[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

写真    : 2011/11/19(Sat) 20:28 No.1017

自衛太鼓の美しい整列です。

拡大 111119_110912.jpg

行ってきました その1    : 2011/11/19(Sat) 20:10 No.1016

今年も行って来ました。

 自衛隊の音楽まつり

  「愛、希望、勇気 今を超えて、その先へ」

何から書けば良いのでしょう。  とても感動的な演奏でした。

被災地の最前線での演奏を経験してこられたのですからね。

それはとても暖かいハートのこもった「音」でした。


今年の自衛太鼓の演奏も迫力満点

演奏も見事ですが、出し入れの美しいこと

袖の太鼓の置き方・叩き手のスタンバイの仕方。お見事


途中スクリーンに写し出される写真は、演奏を聴いて笑顔の子どもたち・黄色い通学帽をかぶっておどける自衛官さん

・ヘルメットをかぶせてもらう女の子・トランペットを吹かせてもらっている男の子。どれも素敵な写真でした。

ある女性自衛官は、「故郷は壊滅状態になった。飛んで行きたかったけど、

配置された場所で行方不明者を捜索することが、親を探していることなのだと言い聞かせてました。」とおっしゃっていました。

私達も23日は、心を込めて叩きましょう。

もうすぐ震災復興をめざすコンサート   たまちゃん : 2011/11/18(Fri) 10:03 No.1015

半年かけて準備してきたコンサートももうすぐです。
「和太鼓で何か出来ないか」と避難施設等々力アリーナで
「和太鼓でつながろう」の合い言葉で始めた活動も、
そのつど仲間を増やしながらここまできました。

4月の等々力での餅つきと和太鼓イベントは3チーム、7月の
盆踊りイベント「元気まつり」は9チーム、9月の陸前高田への交流ツアーには5チーム。
そして今回27チーム約350名が出演参加。

私たちの考え方も少しづつ変わってきました。
復興支援から一緒に復興をめざそう!に・・・・・。

等々力で「元気祭り」を一緒に取り組んだMさん、
陸前高田での交流で知り合いになった「氷上太鼓」の皆さんのゲスト参加を得て
すばらしいコンサートを創っていこうと思います。

・・・・細くても長く続く活動の新たな出発点となることを信じて・・・。


チケットをお持ちの方必ず来てください!!
まだ当日券があるだろうと思っている方、チケットはあとわずかしかありません。
必ず下記に連絡し、事前にお申し込みください。よろしくお願いします。
050−3529−5506(事務局)

写真は最後の全体練習会の会場ー川崎北部市場ーでの「秩父屋台ばやし」

拡大 110917_113145[1].jpg 拡大 111113_170954[1].jpg

田楽座川崎公演 第3回実行委員会   K-へー : 2011/11/15(Tue) 22:56 No.1014

開催しました〜
今日は主に宣伝活動について話を進めていました。
ちんどん屋だったり駅前パフォーマンスだったりと、みんなで盛り上がってました
実行委員会楽しいよ?笑

今日は完成した横断幕を見てきました
あれ?でも何か字が・・・笑
Tシャツの絵も素晴らしい出来でした
皆さん今回のでんでんTシャツは実行委員限定ですよ?
欲しいでしょ?
じゃあぜひ実行委員に入って下さい

前回も勧誘してるK-へーでした!!

拡大 横断幕.jpg

震災復興のめざすコンサート・ゲネプロ   とみっちょ : 2011/11/15(Tue) 00:47 No.1013

13日は、総勢350名+スタッフでのゲネプロでした。
川崎北部市場の大会議室で、すごい熱気の中で行われました。
午前中は、太鼓や踊りの合わせ練習。
午後から、司会を含めての通し練習でした。

