[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

少しでも元気になってほしい   かけちゃん : 2011/04/15(Fri) 00:25 No.820

福島から等々力アリーナに避難しておられる方々に少しでも元気になってほしいという気持ちで、イベント準備しております。

すでにKママとTまちゃんが何度も足を運んで、掲示板にはちらしが貼ってありましたが、さらに担当の方にお願いして3階にも貼っていただき、被災者の何人かには直接お渡しする事もできました。

野外でのイベントになる為、ご近所にご挨拶に行かせていただきました。お留守のお宅もありましたが、お会いできた方には、受け入れていただけました。

お天気が気になるところですが、降水確率はだんだん下がっているような・・・?
テントもあるので、少雨ならお餅つきだけでも、なんとかやりたいね〜とTまちゃんとK橋は思いました。

どうか雨が降りませんように。

拡大 DVC00049_edited.JPG 拡大 DVC00050_edited.JPG

震災と文化とU   たまちゃん : 2011/04/12(Tue) 15:42 No.816

私のパソコンがうまくいかず投稿できなかった記事を
少々古くなったけど以下投稿します。



去る3月26日、太鼓仲間のロックバンドのライブに行った。
3月いっぱいで親の介護のため兵庫県に帰るKおる君のお別れライブ。
仲間たちは演奏が始まると彼に内緒でバンドのマークの入ったTシャツに着替え応援!
「俺を泣かせるつもりだな!」といいながら彼も嬉しそう!そして激しく歌った。

バンドの音がすさまじく、相変わらず言葉ははっきりとは聞こえないのだが、
私の心を激しくたたいた。
・・・年も忘れ身体を動かし音楽を楽しみ、大いに元気をもらった。

このライブを準備した中心メンバーは「こんな時期でもあり、
開催すべきかみんなで話し合い、会場側とも話し合ったが、やはりやることにした」
といい、オリジナルタオルの売り上げをすべて義援金にし、被災者と連帯する旨を語った。

会場いっぱいの仲間の声援の中、4つのバンドの演奏は最高の盛り上がりとなった。
・・・・

今、いろいろなイベントが中止になっており、
停電の心配から夜間の会場が借りられないなど、さまざまなことが起きている。

しかし、被災者も私たちもこれから元気に生きてゆかなければならないのだ。
こんなときこそ、文化の持つ力が必要になってくるのではないだろうか。

拡大 110326_121321[1].jpg 拡大 110326_124721[1].jpg

震災と文化と   たまちゃん : 2011/04/12(Tue) 15:19 No.815

たびたびケイタイの地震警報がはいり、いつになったら収まるのか?
そして今日、原発事故の危険レベルが7となったというニュースが・・

福島の被災者は地震、津波に加え、原発事故の三重苦が強いられている。
・・・いつ家に帰れるのかまったく見通しがたたない中、南相馬市の方を中心に
100名あまりの人が等々力アリーナで避難生活を続けていると聞き、
17日餅つきと和太鼓・民舞で激励そして交流できたらと準備を進めている。

