[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

平和コンサート写真   たまちゃん : 2011/07/20(Wed) 12:13 No.887

平和コンサート実行委員長のトランペッター松平晃さんから

写真が届いたので載せます。

この時期このときに演奏を決めた「体音」という曲、

震災復興、原発収束の願い、平和への思いとともに育ててゆきたいものだ!!

拡大 2011平和コンサートー体.jpg

第29回平和コンサート   nobu : 2011/07/18(Mon) 22:49 No.886

「第29回 みんなでつくった平和公園 みんなでつくろうコンサート2011

台風に当たることなく 無事開催されました(^^)

毎年暑いですが 今回は夕方からはやや涼しく 少し雨もぱらつきました。
大雨にならなくて 良かったです…。

響はラスト。それまでにはいい音色をいっぱい聞きました 

演奏者17名。「体音」は演奏直前にみんなで口練。
完璧その時はばっちりでした…
太鼓がずらりと並んでの演奏。アンコールもありましたが時間オ−バ−でした

平和の願いを持って参加者は歌い、拍手での閉会でした 
そして…舞台装飾→PEACEとヒマワリは朝からTっくんも来て、
一緒に仕上げました(^^)ご苦労さまでした〜

台風接近。明日から気をつけましょう。

拡大 heiwa con 7.18 004.jpg 拡大 heiwa con 7.18 006.jpg 拡大 heiwa con 7.18 008.jpg

「元気まつり」が新聞に!!   たまちゃん : 2011/07/17(Sun) 12:05 No.884

昨日の「踊ってたたいてつながって 元気祭り」が朝日新聞の
川崎版に載りました。

どこに行っても どこに暮らしても元気で!!

拡大 110717_113630[1].jpg

元気まつり 続き   とみっちょ : 2011/07/17(Sun) 06:00 No.883

最後はまた生演奏の盆踊り「相馬盆唄」プログラム終了。

代表のTまちゃんが挨拶し、関東一本締めでお開きとなりました。
昨日は、21家族57名の被災者の方がいらしたそうですが、今日のイベントに30人くらいの方が、参加してくださっていたようです。

4月17日の餅つき支援イベントも評判がよかったので、今回もたくさんの被災者の方が参加してくださったのだろう…と言われました。

Kママ、やってよかったね


明日明後日の連休で、ほとんどの被災者の方がとどろきアリーナを去るそうです。

離ればなれになってしまうご家族もあるそうで、胸が痛みます。

私もたちも、
心の底から盆踊りを楽しめる日がくるように祈り、身の周りの小さな事で、末永く応援していきたいと思っています。


拡大 110716_1624~01.jpg 拡大 110716_1706~01_0001.jpg 拡大 110716_1700~01_0001.jpg

踊って たたいて つながって…   とみっちょ : 2011/07/17(Sun) 05:40 No.882

午後1時集合で、炎天下の準備作業

「踊ってたたいてつながって…元気まつり」の当日です

なんと和太鼓サークルが10、中原区地元の町会有志盆踊り隊が、9町会集まってくれました。

ラスク売りのバニーちゃんも登場
かき氷も、山ほどのこおりを仕入れてきてくれました。

みんなの応援メッセージ入りのうちわも57枚、プレゼントさせていただきました。


合同演目の
「太鼓囃子」で人寄せ

「走楽」の途中でプロ和太鼓奏者の壱太郎さんが飛び入り
「ぶち合わせ太鼓」
と演奏し、和太鼓愛好家パワーを発信しました。

そして、お待ちかねの盆踊り。

9町会の有志の皆さんにリードをしていただいて、
「川崎おどり」
被災者のS木さんの太鼓とK野さんの歌とで「相馬盆唄」
生演奏の盆踊り。とっても素敵でした。

K野さんの合いの手を入れさせていただいて、私もとっても楽しかったです。

そして、またまた和太鼓演奏「銚子もみ太鼓・早打ち太鼓」、
和太鼓体験コーナー「輝け囃子」

お次は、
ボランティアのM井さん率いる三味線・尺八・唄の「新相馬節」
ここでも、プロの民謡歌手西村隆晴さんが歌ってくださいました。
その歌声に、小さく合いの手を入れているS木さんの姿が心に残りました。