なにしろ、太鼓と人の数が半端じゃないから、演目毎の出入りも大変

如何にスムーズに動かすか

KたろうちゃんやU2君の腕の見せどころ

でも、それだけじゃありません。

震災からの復興を目指すみんなの心が、ひとつになって、優しい気持ちのゲネプロでした。

出番待ちの時も、廊下で篠笛や踊りの練習をしていたり、
陸前高田からのりんごを買う人、
食べる人…。


広い会議室ですが、人が多い
それでも、柔らかな空気を感じた私でした。

私は、今回、小指骨折のために、司会を務めさせて頂く事になりましたが、そのお陰で、全ての演目を客観的に見ることができました。

たくさんのサークルが合わせて練習してきた大変さと、やりきろう、合わせようとしている姿が素敵でした。

1日がかりの親子参加は、さぞかし大変だった事でしょう


こんな光景も、思わずパチリ

お母さんもお子さんもエライ
(もちろん、どこの誰だか知っていますが


絶対、感動的なコンサートになると思います。

一人でも多くの方に見 に来ていただきたいです


稲城乃組長さんにも会えたし、Sっちゃんにプレゼントも渡せたし
いい1日でした

拡大 111113_1443~01_0001.jpg 拡大 111113_1515~01_0001.jpg 拡大 111113_1644~01.jpg

Sっちゃんの誕生日!   とみっちょ : 2011/11/11(Fri) 01:09 No.1012

11月10日は、
響の宝響のオモニ
我らがSっちゃんの
誕生日

それも記念すべき誕生日でした。

みんなで色紙を書いてプレゼントしました。

記念品が、間に合わなかったのが、ちょぴり残念だけど、

もう一回祝えるからいいや

今日は、久々にNまっちが駆けつけ、Aやちゃん、Fみ、Eバちゃんもいて、よかったです。

次回は、今夜来られなかった人が、来るかも…だからね。


Sっちゃんを目指して、私たちも、元気でがんばろう

拡大 111110_1929~01.jpg 拡大 111110_2100~01_0001.jpg 拡大 DSCN9929.JPG

1月22日The J.B.'fライブやります!   しんのすけ : 2011/11/10(Thu) 21:34 No.1011  HomePage

The J.B.'f の久しぶりのライブ、昼の部の追加ゲストが決まりました!

The J.B.'f with Eva Kestner presents
「JB謝肉祭2012」

2012年1月22日(日)
 昼祭 14時開演(13:30開場)
 夜祭 17時開演(16:30開場)
Taiko.Lab浅草にて

出演:
The J.B.'f(友野龍士,片岡亮太,新之助,瀬戸洋平)
Eva Kestner

ゲスト昼:古里祐一郎 宮迫葵 藤野佳代new!
ゲスト夜:的場凛 齋藤真文(from アラゲホンジ) and more...

チケット:一般2,500円/子ども・学生・障害者1,500円

チケットお申し込み・お問い合わせは
ticket-jbf☆hibiki-kawasaki.jp ※☆を@に変えて送信してください。

昼祭と夜祭で内容は大きく変わります。
昼祭は響出身で「無限」でも活躍中の古里祐一郎もゲスト出演。楽しいライブにしたいと思います。よろしくお願いします。

拡大 0122flyer.jpg

田楽座浜松公演に行ってきました!   とみっちょ : 2011/11/08(Tue) 00:26 No.1010

田楽座浜松公演に行ってきました。

今日も、プロの素晴らしい舞台に感動

『ふるさとこよなく吉日燦燦』が始まると、我らがあやにゃんが、舞台下手から出てきました。

踊りも、太鼓も、篠笛も、きらきらしていました。

川崎公演の時と、演出が違っていて、座員が多い分華やかになっている感じがしました。

奈良でんの実行委員長の「あや☆さん」が言っていたように、実行委員長として見ると、どっぷり浸るように見られていなかったのかもしれません。

勿論、あの時だって感動していましたが、今日は、本当に
1観客として、
あやにゃんの追っかけとして、
田楽座の大ファンとして見ることができました。

座員全員の名前が分かる、そんな田楽座だから、誰を見ても、どの演目も、本当に素敵で、わくわくしていました。
自然に笑顔になってしまいました。
気づくと、口が開いている私がいました。