東北は民謡・民舞の宝庫。岩手の鬼剣舞、宮古に近い小本の中野七頭舞は
私たちの大事なレパートリーのひとつだ。

17日は私たち響の他、どんどこの子供たちとお母さん方、
鶴見総合高校和太鼓部含め50名ほど参加してのイベントとなる。

どういう交流ができるのか不安もあるが、皆の熱い思いは伝わるにちがいない。

写真は10日の響の七頭舞の練習と9日のきんたの会の練習会の風景。
・・・この日A氏の提案で、地元に連帯の気持ちを込めて衣装をつけて踊った。




拡大 110410_153410[1].jpg 拡大 110410_153757[1].jpg 拡大 110409_204822[1].jpg

とどろきアリーナ前広場   Kママだす : 2011/04/12(Tue) 00:08 No.814

17日(日)14時〜16時迄、響・どんどこ・鶴見総合高校の仲間たちと
賑やかに太鼓演奏をやります

江刺もちつき囃子に合わせてお餅をついたり、相馬盆唄、七頭舞、南京玉すだれ、
などなど

お近くの方たちもどうぞいらして下さい 
少しでも私たちの思いが伝わるよう、皆で楽しく過ごせたらいいな〜と思います

予報ではちょっとあやしいですが、降ったら残念ですが〜中止になります 

拡大 110410_202900.jpg 拡大 満開のさくら.jpg

さくら満開とダラスタ練   Yママ : 2011/04/10(Sun) 17:54 No.812

良い季節になりましたね〜

そんな中、久々のダラスタ練でした 

川崎市のとどろきアリーナにも、被災された方たちがいらしています。
17日(日)復興支援イベントを開催予定です。
お餅つきをしたり、太鼓演奏したり、踊りを踊ったり...
詳細はまたお知らせ致します 
皆で楽しく過ごせたらいいですね 

拡大 4月10日さくらとダラスタ練 001.jpg 拡大 4月10日さくらとダラスタ練 006.jpg 拡大 4月10日さくらとダラスタ練 010.jpg

お知らせ    : 2011/04/08(Fri) 10:54 No.811

青少年の家での練習、お疲れ様でした。
ふくりん、車の誘導ありがとう

みなさん、

下り坂+バック+狭=出来ない

ではなく、

挑戦してみて、

とかとかとかとかとかな感じで、頑張ってください。

20日と27日も青少年が取れました。
そのたびに車の希望を取りますが、気合いを入れてくださいね

お誘いです。
太鼓ミーティングの委員長松井さんからフライヤーをお預かりしています。

楊琴奏者の林敏(Lin Min)さんのコンサートです。
松井さんは、「楊琴は打楽器であるので、響の皆さんにお勧めなんだなぁ〜。」っとおっしゃってます。
ご興味のある方は連絡ください。

4月14日(木) 18:30 ミューザ川崎シンホニーホール 市民交流室
4月22日(金) 18:30 昭和音楽大学ユリホール

チケット:14日 2000円
     22日 2000円(大人) 1000円(大学生以下)

拡大 110408_093612[1].jpg

PLAY FOR JAPAN !!   しんのすけ : 2011/04/01(Fri) 23:50 No.806  HomePage

海外からの"Pray for Japan"のメッセージに応えてか、日本のミュージシャンたちが1枚1000円の震災救済支援コンピ・アルバムのリリースを重ねています。すでにvol.10まで作成され、300万円を超える売り上げが義援金として送られたとのこと。

Vol.7には東北民謡お祭りロックバンド・アラゲホンジの「真昼のゆめ」が、彼らの1stアルバムリリースに先駆けて収録されています。その他、S.F.U.の中川さん、トンコリのOKIさんなどの大御所も含め、200近いアーティストが参加しています。

以下、制作者のメッセージをご紹介します。ぜひ、1枚2枚とお買い求めください。僕のブログで参加アーティストを紹介しています。
僕はとりあえず2,3,4,5,7あたり買います。

<以下転載>
東日本大地震救済支援コンピレーション・アルバムです。アルバム・タイトル『Play fo Japan』には、「日本の未来のために演奏する」と言う意味を込めています。我々の思いが、少しでも被災地に届きますように。みなさん、一緒に、粘り強く、再建と復興をめざして歩んでいきましょう。

DL期間 : 2011年3月17日〜2011年6月16日
ディレクター : 小林美香子 / 佐々木亘
マスタリング : 岩谷啓士郎
ジャケット・デザイン : 名倉剛志

