[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

「YARAIYA」作曲者   Yママ : 2012/07/08(Sun) 23:17 No.1188

本番まであと少し、やっと全員そろいました 

元祭衆の山内利一さんにダラスタまで来て頂いて、贅沢な練習ができました 
ありがとうございました 

「顔」、「声」など皆とっても良くなりました、当日が楽しみですね〜

利一さんが「響の皆さんは楽しいですね」とおっしゃて下さいました 
頑張りましょう 

写真は「YARAIYA」「集合写真」「打ち合わせ中」

拡大 YARAIYA、ゲネ 001.jpg 拡大 YARAIYA、ゲネ 007.jpg 拡大 YARAIYA、ゲネ 008.jpg

YARAIYAチケット完売    Yママ : 2012/07/06(Fri) 22:32 No.1187

つい先ほど、チケットが完売致しました 

皆様ありがとうございました 

後はメンバー一同頑張ってお稽古をして、素敵なファーストライブ
なるようにしましょう 

まずは8日のゲネで色々確認しましょうネ 

拡大 YARAIYA 002.jpg

はるひ野中学校   和太鼓じゅげむ : 2012/07/04(Wed) 14:42 No.1186

和太鼓じゅげむのリッキーです。
昨日は一緒に演奏させていただいてありがとうございました!

現地に向かう途中から、何か・・怖い事がおこりそうな気がする・・・
とドキドキで。

本番30分前のパート分けの時には、
ドキドキを通り越して
完全にかたまりました・・・

響のみなさんの音にのせてもらって、何とかやりきった感じです。。

貴重な経験でした〜

ありがとうございました!

はるひ野中学校   Tもこ : 2012/07/04(Wed) 10:31 No.1185

かねやんさん、書き込みありがとうございます。
昨日は一緒に演奏が出来て楽しかったですね♪
響の平日演奏は、かなり「ええぇ〜〜〜?!」ってことが多いのですが、昨日はTまちゃんを上回る
Tま2号でした。
演目とパートを聞いた時、みんなde
フリーズしちゃったよね〜
でも、なんとか無事?演奏をしてきました。
中学生のみなさんは「ぶち合わせ太鼓」を覚えるのに4回しかないそうですが楽しんで欲しいですね
Kたろうちゃん、頑張ってね!

Aなさん   junboo : 2012/07/03(Tue) 21:56 No.1184

響の皆様、先日の江戸やっこ、お疲れ様でした。
Aやなさん、とてもいい顔をしていました。
ビデオから起こした写真です。

拡大 シーケンス 01.jpg 拡大 シーケンス 01_1.jpg

ライブに向けて!7/1ダラスタにて   ふくちち : 2012/07/03(Tue) 21:07 No.1183

この日はライブまでちょうどあと4週間。
午前中は皆笑練の裏で若者は金浦バチの作成中。
写真の二人の他にはNm,R(♀),K,Nt,R(♂)が集まりみんなで作業を分担してました(^^)d

全体練はまだ秘密で…

若練の様子。
けっこうイイ感じに仕上がってきてますよ〜
あとは個人のレベルアップですかねp(^-^)q

拡大 SA3E0002.JPG 拡大 SA3E0003.JPG

はるひ野中で演奏してきました   和太鼓じゅげむ : 2012/07/03(Tue) 16:42 No.1182

和太鼓じゅげむのかねやんです。
本日ははるひ野中での演奏に混ぜていただきありがとうございました。
本日はK-たろーくん、Yかさん、Tもこさん、U井さん、K−へー君に混じってじゅげむからリッキーそして私ことかねやんで演奏してきました。

学校で行われるアートフェスティバルで中2のみんなが”ぶち合わせ”をやるそうで、そのデモンストレーションです。
本日の演目は海(フル)→秩父屋台→水口→ぶち合わせというハードな演目!!
しかも当日その場で演目やパートを聞いたのでしばし目が点となった私。
Kーたろー君の「楽しくやりましょうね」と優しい声が”悪魔の声”に聞こえたのは私だけではないと思います!

演奏はもちろん思いっきりやらせていただきましたが・・・日ごろの練習不足の曲はやはりボロがたくさんでてしまいまして・・・本当に申し訳なかったです。
「急な声かけでも対応できるように日々練習」と笑顔で言うK-たろー君の言葉はごもっとです!
でもマジでハードだった(涙)

中学生のみなさんは真剣に聞いていて、水口の時は一緒に手拍子もしてくれました。
自分達のやる”ぶち合わせ”の時はやっている私たちにも”真剣”な気持ちが伝わってきました。

じゅげむは意外とハード系の演目を好んで?やっていますが・・・今日のは本当にハードでしたよ!K-たろー君!!

