[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

高田高校仮設住宅にて @   tomo@ohana  : 2011/09/23(Fri) 21:31 No.950

本日最後の交流地『高田高校仮設住宅』

この仮設住宅は、私達が到着する少し前にすごい雨が降っていたそうで、
地面もぬかるんでいました。
太鼓の準備をしている時も、パラパラと雨が…。
大丈夫かなぁと思いながらも、私達の到着を大勢の待っていてくれていた方々に
答えるべく、演奏をはじめると、雨はピタリとやみました。

天が味方してくれたのでしょうか。

拡大 2011092318130000.jpg 拡大 2011092318140000.jpg 拡大 2011092318140001.jpg

ひかみの園にて A   tomo@ohana  : 2011/09/23(Fri) 21:17 No.949

そして成瀬高校ボランティア部によるマッサージも行いました。

終了後、入所者の皆さんが集まっていた食堂近くを歩いていると
『シーサー!シーサー』の声とともに、楽しい笑顔を拝見する事が出来ました。
みんなやり甲斐感じちゃいますよね。

『また来てね』の声もいっぱい。疲れがふーと飛んでいくような嬉しい一時でした。

さぁ、これから本日最後の交流の場『高田高校仮設住宅』へ移動です。
過密スケジュールですが、頑張りましょうね。

拡大 2011092315200001.jpg 拡大 2011092315200000.jpg 拡大 2011092315210000.jpg

ひかみの園にて @   tomo@ohana  : 2011/09/23(Fri) 21:11 No.948

知的障害者入所施設『ひかみの園』にての交流です。

約70名近い入所者の方が、まだかまだかと楽しみに待っていてくれました。
嬉しい事ですね(^-^)

太鼓演奏の他・エイサー・歌・バイオリン 

拡大 2011092315190000.jpg 拡大 2011092315190001.jpg 拡大 2011092315200002.jpg

広田水産高校仮設住宅にて A   tomo@ohana  : 2011/09/23(Fri) 21:02 No.947

成瀬高校のボランティア部の生徒さんによるバルーンアート・マッサージサービス、
国際ソロプチミスト‐さつきさんによる、お茶やハーブティー・お菓子のサービスも。
大人気で喜ばれています。和やかなすごくいい交流が、
時間が過ぎても続いています。

そして多くの『遠くから来てくれて有難う』の言葉に嬉しい限りです。
さぁ、まだまだ移動して頑張りますよ

拡大 2011092311260000.jpg 拡大 2011092311260001.jpg 拡大 2011092311270001.jpg

広田水産高校仮設住宅にて @   tomo@ohana  : 2011/09/23(Fri) 20:52 No.946

一ヶ所目の仮設住宅、広田水産高校仮設住宅です。

こちらは寒いと聞いていたのですが、ビックリな位の真夏日。
太鼓を打つ側も聞いてくれている仮設住宅の方も汗びっしょりです。
でもたくさんの方が出て来て下さっています。

演目は太鼓ばやし・江戸やっこ・ぶち合わせ・玉すだれ・バイオリン演奏・清流・
水口・走楽などです。

拡大 2011092311250000.jpg 拡大 2011092311250001.jpg 拡大 2011092311270000.jpg

陸前高田旧市役所にて A   tomo@ohana  : 2011/09/23(Fri) 10:06 No.945

成瀬高校ボランティア部による合唱「故郷」。
Rかちゃん@ohana によるバイオリン「ハナミズキ」。
最後に太鼓隊による「三宅太鼓」。

厳かに、多くの亡くなった方を思いながら、
心を込めてそれぞれの音・歌が今は静かなこの地に響いていました。
偶然にもお彼岸であるこの日に演奏を出来た事も意味があったかと思います。