総会   Yママ : 2011/03/28(Mon) 11:06 No.803

急遽、中原市民館をお借りして無事に終わりました。

練習場所が使えないので、久し振りに皆と顔を合わせ、ホッとした気持ちでした 

大変な状況の中でのこれからの活動.....私たちにできることを
少しずつやっていきましょう 

そして再来年の20周年に向けて進んでいきましょう 

総会後、龍コン実行委員会にTまちゃん、Tみっちょ、アニキ、Tもちゃん、K太郎の
6人で行ってきました 
こちらも着々と準備が進んでいます。

祐一郎ソロライブ、龍ちゃんコンサートの詳細はまたお知らせします

おまけ
3枚目は隅田川を挟んでのスカイツリーです 

拡大 総会 004.jpg 拡大 総会 003.jpg 拡大 総会 002.jpg

3月27日総会について   Yママ : 2011/03/24(Thu) 12:50 No.802

まだまだ落ち着かない日々ですが、少しずつ前に進んでいかなければなりませんね。

総会はダラスタを予定しておりましたが、地震のことも考えて、場所を変更致しました。

「中原市民館・第二会議室にて13時〜16時」

前に演奏会の反省会を行なったところ(武蔵小杉駅東口を出てガードをくぐると高層ビルが二棟、右側の青いビル・ミッドスカイタワー二階、入口はコンビニの右側)です。
お間違いのないように!!

会議室では、飲物はOKだそうですので、各自持参お願いします。

尚、計画停電(多分大丈夫とのことですが...)などありましたら、またご連絡致します。

中原市民館アクセス
http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html

無限ライブで勇気をもらいました。   とみっちょ : 2011/03/22(Tue) 00:58 No.800

今夜は、実家から帰宅してまた東京にとんぼ返り。

中野区の野方ホールに“無限”和太鼓ライブの応援に駆けつけました。

この時期にライブ!?
と言う声もある中、スタッフみんなでさんざん話し合った末の結論を出し、開催する事に決めたそうです。


「無限、並びにスタッフで話し合った結果、決行することに致しました。
今僕達に出来ることは、お越し頂ける皆様に、和太鼓を通じて、少しでも元気になって頂くことだと思っています。
間接的ではありますが、開催することで被災者の皆様のお力になれることと思います。」

と、古里祐一郎さんのブログに思いが綴られていました。

こんな時こそ応援に行きたい。いや、行かなくちゃ

人を繋ぐ文化のエネルギーを消してはいけない
それぞれが、自分のできる事を懸命にやって、今ある命を生きる事。
下を向くのではなく、元気に踏み出す事。
忘れるのではなく、見つめ続けて繋がっていく事。

そんな思いで出かけました。

行ってよかった

が、私の結論

沈んでいた心にたくさんのエネルギーをもらいました。

若い3人のプレイヤーが、目の前で命を燃やして和太鼓に立ち向かっている。

ほとばしる汗、
息をあげての熱演。
こぼれる笑顔。

この時間を一緒に作っている会場の全員が、心を1つにライブを成功させようとしているのを感じました。


勇気をもらいました。ありがとう

また明日から笑顔で働けそうです。


祐一郎君、京正さん、秀正さん、

K太郎君、U2君、Yママ
ありがとう

一緒に楽しめた響の仲間もありがとう

拡大 110321_2052~01_0001.jpg 拡大 IMGP0385.JPG 拡大 IMGP0388.JPG

♪無限LIVE『ENERGY VOL.2』について   Yママ(代理) : 2011/03/19(Sat) 17:17 No.799  HomePage

いろいろ話し合った結果、予定通り実施することになりました。

☆3月21日(月・祝)野方区民ホール(東京都中野区野方5-3-1)
      http://www.nices.jp/access/nogata.html
      
      http://chizuz.com/map/map5172.html

第1部
「開場」14:30「開演」15:00
第2部
「開場」18:30「開演」19:00

前売¥3,000 当日¥3,500 (全席自由席)

お問合せはTAIKO-LAB青山  0120ー979ー447



無限メンバー,古里祐一郎のブログはこちら ↓↓
http://ameblo.jp/yuichiro0123/

拡大 6e7461c201cd9b24bffc23cb2bf9e513[1].jpg 拡大 o0480085411100475204[1].jpg 拡大 t02200391_0480085411100475202[1].jpg

