[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

コンサートのお知らせ♪♪   Yママ  : 2011/10/24(Mon) 10:21 No.996  HomePage

  〜PLAY for JAPAN〜 和太鼓でつながろう
     震災復興をめざすコンサート

  11月23日(水・祝) 午後2時30分開演(2時開場)
    麻生市民館大ホール
    アクセス:http://www.city.kawasaki.jp/88/88asaosi/home/map.html

   入場料 全席自由席:一般1,000円 小・中・高・障がい者500円
   
   ゲスト:氷上(ひかみ)太鼓ー陸前高田市より

 チケット申し込み
    080-1038-9089 (吉田)
    kayoko@abox23.so-net.ne.jp
      上記のYママをクリックするとメールが送れます 

 色々な交流を通して感じたこと、震災復興をめざす思いなど、
 皆様も会場でご一緒しませんか

拡大 チラシ4.JPG

広がっています。11月23日コンサート   たまちゃん : 2011/10/23(Sun) 23:23 No.995

昨日は小生宅で若者と打合せ・・・その前にと入った中野島の「男の料理」店で
食事の後Y君と、Rこちゃんがチラシをはってもらおうと頼むと、
コンサートの趣旨を聞き、快く張ってくれました。お店と外にも!!
やったね。気軽に声をかけることが大切です。

気軽に声を・・・といえば、今日稲城の人から10枚の申し込みがありました。やったね!!
16日の練習会にコンサートに協力したいと駆けつけてくれたHなみさんが、
稲城の祭り?で宣伝してくれたらしいのです。
うれしいですね!
ひろがり始めました。

チケット普及急いで急いで!!うりきれちゃうよ!!

拡大 111022_225150[1].jpg

子供クリニック at 桜小学校   623 : 2011/10/23(Sun) 12:42 No.994

今日は子供クリニックで演奏and太鼓指導がありました!
623は未熟ながら初めて太鼓指導を半分仕切らせていただきました。始める前までは余裕ぶっこいていたんですが、いざ始めてみるとてんやわんやで大変でした…(・_・;)
それでも子供達は最後までちゃんと付いて来てくれたのですごく助かりました!(^O^)
演奏も目立った失敗はなく子供達にも好評で、水口では手拍子までもらってのりのりの演奏が出来ました。

さてさて、来年の子供クリニックは誰が仕切ってくれるのかな〜( ̄∀ ̄)

拡大 image0003.jpg 拡大 image0002.jpg 拡大 image0004.jpg

鬼練   Tもこ : 2011/10/22(Sat) 20:36 No.992

11月23日の復興コンサートに向け、ダラスタにて鬼剣舞の練習がありました。
細かいステップの確認、面のかぶり方、衣装の確認などもして気合が入ってましたよ〜
本番が楽しみですね!
皆さん、お見逃しなく

拡大 F10102341.jpg 拡大 F10102352.jpg

震災復興コンサート実行委員会   とみっちょ : 2011/10/21(Fri) 00:40 No.991

今夜は、たくさんの実行委員が集まりました。

いよいよ、当日体制を話し合うところまできました。

舞台の裏方も表方も、参加サークルから担当を出して、みんなで作り上げます。


チケットも普及し始め、700数十席のところ、600席弱が埋まりそう

早く友だちさそわなくっちゃ

ストップかけられちゃう


ロビー企画も決まり、各自が準備を進めていきます。

いい舞台を作るために頑張らなくっちゃ


陸前高田から来てくださる方たちのためにも、
近隣のお客様のためにも、
参加する私たちのためにも

みんなの心のこもった舞台を作りましょう

拡大 111020_2057~01_0001.jpg

中山神社例大祭   まさくん : 2011/10/18(Tue) 19:31 No.990

土曜日の地区祭は雨で散々でしたが、祭ですから酒を飲んで飛び入りの沖縄民謡なんかを楽しみました。
ゆさんの祈祷が通じたか日曜日は明け方までしっかり降っていたのに7時頃から好天候に変わりました。
お礼しますね。

今年は関東勢(東北も入ってた?)が把握しただけで84名と過去最高でした。
お神酒を一口振舞ってからGo!
一人打ちまでぶっつけで叩いていただいたし、結構満足して参加していただけたと感じています。
荒馬座さんの活動により東京周辺ほかの各地に回り打ちが広まるようなので、何となく記憶に留めていただく太鼓になるのかなと思います。
この掲示板でも時折、祭を紹介させていただいたことをあらためてお礼します。
では。

