[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

いよいよかがり火コンサート!   たまちゃん : 2011/08/14(Sun) 01:06 No.908

毎年大好評なのが響も友情出演している「かがり火の中の和太鼓コンサート。
好評なわけとは?
第1−里山の中のお寺の境内というバツグンの環境ということ。
・・・夕方から夜になり、かがり火の中の和太鼓の打ち手が浮かぶ・・・

第2−すばらしいゲスト演奏とコラボ・・・

変幻自在に和太鼓を操る友野龍士まるで太鼓と遊んでいるよう!
ほとばしるエネルギーで聴衆を魅了してやまない若き3人のサムライ「無限」
津軽三味線に新しい風を送り続ける実力派アーティスト「kiji」
それらがコラボし、魅力は何倍か計り知れない・・・

それに、主催者のOHANAプロジェクトの和太鼓チーム「きらり」
そして我が響も加わり最高潮に!!
ぜひお誘い合わせの上おいでください!!!

かがり火の中の和太鼓コンサート

8月21日(日)17時開演

会場:簗田寺−0町田氏忠生2−5−37

一般2000円
小中高障害者:1000円、

お問い合わせ申し込み

050−3529ー5506(事務局)

拡大 110805_093711[1].jpg

YAHOOニュース   Yママ  : 2011/08/12(Fri) 18:46 No.907  HomePage

はこちらです。
   ↓    ↓    ↓
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1108100002/

アクセスしてみて下さいませ〜

単独表示 25_000633.thumbnail[1].jpg

合宿の翌日も!   とみっちょ : 2011/08/12(Fri) 17:44 No.906

先日Sら&ママがアップしてくれたアゼリアでの演奏。

川崎市からの依頼で、福島物産展のオープニング太鼓をやりました。

その様子がYAHOO!ニュースに載っていたと、Yたかちゃんが知らせてくれました。

その画像をアップします。



夜は、宮前太鼓ミーティングの練習日でしたので、

荒馬の踊りと篠笛の合わせをやりました。

連日、誰かが汗かいてます


今日からは、Yうた&K平が、荒馬座で虎舞に挑戦
3日間がんばってね


拡大 110811_1232~01_0001.jpg 拡大 110811_1229~01.jpg 拡大 110809_1944~01_0001.jpg

感動の合宿…まだまだ続きます   とみっちょ : 2011/08/11(Thu) 08:37 No.905

あやにゃんの成長に感動した後は、

目の前の大きな花火に感動し

座に戻っての座員の皆さんとの交流会に感動し…。

まだまだ内容の濃い合宿は続きます

響が用意していった演し物は、

「大きなあやにゃん」
「ロコモーション」
「HBK48」

田楽座にしっかり根をおろしたあやにゃんを、みんなで応援していきますと誓い、
来年2月の田楽座川崎公演の実行委員長を発表し、みんなの心が1つになった感動の一時でした


そして、


田楽座恒例のダンシングタイム
「マカレナ」に
やられちゃった初体験組
田楽座中毒にかかりそうでした


日付が変わってお開きに…


さすがに今夜は寝るだろう…
と思った私は甘かったようで、その夜の若のおしゃべりタイムもあった模様



翌最終日は、

先ずは自主練

若は、「流星群」
歯ブラシくわえたままのMっちゃんが、合宿らしい
笛メンは、「金浦神楽」の笛。
外で練習していると、事務所の二階から山ちゃんが、
「そこの音がちがってる765じゃなくて756だよ〜7 56 7 56 7…」
と歌って教えてくれました。

10時からの最終練習は、山ちゃんの出血大サービスで、
時間オーバーしながらも、指導をしてくださいました



帰路は、想定外の熱雷に襲われたり、

延々渋滞に阻まれたりしましたが、

響一行は、みなその日のうちに帰宅でき、
「家に着くまでが合宿ですよ。」のK樹君のお言葉を守って合宿を楽しみ切りました

田楽座の皆さん、
Yママ、
往路送ってくださったふくりん一家、
飲み物などの差し入れをしてくださった皆さん、

本当に、ありがとうございました

拡大 110807_103848_0003.jpg 拡大 110808_1000~01.jpg 拡大 110808_1316~01_0001.jpg

福島物産展オープニング   Sら&ママ : 2011/08/10(Wed) 12:01 No.904

福島物産展のオープニングで太鼓を叩きました
想像以上に狭い舞台で途中ハプニングもありましたが楽しく演奏ができました

演目は…
もみ・銚子
ぶち合わせ
山のお囃子です

福島の太鼓チーム飯坂太鼓さんの演奏は、とても力強く迫力があり
ました
ちなみに、飯坂太鼓さんの使用されていたバチは銚子バチを少し長く太くした感じでした。アバウトですみません

