスタで荷解きを終え、風、元気組の若者たちとラーメンを食べているところ

二枚目は羽田で荷物を積み込みポーズ

無事に中野島に着くぞー

拡大 帰国 1.JPG 拡大 帰国 2.JPG

打ち上げそして帰国    Tまちゃん : 2011/03/06(Sun) 19:56 No.781

演奏後の打ち上げが盛り上がったのは当然 

やはりここでも北大の盛り上げ方は半端ではない 

しかしーこれで彼等の本当の姿を見たことにはならないんだが

韓国ソウルに心を残し、日本に向けもうすぐフライトだ

6日17時ソウル金浦空港より

拡大 ウル 11.JPG 拡大 ウル 12.JPG

公演のつづき    Tまちゃん  : 2011/03/06(Sun) 18:46 No.780

盛り上がった山のお囃子のあとは最後のステージロックソーランの合同演奏

縁、淑徳に加え、風、元気組、あらじんの若者たちが力の限り踊って
ジャパンディのエンディングをかざりました 


写真はエンディングの様子と前回報告の屋台囃子 

拡大 ウル 9.JPG 拡大 ウル 10.JPG

公演開始    Tまちゃん  : 2011/03/06(Sun) 15:36 No.779

1時30分に会場に出演者が全員集合、
気合いを入れお客様を迎えに入り口へと向かいます
少しづつお客様が来ます。2時に武者太鼓で開演

演奏が終わると大きな拍手が〜そう心配されたお客様は満杯になったのです
入り切れず大変だったらしい

日本大使館公使のあいさつのあと和太鼓から演奏が始まった

昨日プログラムを入れ換えた走楽と清流上り打ちを演奏。
狙いどうり先制パンチとなった
K川さんは公使に清流をみせたかったらしい 

中ほどには銚子のもみ、早打ち太鼓、そして屋台ばやし 
そしたらどうだ、Tまだの知る限り最も盛り上がった屋台囃子となった。
玉入れは、まずK太郎で拍手が、
つづくあらじんのDちゃんの玉入れに拍手がさらに沸き上がり、
手持ち提灯や扇子で応援の囃し手が囃すと会場が一体になり、
ワッショイのかけ声で最高潮に 

そしてその盛り上がりを笑福踊り、よさこいチーム日本舞踊、新舞踊、
玉すだれ、狂言などのパフォーマンスがお互いに相乗効果となってつくりあげたのだ

中でも初参加の北大よさこい縁チームのはちきれんばかりのパワーは、
会場を圧倒熱い雰囲気をつくりあげ、エンディング前の江戸やっこ、ぶちあわせ、
山のお囃子とつづく太鼓のラストステージ
とりわけ山のお囃子の大盛り上がりを演出してくれた。
そう会場から合いの手を入れてくれ、最後は踊り出して盛り上げてくれたのだった

写真はぶちあわせの入り、と縁の演奏〜むむっ上の熱気が伝わらないのが残念

つづく

拡大 ウル 7.JPG 拡大 ウル 8.JPG

いよいよ本番    Tまちゃん  : 2011/03/06(Sun) 09:39 No.778

8時過ぎにホテルを出て会場に向かいます。

会場は伝統音楽専門の南山国学堂。
扇形の客席は何処からも見やすい。
リハーサルはオープニングの武者太鼓から、
昨日演目を入れ替えた走楽、清流へといきたいところだが、
走楽の太鼓の位置決めで時間切れ。

太鼓を持って路上宣伝へと向かった。
ドラマ・アイリスの舞台となったチョンゲドンへ。

この日は特に寒く、人通りもまばら。
太鼓で呼び寄せようと急遽八丈台に載せた太鼓で屋台ばやしを、
もうひとつ海のお囃子を加え、八丈・荒波、山のお囃子で盛り上げた。

人通りは相変わらずだけど参加者仲間が盛り上げてくれた。
ばか面踊りの成田屋笑幸さんたち、
そして淑徳、北大のよさこいチーム縁の若者たちだ。
必死にビラも撒いたが、本番での入りに不安を覚えながら
再び本番会場へと向かう。

  ー前編ここまでー

拡大 ウル 5.JPG 拡大 ウル 6.JPG

小学校訪問と観光     Tまちゃん  : 2011/03/04(Fri) 18:27 No.777

2日目は2つの小学校訪問演奏と観光です。

太鼓チームは2つに別れ、夏祭りとぶちあわせ太鼓を演奏
それぞれ大きな拍手をいただきました。

その後いろいろなチームの演奏。
大学生の狂言、ばか面踊り、新舞踊、よさこいそーらんなどなど
その後は体験を体育館にそれぞれ別れて行いました。
もちろん一番人気は太鼓でした 輝けばやし