鷺小フェスタ & 馬絹神社祭礼   みぽりん  : 2011/10/17(Mon) 11:43 No.988

鷺沼も馬絹も永らく続けてきました。
今年も無事終えられホッとしています。
お忙しい中、みなさん、ありがとうございました。
 
馬絹に着いたら、太鼓を運んできたのを見つけたおじさんが「手はいるか。」と
声をかけてくれました。
あちこちから声をかけていただき、長い付き合いの中で、育まれたものを感じ
嬉しく思いました。 
響を立ち上げたとき、玉ちゃんが地域にこだわるから川崎を外せないと言って
「川崎太鼓仲間響」とつけた20年程前、そのときはピンとこなかったのに、
水口に行ったり秩父に行ったりした響の活動の中で、
地域が私にとってキーワードになりました。

今日の御輿は灯りがともってなくて、電気が切れたの?と思っていたら、
震災への弔慰であるとのこと。例年の派手な横たもありませんでした。
低くぎりぎりまで御輿を落とし、また挙げるの繰り返し…

馬絹の心意気を感じ、この地域がまた好きになりました。
来年は、御輿が馬に乗った後の締めのところも盛り上げていきたい
みなさん、また、よろしくm(__)m

宮前区の公務員宿舎に、震災で避難されている方たちがおられます。
馬絹で募っていた募金に少し協力させて頂きました。

拡大 o0240032011549696210[1].jpg

震災復興コンサs−トじわりと本番モードへ   たまちゃん : 2011/10/17(Mon) 07:31 No.986

昨日(10月16日)「和太鼓でつながろう震災復興をめざすコンサート」の
4回目の練習会が、土橋小学校で行われました。
約150名が集い、コンサートの演奏順に練習。
演奏の細かいところのすり合わせもだんだんよくなり、良いコンサートになるぞ!!
の確信が生まれてきました。

この日うれしいことに自称「稲城の組長」(この掲示板の少し前をごらんあれ)が応援に駆けつけてくれました。
和太鼓にはまっている某テレビ局の仕事をしている気の良さそうな人。
「何でも手伝います」との申し入れに、その体格をみて即座に舞台スタッフをお願いしました。
・・・今度のコンサート震災へのいろいろな人の思いをあつめて、
23日に向け、ラストスパートです。


写真は「屋台ばやし」、「ぶち合わせ太鼓」、「笑顔のまんま」

拡大 111016_153447[1].jpg 拡大 111016_150432[1].jpg 拡大 %e5%9c%9f%e6%a9%8b%e5%b0%8f%e7%b7%b4+010[1].jpg

震災復興の活動FM取材受ける   たまちゃん : 2011/10/12(Wed) 17:58 No.985

昨日FM横浜の「THE BREEEZEの街角レポート」という番組で
私が取材を受けました。会場は何と我がダラスタ=川崎スタジオ。
レポーターは若い男性で藤田優一さん。
毎月11日には震災復興につながる活動などを取材しているという。

インターネットで、そうした活動をしている団体を検索して私たちにたどり着いたらしい。

時間はほんの5分程度だったが、私たちの思いを伝えられたかと思う。
避難施設だった等々力アリーナでの活動、陸前高田での活動などを伝え、
12時30分からは11月23日のコンサートの内容を伝えました。

放送が終わったら放送を聴きつけて人が道端に数人集まり藤田さんを囲んでいました。
Tシャツにサインなどをして・・・。結構知られているらしい。

チケットの申し込みがあると良いけど・・・

写真は太鼓の前でポーズする藤田さんと、いただいたギャラ?のステッカー!!

拡大 FM取材.jpg 拡大 111011_165546[1].jpg

ご出演ありがとうございました   青朋祭実行委員H : 2011/10/11(Tue) 21:56 No.984

一昨日はお疲れ様でした。実行委員のHです。お邪魔します
記事をブログに取り上げて頂いてありがとうございます
こちらに書き込みさせて頂きます。

一昨日の演奏や演出、本当に感動しました
学校の文化祭で響さんにご出演頂けるなんて、奇跡だと思っています。ご出演、本当に感謝します
ありがとうございました。

息の合った早打ち太鼓に惹き付けられ、龍士さんのソロは圧巻で息を飲みました。リクエストさせて頂いたGET BACKや二足歩行は、想像以上に素晴らしく、生で見させて頂いて感激しました。
初演だったという荒馬おどしは、とっても楽しくてお気に入りの演目の一つです。体験コーナーでは、参加者の方々の楽しそうな様子が印象的でした