拡大 110716_1511~01_0002.jpg 拡大 110716_1629~02_0001.jpg 拡大 110716_1703~01_0001.jpg

いよいよー踊ってたたいてつながって元気まつり   たまちゃん : 2011/07/15(Fri) 02:02 No.881

いよいよ16日土曜日の「踊ってたたいてつながって 元気まつり」が迫ってきました。
4月17日の「ついてたたいてつながろう」を合言葉に
餅つきと和太鼓の被災者支援イベントから3ヶ月・・・
福島の現実を考えると等々力アリーナが7月で閉鎖・・というのは正直複雑。

14日現在21家族57人が避難している。
そのうち岩手、宮城の2名を除き南相馬の人たちだ。

4月には相馬盆唄で期せずして文化でつながる熱いシーンが作られた。
あの時は、われわれは3団体の参加チームだったものが、この間多くの和太鼓仲間が
集まり(約20団体)、「和太鼓仲間による PLAY for JAPAN 実行委員会」
ができ、この「元気まつり」が取り組まれることになった。
そして地元のA氏はじめ町内会の人々も加わってにぎやかなイベントに
なるに違いない・・・。

今日は被災者へのプレゼントのうちわが届き、楽打音のOさんが
作ったシールをはって等々力アリーナに急いだ。
写真は「まつり」が行われる広場と相馬盆唄をたたくSさん
そして小生とSさんのツーショットだ。
相馬盆唄と川崎踊りの競演?共演?が楽しみ・・・。

午後4時開演・・・皆さん!!ぜひ等々力アリーナにおいでください!

拡大 110715_002006[1].jpg 拡大 110714_172859[1].jpg 拡大 110714_172955[1].jpg

夜中の現地打ち合わせ   とみっちょ : 2011/07/11(Mon) 01:15 No.880

16日の「踊ってたたいてつながって…元気まつり」の打ち合わせに行って来ました。

Kママが地元ボランティアのM井さんと引き会わせてくれたのです。

世の中には、こんなにもパワフルな人がいるんだなぁと驚くほど、多才で行動力のある方でした。

和太鼓でつながろうPlay for JAPAN 実行委員会と、地元のたくさんの町会の方とが協力できるよう橋渡しをしてくださいました。



7月16日(土)16時から17:30

とどろきアリーナ前の広場に

みなさん集まってください。

7月いっぱいでアリーナ避難所は閉鎖されるとの事ですから、川崎での楽しい思い出のひとつになるよう…。

心繋いで、集いましょう

太鼓と盆踊りと尺八・三味線…

美味しいラスクと
かき氷もありますよ



拡大 110710_2050~01 (2).jpg 拡大 110710_2050~01_0001.jpg

子ども文化センター夏祭り   Y子 : 2011/07/11(Mon) 00:39 No.879

M丘の地域子ども文化センター夏祭りオープニング演奏に行って来ました。

ここの施設の絵手紙教室の先生のSちゃんと、ここの子文の卒業生のRちゃんと、
M小のY子の響トリオにM小太鼓クラブの6年生4人を加え7人で演奏しました。
日頃子文に集まっている子どもたちがたくさん来て、
みんなラムネやかき氷片手に演奏を聴いてくれました。