その後はプレゼント交換、太鼓チームは川崎大師の達磨を渡し、
校長先生と目入れ式をし大いに盛り上がりました。

観光は京福宮と明洞の繁華街へ
明洞では疲れてコーヒー店で一休みです。

写真は大ウケのばか面おどりと太鼓体験です。
ちなみにここソウルは日本よりかなり寒いです。

明日は路上演奏と本番。楽しく演奏します。

拡大 ウル 3.JPG 拡大 ウル 4.JPG

いざソウルへ    Tまちゃん  : 2011/03/03(Thu) 09:00 No.776

 ジャパンディinソウル 海外文化交流の旅 

七回の練習を経て、いよいよソウルへ出発です。
今回も和太鼓寄せ集めチーム24名でがんばります。

今年は全体で112名の参加、北海道大学のよさこいチームも参加
このチームはよさこいそーらん祭りの優勝チームで今から楽しみ 
和太鼓チームでは中野島の風、元気組が沢山参加、
Rうちゃん、Tまだ関わりのあらじんも 

もう時間がない行ってきます

今日はひな祭りのイベントもありました。


拡大 ウルへ 1.JPG 拡大 ウルへ 2.JPG

さくら小学校開校記念祝賀会   ふくりん : 2011/02/27(Sun) 15:40 No.775

オープニングで演奏してきました。

演目は銚子もみ、早打ち、水口囃子です。

たくさんの学校関係者の皆様の前で、少しいつもと違った雰囲気(緊張した空気?)の中での演奏でした〜

取り急ぎ写真です。

詳しくはブログの方でご覧ください〜

拡大 SH371121.JPG 拡大 SH371128.JPG 拡大 SH371140.JPG

古市場小の写真追加〜   ふくりん : 2011/02/27(Sun) 10:52 No.774

Tまちゃんからの要望で、ひびきにっきだけでなくこちらにも何枚かアップします

拡大 P1020763.JPG 拡大 SH371105.JPG 拡大 SH371108.JPG

無限LIVE『ENERGY VOL.2』   Yママ  : 2011/02/24(Thu) 18:54 No.773  HomePage

花原京正、花原秀正、古里祐一郎の無限
-MUGEN--ENERGY VOL.2 
2011年3月21日(月・祝)野方区民ホール(東京都中野区野方5-3-1)であります 
           http://www.nices.jp/access/nogata.html
第1部
「開場」14:30「開演」15:00
第2部
「開場」18:30「開演」19:00

前売¥3,000(当日¥3500)

お問合せはTAIKO-LAB青山
 TEL:0120ー979ー447

どうぞ皆様お出かけ下さい 


拡大 6e7461c201cd9b24bffc23cb2bf9e513[1].jpg

学校公演:大成功だ〜!!   とみっちょ : 2011/02/20(Sun) 22:10 No.772

昨日は、響にとって初めての経験、学校公演でした。

今までも、
周年行事や何かのオープニングに
学校などで演奏する事は何度もありましたが、
90分間子どもたちのために公演をしたのは初めてでした。


7:30集合で、
張りだし舞台作り、
背景、
大太鼓の飾り付け、
機材準備、…などなどを次々にやりました。
(みんなで郷音さとねの実践です。心ひとつに、共同作業


あっという間に、開場時刻
緞帳の向こうに、子どもたちの声が響いてきました。

司会の先生の突然の振り、

「響の皆さ〜ん
に、

舞台裏では、
みんなで顔を見合わせながら、
ニコニコと
大声で、

「は〜い
と返事をして、始まりました。


1部のオープニングは

若者の
「ぶちあわせ太鼓」
1台から3台にふえ、元気いっぱいの幕開けをしました。

「海のお囃子」
「銚子のもみ太鼓、早打ち太鼓」
「獅子舞、江戸やっこ太鼓」
「中山太鼓」
「郷音さとね」


もみ太鼓の会場後方からの入場に

子どもたちのびっくりした瞳が集まりました。
もみ太鼓が始まると、太鼓をかついで跳ね回る姿にまたまたびっくりしている様子でした



1部は、響の大切にしているテーマのある構成。

日本文化の素晴らしさや人の繋がりの大切さを表現しました。
(子どもたちに伝わったかな)

2部は、太鼓の楽しさバラエティーです。

「走楽らん」エイサー入り
「二足歩行」
「体験コーナー」
「長良清流のぼり打ち」
「水口囃子」
アンコール
「山のお囃子」


でした。
写真は、若者たちの「二足歩行」
いつ見てもかっこイイです。
(手前味噌でした。


体験コーナーでは、始めとまどっていた子たちもだんだん楽しくなってきたようで、「かがやけ囃子」の完成のころは、全員ニコニコでした。

「清流」はかっこよく
「水口」は賑やかに楽しく
「山のお囃子」ははじけて

最後の最後まで楽しさいっぱいのステージになったんじゃないかな
と、私たちも満足な公演でした。


と言うのは、

「誰か感想を言いたい人は」

と先生が言うと、ゾロゾロ出てきてくれて、口々に

楽しかった
技がすごい
みんながそろっていてすごい

などなどを言ってくれたからです。


中学生から70代までの私たちのチームワークを感じてくれたかなと思えました。



前任校での同僚が
終演後話しにきてくれて、素敵な感想や励ましをたくさんくださいました
(もっと学校公演をすべきだって
プロじゃないから土日しかできないんだよねぇ…