先生や事務所の方々は、『今年のイベントは過去にない盛り上がりだった』と言っていました
学生も、響さんの素晴らしさに圧倒されていたようで、ぜひまた聴きたいという声がたくさん聞かれました。持ち場を離れられず見に来れなかった友人は悔しがっていました。

個人的には打ち合わせに参加していながら、当日は別のイベントをかけもちで担当していたため、なかなかご挨拶に行けなかったことが悔やまれます

演奏を聴いて、心の底から湧きあがるような感動を覚えました。みなさんの一体感と、大きなパワーを感じました
小さな子どもたちが、体育館の後ろで太鼓に合わせて踊っていました
本当に夢のように幸せな時間でした。
同時に、私たちができること、今やるべきことについて、考えさせられました。
まずは、一生懸命勉強して、震災時などには真っ先に被災地にかけつけることができるような看護師になることも、できることの一つなのかなと感じています。
気の引き締まるような思いも感じています。

私たちの不手際もあり、たくさんのご迷惑、面倒をおかけしたかと思います。
無理なリクエストにもお応え頂き、25人もの方にご出演頂き、なにより文化祭を華やかに力強く彩って頂き、本当にありがとうございました。
これからは、響さんの一ファンとして応援させていただきたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします

単独表示 085.JPG 単独表示 101.JPG 単独表示 107.JPG

連日の出演お疲れ様です    : 2011/10/10(Mon) 19:21 No.982

毎年恒例の(去年は雨で中止でしたが)荏子田祭りでは、本当に地域の方の人柄を感じるような温かいお祭りでホッとするお祭りの一つで、響一同楽しみにしている行事の一つとなっています。Kママのようなお褒めの言葉を頂くと嬉しい気持ち尽きますね〜
 
そして、看護学校の文化祭では、大掛かりな演目を含め、楽しい演奏ができたのではないでしょうか・・・
総責任者のこたろーちゃんを始め、支えていたUージやMッチャンやその他様々な方々お疲れ様でした。

演奏後、私はゆさんの車に便乗し、ダラスタの片付け隊として参上しました。暗い中での何往復もしての搬出・片付けは演奏後の疲れた体には堪えるものです・・(おばちゃんだから?)
でも、いつもこたろーちゃんを中心に若たちがやってくれてんだな〜と思ったら、熱いものを感じました。皆さんはご存知かもしれませんが、そんな影の苦労があってこその演奏会なのですよね〜

重い荷物を持ちながら、R−ちゃんが「搬出は楽しいな〜」と歌いながら、階段を登っていました。搬入・搬出が第一で、演奏は第二だそうです。「そう思わないと楽しくないじゃん」と言ったR−ちゃんの言葉に、とても考えさせられました。
本当にそうですよね。
いつも、夜遅くに片付けに行ってくれる若達ありがとう!
これからもよろしくね

ゆさま   まさくん : 2011/10/10(Mon) 15:57 No.981

今年は震災がらみのイベントが目白押しで、響の皆さんが祭に来れるとは思っていませんが、祭礼は毎年決まった日に行われるので、覚えていただくためにレスしました。
とてもとても遠いので「折をみて機会があったら」という程度の案内ですよ。
この時期は、先月初めのWSを皮切りに私たち役員が手分けして四国から関東まで指導や祭礼参加に奔走しています。
客人との交流が祭を支えているのも事実なんです。
では、来週は川崎市から念力を送ってくださいマセ。
『晴れるように!』とね(笑)

来年は保存会発足35周年になります。
何かしらの事業を催しますが、よくも続けてこれたと思いますよ。

ほんじゃぁまたです。
公演ほか頑張ってください!

