[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

和太鼓仲間による東日本大震災復興支援実行委員会   とみっちょ : 2011/06/15(Wed) 23:22 No.866

すくらむ21の多目的室に、今夜は13団体19人が集まりました。

私は1時間ほど遅刻しての参加でしたので、前半の内容は、文書でしか分からないのですが、

T田さんからの呼び掛けは皆さんに受け入れられ、無事実行委員会が発足しました。

私たちにできる事を出し合い、

近隣の和太鼓愛好家たちが、また一緒に歩き出せそうです。

先ずは

7月16日(土)の
とどろきアリーナで生活していらっしゃる被災者の方を励ますイベント。
和太鼓と盆踊りの会


そして、
11月23日(日)の
麻生市民館大ホールでのイベント


そしてそして、
響のアニキが提案した復興支援Tシャツの企画


どれもGOサインが出ました


みんなで、知恵と力を出しあってたくさんの人たちと繋がっていきたいと思います。


次回の実行委員会は
7月4日(月)19時より
すくらむ21
多目的室
です。

拡大 110615_2038~01_0001.jpg 拡大 110615_2039~01_0001.jpg

ダラスタ練    Yママ : 2011/06/13(Mon) 01:10 No.865

朝から夕方までの一日練習でした 

午前中は皆笑練 、午後は全体練習 



6月19日(日)第14回江戸やっこまつり・目黒区民センター
 11時開演、参加費は一律600円   があります。

25団体ほどの参加で、楽しい和太鼓と民舞の祭典です 
どうぞ皆様、いらして下さいませ  楽しいですよ〜 
 
響は第三部(14:30頃)で「響・さとね」を演奏します 



写真は「さとね」ではなく、最後の練習の「江戸やっこ太鼓」です


拡大 6.12 006.jpg 拡大 6.12 007.jpg

わくわくしっぱなし!(^-^)   とみっちょ : 2011/06/10(Fri) 20:12 No.864

その1
あけぼの保育園公演

素敵ですね

園児の皆さんとの交流が、なんとも素敵

その場にいたかったな


その2
ふくりん
浴衣リハの写真ありがとうございます

そうだったね
あの時、撮っていてくれたっけね

ありがとさん



そして、
その3
昨夜は

山ちゃんと
事務局会議


持って来てくれた田楽座のパンフレットには、

一昨年の田楽寺子屋の「わらしこ太鼓」メンバーがデカデカと出ているではないですか
レミも登場してました
こうなったら

行かなくちゃ
でしょ。
宣伝しなくっちゃ
でしょ。

8月13日、15日の新企画「盆踊りNight」も楽しそう


わくわくが
止まらない(o^-^o)

拡大 110610_1949~01.jpg 拡大 110610_1954~01.jpg 拡大 110610_1950~01.jpg

あけぼの保育園   nobu : 2011/06/10(Fri) 09:25 No.863

昨日はありがとうございました。楽しかったなー。
本日筋肉痛。

拡大 H23みつばち 184.jpg 拡大 H23みつばち 173.jpg

響さん、ありがとう!   ana : 2011/06/09(Thu) 21:54 No.862

響のみなさ〜ん、今日は鶴見あけぼの保育園にいらしてくださりありがとうございました。実は…毎年、川崎の平和公園での平和コンサートで見せていただいていました。いつか、あけぼのに来てもらえる日が来るといいな〜と密かに思っていました。職員のAちゃんが響メンバーに加わったことも手伝って、実現でき、本当に嬉しいです
今日は、子ども達の瞳が輝いていました。これからも、響さんと末永くお付き合いできるといいな〜と思います。
よろしくお願いします