拡大 SH3E0108.jpg 拡大 SH3E0114.jpg 拡大 SH3E0118.jpg

合宿2日目(^0^)   とみっちょ : 2011/08/10(Wed) 06:53 No.903

午前中は、山ちゃん講座。

午後は、自主練の後に伊那祭り

ユーイングゾーンでの田楽座舞台を見に行きます

その前に…、響が大芝の湯に着くと、物凄い嵐になりました
バケツをひっくり返したような…って、こういう雨の事
雨どいから落ちる水は、放物線を描いて滝のよう
雷鳴・稲妻の大安売りでした。

ユーイングゾーンの田楽座は、避難させた太鼓も濡れてしまい、大変だったようです。


私たちが大芝の湯を出る頃は、雨もやんでいました。



田楽座の鹿躍り
本当に、かっこいい
北上芸能祭りにみんなで行った日の事を思い出します

そしてあやにゃんの「さんさ踊り」

あぁ、大好きなさんさをあやにゃんが踊っている
あんないい顔して
前列で

響は、かぶり付きで見てました。
知らぬ間に涙があふれてきてしまいました

拡大 110807_1733~01_0001.jpg 拡大 110807_1854~03_0002.jpg 拡大 110807_1911~01_0001.jpg

合宿の続き   とみっちょ : 2011/08/10(Wed) 06:05 No.902

続き…お待たせしました
前の投稿写真は、こんな出来事でした…。


響一行は、
いつもの「ポッポちゃん…」の儀式(写真1)で昼食を頂き、山ちゃん講座「金浦神楽」1回目を2時間受けました。

その後、大芝の湯で汗を流し、伊那祭りに突入

大通りを埋め尽くすダンスの連の中に、あやにゃんを見つけました元気いっぱいに龍の先導をやっていました。(暫しの撮影対応タイム…写真2)

その後は、響もダンシング オン ザ ロードの中に混じって踊りました。


濃い1日目は、まだ終わりません。座に戻って、響交流会
ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

さて、夜も更けて寝る時刻…ですが…

若たちは、あやにゃんを囲んでの久々のおしゃべりを楽しんでいました。(全員集合で…何時まで起きていたんだ写真3)

田楽座での合宿なう   とみっちょ : 2011/08/07(Sun) 22:03 No.901

昨日から、田楽座で合宿です。
トイレもきれいになり、創造の舘もグンと使いやすくなっていました。

響みんなで来られたのは、久しぶり

今回の合宿の目あて
その1
Aやなを見に行く
その2
交流第一…仲間と田楽座と伊那の地域と
その3
東北の芸能を習得する…金浦神楽
その4
表現力を磨く…うまくなろう

昨日のふくりんの続きを書きたかったんだけど…、今から、宴会
続きはあとで

拡大 110806_1204~01_0001.jpg 拡大 110806_1755~01.jpg 拡大 110806_2328~01_0001.jpg

合宿 in 田楽座<速報!>    ふくりん : 2011/08/06(Sat) 23:25 No.900

いよいよはじまりましたぁ〜

想定内?いやいや想定外の中央道大渋滞を抜けてやってきました信州は伊那の街。

山ちゃんをはじめ座のみなさんの温かい歓迎を受け、荷物を運び入れてお昼を食べたら、さっそくお稽古開始〜

今日はこのあとは温泉、お祭り、宴会、夜更かし?と続きます・・・

写真は、山ちゃんによるオリエンテーリング、真剣なお稽古の裏で事務方の仕事をきっちりこなすYママ(ただお茶してるだけじゃありませんのよ)、そして力を失った招き猫←さて問題です。なぜこうなってしまったのでしょうか・・・(ヒントはお天気に関係があります)

拡大 SN3T0220.JPG 拡大 SN3T0223.JPG 拡大 SN3T0227.JPG

やっとかめです。   まさくん : 2011/08/06(Sat) 00:42 No.899

やっとかめ(=お久しぶり)です。

ちょっと宣伝します。
荒馬座さんが中山太鼓の講座を企画してくれたようです。
http://www.araumaza.co.jp/entry/2011/0728163718.html