お礼    : 2011/10/10(Mon) 11:03 No.980

まさくん様へ

書き込み&お誘いありがとうございます。
お祭り直前にして、ウキウキなのでは
掲示板の様子でお分りいただけるかと思いますが、
響も練習と出番の嵐で、
メンバーの顔を見ると、「昨日も1日一緒だったよね?家族よりも一緒にいるし。んっ?こっちが家族だっけ?」
っと感じるほどです
16日は、川崎からパワー送ります
思いっきり盛り上がってくださいね。

荏子田のみなさんへ

今年も呼んでくださりありがとうございました。
演奏で盛り上がり、司会のおじさまがマイク持ったままひっくりかえって盛り上がり、高校生のダンスで盛り上がり、中学生・高校生の吹奏楽で盛り上がり、フラで盛り上がり、撥が折れて、すっ飛んで盛り上がり。
まー、とにかく何しても盛り上がりました。
お祭りが出来ることに特別な幸せを感じる今年は、そこにいるみんなが、繋がりを大切にしようと改めて決意したのではないでしょうか。
N村豪邸では打ち上げもダブルこま&ダブル玉+Hともちゃん。
楽し過ぎて、危うく二日酔いになるところでした

こたろ〜ちゃんへ

企画・準備、最後のダラスタへの片付けまで、御苦労さまでした。
初演の荒馬踊りはナイスでした。
こたろ〜ちゃん&Mっつみぃのジャンプ力、Rょうちゃん&Sくらちゃんの可愛らしさ。
Sくらママ、馬の衣装を丁寧に仕上げてくれてありがとう
あと2頭います。よろしくです

楽しかったね♪   Tもこ : 2011/10/10(Mon) 00:02 No.979

こたろ〜くん、打合せ、企画、準備など色々と御苦労様でした! ハイ
完璧を求めてはいけないけれど、完璧でした。
本当に御苦労様でした by Yたか

お疲れ様!
M田家は、今日もまた美味しいを飲ませて頂いております。
昨日のおまつりも毎年楽しみにしていて予想を裏切らず、楽しかったです

こたろ〜くんの言う通り、響はすごいんだなって思います。
あんなに感動して頂けて本当に嬉しい事ですよね。
色々な意味での挑戦。これからもそれを忘れずに頑張って行きましょう〜!ホントに楽しかったです。ありがとう!こたろ〜くん

それから、なんちゃって響さん、ありがとうございます。
美味しい料理もありがとうございます。
私も今度作ってみます
なんちゃってが取れるといいな〜

川崎市立看護短期大学 学園祭   こたろ〜 : 2011/10/09(Sun) 22:48 No.978

こんばんは

書き込みをするのは大分ご無沙汰なこたろ〜です

今日は川崎市立看護短期大学の学園祭で演奏して参りました

青朋祭 PLAY FOR TOHOKU 〜明日のために〜 と題した学園祭。
我々の演奏のほかにも宮城、福島へ行かれた看護士さんの講演、ウクレレの演奏などの催しがありました。学園の中庭?では出店が出て学園祭を華やかに飾っておりました。

今回は実行委員の方々からのリクエストもあり、普段はあまりやらないような演目をたくさん演奏しました

今回はチャレンジだ!!とメンバーに発破をかけ初演の演目まで投入調子に乗った感もありますが、半ば強引に決行何とか見せれましたかね

今日はコンサートか!?ってくらいメンバーが集まりまして総勢25名での演奏。

セトリの紹介です。
1 海の太鼓 2 ぶちあわせ太鼓 3 銚子跳ね込み太鼓〜銚子早打ち太鼓 4 友野龍士による大太鼓一人打ち 5 友野龍士創作 若者による「流星群」 6 皆笑による「宵」 7 荒馬おどり(初演)
8 体験コーナー かがやけばやし 9 皆笑による「GET BACK」 10 若者による「二足歩行」 11 全員で水口囃子

こんな内容で演奏してきました。

ただの演奏だけでなく、照明なども使ったちょっとした演出などもしてみました。お手伝いで来てくれた照明担当のTみ総合高校和太鼓部の皆ありがとう大した説明も無くてごめんね今度の11月のコンサートがんばろう!!