彼とは、
運動会で240人の
「走楽」エイサーに取り組みました。
Mゆきちゃんに来てもらって、担任も子どもたちもお世話になりました。
そんな思い出の曲を演奏でき、嬉しかったです。



裏方で駆けつけてくれたFご夫妻、Rばあちゃん、Eバちゃん、Rゅうママ

いつも本当にありがとう


単独表示 1676692771_18s.jpg 拡大 1676946570_13.jpg

舞台の準備   Rママ  : 2011/02/19(Sat) 09:20 No.771

古市場小学校公演いよいよ10:30より始まります 

ただ今、皆で分担して、舞台設営中です 


本番の様子はひびきにっき(ブログ)をご覧下さい
                by ふくりん

拡大 110219_0856~02_0001.jpg 拡大 110219_0857~01.jpg 拡大 110219_0858~01.jpg

練習の様子と学校公演の準備<おまけ>   ふくりん : 2011/02/14(Mon) 22:28 No.770

朝8時半、U2の朝礼(?)の挨拶から始まった若者練習。
1発目の合わせが一番よかったとか言ってましたけど、見てるこっちとしては、演れば演るほどしていくのが感じられましたよ

通し練習の1部最後の郷音では「唄のときはふるさとの情景〜各人の心の中にある風景〜を頭の中に思い浮かべながら唄うようにしよう」とT校長先生の深イイ話や、Tみっちょの「目線をあげて遠くに届くように」という気付きを踏まえて、情感たっぷりに練習しました。
この想いが小学生にどのように伝わるか?そういう意味でも当日が楽しみです。

そしておまけは貴重なショットです。こんな姿、なかなか見られませんよ

拡大 SH371090.JPG 拡大 SH371091.JPG 拡大 SH371099.JPG

学校公演の準備   Yママ  : 2011/02/13(Sun) 21:05 No.769

いよいよ19日(土)は学校公演です 

最後の練習、打合せの後は,舞台作りの作業や,
忘れ物の無いように器材の確認です 

カンバンを作ったり、山々を作ったり、楽しくできました

総勢32名でおじゃましますので、楽しみにお待ち下さ〜い

拡大 2.13ダラスタ 001.jpg 拡大 2.13ダラスタ 003.jpg 拡大 2.13ダラスタ 004.jpg

スイスの礼実太鼓   Yママ  : 2011/02/13(Sun) 20:46 No.768  HomePage

Eヴァちゃんがリーダーやってたコーネル大学の和太鼓チーム(ヤマタイ)の学生が
今学期スイスに留学していて、いま週2回礼実太鼓で練習しているそうです

響の輪はついに大西洋も制覇?して地球一周(笑)  by背番号6

この情報を得てレミにたずねると早速練習時に写真を撮って
送ってきてくれました。
集合写真を見ると昨年日本に来たメンバーもいるし、
懐かしいサンドラの顔も見えます。
元気にやっているようです。

それにしても世界は狭い・・・・ですね    by Tまちゃん

拡大 DSCN0011.JPG 拡大 DSCN0005.JPG

卒業公演〜魂の融合〜   文教大学和太鼓サークル 楓 : 2011/02/08(Tue) 21:21 No.767  HomePage

突然の書き込み失礼いたします。
文教大学和太鼓サークルの栢原(かやはら)と申します。
公演の告知をさせていただきたく、書き込みをさせていただきました。
不適切でしたら、お手数ですが削除の方をお願いいたします。


<和太鼓とダンスのコラボ>
今回4年生の卒業公演として、文教大学湘南キャンパスにてダンス部BUZZ×和太鼓サークル楓が自主公演を行います。
学生が魅せる汗と情熱の2時間をお届します。かつて見たことのない魂の融合を見よ!!!

卒業公演〜魂の融合〜

日時:3月13日(日)
開場:16時30分 開演:17時00分
場所:文教大学湘南キャンパス体育館
アクセス:●JR東海道本線「茅ヶ崎駅」北口下車「文教大学」行バス約30分
●小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄・相鉄いずみ野線「湘南台駅」西口下車「文教大学」行バス約25分
チケット:500円(前売り・当日とも)
*チケットは当日販売も行っていますが、なるべくHPからのご予約をお願いします。
お問い合わせ:a9p11051@shonan.bunkyo.ac.jp


皆様のご来場心よりお待ちしております。

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |  []