鶴見総合高校和太鼓部演奏会延期のお知らせ   こたろー(代理) : 2011/03/17(Thu) 15:32 No.796

3月20日に予定していた演奏会ですが、今回の地震の影響を考慮し、開催を見送る事になりました。

今現在、5月3日に延期となりましたが、詳細はまたご連絡致します。

観に来る予定だった方、お手伝いをお願いしていた若者達、ゲスト出演の龍士には申し訳ありませんが、ご理解ご了承下さい。

こたろー(^.^)b

16日事務局中止   玉田(代理) : 2011/03/16(Wed) 09:14 No.795

事務局各位

まだまだ余震など考えられるので、今日16日の事務局会議は中止にします。
また元気で会いましょう。
(^O^)玉田

無題   ゆ(代理) : 2011/03/15(Tue) 09:27 No.794

13日、娘がN.Yより帰国しました。
あちらでは日本のことが毎日トップニュースで流れ、それが聞き取れない娘たちは新聞を買い、頭を寄せ合い、読めないなりに読み、心配していた様です。
街では何人ものニューヨーカーから「じゃぱにーず、がんばってえぇ」と、声をかけられたそうです。
アメリカ軍が応援にきてくれていますが、そのミッションの名前は
「Operation Tomodachi」
世界中が応援してくれていますね。
東北の方たちにこれ以上頑張ってとは言えない。
今、頑張るのは私たちです。
節電でお役に立てるなら、出来るかぎりの節電をしましょう。
ガソリンを買い占めたりせず、歩るこう。

すくらむホール3月末まで休業   管理人 : 2011/03/14(Mon) 22:16 No.793

メンバー各位

すくらむ21の練習ー3月16日、23日ーですが、ホールが地震で修理が必要となり、3月いっぱい休業となり、出来なくなりました。なお、総会準備の事務局会議は行います。午後9時華やで行います。よろしくおねがいします。

玉ちゃんより

事務連絡:連絡メールには返事を!   管理人 : 2011/03/14(Mon) 10:31 No.792  HomePage

響のみなさま

響メールでの連絡について提案です。
今後数日、計画停電等によるメール不達も予想されますので、響メールで流された連絡について、具体的に確認・返事が必要な場合は、了解したとの返信を、送信者に送ってください。
さきほどの栃木演奏のメールで言えば、参加予定だったメンバーは玉ちゃんにメール読んだ旨、返事を送るようにしてください。
個別の返事が不要な連絡については、そのつどの返事はいらないと思います。なお、響メールは可能な限り掲示板に転載しますので、携帯メールが不調の場合は、随時掲示板を活用するようにしてください。

しんのすけ

本日14日の演奏は中止   管理人 : 2011/03/14(Mon) 10:26 No.791  HomePage

玉ちゃんより

栃木の演奏ですが、先方ー都賀町農協婦人部ーとの話し合いで、交通事情などを考え、中止にすることにしました。参加予定の方ご了承ください。
よろしくおねがいします。

青少年フェスタ中止   とみっちょ : 2011/03/12(Sat) 11:14 No.790

明日に予定されていた川崎市青少年の家で行われる青少年フェスタは中止だそうです。

どんどこ関係の皆さんへのお知らせでした。

皆さん大丈夫ですか   ふくりん : 2011/03/12(Sat) 02:22 No.789

こちらは21:20過ぎに電気が復旧しました。

電話だけでなく、メールの受信も自動で届きにくくなっているようです。ですので、メールの新着確認をこまめにしています。

とみっちょさん、
どんどこの中止の連絡ありがとうございます。

Kタローちゃん、
ということで朝に太鼓は届けなくても大丈夫です。ご心配をおかけしました。

ご無事ですか?   とみっちょ : 2011/03/11(Fri) 23:31 No.788

夕方、どんどこの保護者会長さんから、
「明日のどんどこどうしましょう?」
と、メールを頂きました。

つい先ほど返信しましたが、届いたか心配です。

まだ、余震の可能性もあるとの事、
また、今夜帰宅できていない親御さんもいらっしゃるかもしれませんので、明日は中止しましょう。

我が家も、やっと停電から解放されました。


S先生にも、メールしていますが、返信がまだないので、ここに書かせていただきました。

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |  []