[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

PLAY for JAPAN 実行委員会   とみっちょ : 2011/09/01(Thu) 01:44 No.929

正確には
「和太鼓でつながろう!震災復興を目指す実行委員会」

第4回が開かれました。

今夜は、8月23、24日に陸前高田まで行ってきた人たちの報告がありました。

写真は、津波で引きちぎられた電柱…
報告アルバムの写真をまた写真に撮らせて貰いました。


10代20代の若者たちの心を揺り動かした惨状と、現地の方たちの様子が

「現実に惨状を目の当たりにすると言葉を失った…けれども、言葉で伝えなくてはならない…と思った」

「現地の方たちは、一方的に見せられるのではなく、一緒に活動する事を望んでいる…」

などと語られました。


9月23日24日に計画されている「陸前高田での太鼓交流会」の意義が確認され、参加者募集について話し合いました。



そして、

11月23日の
川崎市麻生市民館でのコンサートに向けて、合同練習会計画などを話し合いました。

さぁ、動き出します

拡大 110831_2114~01.jpg 拡大 110831_1944~01_0001.jpg

ダラスタ練    Yママ  : 2011/08/28(Sun) 22:56 No.927

熱い熱い夏のイベントがすべて終了して、今日はダラスタ練でした。
午前中は皆笑練、午後は全体練で「体音」「七頭舞」「金浦神楽」でした。

七頭舞はお囃子隊希望者が増えました〜、踊り隊は若者たち頑張ってね
あらお姉さまたちの姿も〜

合宿で練習してきた金浦神楽も忘れないうちにしっかり練習しておかないとね
連日忙しくてお疲れモードのK太郎ちゃんの模範演技です

最後の打合せの時には、先日陸前高田に行ってきたK太郎・K樹の報告でした。
やはり現地で目の当たりにすると言葉が無くなってしまうそうです。
色々問題があり、色々行動するのも難しいようです 

私たちのできることをやっていきましょう 

拡大 ダラスタ練8.28 001.jpg 拡大 ダラスタ練8.28 006.jpg 拡大 ダラスタ練8.28 012.jpg

鬼剣舞練習&きんたの会コンサート   とみっちょ : 2011/08/28(Sun) 01:52 No.926

午前中は、11月23日の震災復興支援コンサートに向けての「鬼剣舞」練習。

今日は、
笑鼓楽のA部ちゃん
Y子さん、
Mっちゃん、
K平君、
Tくちゃん
と私の6人が集合

久々に踊って…あちこち細部を忘れている事に気づきました
写真は撮り忘れました

Tくちゃんが加わってくれて、嬉しいです

午後は、狛江市のきんたの会のコンサート。
小学校1年生から還暦過ぎの方まで、会員一人ひとりを大切にし、メンバーの創意工夫や思いが伝わってくるコンサートでした。

アンコールの「笑顔まんま」の歌詞を読んでいたら…
涙があふれてきてしまいました。

最後のMCでSこちゃんが語ってくれた思いと重なって…。

七頭舞の指導をしてくださった小本の方たちの安否が心配でならなかった3月11日の事…生々しく思い出しました。

そして、自分も何かしなくてはと、駅前での募金活動に立ち上がっていった素直な思いに感動しました。
自分の思いを自分の言葉で語っている事に、感動しました。


先日、陸前高田に視察に行ったOHANAプロジェクトのTもちゃんにも会いました
震災の惨状を目の当たりにし、やはり人生が変わるほどの衝撃を受けた事を、涙ながらに話してくださいました。
響の代表として行ったK太郎君もK樹君も、きっと大きな心情の変化があった事でしょう。話を聞くのが待ち遠しいです

そういえば、今日の唯一の写真は、
Play for JAPAN
の売り子に飛び入りした田楽座の山ちゃん

このTシャツで私たちも東北の復興のお手伝いをしていきます。


この後、実家へ行って父の顔を見てきました。

そうさ人生
生きてるだけでまるもうけoh!
笑顔のまんま
笑顔のまんま…

拡大 110827_1355~01_0001.jpg

きんたの会前日準備   Yママ  : 2011/08/27(Sat) 00:54 No.925  HomePage

8/27(土) 開演14:00
 『きんたの会第2回エコルマ公演〜笑顔つなげて〜』エコルマホール・狛江
 
舞台準備の忙しい中、おじゃましてきました

Tまちゃんが舞台監督を務めています 

どこかで見たようなちょうちんがズラ〜リ

若者たちの創作桶太鼓など、とっても楽しそうでした

早くにチケット完売でしたが、当日券が若干出るそうですので是非いらして下さい 
お問い合わせは 090−2631−4513(堂免)