あけぼの公演   nobu : 2011/06/09(Thu) 19:37 No.861

朝早くから午前中いっぱい どうもありがとうございました。子どもも職員も大満足の公演でした。小さい子は雰囲気に驚いて泣いてしまう子もいましたが、幼児は背筋も伸びて引きこまれているのがわかりました。
表情の固まっていた子どもたちも、らん、山のおはやしの頃になると慣れてきたかな、表情がゆるんでました。
給食までの時間は太鼓経験の絵を描き、自由遊び。この時作った山で夕方また遊びました。
一緒に食べた給食もみんな大喜びでした。旬の食材、野菜中心の献立はいかがだったでしょう。響メンバー、アスパラに苦戦(笑) おいしいのになー。
寝る前の絵本まで読んでもらってありがとうございました。
子どもたちは時間たっぷり大満足で眠りに着きました。
楽しい一日でした。また来てください。

あけぼの保育園演奏 その2    Tまちゃん : 2011/06/09(Thu) 17:43 No.860

演奏が終わった後、ドラマの本編ははじまった。
園長先生の進行でかわいい子供達からまずは一人ひとりに
手作りの首飾りと手作りのお花のプレゼント。
最後は一輪づつ本物のお花だ。何とも幸せな瞬間

その後、子供達と一緒にお昼ご飯をご馳走に
ここでも一番人気は龍ちゃん

それからお昼寝前の読み聞かせに龍ちゃんとU2は動員され、
立派にお話し兄ちゃんをやっていました。

その後、お昼寝の時間になるとA里とMつみがいない!と思ったら子供達を寝かしつけていたのだ。

そしていつ書いたのか太鼓演奏の絵を見せてもらったー感激

そして〜園長先生以下多くの先生から〜また来てくださいの温かい言葉を背に保育園をあとにしました。
来年もいくぞ〜   

拡大 あけぼの保育園3.JPG 拡大 あけぼの保育園4.JPG 拡大 あけぼの保育園5.JPG

あけぼの保育園演奏 その1    Tまちゃん : 2011/06/09(Thu) 17:28 No.859

A部ちゃんの職場あけぼの保育園演奏が無事終了。
園舎は新しく、ホールも広いので大変やりやすい環境で演奏できました。

まずは銚子もみ、早打ちを演奏し、挨拶。
続いて海のお囃子、そのあと飛び入り参加の龍ちゃんのセット太鼓のソロ。
子供たちは目を丸くして食い入るように見ています。
そして今日のハイライト「長良清流上り打ち」は、先生を含めいっそう盛り上がりました。

次に子供達の可愛い声援をもらい、走楽(らん)演奏。
つづくは和太鼓体験、はじめての太鼓に大喜びでした。

そして今度は年長さんがミルクムナリの演奏のお返しです。
かわいいしうまいし〜たまりません 

その後屋台囃子、掛け声の応援をもらい山のお囃子で約1時間の演奏が終わりました。

前編終わり

拡大 あけぼの保育園2.JPG 拡大 あけぼの保育園1.JPG

for とみっちょ   ふくりん : 2011/06/09(Thu) 02:50 No.858

写真ありますよ

せっかくの美女軍団のお出ましでしたのでネ〜

拡大 SN3T0091.JPG 拡大 SN3T0093.JPG 拡大 SN3T0097.JPG

龍ちゃんTV出演   Yママ : 2011/06/07(Tue) 23:18 No.857  HomePage

たった今終わりましたけど、アッキーナのプロフィールの特技「和太鼓」が本当かどうか
ということで突然叩いてもらうという設定で行なわれました。

中学校の和太鼓サークルで先輩(龍士)後輩の間柄で、一緒に練習していました 

その頃やっていた「花筐」を跳鼓舞のI川くんとN椎くんにお手伝い頂いて
叩きました  

拡大 リンカーン 001.jpg 拡大 リンカーン 002.jpg 拡大 リンカーン 006.jpg

満腹!!満喫!!コンサート(^^)b   とみっちょ : 2011/06/06(Mon) 22:02 No.856

友野龍士わくわく和太鼓コンサートは、

本当に、贅沢なコンサートです。

龍ちゃんに関わるたくさんの人の繋がりが、本当に、豊かなプログラムにしてしまう…

太鼓センターのTAIKO-LABユニット

朋朗(元 鼓童)

藤本ゲン(ピアノ)

栗原晋太郎(サックス)