帰りは、あやにゃんパパママの車で送ってもらい、楽させて頂きました

ありがとうございました。

先ずは公演の部の報告です。

山ほどの感動があったので…





拡大 PA0_0112.JPG 拡大 DSCN9867.JPG 拡大 111106_1501~02_0002.jpg

森の学校収穫祭   たまちゃん : 2011/11/07(Mon) 15:14 No.1009

「せせらぎ祭り」の前に東京は大田区鵜の木にある「森の学校」
の収穫祭に行ってきました。

ここは年に3回ほど和太鼓を練習、それも3回目には発表というすごい離れ業をやってのけるところなのです。

「森の学校」って?・・・自然に触れ合いながら子育てをする・・というのを
モットーにしている幼稚園のOBの親が立ち上げた私塾?のようなもの。
小学校1年から3年生が学ぶ土曜に開校される小さな小さな学校だ。

千葉の自然塾(無農薬で農業をしている)で稲を育て(今年は20キロ以上取れたらしい)たり、
山梨のお寺の境内を借りて小屋を作ったり、太鼓をたたいたりと
体験を大切にしている。

発表は3回目とは思えないすばらしい出来でした。
そして響のお祝い演奏は・・・
海のお囃子
らん
水口ばやし  でした。こちらもなかなかの出来でしたよ!!

写真は、学校の子供と父母の「みのり太鼓」、響の海のお囃子、水口ばやしです。

それにしてもおみやげにいただいたおにぎり(赤いご飯)はおいしかった・・・。
そのおにぎりを食べながら「せせらぎ祭り」の会場へと急いだのです。

拡大 111106_122717[1].jpg 拡大 SH3E0127[1].jpg 拡大 SH3E0130[1].jpg

せせらぎ祭り   Sら&ママ : 2011/11/06(Sun) 22:32 No.1008

橘公園にて、せせらぎ祭りが開催されました!
はじめの方は雨が降っていて「こんな状態で太鼓叩けるのかな?」と話していましたが、演奏が始まるときには小雨になっていました
そんな中でも沢山のお客様が、演奏を観てくれていて、本当に嬉しかったです

演目ですが、変更があり
海のお囃子
山のお囃子
…を演奏しました^^*

来年は雨が降らないといいなぁ…と思います
本日、ダブルヘッターの皆様、本当にお疲れ様でした。

拡大 CA513LS6.jpg 拡大 CAAFZY2K.jpg 拡大 CAMCF1OZ.jpg

氷上太鼓*お見送り   OHANA@ tomo : 2011/11/05(Sat) 16:33 No.1007  HomePage

昨日は、NHKのイベントスペースで、OHANA・きらりの山本も氷上太鼓さんとお会いする予定でしたが、残念ながら、用事が長引き会えず・・・。と言う事で、今日東京駅へお見送りに行ってきました。

昨日に引き続き、とも&山本お孫ちゃんのしゅうちゃんも一緒に。


写真は、新幹線ホームで氷上太鼓の千葉さんとパチリ!
23日の再会をお約束して、お見送りしました。

コンサートチケットはまだあります。
皆さんで、再度お知り合いの方や、まわりの方をお誘いして、会場が満席になるように頑張りましょう(*^_^*)

拡大 2011110514330000.jpg

氷上太鼓*NHKにて   OHANA@ tomo : 2011/11/04(Fri) 18:48 No.1006  HomePage

一昨日の夜から、陸前高田より氷上太鼓の皆さんが東京にいらしています。
昨日・今日とNHKにての文化祭イベントが開かれていて、そちらでの野外ステージにての和太鼓奏者ヒダノ修一さんとのステージショーに出演する為です。
演奏を見て聴いて、氷上太鼓さんの皆さんとも打ち合わせする為、玉ちゃん・OHANA・きらりのとも、同じく三歳児のしゅうちゃんと見て、お会いしました。


とても力強い演奏に、23日が益々楽しみになりました。
氷上太鼓さんもとっても楽しみにしてくれていますよ!