でも響のみなさんと一緒に演奏できて本当に楽しかったです!
ありがとうございました!
ライブ楽しみにしてま〜す!!

あけぼの保育園写真   Kたろ〜 : 2012/07/03(Tue) 16:15 No.1181

Nぶチャンに送ってもらった写真追加です。

走楽と荒馬の写真です。

拡大 _あけぼの写真.jpg 拡大 あけぼの写真2.jpg

江戸やっこ祭りo(^-^)o   とみっちょ : 2012/07/03(Tue) 00:49 No.1179

とても素敵な会場でした
府中芸術の森ふるさとホール

今年は、27団体参加とか。
懐かしい顔にたくさん会いました

出番が多くて落ち着いて見られない1日でした…

k麗さんのDVDが楽しみです

写真は、Tまちゃん指導の笑鼓楽。今年で10年を迎えるそうです。来られなかったTまちゃんの為に撮っておきました。

1年間頑張ってきた山ちゃん講座『てんてこ太鼓和楽』も発表しました。

山ちゃんは、仕事が被って来られませんでしたが、
洋介さん、杉ちゃん、聖ちゃん、綾菜ちゃんが来て、一緒に舞台に立ってくれました

田楽座のハッピを着て綾菜ちゃんと記念撮影


東北復興の願いを込めて『みかぐら』も舞いました。
東日本郷土講習会で習った桶太鼓の『月吠』も演奏しました。

響は、4部でやっと集合。『体音』を演奏しました。
よかったけど、顔が固かったね…
とは、応援に来てくれたM衣子ちゃんの感想ー流石です。



ここまで書いて1時間以上かかっちゃいました
慣れない携帯はダメだなぁ…
早く修理が終わらないかなぁ

ってなわけで、アップ遅くなりました



拡大 120630_1459~010001.jpg 単独表示 120630_1555~020004.jpg

第15回江戸やっこまつり終了   Yママ : 2012/07/02(Mon) 22:08 No.1178

6月30日とっても素敵な会場で満員のお客様をお迎えして
にぎやかに楽しく、あっという間の5時間のお祭りでした。

一年振りの方々にも会える楽しいイベントです。
また来年元気に会いましょうとお別れします 

写真は舞台の横断幕と七頭舞のリハーサルです 
(スギちゃん、お借りしました〜 m_ _m)

拡大 middle_1341033451[1].jpg 拡大 middle_1341033448[1].jpg

あけぼの保育園公演   Noぶ : 2012/07/02(Mon) 21:49 No.1177

あけばの保育園公演ありがとうございました。去年から数えて3回目。
すっかり響ファンになってしまったあけぼのっ子です。

Tまちゃん不在の中、7名で演奏。Kたろーくん計画ありがとうございました。

 もうすぐ夏!!「海のお囃子」から始まりました。続いて「楽走」「山のお囃子」
この2曲は、以前も演奏して大好きになっているみんな。
「楽走」は手もあげて応援してくれました。

 体験は去年もやってる4,5歳児。
「楽走」の一部分を取り出して、なんちゃって演奏。
必至についていこうと頑張っていた子どもたちでした。

予定通りラストの荒馬踊りへ。掛け声練習はYかさんがリードしてくれ、
子ども達は楽しく叫び、派手な馬に一気に心を奪われて
大盛り上がりで幕を閉じました。

 年長によるミルクムナリ、幼児クラスによる歌のプレゼントは
大好きな響さんに向けてできて子ども達も嬉しかったと思います。
最後まで笑顔で見てくれていた響のみなさんに感謝です。
あけぼのを代表してありがとうございました。

そして、Mもちゃん誕生日おめでとう!! 
給食は、Kたろー兄ちゃん、Mもちゃんが一緒に食べてくれ賑やかな食事。
響お決まりの「ポッポちゃんのお家」の窓を開けてから食べました。

あけぼの保育園   N美 : 2012/06/30(Sat) 20:19 No.1176


6月28日のことになりますが
この日は響のAべさんの勤め先
あけぼの保育園で
演奏させていただきました♪

メンバーは平日ガールズのT島さん、K橋さん、Yかさん、Tもこさん、N美+Kたろうさん、Aべさんの7人でした。

演目は海のお囃子、走楽、山のお囃子、体験、荒馬でした。

あけぼの保育園の子供たちは掛け声を練習していたの?ってくらいにたくさん声を出してくれて、すごく盛り上がりました(^o^)