まずは響トリオで「銚子早打ち太鼓」。二曲目は太鼓クラブの子たちが「夏祭り」。
最後はまた響トリオで「海のお囃子」を演奏しました。

おまけで体験コーナー「輝け囃子」をちょっとだけやりました。
体験した子どもたちは、「俺太鼓好きになった」「太鼓クラブ入ろっかな〜」などと言って喜んでいました。

演奏の後、すぐに色々なお店(子どもたちが運営)がオープンして、みんな楽しそうでした。

それにしても暑かった〜で生きかえり、
すぐ太鼓を搬出して、ダラスタの練習に向かったのであります

拡大 夏祭り7.10A.JPG 拡大 夏祭り7.10@.JPG 拡大 夏祭り7.10D.JPG

ダラスタ練    Yママ : 2011/07/10(Sun) 22:50 No.878

今日の練習は、最初は若者練、そして皆笑練、全体練習でした 

若練は「流星群」を、皆笑練は「上を向いて歩こう」、
全体練は「体音」「七頭舞」などをみっちりやりました 

写真は皆笑練の様子です 

拡大 7.10ダラスタ練 004.jpg 拡大 7.10ダラスタ練 005.jpg

チラシ完成!!   とみっちょ : 2011/07/07(Thu) 07:15 No.877

Kママから、チラシの画像が届きました

素敵ですね。Mきちゃん、お疲れ様でした

流石

拡大 110706_221222 (2).jpg

和太鼓仲間による東日本震災復興支援 第2回実行委員会   とみっちょ : 2011/07/07(Thu) 00:01 No.876

 長い名前の実行委員会が4日、すくらむ21の多目的ホールで開かれました。
25名の参加で、16日の盆踊りの集いなどについて熱く話し合われました。

1.7月16日等々力公園での被災者を励ます集いについて

16日は、12時集合 本番15:30〜17:00
     (でしたが、昨日、Kママが地元有志M井さんたちと会合をし、今日M井さんが交渉してくれて、30分遅い開始でOKが取れたそうです。少しでも涼しい時間帯でのイベントにと)

          本番16:00〜17:30かな

内容は、 和太鼓演奏(合同演奏中心に)・盆踊り・その他パフォーマンス

売店  かき氷・ラスク

ポスターは、ほとんど完成  Mきちゃんの力作です


機材確保と搬入車

応援団扇の作成

2.きらりのY本さんの、陸前高田の調査報告

陸前高田は、復興が早い地域だそうですが、まだまだがれきが山積みになっていますし、生々しい傷をさらけ出している大きな建物がDVDに映し出されました。

秋の3連休には、若者たちを現地に送って支援活動をしていこう・・・という企画も、世話役のK太郎君、Y田君が決まり、始動していきます

3.支援Tシャツの取り組み
   すでに380を超える注文が入り、目標500着でがんばることになりました。

4、11月23日(祝)の  麻生市民館大ホールコンサートについて

5,会の正式名称について

「和太鼓でつながろう Play for Japan」かな
まだ、決定にはならなかったような・・・

盛りだくさんな、話し合いで時間が足りないほどでした。


追伸:私も40分の遅刻で参加したため、伝えきれない事が多々あります。他の参加者の皆様、追加して報告をお願いします。
写真は撮りわすれました。
Kママさん、ポスターの写真をアップしてください。

有難うございます   OHANA事務局 : 2011/07/03(Sun) 18:57 No.875  HomePage

かがり火の中の和太鼓コンサートin簗田寺の主催元のOHANAプロジェクトです。

玉ちゃん告知有難うございます。今年もお客様はもちろん、出演者・スタッフも楽しいと思えるコンサートを目指して頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします。

こちらでお知りになった方もぜひいらしてくださいね。お待ちしております!(^^)!

かがり火の中の和太鼓コンサート    たまちゃん : 2011/07/01(Fri) 01:09 No.874

あちゃ〜またやってしまった!!
肝心な開催日、時間を書くの忘れてしもた〜ごめんなさい!!

8月21日〈日)16時会場、17時開演です。



*なお当日たくさんのお店が出店されます。食べ物のお店もたくさんでま〜す。楽しんでください!・・・・では

かがり火の中の和太鼓コンサート   たまちゃん : 2011/07/01(Fri) 00:52 No.873

すみません!!
なぜか写真が入らなかったので写真掲示します。

拡大 110629_231455[1].jpg 拡大 DSC_0080[1].JPG 拡大 DSC_0096[1].JPG

かがり火の中の和太鼓コンサート   たまちゃん : 2011/07/01(Fri) 00:44 No.872

いや〜暑いですね〜
こんな暑さの中、少し涼しい話題を提供しましょう。

それが「かがり火の中の和太鼓コンサートin簗田寺(りょうでんじ)」
町田市の郊外(忠生2−5−33)の里山の中にある雰囲気のあるお寺。

このコンサート今年で4回目となるが、そのロケーションの
すばらしさもあり毎回満員の盛況ぶり。

主催しているのは、町田を基盤に活動するボランティア団体
NPO法人の「OHANAプロジェクト」

常連の出演はプロの和太鼓奏者友野龍士氏とOHANA所属の和太鼓チーム
「きらり」そして川崎太鼓仲間響だ!
これに毎回素敵なゲストを迎えて開かれる。。

今回はイケメン和太鼓ユニット「無限」のみなさんと、津軽三味線の
名手「kiji」さん。

バツグンの雰囲気の中、夕闇がせまり、涼しくなった境内。
かがり火に浮かび、幻想的でさえある プレーヤーの演技を
心行くまで楽しんでもらいたい。

そう!ゲストも良いけど、響もがんばるよ!!
ぜひおいでください    〈・・・第1回目完)