※掲示板の趣旨に合わなかったら消してください。

響の皆さんも串原に遊びに来てもらえるといいですね。

第31回関東地区学校図書館研究大会 川崎大会   Yママ  : 2011/08/04(Thu) 23:23 No.898

と言う長いタイトルのオープニングで、30分演奏させて頂きました。

川崎市教育文化会館の広〜い会場での演奏、17名+2名で行ってきました。

海のお囃子、もみ・銚子の早打ち、ぶち合わせ、長良清流のぼり打ち、山のお囃子、
そして久々のみぽりんのMCでぴったり30分 

最後に素敵な花束を頂きました。ありがとうございました。

この後、大会に参加の先生たちは明日まで分科会があります、ご苦労様です

お昼のお弁当を美味しく頂いて、明後日からの合宿の最終チェックをして、解散しました。

ダラスタにおいてあった、差し入れのなど積んできましたよ〜

拡大 8.4 006.jpg 拡大 8.4 017.jpg 拡大 8.4 028.jpg

荒馬座さんの特別講座   とみっちょ : 2011/08/03(Wed) 00:12 No.897

今夜は、太鼓ミーティングに向けての練習会でした。

荒馬座さんから講師を招いての特訓です。
響からは、
男踊りにY花さんTくちゃん、女踊りにRょうちゃん。
篠笛にS井さんSっちゃんTみっちょの6人が参加しました。

もう踊りと笛を合わせられますよ

踊りはきっとハードだった事でしょうね

20代に私が荒馬座に習いに行った時、座員の方がこう言って受講生を励ましていました。
「苦しい時こそ笑顔で

この言葉は、私の人生の大切なフレーズになりました。


今夜は、懐かしくて、嬉しくて、最後に写真を撮って貰いました。


8月20日は、宮前太鼓ミーティングで、地元の皆さんと荒馬を演じられるのが嬉しいです。
皆さん、宮前区役所の広場に集まってください。
かがり火を焚いての素敵なコンサートです。

ねぶたも見られますよ




拡大 110802_1937~02_0001.jpg 拡大 110802_2025~01.jpg 拡大 110802_2031~01_0001.jpg

ありがとうございました   歌う弁護士 : 2011/07/31(Sun) 23:28 No.896

響の皆様,神奈川合唱団呼びかけのチャリティーコンサートへの出演ありがとうございました。
玉田さん専属弁護士?の歌って踊って最近は太鼓も叩く,神奈川合唱団の弁護士Tです。
たくさんの皆さんにステージに乗っていただき,被災地の復興へと思いを寄せたすばらしいステージとなりました。
太鼓初心者の私も,非常に勉強になったステージでした。
また皆さんと一緒にステージに立てたら非常に嬉しいです。
(11月のステージはご一緒できるかも!です♪)
ありがとうございました!

有難うございます   OHANA事務局 : 2011/07/31(Sun) 11:48 No.895  HomePage

響の皆様、演奏活動お忙しいですね。お疲れ様です。

そんな中、昨日私達OHANAプロジェクト主催の8月21日(日)「かがり火の中の和太鼓コンサートの宣伝もして下さり有難うございます。

本番まで1か月をきりました。頑張って準備を進めていますので、当日もよろしくお願いいたします。

ダブルヘッダー   とみっちょ : 2011/07/31(Sun) 00:33 No.894

30日は、演奏のダブルヘッダーでした。

先ずは、神奈川合唱団呼びかけの震災チャリティーコンサート。
相鉄線いずみ中央駅ビルのテアトルフォンテで演奏しました。

海と共に生きてきた日本人の、海への想いを、3曲の和太鼓で表しました。
私たち響は、2曲目の「海のお囃子」で、大漁の喜びを
3曲目の「秩父屋台囃子」で、津波を越えて、前進していく力強い決意を

出演が終わると急いで、搬出し、次の会場へ。



汲沢のおおぞらひまわり保育園へ

傾斜地を上手に使った、とても素敵な保育園でした。

園庭はアルレチックそのもの。
トンネルがあったり、子どもの憧れのツリーハウスがあったり、もちろん砂場もプールもありました。
わき水がちょろちょろと園庭を川のように流れ、山あり川ありの……私には夢のような子育て環境に見えました。

雲行きを心配しながら、太鼓をセットしました。

開会は、園児たちの「荒馬」
乳児から、年長さんまでが、成長に合わせて一生懸命な「荒馬」を見せてくれました。
可愛くて可愛くて、夢中になって写真を撮ってしまいました。