みんな色々感じ取りながら、これから一ヶ所目の仮設住宅への演奏に向かいます。

拡大 2011092308410000.jpg 拡大 2011092308400000.jpg 拡大 2011092308510000.jpg

陸前高田旧市役所にて @   tomo@ohana  : 2011/09/23(Fri) 09:55 No.944

献奏を行いました。

はじめに献花台にお花を捧げ、全員で黙祷。その後海側に向かって演奏。

S戸さんによるしの笛「千の風になって」
A弓ちゃんによる「レクイエム」

拡大 2011092308330000.jpg 拡大 2011092308350000.jpg 拡大 2011092308370000.jpg

一関到着   Y田@元気組  : 2011/09/23(Fri) 07:29 No.943

無事に一関に到着しました

近くのコンビニでお買い物を済ませ、気仙沼経由で陸前高田に向かいます。 

拡大 DSC_0375.JPG

行ってきます   たまちゃん  : 2011/09/23(Fri) 00:57 No.942

予定を少し過ぎて(溝の口23:46)陸前高田めざしいざ出発です。

補助席も使い大型バスいっぱいの仲間達。
頑張って来まーす。

拡大 110922_233827.jpg 拡大 110922_234425.jpg

人が集うことは力   たまちゃん : 2011/09/20(Tue) 16:13 No.941

前の掲示版にあるように震災復興を目指すコンサート(11月23日、
麻生市民館大ホール)に向けた練習が始まったわけだが、
ここで感じたこと・・・・・

それは人が集うことの力について・・・。
のべ200名ほどが集い、震災復興への思いを和太鼓やエイサーなど
で表現した。合同での練習は何年ぶりだろうか?
以前はひとつのチームではコンサートが開けないということもあり、
よく合同での演奏会を行っていた。(川崎の和太鼓と民謡・民舞まつり)
久しぶりの合同練習会。何か大きなエネルギー、力を感じた。
「震災復興のために何かしたい」との思いがひとつになっているからだろう。


午前は子供を中心に練習。

そして昼食後すぐに23日から陸前高田に行くメンバーの顔合わせと練習会が行われ、期せずして演奏のお披露目会ともなり、メンバーへの大きな励ましとなった。(陸前高田には総勢62名、内和太鼓関係で32名が参加予定)

午後は一般(大人・青年)、夜は若者の練習が行われた。
面白いのは、同じ演目でもチームごとに表現が微妙に違うこと。
どこが正解というわけではなく、すり合わせてひとつのものを作っていくというのはまた楽しみなのだ・・・。

今回のハイライトはエイサーの「笑顔のまんま」の総踊り企画。
人が多すぎ大変だが、琉球國祭り太鼓神奈川支部の指導と先行組みのきんたの会の指導で、すばらしい舞台になる予感がした。

写真は1枚目子供がかわいい「太鼓ばやし」、2枚目きんたの会
演奏で「笑顔のまんま」、川崎ではじめての合同演奏の「水口ばやし」

拡大 110919_095157[1].jpg 拡大 110919_162706[1].jpg 拡大 110919_153602[1].jpg

今日もまた、お疲れさまでした!   Tもこ : 2011/09/19(Mon) 21:50 No.940

“和太鼓でつながろう
 震災復興を目指すコンサート”に向けての練習会が始まりました。
たくさんの太鼓仲間が集まり、若者も多勢集まって活気溢れる練習でしたね〜
このたくさんの仲間たちのパワーが復興への力になるといいですね

拡大 ぶち合わせ.jpg

皆さん、お疲れさまでした!   Tもこ : 2011/09/19(Mon) 11:19 No.939

関神社担当のM家は掲示板に報告するより先にで乾杯して
飲んだくれちゃいました

改めて、関神社に出演された方々お疲れ様でした。
本当にコンサートか?!ってくらいの演奏時間で毎年考えるのが
大変ですが、関神社関係の方々には、とても喜んで頂く事が出来ました。

今回のテーマは、MCが時間稼ぎをしなくても良い美しい転換と
どんどこと響の兄弟の絆を再確認しよう!ということで、どんどこの担当のU井さん、K樹で打合せを重ねてきました。
皆さんの協力もあり、なかなかだっとの感想を頂きました。
私もU井さんもいっぱいいっぱいで実はどうだったのかな?
って感じだったんです
でも、楽しかったね〜頑張ったよね〜とお互いを労っちゃいました
私は全然写真を撮る余裕がなかったので、Dママ、とみっちょ
載せてくれてありがとうございます。



関神社祭礼コンサートその2!    Dママ : 2011/09/19(Mon) 10:38 No.938

こんにちは
皆さん、昨日はお疲れ様でした!!
台風15号が発生のなか昨日は天気に恵まれ、どんどこの元気な太鼓&響の迫力ある演奏に感激するばかりのひとときでした。
うちで撮った親ばか映像ですが、添付ファイルでは重たいので、You Tubeにアップしました。デジタルカメラからの動画ですので、少々見えにくいですがご覧下さい。P.Cからのみになります。