チケットなどのお申し込み、問い合わせ
TEL050−3529−5506〈事務局)
FAX042−729−7879
メール info@ohana-group.com

写真はちらしと2枚目は「キラリ」の演奏、最後は響の若者による
「江戸やっこ太鼓」の演技。

単独表示 110629_231455[1].jpg 単独表示 DSC_0080[1].JPG 単独表示 DSC_0096[1].JPG

補足   Team AAA : 2011/06/30(Thu) 22:18 No.871

右下のは舞台スタッフ用Tシャツです。他の5色の背面は無地です。

震災復興Tシャツ作成中!   Team AAA : 2011/06/30(Thu) 22:16 No.870

たまちゃんが呼びかけて立ち上げた「和太鼓仲間による東日本大震災復興支援実行委員会(仮称)」の取り組みの一環として、震災復興をテーマにしたTシャツを作成、販売することになりました。

現在第1次注文を実行委員会内で受けていますが、第2次注文では幅広いみなさんに買っていただけるようにしたいと思います。

Tシャツ販売の利益を含めた収益は、同実行委員会の被災地支援活動の経費や義援金にあてます。

ロゴの「Play for Japan」というのは、和太鼓仲間に豊かな心と力をくれた東北の芸能の復興を祈り(Pray)、演奏する(Play)という意味が込められています。


拡大 T-shirt.jpg

ダラスタ練    Yママ : 2011/06/27(Mon) 02:09 No.869

26日も朝から皆笑練、全体練、若練と夜まで練習が続きました  

通常の練習では細かいところまで、じっくりと練習する時間が無いので、
一日練習は良いですね〜
7月は演奏がたくさんあるので、皆さん頑張りましょうね

写真は、七頭舞・水口囃子と
龍コンで初披露した、「流星群〜龍の神様」8月21日かがり火の中の和太鼓コンサートin簗田寺で演奏します

若者たちを残して、Tまちゃん、アニキ、Tもこ、Yママの四人は、
鶴見まで最終の龍コン実行委員会に行ってきました  
また来年、更にパワーアップした龍ちゃんをお見せできますように頑張りますので、
ご期待下さいね 

拡大 ダラスタ練6.26 002.jpg 拡大 ダラスタ練6.26 011.jpg 拡大 ダラスタ練6.26 012.jpg

江戸やっこ祭り報告2   たまちゃん : 2011/06/21(Tue) 02:22 No.868

今年もこの祭りの持つ意味が再確認できたイベントとなった。
準備の段階で震災が起こり、開催できるか?などの心配はあったものの
郷土から生まれた芸能文化-和太鼓や民舞が今こそ必要なのだということが
実践を通してみんなの胸に落ちたのではないかと思う。
「東北に思いを込めて」の看板のスローガンは、ここに参加した
みんなの共通の思いだったに違いない。

いつものように力いっぱいたたき、踊り、跳ねることが東北を
日本を元気にするなのだと思う。

この交流で得た元気と感動をそれぞれの地域に持ち帰り、
周りの人に返したいものだ!

写真は1枚目:「らん」のエイサー、2枚目は青森の「荒馬」と岩手「トラ舞」の”競演”、3枚目は今年のとりの演奏、
鶴見総合高校の”生命の詩(いのちのうた)”




拡大 110619_115645[1].jpg 拡大 110619_151630[1].jpg 拡大 110619_161436[1].jpg

第14回江戸やっこまつり    Yママ : 2011/06/19(Sun) 21:41 No.867

雨の心配も無く、無事に終わりました

28団体の参加で、太鼓に踊りに、にぎやかに盛大に行なわれました。

年々参加人数も増えているように思います 

響は「響・さとね」を演奏しました 
新入会員のNっちゃんとRょうくんも無事デビューしました。

そしてスペシャルゲストの歌舞劇団田樂座の山ちゃんとねむかちゃん

フィナーレの合同演目「山のお囃子」にもお二人参加の
豪華な演奏になりました〜

拡大 6.19edoyakko 017.jpg 拡大 6.19edoyakko 006.jpg 拡大 6.19edoyakko 018.jpg

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |  []