プロが続々と出演するんですから…


多才な龍ちゃんが多彩な舞台を見せてくれました。

響は、龍ちゃんのふるさとサークルなので、トリでもあり、龍ちゃんも随分リラックスしていましたね

若さ弾ける「二足歩行」は、みんなノリノリでした。

私たちは、浴衣で「秩父音頭」を踊り…

若者たちの「秩父屋台囃子」

「水口囃子」でフィナーレです。

会場のみなさんの手拍子をいただいて、とても楽しく演奏させていただけました。


職場の同僚も

息子も

田楽座の山ちゃん夫妻も

見に来てくれて、何だか幸せいっぱいです。

実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

そうだ、誰か、浴衣姿のリハ写真ないかしら・・・・。
写真撮り忘れました

拡大 1732865494_108.jpg 拡大 1732865494_180.jpg

龍ちゃんのブログ      Yママ : 2011/06/06(Mon) 17:43 No.855  HomePage

コンサートを終えた龍ちゃんの気持ちが書かれています。
是非ご覧下さい 


http://yaplog.jp/ryuconjikkou/archive/118

写真ははるばる長野県伊那市からいらした田樂座山ちゃんファミリーと 

拡大 龍コン 017.jpg

龍ちゃんコンサート無事に終わりました   Yママ : 2011/06/06(Mon) 00:13 No.854

友野龍士わくわく和太鼓コンサート 

 五周年記念公演 
   〜ドリームロード 夢をかなえよう〜

満員のお客様をお迎えして、楽しく終わることができました。
皆様ありがとうございました。
友野龍士も日々成長致しておりますので、これからも応援宜しくお願い
致します。

恒例の龍ちゃんどら焼きも大人気でした 
お客様第一号はおばあちゃんでした 

拡大 龍コン 009.jpg 拡大 龍コン 007.jpg 拡大 龍コン 011.jpg

いよいよ本日、友野龍士わくわく和太鼓コンサート   たまちゃん : 2011/06/05(Sun) 01:34 No.853

いよいよ明日がいや今日ですね!
まさにわくわくコンサートになります。
川崎塩浜の打楽音スタジオで、最後の練習が行われました。
まずはジェイビーフの練習、これにEばチャンが加わり、トリオ・パ・ウノ
の練習。そして響の若者による二足歩行、最後は龍ちゃんの新曲〜流星群・〜
龍の神様〜写真がこれ。
いずれも仕上がりは上々です。
いや〜これは見ないと損ですよ!
もしまだチケットを持っていない方、わずかに当日券がありますので
いらしてください。

あらためて・・・
本日6月5日〈日曜)16;00開場、16時30分開演
会場;県立青少年センター(横浜桜木町下車12分もみじ坂、県立音楽堂となり)
それでは友野龍士和太鼓わくわくコンサートを楽しみましょう!