関神社祭礼コンサート!   とみっちょ : 2011/09/19(Mon) 07:12 No.937

思えば、もう20年近く…

毎年、ここの祭礼で太鼓の演奏をさせてもらっています。

どんどこと和太鼓クラブの子どもたちを引き連れて、やってきた時に、「旗を作ってやるよ」と声をかけてくださった奉讃会のおじいちゃん、

今はどうしていらっしゃるかしら…。

毎年、声をかけてくださる方々は、いつも変わらず温かい言葉をくださいます。

地元の子どもたちが、いきいきと和太鼓に向かう姿を、楽しみにしてくださる…。

本当に、嬉しいつながりです。

どんどこちゃんたちも、気合いが入って大きな掛け声でした


11月23日の「震災復興支援コンサート」のチラシを配りに、客席に入ると、
20年前に和太鼓クラブを立ち上げてくれたK太君のお母さんがいらして、久々に話ができました。

舞台に立つ子どもたちの成長を見つめ続けてくださる関神社での演奏は、大切にしていきたいつながりです。

18:30開演
20:00終演

1時間30分、16曲

コンサートばりの舞台なのです。
(写真は、どんどこのロックそーらんと
響の天平太鼓と水口囃子)
水口囃子の写真はD智君パパから頂きました。

今年も、音楽と芸能の神様(琵琶法師の蝉丸)の前で、元気な太鼓を響かせてきました。

「コンサートと同じような演奏時間なのだから、コンサートと同じように流れるようにしようと、どんどこのU井さんと綿密に打ち合わせしました。」
と、Tも子さん。

地元という事でここ数年、関神社担当をしてくれているM田家4人
M田家バンザイ

お疲れさま&ありがとう



拡大 110918_1909~01_0001.jpg 拡大 110918_1906~01_0001.jpg 拡大 P9180256.jpg

練習会場   Yママ  : 2011/09/14(Wed) 23:28 No.936  HomePage

和太鼓でつながろう
 震災復興を目指すコンサート 

9月19日(月・祝)練習会場の「土橋(つちはし)小学校」の地図です。

http://www.mapion.co.jp/m/basic/35.58026773_139.5787233_8/t=print/size=640x740/icon=home,139.58525,35.5816389/

印の場所(宮前平駅に近い方)が入口です。
インターホンを押して「太鼓の練習に来ました」と言って開錠してもらって下さい。

ダラスタ練    Yママ  : 2011/09/12(Mon) 00:29 No.935

出演が続くのでその練習で大変です 

まずは9月18日(日)関神社祭礼 18:00〜20:00
どんどこと一緒に二時間のプログラムです。
一枚目の写真はその打ち合わせ中 

続いてかがり火、海の太鼓 

その後も色々練習です 
久々の曲もあるので思い出しながら、おさらいしながらです 

当面の出演予定

 10月 8日(土)荏子田祭り・荏子田公園        夕方
     9日(日)青朋祭・川崎市立看護短期大学   14:30〜
    15日(土)鷺小フェスタ・鷺沼小学校       11:00〜
     〃    馬絹神社祭礼              18:00〜
    16日(日)民商祭り・橘公園            10:00〜
    23日(日)子どもクリニック・さくら小学校     10:00〜
    29日(土)地域教育会議・下平間小学校  (お昼頃予定)

拡大 ダラスタ練9.11 004.jpg 拡大 ダラスタ練9.11 006.jpg 拡大 ダラスタ練9.11 008.jpg

山ちゃん講座(^o^)   とみっちょ : 2011/09/10(Sat) 09:32 No.934

久々に山ちゃん講座に参加しました。
前回は、忙しくて無理…と諦めていたのですが、

考えを変えました

ここだけは行くぞと決心する事にしました。

今回は締め太鼓の基礎と「てんてこ和楽太鼓」のリズムを少しやりました。

またまた山ちゃんの「ありがた〜いお話」をいっぱい聞けて、楽しい2時間でした。

我らが田楽座川崎公演実行委員長のU2君と私&山ちゃんは、
休み時間に宣伝をし、実行委員の募集も訴えました。
(写真は撮り忘れ

今回の写真は、講座終了後U2君が案内してくれたもつ焼き屋さん
初めて食べる物が多かったですが、安くて美味しかったです。
山ちゃんは、もつ焼き大好きらしく、川崎に来たら必ず寄りたいって言ってました。
山ちゃん、Tママ、U2、とみっちょで盛り上がってきました。
おろしニンニクが美味しくて困った