私たちが演奏した後、お礼に園児たちから「ミルクムナリ」と歌のプレゼントがありました!
演奏の途中に私が今日誕生日なんです!!と宣伝をしていたら、なんと!園児たちからバースデーソングをいただきました
本当にありがとうございます。

お昼ご飯をAべさんのクラス(とんぼ組さん)にKたろうさんと私は参加させていただきました。
一緒にお昼を食べ、お昼寝の時間まで絵本を読み聞かせるというすごい体験をしたN美でした

あけぼの保育園のみなさん
ありがとうございました♪

第15回江戸やっこまつり    Yママ : 2012/06/27(Wed) 18:38 No.1175

6月30日(土)12:30〜17:30 府中の森芸術劇場・ふるさとホールにて

  〜東北に“心つないで”〜 和太鼓と民舞の祭典
  第15回江戸やっこまつり  が開催されます。

今年は22団体の参加、11の合同演目、そしで【歌舞劇団 田樂座】の演奏
合わせると34演目が楽しめます 
みんなで楽しいお祭りにしましょう、どうぞ皆様お越し下さい 

参加費は一律600円です 

響は第4部(16:40頃かな?)、「体音」を演奏します

拡大 middle_1339898442[1].jpg

どんどこちゃんが見学に!(^o^)   とみっちょ : 2012/06/22(Fri) 18:28 No.1174

21日は響の練習日でした。
この頃、20周年を前にノリにノッているどんどこちゃんたちが、親子で17人も見学に来てくれました。

歴史からいえば、どんどこが先輩。
年齢と個人の太鼓歴からいえば、響が先輩

おかしな関係の響とどんどこです。

響は7月29日の初ライブに向けて、必死で練習していますので、どんどこちゃんたちとの交流の時間は取れませんでした。

1時間の見学で、どんどこちゃんたちは、何を感じてくれたのかなぁ…


震災復興実行委員会を召集していたTまちゃんは、

「いっぱい来てくれてびっくりしたよ」とニコニコ顔でした

写真を撮り忘れてしまい、どんどこちゃんたちの帰った後に、ホールの座席を入れて撮影しました。
(遅いって


さて、初ライブまでカウントダウンの気分になってきました。
練習後の事務局会議もライブ一色


がんばろう

拡大 120621_2016~01_0001.jpg 拡大 120621_2017~01_0001.jpg

今日も1日p(^-^)q   とみっちょ : 2012/06/17(Sun) 21:52 No.1173

響の初ライブまで、あと6週間

今日も響は、大人が8:30集合で猛練習

2台のビデオカメラで振りや打ち込みのチェックしながらの…
猛練習です。

Y花さんの「顔」の声が飛ぶ中で、
「あっちゃーまた言われちゃったぁ
とニコニコ顔で練習する皆笑の面々でありました

午後からは、若者たちも参加して、全体練習
「走楽」
「YARAIYA」
「体音」
「水口」
「荒馬」
等々やりました

楽しく練習していますが、あと6週間に迫っているのは動かしがたい事実でして…

内心、ずいぶん焦っております

やることいっぱいで、宿題たくさん持ち帰りです。

がんばりま〜す

皆さん、
チケット…アハハ
まだあります

買ってください

拡大 120617_2102~01_0001.jpg 拡大 120617_2107~01_0001.jpg

ありがとうございました   そのせん : 2012/06/16(Sat) 14:30 No.1172  HomePage

はじめまして、「そのせん」こと和光鶴川小学校、和光鶴川幼稚園の園田といいます。先日、玉田さんと耕太郎さんに幼稚園に来ていただき、職員に「中山太鼓」の「神囃子」の基本を教えていただきました。交代で「回り打ち」するのがとても楽しかったです。私も久しぶりにしっかり教えていただき、翌日から足腰ががくがくでしたが、いつか子どもたちと楽しみたいと思っています。またぜひ教えてください。

でんでん新曲会議   とみっちょ : 2012/06/13(Wed) 07:19 No.1171

11日(月)は、久々のでんでん新曲会議でした。

新曲講座の日程や会場、参加者の範囲、参加費…等々を話し合いました。


それにしても、川崎は、太鼓 を思いきり叩ける場所がない


狛江市でTまちゃんの奥さんが呼びかけていたように、市民運動していかないと…なんて、思いました。


さて、新曲のイメージのためにと、
川崎ならでは…のものをあれこれ探しました。
二か領用水、多摩川、芸能、行事、民話…等々

「これ」と言うものが出ず…。

皆さん、何かいいアイデアがあったらお寄せください。


さて、今回の参加者は8名。
山ちゃんはこの会議のためだけに、伊那から車で駆けつけてくれました
会議が終わるととんぼ返りです。
いつもながら、山ちゃんの行動力には頭が下がります