拡大 きんたの会 001.jpg 拡大 きんたの会 002.jpg 拡大 きんたの会 006.jpg

無限ライブ!また(^0^)   とみっちょ : 2011/08/26(Fri) 22:28 No.924

先日の簗田寺かがり火コンサートのパワフルライブが素晴らしかったので、また応援に行ってしまいました

今日は、偶然職場から早めの退出が出来る日だったので、私には珍しく開場待ちができました

ところが、上には上がいるもので、あの雨の中、3時間前から並んでいる人たちがいます。いつもの人たちかな


今回のコンサートでは、3人が1曲ずつ新曲を披露するという頑張りようでした

京正さん「夏恋」
祐一郎さん「Today ? 今日この日を?」(実はまだ未定
秀正さん「Today partU」(こちらも未定みたい


いつものように走り続けるような汗だくの演奏。
速く細かいリズム
3人の気持ちの揃ったフォーメーション
力強い打ち込み

また今夜も
「すごい」を連発している私でした。

プロとしてめきめき成長しています

そうそうビッグニュース
無限は10月にベルギー公演をするそうです

ベルギー公演直前ライブは、10月9日だそうです



S井さんと無限の若さを堪能して(吸いとって)きました

私の人生、本当に贅沢

拡大 110826_1924~01_0001.jpg 拡大 110826_2133~01_0001.jpg 拡大 110826_2140~02_0001.jpg

視察終了   tomo@ohana  : 2011/08/24(Wed) 23:18 No.923

お昼ご飯を車で簡単に済ませた後、東京にいる時からコンタクトを取っていた、
陸前高田の光照寺さんとすぐにお会いする予定が、
急な納骨が入り、駐車場で待機。

その間に、仮設住宅で演奏をしたかったのですが、今色々手続きが大変らしく、
あらかじめ、自治会長さんの許可や、申請が必要の事。
仮設では無理かなとみんな思っていました。

それから、納骨の済んだ光照寺のご住職とお話出来、
仮設住宅のお話などをしていると、もう4時過ぎというお時間なのに、
近くの仮設住宅へすぐに連絡を入れて下さり、OKが出てなんと演奏が実現(o^∀^o)

すぐに仮設住宅へ異動。
最初は、お勤めで留守の方も多く人気もほとんどなし、と言う状況でしたが、
演奏をはじめると、パラパラと住民の方が出てきて下さり、
大きな拍手もいただきました。
今日は、自治会長さんがいらっしゃらなかったのですが、
色々な方々と打ち合せをし、今後のお話で実現可能な感じです。

さぁ、ここでお時間も5:30位。玉ちゃんカーで帰る組もそろそろ帰らなくてはとなり、
もう一泊組と現地解散。
もう一泊組も、疲れもピークとなり、レンタカーで一関に帰ろうと思いつつも、
宿泊施設の視察も気になる所…。頑張って寄ってきました。
無料の施設です。マットに寝袋と言うのが一般的な泊まり方の様です。
今日も大勢の方がいらしてました。

そして、2時間近くかけて一関に戻り、休息中です。
玉ちゃんカー組も、もうだいぶ東京に近づいていると思います。

今回の視察、みんなそれぞれが出来る事をし、多くの事を得たと思います。
私達なりにすごくがんばりましたぁ〜〜。

さぁ、まずは9月の交流の成功を願って。

拡大 2011082416190000.jpg 拡大 2011082416380000.jpg 拡大 2011082416380001.jpg

視察中   tomo@ohana  : 2011/08/24(Wed) 16:51 No.922

10:30頃、陸前高田に入りました。
まずは、知的障害者施設「ひかみの園」へ。
ここで、施設利用者さんと関係者の方々の前で、太鼓演奏3曲・バイオリン演奏2曲
お天気は少し暑い位の日差しでしたが、皆さんとても喜んで下さいました(o^∀^o)
9月の再会を約束して…。とてもいい感じです。

そして、その場にいらして下さって演奏も聴いて見て下さった、
氷上太鼓の代表の方と、ホームページを担当されている方と打ち合わせ。
色々前向きに考えて下さっていて有難いかぎりです(^-^)

その後、氷上太鼓のお二人の案内で、朝市会場へ。
担当の方とはお会い出来ませんでしたが、
今後の交渉で、ここでの演奏も実現しそうです。

そして、海沿いの道へ。それはそれは、画面で見るとは全く違う、
壮絶な状況やお話に、涙が止まらなくなってしまいました
改めて、今自分がどれだけ恵まれている事か、思い知らされました。