拡大 2011110414200000.jpg 拡大 2011110415090000.jpg

M井さんの民謡の会で演奏   とみっちょ : 2011/11/01(Tue) 07:28 No.1005

川崎区追分の川崎教育文化会館の田島分室
夜7時過ぎの15〜20分間
等々力アリーナでお世話になったM井さんの依頼です。
民謡の会での演奏でした。
M井さんは、復興コンサートにも出演してくださいます。
挨拶で、M井さんは、南相馬市に川崎の放置自転車を200台送れる事になりましたと、最近のボランティア活動の報告をなさっていました。
本当にエネルギッシュに活動していらっしゃいます


さて、平日の夜の演奏依頼で、
Tま1、Tま2、U2、K平、Tみっちょの5人でしたが、元気いっぱいに演奏してきました。


銚子
水口囃子
の後に、アンコールで秩父屋台囃子(山田バージョン)

若者たちは、チョーハードでした

参加者の皆さんから大きな拍手と大絶賛をいただいて、復興コンサートと田楽座の公演も宣伝してきました。

拡大 IMGP1339.JPG 拡大 IMGP1348.JPG 拡大 IMGP1376.JPG

ダラスタ練    Yママ  : 2011/10/30(Sun) 22:25 No.1004

先日、11月23日のコンサート会場の麻生市民館の下見と打ち合わせに
行ってきました、Tまちゃん+5人で
舞台、客席、花道、通路の広さなどを確認、当日のイメージがわいてきました
準備も着々と進んでいます。

一枚目の写真は舞台の上から見た会場です 

そして今日はダラスタ練でした。
いつものように午前中は皆笑練、午後は全体練です
コンサートの演目や11月6日せせらぎ祭りの演目をさらいました。

久し振りに「金浦神楽」も練習しました、忘れないように

拡大 麻生市民館.JPG 拡大 ダラスタ練10.30 001.jpg 拡大 ダラスタ練10.30 002.jpg

コンサート(^o^)つづき!   とみっちょ : 2011/10/30(Sun) 10:48 No.1003

長いのでつづきです

私の職場での開催だったので、
休日出勤をしている方も、しばし和太鼓コンサートを…と、
見 に来てくれました。

地域の方からも、同僚からも
「素晴らしかった
「どうやって練習しているの
「幅広い活動しているね…」など、
声をかけられました。

中でも、A里ちゃんK樹君が話しかけられたという岩手出身の方の気持ちが嬉しいかったです。

実家が流されたことは聞いたが、怖くてすぐには見に行けなかった…、
夏に見に行き、家も思い出の場所も何もなかった…
愕然とした…が、
何も出来ない思いを抱えたまま…。
川崎で東北の復興を考えて活動している人たちがいることが嬉しいです。」

そんな思いを直接伝えたくて…と話しかけてくれたそうです。

やっぱり伝えていく事が大事だと思いました。

さて、今日も、午前中は皆笑、
午後からは、全体練習

復興コンサートと
来週の出演の練習
がんばるんにゃ

拡大 111029_1111~01_0001.jpg 拡大 111029_1226~01_0002.jpg

ふれあうなかまコンサート(^o^)   とみっちょ : 2011/10/30(Sun) 10:37 No.1002

29日は、T中学校区の「ふれあう な・か・ま  コンサート」でした

お隣T中学校のブラスバンド部が、中学生らしい素敵な演奏をしてくれました。

可愛いらしく「まるまるもりもり…」と躍ったり、
東北に思いを馳せて「見上げてごらん夜の星を」を演奏したり
今の中学生の思いが伝わる演奏でした。

最後の曲は、『エル クンバン チェロ』
(太鼓を叩いて躍ったり跳ねたり、楽しんでいる人たち)を表現している曲…と、上手く次の響と舞台へと繋いでくれました。

響は、まず『銚子はね込み太鼓』会場から客席を抜けて入場しました。
(知った顔がいっぱいで、あちこち挨拶しながら入りました)

太鼓を担いで跳ねる様子に、びっくりしたお客様の表情を楽しみながら演奏しました。

銚子早打ち太鼓(千葉県)
ぶちあわせ太鼓(神奈川県)
宵(創作)
二足歩行(創作)
水口囃子(滋賀県)と、

演目紹介をしながら、響の活動を話し、

K樹君が復興コンサートの
U2君が田楽座コンサートの
紹介をしてくれました。

たった5曲なのに、早着替えで、衣装も替えて、ちょっと贅沢な舞台にしてみました。


つづく

拡大 111029_1112~01_0001_0001.jpg 拡大 111029_1118~01_0001.jpg 拡大 111029_1225~01_0002.jpg