拡大 110908_2226~01_0001.jpg 拡大 110908_2206~01_0001.jpg

田樂座川崎公演実行委員会   U2  : 2011/09/07(Wed) 02:07 No.932

5日に第一回実行委員会が行なわれ、
実行委員長をやらせていただくことになりましたU2です。
精一杯頑張りますので宜しくお願い致します m(_ _)m

田樂座の山ちゃんとヨッシー・響・きらり・きんたの会が参加し、
総勢15名程で開かれました。
それぞれが田楽座に対する熱い想いを持っての参加でした。

まずは、川崎公演の日程が
2012年2月26日(@エポックなかはら)に正式決定しました。

作品は『万歳楽』です。
日本各地の芸能を楽しめちゃう
何度見ても、楽しくって笑ってしまうのが、山伏姿の笑い講

今まで田楽座を見たことがないと言う人は、是非ともいらしてください。
きっと田楽座のファンになってしまいますよ

皆様、是非実行委員会にも参加して下さい
参加しないとソンですよ、楽しいことが盛りだくさん
みんなで楽しみながら盛り上げていけたらと思います。

次回実行委員会は10月25日19時から(@すくらむ21・第一研修室) です。

これから、一緒に頑張りましょう(^_^)
よろしくお願い致します

photo by Tみっちょ

拡大 o0240032011465402744[1].jpg 拡大 o0240032011465402748[1].jpg

秩父練    : 2011/09/04(Sun) 21:55 No.931

今日はダラスタで秩父屋台囃子の練習をしました。

参加者はAたさん・Tっちゃんさん・Eバちゃん・仙メンバー・響メンバーです。

Kきの「お漏らし疑惑」あり、ゆ&Yじの二人羽織あり、秩父の1人回しあり、充実したお稽古でした。

1人回しは、私の場合、予想通りヘナヘナふにゃふにゃメチャメチャがたがたになってしまいましたが、若たちがしっかり地を叩いてくれるので、無理クリたどりつかせるって感じ
Aたさんが丁寧に口伝を書いてくれましたが、「っ」が入るだけで、読めない
字を追っていては、出遅れっぱなし
なら、読まずに行ってしまえと行けば、ヘナヘナふにゃふにゃメチャメチャがたがたになります
正座が出来ない今、私にとって秩父は頑張らねばならん演目
左手の体重のかけ方を褒めていただいたことを糧に、ぐわんばります

写メは、ダラスタを出た通りで美しいアーチを撮りました。

拡大 110904_171739.jpg

陸前高田そして震災復興をめざすコンサートへ   たまちゃん : 2011/09/04(Sun) 16:41 No.930

大震災からもうすぐ6ヶ月。
ぼくらに出来ることはないのか?いやあるはず!と少しづつ歩んできた半年。

そして文化(和太鼓や民舞)が今こそ求められているとの思いを強くした半年。
9月23〜24日には大勢で陸前高田に行き、和太鼓で交流する。

私たちの心にどういう変化が現れるのか、演奏にどう出るのか
など皆目検討もつかないが、私たちは前に進みます。

人生いろいろなことが起こるというが、こんなことはなかった。
・・・何かしなければとの思いが私たちを突き動かす。

最初響単独で走ったがすぐに気づいた。これは和太鼓仲間みんなの思い。

呼びかけに多くの仲間が待ってましたとばかり集まった。20チームを超えるか?

7月の等々力アリーナ(川崎の被災者受け入れ施設)での南相馬の
人たちとの交流。

そして8月の事前調査をへていよいよ陸前高田へと向かう。

すでに45人乗りの大型バスがいっぱいになる勢い。

こうした活動で感じた思いを胸に、11月の「和太鼓でつながろう!震災復興をめざすコンサート」
で表現したい。

写真は1枚目コンサートの仮チラシ。2枚目記念Tシャツ
<コンサートチケット>
一般:1000円
小・中・高・障害者:500円

<Tシャツ>
色:白、ピンク、ゲレー、黒
サイズ:各サイズあり

申し込み、問い合わせ:050−3529−5506(事務局)



拡大 110904_153910[1].jpg 拡大 110904_155241[1].jpg

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |  []