現在、おにぎりなどを一関で買い込んできていたので、車の中で昼食。

とにかく、時間がいくらあっても足りない感じです。
まだまだ視察したい所がたくさんあるのに。

また報告いたします。

拡大 2011082411190000.jpg 拡大 2011082411270000.jpg

合流   tomo@ohana  : 2011/08/23(Tue) 17:42 No.921

tomo&Rかちゃんも一関にて合流。

空飛ぶだんごで有名な「郭交だんご」に寄ったら、お団子売り切れ(*_*)
ところがここのおじちゃんがノリの良い優しい人で、
2階のお団子をロープ付かごで流す部屋で、急遽太鼓出して、演奏
さい先いい、いい繋がりか出来て、すごく充実してます。

9月に、ここでも絡めるかも!(o^∀^o)

拡大 2011082316170000.jpg 拡大 2011082316390001.jpg

到着    K樹  : 2011/08/23(Tue) 17:20 No.920

溝の口を出発した打楽音車一行は、休憩を挟みながら
先ほど岩手県の一関駅に到着しました(^。^)

大きな渋滞もなくほぼ順調でした

今駅前でラーメン食べてます〜

拡大 __.JPG

いざ!陸前高田に向け出発   たまちゃん : 2011/08/23(Tue) 11:40 No.919

「和太鼓でつながろう! 震災復興を目指す実行委員会」企画の
陸前高田と和太鼓での交流(9月23〜24日)を目指して今朝調査隊が出発しました。

6時を少し回った頃、責任者響のK太郎宅を「結」のS一郎君、元気組のYこた君を載せて出発!
溝口で待つ響のMつだk君、あらじんのHせべ親子と合流、陸前高田へと旅立ちました。  
一関で新幹線で向かうOHANAのTもちゃん、高校生のRかちゃんと合流の予定。
今夜は一関泊、そして明日陸前高田へと向かいます。

被災地の現状をしっかり見てもらい、本隊の演奏場所の確認、和太鼓チームとの交流
などを目指してがんばってもらいたいと思います。
今日、明日と現地からのレポートが楽しみです。

なお、この車には交流用の和太鼓の他に、簗田寺のご住職の奥さん、町田のソロプチミスト皆さんからの依頼で、支援物資もたくさん積み込んでいます。

なんかわくわくしますね!!

拡大 110823_061827[1].jpg 拡大 陸前に出発.jpg

宮前太鼓ミーティング   Sら&ママ : 2011/08/22(Mon) 23:26 No.918

宮前太鼓ミーティングの写真を三枚添付します
写真は水口囃子、秩父屋台囃子です
今回は、中野七頭舞も久々に踊りちょっと疲れてしまいました

拡大 DSC00228.JPG 拡大 DSC00227.JPG 拡大 DSC00224.JPG

有難うございました   OHANA事務局 : 2011/08/22(Mon) 18:33 No.917  HomePage

響の皆さん、今年も大勢で「かがり火の中の和太鼓コンサートin簗田寺W」にご参加いただき、有難うございました。

残念ながら雨交じりのお天気で、本堂での演奏となりましたが、無事に終える事が出来ましてホッとしながら、後片付けなどに追われています(笑)

響の皆さんには、ご出演だけではなく、色々とお手伝いもしていただき本当に感謝しています。
小さな団体ですが、今後もよろしくお願いいたします。

今現在バタバタしておりますので、昨日の様子などは少し落ち着いてからブログにアップいたしますので、ご覧になってください。

かがり火の中の和太鼓コンサートin簗田寺W   Yママ  : 2011/08/22(Mon) 15:33 No.916

リハーサル中はなんとかもっていたのですが、開演前に予報通りに
が降り出しまして、『かがり火の中』ではできませんでした

でも足元の悪い中、とってもたくさんのお客様にいらして頂いて、
本堂の中は超満員

本当にありがとうございました 

第一部は「和太鼓集団きらり」と「川崎太鼓仲間響」
第二部は「無限」「友野龍士」「kiji」

フィナーレは全員で「秩父屋台囃子」「走楽」
予定を30分ほどオーバーしてしまいました 

は本番中の様子、リハのロックソーランと秩父です

その他の写真はブログをご覧下さい

拡大 ryoudenji W 041.jpg 拡大 ryoudenji W 030.jpg 拡大 ryoudenji W 035.jpg

雨でも無事終了   馬子 : 2011/08/21(Sun) 10:23 No.915

お疲れ様でした。
かがり火の元では叩けませんでしたけど、耐震工事中の会場で雨を気にしながら、階段を気にしながら、花壇にある1本の大きい木を気にしながら演奏するのではなく、市民館のホールで思いっきり叩けて&七頭舞と荒馬踊りも踊れて、とても良い舞台になったと思います。

荒馬座さんの水口・ぶち・エイサー・獅子舞、どれも勉強になりましたね。
響は響色をより一層濃く、進んで行きましょう。


膝に水が溜まり、ヒアルロン酸を打ちながら頑張った馬子でした

昨日は   じゅげむ : 2011/08/18(Thu) 16:02 No.914

じゅげむのかねやんです。昨日はお邪魔しました。
本当にステキなTシャツでしたね!