綾菜の許可済み写真公開    : 2011/10/27(Thu) 08:54 No.1001

われらが綾菜の「女子」+「大人」の姿です。

響時代はこの様な女子姿は見られなかった。

幼稚園入園前から綾菜を知っていますが、制服以外にスカートは持っていなかったはず。

うちの娘もそうですが(~~; 。

七五三の時はぐっとシックな着物で、「ほぉーーーーっ。」でしたが、

このピンクの着物は母の強い希望で決まったそうです。

最近の綾菜は腰パンはせず、普段から所作に注意し、お化粧もしているそうです。

あーーー、成長している。感動的。羨ましい。

今の綾菜なら風を引いてそのお見舞いは何が良い?と聞かれて「蟹」とは言わないはずだ。

「トイザラス」を「トイざます」と言うことはないだろう。

早く綾菜に会いたいです

拡大 あやな.jpg

でんでん動き出してます!!   U2 : 2011/10/26(Wed) 01:33 No.1000  HomePage

Kーへーちゃん,さっそくのお仕事ありがとう(^^)
田楽座川崎公演実行委員会 でんでん(通称:でんでん)実行委員長の優志です.

公演の詳細が決まりましたので,メモと手帳をご用意ください!

・日時:2012年2月26日
     開場 15:30
     開演 16:00
     終演 17:45(予定)
・場所:エポックなかはら ホール
・作品:『万歳楽』
・チケット:[1F指定席] S席:3500円,A席:3000円
      [2F自由席] 大人:2500円,子ども(高校生以下)・障がい者:1500円
・主催:田楽座川崎公演実行委員会 でんでん


チケットは11月中旬発売開始です!今しばらくお待ちくださいm(__)m


また,でんでんのWebサイトをオープンしました.
http://hibiki-kawasaki.jp/denden
今後どんどん更新していきますので,ブックマークを忘れずにm(__)m リンクフリーですので,どんどん周りに紹介してください(HP, ブログ, mixi, twitter, ...)
田楽座川崎公演に関するお問い合せも,こちらのサイトからお願いします.


この掲示板を見ていただいている皆さんのサークルにも,いずれ宣伝に伺わせて頂くと思いますので,その際はよろしくお願いしますm(__)m

拡大 denden.jpg

まだまだ、宣伝します!和太鼓で繋がってるね!   稲城乃組長(Hなみ) : 2011/10/25(Tue) 23:41 No.999

16日の合同練習会に参加させて頂きました。稲城乃組長こと(Hなみ)です。10月23日に稲城市の市民祭りがありました。鼓童のみなさんが参加してくれたり、たくさんの方が市民祭に参加してくれて、かなり盛大に行われました。私もバッチリ気合を入れて打ちましたよ〜!気持が良かった〜!!チラシもガンガン配りまくりです!『Play for Japan 和太鼓でつながろう!!』のチラシが、途中で底をつきました・・トホホ 本日、たまちゃん宅にて、追加分のチラシを頂きました。まだまだ、宣伝しまくりま〜す〜〜!みんなで、すばらしい舞台にしましょう!!13日の北部に行きます〜!!よろしくです!!

第2回田楽座実行委員会!!   K-へー : 2011/10/25(Tue) 22:57 No.998

今回の実行委員会で広報に任命されたK−へーです
みなさんあたたかーい目で見てくださいね?
さて今回はAやなの友人なども来てくれて、前回よりも賑やかな話しあいになったんじゃないかと思います。

今日はそれぞれの役割決めや、チケットの話や、宣伝活動などを中心に会議をすすめました

グッズは?宣伝は?とかあれやりたい!これやりたい!などいろんな話が飛び交っていて、初めて来た人には難しかったかもしれませんが懲りずに来て下さい?笑
そしてまだ一度も来てない人もぜひぜひ来て下さい!!
待ってまーす!!
ではでは

拡大 __.JPG

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |  []