次回実行委員会は、9月24日。

近々U2実行委員長からメーリスが回ると思います。

新曲楽しみ

拡大 120611_2111~01_0001.jpg

江戸やっこ練ーライブ練ー龍コンーGONNA   たまちゃん : 2012/06/11(Mon) 15:10 No.1170

  昨日は忙しい1日となりました。午前はあるチームの6月30日の「江戸やっこまつり」に向けての練習。午後からが響のライブのための練習です。今日は「海のお囃子」の構成。(これはちとまとまり切らず・・)「体音」の合わせ(なかなか気合が入ってきたよ!)そしてライブのテーマ曲[YARAIYA」を練習(小生も必死にリズムに乗ろうとするもどうも乗り遅れ?!に・・・)
  そして練習の終わりに今日も午前に練習したアダルトの成果発表です。詳細はシークレットですが、とりあえず写真を2枚公開しちゃいます。・・・・楽しい演奏になること請け合い。
若者もうかうか出来ないよ!!夕方からは若者練習ですが、失礼して横浜へ、5月19日に行われた「友野龍士わくわく和太鼓コンサート」の反省会。ここでは反省もさることながら、来年の会場もほぼ決定の運びに!!(一昨年の会場、回り舞台のある会場に決まりそうです)とそこへ名古屋からコンサートの訴えにGONNAのKさんが登場。9月30日開催の新横浜スペースALTAのライブの宣伝に。
・・・その後そこにGONNA目指して駆けつけたきんたの会の若者と焼肉に・・来年10周年のGONNAは目が離せません!!・・・それにしても忙しい1日でした。

・・・ふう・・・。

 

拡大 DVC00092[1].jpg 拡大 DVC00098[1].jpg 拡大 DVC00100[1].jpg

荒馬座の創立45周年記念公演   まさくん : 2012/06/09(Sat) 17:32 No.1169

たまちゃん、お返事ありがとうございます。

荒馬座は2月、6月、9月だったか関東のあちこちで記念公演をやってますね。
実行委員と座員が一緒になって中山太鼓(曲は打ち込み、回り打ちバージョン)を演じていただけてるようで結構なことだと思っています。
祭礼の雰囲気を再現するために「押し競饅頭」をやってるみたいです。

あれは度が過ぎると形にならないので、適度に抑制してますが、一つ目の太鼓の前が唯一自分がフレーズを選択できるチャンスなので、一番叩きたいフレーズを取るために殺到したのが始まりです。
押し合いが目的ではありません。

響の面々は体験してないので分らないと思います。

よい公演でしょう。
荒馬座公演における観客動員はなかなか考えているみたいですね。
なお、笛の指使いについて、座員だけの場合は私の使い方で音を出すようです。
たまたまWSで教えたときに私しかいなかったので、教本DVDとは違う音階のものを口伝しました。
機会があれば習ってください。
当然ドレミではありません。

まぁ、お祭には都合がつけばということで、ご案内します。
見る祭ではなく参加する祭ということはご理解ください。
バチも用意します。

ではでは。

山ちゃんの指導で、これは行ける!!   たまちゃん : 2012/06/07(Thu) 14:02 No.1168

  昨日6日夜、長野から田楽座の山ちゃんに来ていただき、7月29日の響ファーストライブの目玉の一つ若者演目の「金浦神楽」の特別練習会をしました。「間違えないために練習するんじゃあない!ドキドキするために練習するんだよ」・・・山ちゃんの激が飛びます。

 練習が進むごとに見る見るみんなの表情が変わり表現が大きくなります。そして息が合い掛け声が大きくなってきました。・・・ひとつの祭りを皆んなで作りあげ、祭りを楽しんでいる様子が見ている人に伝わってきます。

 この作品の良さがどんどん伝わってきます・・ううんこれはいい作品に仕上がるな・・・・

 7月29日(日)響ファーストライブ まあすごいことになりそうな予感がします!乞うご期待!!

チケット申し込みは 080−1038−9089(吉田)まで


拡大 DVC00084[1].jpg 拡大 DVC00080[1].jpg 拡大 DVC00082[1].jpg

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |  []