拡大 110604_222741[1].jpg

写真を忘れてた?!   とみっちょ : 2011/06/02(Thu) 23:07 No.852

すみません。

昨夜は寝ぼけてたかも

写真をアップします。

拡大 110601_2013~02_0001.jpg 拡大 110601_2014~01.jpg 拡大 110601_2039~03_0001.jpg

もう4つ寝ると〜♪   とみっちょ : 2011/06/02(Thu) 00:23 No.851

今夜は、演出の三浦先生に来ていただいて、5日の友野龍士わくわくコンサートのゲネプロ的な合わせをやりました。
コンサートのトリを務めさせていただく響は、

若者の「二足歩行」
綺麗どころの「秩父音頭」
「秩父屋台囃子」
「水口囃子」
の4曲を務めます


40分間しかない練習時間の中で、皆真剣な表情でがんばりました

三浦先生の
「うまい」の
言葉に元気をいっぱいいただいて


ひとつひとつの動きを確認しました


当日は恒例の
龍ちゃんドラ焼きも販売します。


素晴らしい舞台になりそうです

見ないと損ですよ

まだチケットを買っていないあなた

すぐにお電話を

なんてね


見ないと損

は本当です。
ご家族、お友だちを誘って、是非ぜひいらしてください。

みんなで、素敵な時間を作りましょう

拡大 110601_2013~02_0001.jpg 拡大 110601_2014~01.jpg 拡大 110601_2039~03_0001.jpg

プログラムできました      Yママ : 2011/05/25(Wed) 20:55 No.849

新横浜で印刷をして、馬場の南部自治会館で折ったり、留めたり
8名で全部出来上がりました 

途中で帰られた方写真が無くてすみません 

さあチケットもあと一息、宜しくお願い致します 

 045−571−0329 wakuwakuryuji@yahoo.co.jp

 090−9380−6964(友野) 080−1038−9089(吉田)


拡大 プログラム 003.jpg 拡大 プログラム 002.jpg 拡大 プログラム 001.jpg

スペインからのお客様   たまちゃん : 2011/05/25(Wed) 01:50 No.848

今日はスペインからのお客様を迎えた。
6年前日本文化紹介のツアー「ジャパンデー」でスペイン公演をした時、
それを見たアスンという女性が気に入ってくれたので
名詞を渡したら本当に何回か日本にきて、何度か
和太鼓の稽古を
つけてやったのだが、今度は仲間3名で来たのだ。

実はスペインで剣道をやっていて何年かごとに日本に稽古や
試合、イベントに来るのだ。・・・稽古の合間に太鼓もやりたいというわけだ。

3時に浅草で会って、宮本太鼓店をおとづれ次に太鼓センターでは
親切にも大太鼓をたたかせてもらった。

夜は笑鼓楽に行き一緒に練習。暖かい歓迎を受け楽しいひと時を
すごしていただいた。

スペインでは今、日本文化がかなり興味をもたれているらしい・・・・柔道の次くらいにはやっているらしい・・・。
ちなみにアスンは剣道5段、パブロ青年は3段、アレキサンドラは
2段だとか・・・・強い!!
和太鼓が取り持つ国際交流の1コマがまた生まれた。

帰り道3人は口々に楽しかったを連発。うれしい1日だった。

拡大 110524_202904[1].jpg 拡大 DSC_0044[1].JPG

龍ちゃん新曲いい練習が!!   たまちゃん : 2011/05/24(Tue) 13:34 No.846

大盛況、大成功だった祐一郎ライブの次の日、21日の土曜日に
これまた本番が迫ってきた龍ちゃんコンサートの練習がダラスタ
で行われました。

午前・午後とJBF(ジェイビーフ)関係の練習?そして夜には
龍ちゃんプロデュースの特別編成の若者ユニットの練習が行われた。


曲は龍ちゃん作曲の「龍星群」。響の若者ーUじとMつみ
職場の仲間でもあるAおいちゃんとEばちゃん
そして昨日の疲れもなんのその祐一郎が大太鼓で参加。
Aらた氏は舞台ソデからドラで盛り上げる・・・。

見ごたえ聞き応えのある熱い練習が行われた。
龍ちゃんのめざましい成長ぶりを垣間見ることが出来た。
ますます当日が本当に楽しみになってきた!!

ただ実行委員長の小生。何としてもいっぱいのお客さんを迎えて
この5周年コンサートを開きたいのです。
この掲示板を見たみなさん!お友達を誘ってきてください。
よろしくおねがいしま〜す。

チケットの申し込みは・・・
080−1038−9089〈吉田)
080−2043−8175〈玉田)

拡大 110521_214202[1].jpg

龍コン・リハ    Yママ : 2011/05/24(Tue) 00:49 No.845

22日(日)TAIKO−LAB浅草にて、龍コンの二部の最初に演奏される、
篠笛・松尾慧さんとのリハーサルがありました 

大太鼓の音が聞こえてくるとそこに笛の音が〜
相変わらず力強く、しなやかで、素敵な音色です 

舞台の雰囲気がとっても..... 皆様本番をお楽しみに〜 

拡大 龍コンリハ 004.jpg 拡大 龍コンリハ 015.jpg 拡大 龍コンリハ 020.jpg

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |  []