そして響の演奏。今日は、13人が集まりました。

「もみ・銚子」「海おは」「走楽」「龍ちゃんONステージ」「二足歩行」「若者秩父屋台囃子」「水口囃子」、アンコールの「山おは」

雨の中でも、お客さんは傘を差して見ていてくださいました。

こちらも、震災支援のチャリティーコンサートです。

「ひまわりの思い 東北へ」の手作りのぼり旗が心に残りました。

8月21日の「かがり火コンサート」の宣伝もさせていただきました。

拡大 IMGP0819.JPG 拡大 IMGP0860.JPG 拡大 IMGP0912.JPG

OHANA事務局様   とみっちょ : 2011/07/29(Fri) 23:56 No.893

田楽座の記事アップしてくださってありがとうございます。
携帯から、今日の演奏の記事をアップしてしまい、パソコンで確認してから、気づきました。

綾菜ちゃんのきりっとした背筋が、「あぁ、田楽座員になったんだなぁ・・・」って、感じました。ありがとうございます。

「江戸やっこ」の決めポーズ、かっこいい

大和市で演奏   とみっちょ : 2011/07/29(Fri) 23:43 No.892

今夜は、鶴総、笑鼓楽、結、響の4サークル合同で、大和市の上和田団地の盆踊りの舞台を務めて参りました

200歳の私以外は、青年ばかり

小雨の中で、
「銚子の早打ち」
「海のお囃子」

雨粒が大きくなってきたので、

「ぶち合わせ太鼓」から、櫓の上に乗って

その後は
「水口囃子」

で、やめました

お客様が水も滴るいい女やいい男になっていたので。
皆さん、傘をさして見ていてくださいました。

「是非、来年も来てください。」
と頼まれました。
7月最終の金・土曜日は、空けておいてください…と。


大きな団地で、裏方の女性部の方たちが、手作りのモツ煮や混ぜご飯、お稲荷さんなどをご馳走してくださいました

満腹になって帰って来ました。


拡大 110729_1951~01_0001.jpg

無題   OHANA事務局 : 2011/07/28(Thu) 18:14 No.891  HomePage

こんにちは。OHANAの事務局です。響の皆さんいつもお世話になっております。
一昨日、田樂座に急遽行きまして、A菜ちゃんと会う事が出来ました。とっても元気で楽しそうな様子でした。
記念写真を撮りましたので、添付させていただきます。

拡大 2011072614320000.jpg 拡大 2011072615410000.jpg

震災復興目指しさらに!!   たまちゃん : 2011/07/28(Thu) 12:01 No.890

東日本大震災を期に、和太鼓仲間による復興支援の活動が動き始めていますが、
8月9月の活動、11月のコンサートに向けて
第3回の実行委員会を、昨27日すくらむ21で開催しました。
14団体27名の参加でにぎやかに行われました。

始めに7月16日(土)に川崎の被災者避難施設、等々力アリーナ前の広場で開催した
「踊って たたいて つながって元気祭り」が、
成功のうちに終わったことを確認するとともに、次の活動の方向性を話し合いました。

1、陸前高田で和太鼓での交流活動を行うため調査団を8月中に派遣する。
・・・本番は9月23〜25日の連休を利用して行う。

2、11月23日〈水・祝)のコンサート〈麻生市民館大ホール)の企画案を出し合いました。
  犠牲者の魂を慰め、復興への息吹を伝えるステージを作っていこうと準備をスタートさせました。



3,実行委員会名を活動内容がわかるものにしようと、
 「和太鼓でつながろう!震災復興を目指す実行委員会」とし、
  前か後に「PLAY for JAPAN」をつけることも良いということになりました。

  したがって11月のコンサートは
  「和太鼓でつながろう!震災復興を目指すコンサート」となり  ました。
  よろしくお願いします。


・・・写真がないのでごめんなさい・・・・。




今日のダラスタ練    Yママ : 2011/07/24(Sun) 21:37 No.889

高速道路がすいていたので快適な走行で13時頃到着 
皆笑は and 打合せ中
若メンは流星群の練習中でした 

この夏のイベントがたくさんあるので、練習も大変ですが、
暑さに負けずに頑張りましょうね〜 

8月6日(土)〜8日(月)までは久しぶりの夏合宿in田樂座
伊那祭りを楽しみます 

写真は「流星群」「銚子の早打ち」「七頭舞」です 

拡大 ダラスタ練7.24 007.jpg 拡大 ダラスタ練7.24 008.jpg 拡大 ダラスタ練7.24 011.jpg

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |  []