微力ですがこれからも一緒に活動をしていきます!よろしくお願いいたします<(_ _)>
仕分け作業しながら”よ〜し!がんばるぞ〜”って思った私でした。

PLAY for JAPAN Tシャツできる!!   たまちゃん : 2011/08/18(Thu) 00:40 No.913

和太鼓でつながろう! 震災復興を目指す実行委員会(長い!)プロヂュースの
[PLAY for JAPAN」Tシャツがついに出来上がり、今日はその仕分け作業。

どうです良いでしょう!!
これを着て復興を目指してさまざまな活動をします。

まずは8月21日の簗田寺のかがり火コンサートでお披露目。
8月23〜4に陸前高田に行き、9月23〜24日に行う
和太鼓交流イベント本番のための調査活動をしてきます。

8月27日のきんたの会の演奏会ではこのTシャツを販売します。
などなど・・・・。

響が関わるさまざまな活動に生かして行きたいものです。

拡大 110817_204435[1].jpg 拡大 110817_213553[1].jpg

田楽座盆踊りnight !   とみっちょ : 2011/08/16(Tue) 12:30 No.912

やってきました。田楽座

今年初めての企画
盆踊りnight です

今夜は、42名の参加だそうです
座員の皆さんを加えれば50名を越える人で練習場はあふれていました。

先ずは、浴衣に着替えて、3時から5時まで講習会

「世栄(よさかえ」
「源助さん」
「八木節」
「春駒」

丁寧に教えてくれて、6時からの盆踊り本番は、本当に楽しかったです

「どっこしょ」と掛け声をかけながら…
もうトランス状態になっていくんです
知らない人がいっぱいでも、みんなで心ひとつに楽しめてしまいます

だから、サークルや学校でやったら、絶対盛り上がると思います。

日本人に生まれてよかったなんて思うくらい素敵なリズム感です
日本人って凄いと、様々な日本文化に触れるたびに思います。



来年もやってって、言いまくりましたが、参加者が口コミで宣伝したら、あふれ返っちゃうよね…
どうしよう

ってなくらい楽しかったのです


2枚目の写真、真ん中の白い浴衣は、あやにゃんです

3枚目は「春駒」


拡大 110815_1452~01.jpg 拡大 110815_1820~01.jpg 拡大 110815_2017~01_0001.jpg

虎舞にLet's トライ   Yママ  : 2011/08/14(Sun) 11:39 No.911

三日間の虎舞講座に参加しているYたくんからのメールを転載します 


オハヨーございます、ゆ−たんです。

皆さん、連日うだるような暑さで夏バテしていませんか?

しっかり水分&塩分補給して熱中症にならんように気を付けませう o(`▽´)o

今日から3日間、荒馬座講座で、K−へ−君とYたで虎舞にトライしてきます

ハードそうだけど・・・・ガンバってきますよ〜☆☆☆☆


虎舞・Let's try !いよいよ…最終日ガオゥ〜
ガオゥ〜
・ガルルルル〜
・ガァウ〜
・ガルル〜
・ガオゥ〜
(訳)響のみんな、今日も元気にいってみよ〜(笑)

オハヨーでござる、ゆーたんです( ~っ~)/

いよいよ・虎舞・最終回
2日間やって…どうすれば、本物の虎っぽくなるのかが難しいところでした☆

肩車・脚舐め・ひっくり返り……と見せ場もあり面白いです

今日1日、虎になりきっていくぞ〜☆☆

拡大 虎舞1.JPG 拡大 虎舞2.JPG 拡大 虎舞3.JPG

かがり火の中の和太鼓コンサートin簗田寺 W   Yママ  : 2011/08/14(Sun) 11:08 No.910  HomePage

下の写真には笑ってしまいましたね〜 

  詳細(簗田寺へのアクセスなど)はコチラをご覧下さい 
 
http://www.ohana-group.com/index.php?data=./data/l5/

拡大 t02200312_0381054011411994729[1].jpg

やばいよ!!   たまちゃん : 2011/08/14(Sun) 01:16 No.909

手元が狂い

写真間違えました。

なかったことにしてください

したが正解です。

拡大 110813_124734[1].jpg

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |  []