そしてこのような機会をあたえて下さった実行委員のMたさん、Hがさん、担当で付きっきりだったKた君。ありがとうございました

出来なかったというか差し替えた演目もありましたが、リクエストをいただいてメンバー皆この上ない限りです

多少の不備はあったと思いますが、とても楽しい1日を過ごせました

皆さんお疲れさまでしたそしてありがとうございました


それでは僕は飲みに行ってきます

写真は初演の荒馬、体験コーナーの模様、皆笑の「GET BACK」のゲタップ。

拡大 髱呈恚逾ュ 054.jpg 拡大 髱呈恚逾ュ 057.jpg 拡大 髱呈恚逾ュ 061.jpg

荏子田祭り   Kママだす : 2011/10/09(Sun) 21:23 No.977

今年は雨の心配が全く無かった秋晴れの中の祭りとなりました。
宵宮では、贅沢にも2ステージという演奏をお願いしました。
荏子田祭り本部は「宵宮のおおとりは、和太鼓でお願い!」と譲りません。こちらとしては、「荏子田の子どもたちに和太鼓の演奏を観てほしい。」と言う思いがあります。だから・・・、申し訳ありません。そして、ありがとうございました。
演目は、5時から、「もみ・銚子」「海のお囃子」「清流」6時30分から、「水口」「ぶち合わせ」「山のお囃子」です。
すっかり定着した響きの演奏は、今や荏子田の住人の期待の的です。どの人の口からも、「すばらしい。」「かっこいい。」「楽しそう。」「響きは進化している。」「元気になる。」など、嬉しいお言葉をいただきます。
本当にありがとうございました。翌日も演奏を控え、朝から練習の後でもありました。

あの場へ行ってから、演奏順を変えても、臨機応変に対応してくれる。司会から「陸前高田の話を・・・。」の依頼を受け、流れでコンサートの紹介を。すると、打ち合わせも無いままに、誰からとも無く話にあわせてチラシを配布してくれる。
なんだか、熱くなりました。「信頼できる仲間。」なんて有難いことでしょう。

今度神輿を担ぎにいらっしゃいませんか?
旧住人と新住人が時を経て融合した街。その象徴ともいえる神輿を最近2世たちが担ぎ始めています。今日の宮入の後、若者の口から、「神輿を一緒に担いでいると、親父たちの大変さが伝わってきて、ここは、俺たちが踏ん張らなきゃ、ってわかるんだ。」また、なんとなく親父たちのところに近寄ってきて、「なんか、(息遣いのわかる)そばにいたほうが良いような気がする。」という言葉が聞こえました。また・・・・、熱くなりました。

陸前高田の「氷上太鼓」の方が、「今、祭りがないと前へは進めない。」という言葉がずっと心に残っています。

今年の祭りが心をひとつに行われ、たくさんの人が集うことが出来たことを心から喜び、来年の例大祭まで、みんなが無事に過ごすことが出来ますように願ってやみません。

本当にありがとうございました。

追伸;祭りの後の懇親会も楽しかったですね。今年は、◎まさん、◎もちゃんも来てくれて。本当に楽しい時間をすごすことが出来ました。「幸せだ〜〜!!」
来年のお越しを心よりお待ち申し上げます。

中山神社例大祭   まさくん : 2011/10/09(Sun) 19:00 No.976

来週、10月16日(日)午前8時30分頃〜午後4時頃ということで、今年も岐阜県恵那市串原の中山神社例大祭での奉納太鼓が打ち鳴らされます。
近年は関東からの参加が多くて、大変にありがたいことです。
毎年、10月第3日曜日なので、よかったら覚えていただいて、機会を見て参加できる方はお越しください。
響さんには舞台等での演目の1つにしていただき感謝しています。
太鼓も撥もですが、どういうスタイルの太鼓なのか一度はこちらのものに馴染んでいただくと、多少は演技の糧になると思いますよ。

何にしても好天の土日が続きすぎて、ちょっと心配しています。
晴れなくてもいいから降らないで!ってね。
ではでは。

荏子田祭り2   tomo@ohana : 2011/10/09(Sun) 01:52 No.975

写真追加いたします

拡大 2011100818540000.jpg 拡大 2011100818220000.jpg 拡大 2011100820130000.jpg

荏子田祭り   tomo@ohana : 2011/10/08(Sat) 22:37 No.974

こんにちは
はなともことohanaのともです
今日は楽しい楽しい荏子田祭りになんちゃって響になって(笑)行ってきました響演奏中の写真を載せますね
内容の説明は、響メンバーさんにお任せいたします

拡大 2011100819140000.jpg 拡大 2011100817300000.jpg 拡大 2011100817400000.jpg

川崎市立看護短期大学    Yママ  : 2011/10/06(Thu) 13:59 No.973  HomePage

学園祭「青朋祭」の詳細はコチラをご覧下さい 

http://www.kawasaki-nursing-c.ac.jp/home/hp/event/festival/festival.pdf

拡大 青朋祭.JPG

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |  []