訪問者=731431  (今日=006 、昨日=049
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
田楽座川崎公演実行委員会でんでん   とみっちょ : 2015/05/16(Sat) 08:25 No.1699


14日は、田楽座川崎公演の
実行委員会でした。
その前に、子どもたちとママたちで、でんでん缶バッチ作りを!!

14人でわいわいd(^_^o)

こういうのがいいんだよね!
そこへ次々と実行委員の皆さんが集まってきました。

実行委員会では、チケット拡大の最終作戦!・30日の中原作戦・グッズなどなど、自己紹介も忘れて話し合いました!!

でんでん手ぬぐいのかわいいポシェットも紹介され、盛り上がりました。盛り上がりすぎて写真忘れました。(^^;

拡大 11150337_449081151923509_653185062198946219_n.jpg 拡大 11206031_449081165256841_306319375617250864_n.jpg 拡大 11150935_449081498590141_6141872975373545927_n.jpg
[修正]
[削除]

中野島和太鼓クラブ風さんの演奏会   とみっちょ : 2015/04/29(Wed) 22:50 No.1698


今日は、夏日?
中野島あたりは熱帯になっていましたよ。d(^_^o)

懐かしい雷鳴から始まって、汗だくの風の皆さん。と〜っても楽しそうでした‼️
10人の桶太鼓、流石プロに習い続けていると、音も揃ってくる!
よかったです👏👏👏


宇治川も久々にやりたくなりました。

古立ケンジさんの桶や大太鼓を無料で見てしまうなんて、なんて贅沢なコンサートなのでしょう。
三宅も素晴らしかったです。d(^_^o)

川崎でんでけ囃子も楽しく演出されていて、見ている私たちの顔も緩んでしまう(*^_^*)
おかめひょっとこの登場が素敵でした‼️

プロも交えたアンコールの太鼓囃子
観客も巻き込んで本当に素敵。
地域を大切にして、地域に愛される風さんですね。
K原さん、気仙沼帰りの玉ちゃん、お疲れ様でした。
ビールが美味しいでしょう(*^_^*)

拡大 10690049_443939875770970_1855220172066407052_n.jpg 拡大 11205156_443939945770963_822140977120130395_n.jpg 拡大 11188267_443939989104292_5521812869812218304_n.jpg
[修正]
[削除]

みんなの思い、気仙沼の未来に!!   玉ちゃん&とみっちょ : 2015/04/29(Wed) 22:37 No.1697


今年のメッセージ鯉のぼりの取り組みで、集まったお金は、気仙沼を元気にしたいという高校生たち3校に贈られました。

紫市場での和太鼓演奏の間に、贈呈式が行われました。
高校の生徒会長さん、
校長先生、
活動団体代表の高校生が、壇上に上がり、商店会長さんを通じて手渡されました。


大切に気仙沼のためにつかいます。と、異口同音に話されました。

校長先生は、法被を作って、生徒さんたちの支援活動の際に着用したいとおっしゃっていました。
メッセージ鯉のぼりに参加してくださったたくさんの方の思いが、気仙沼で息づいていくんだと思うと嬉しくなりました。

まだまだ東北の再建には時間がかかります。
でも、一緒に歩いていけば元気になれる…
そんな気持ちになれました。

私もたくさんの笑顔から元気をもらって、帰ってきました。

みなさん、ありがとう(*^_^*)

拡大 IMG_7402.JPG 拡大 IMG_7409.JPG 拡大 IMG_7360.JPG
[修正]
[削除]

魚の駅にて演奏   玉ちゃん&とみっちょ : 2015/04/29(Wed) 22:29 No.1696

毎年訪れている魚の駅で演奏交流。何と素敵な看板まで用意してくれていました。ありがとうございます。演奏後お店を見て回るとどのお店の人も「ご苦労様でした」「遠いところありがとう」と声をかけてくれました。
演目ー海のお囃子、銚子の早打ち、らん、山のお囃子、南京玉すだれ、かがり火太鼓、清流登リ打ち、水口ばやし

拡大 11156121_468231413341721_1851479261793084715_n.jpg 拡大 11082502_468231506675045_2365122259917117380_n.jpg 拡大 11149551_468231663341696_8173151391836230381_n.jpg
[修正]
[削除]

鯉のぼり掲揚   とみっちょ : 2015/04/29(Wed) 22:23 No.1695

10時前に紫市場に戻り、メッセージ鯉のぼりに掲揚に加わりました。
鯉のぼりが繋がったローブを仮設商店街の柱に結んだり、
屋根の上で待つ人にエイッと投げたり、
梯子を支えたり、
ローブを持ったり、
大勢でなければできない仕事。
紫市場のみなさん、畠山さんの同級生の方、ボランティアのみなさん、P4Jの私たち、
同じ仕事をする中で、どんどん仲良くなっていきました。

拡大 IMG_7290.JPG 拡大 IMG_7289.JPG 拡大 IMG_7310.JPG
[修正]
[削除]

今年も唐桑へ!!   とみっちょ : 2015/04/29(Wed) 22:17 No.1694

26日の朝は8時から唐桑のツナ館前で海をバックに演奏しています。
去年お世話になった宿前です。地元の方が見に来てくださいました。多忙なツナ館の一代さんも、「牡蠣むきながら見てたよ!!」と、ジュースやビタミンドリンクの差し入れをしに来てくださいました。(^^)

拡大 IMG_7251.JPG 拡大 IMG_7416.JPG 拡大 IMG_7253.JPG
[修正]
[削除]

仮設住宅で   玉ちゃん&とみっちょ : 2015/04/29(Wed) 21:45 No.1693

気仙沼メッセージ鯉のぼりツアーでの最初の演奏は、25日午後に、昨年訪ねた松岩中仮設住宅を訪れました。昨年来てくれたおばちゃん達が来てくれ、終始和やかに交流。ー特に和太鼓体験では大盛り上がりとなりました。
演目ー海のお囃子、銚子の早打ち太鼓、ぶち合わせ太鼓、南京玉すだれ、和太鼓体験、水口ばやし、らん、アンコールで秩父屋台囃子

拡大 10370988_468154753349387_8854557262065894341_n.jpg 拡大 1535630_468154823349380_1866690018377547369_n.jpg 拡大 IMG_7227.JPG
[修正]
[削除]

気仙沼へ メッセージ鯉のぼり   とみっちょ : 2015/04/29(Wed) 21:31 No.1692

24日(金9の夜に溝の口を立ち、25日(土)の9時に紫市場に到着。
早速、みんなで作業を始めると、気仙沼ケーブルネットワークの方が取材に入ってくださいました。

心のこもった鯉のぼりに、一つひとつ感動。

拡大 IMG_7159.JPG 拡大 IMG_7160.JPG 拡大 IMG_7170.JPG
[修正]
[削除]

震災復興をめざす実行委員会   とみっちょ : 2015/04/24(Fri) 17:16 No.1691


昨夜は、「震災復興をめざす実行委員会」でした。

今週末のメッセージ鯉のぼりの詳細を伝達していただきました。多忙な畠山さんの頑張りが、凄いです。
時が流れる事による活動の困難さもある中で、新たな広がりが生まれている事などを聞く事が出来ました。


今年同行できる事になったスイスのCさんと、ノルウェーのSさんも参加していました。

先日の中野島での「お日さま春祭り」も、地元に根付いてきた感があり、参加者から来年への期待も語られたそうです。

最後にみんなで記念撮影(*^_^*)
メッセージ鯉のぼり届けてきます。

拡大 10489785_440531712778453_6773925095549686137_n.jpg

[修正]
[削除]

水口祭り   とみっちょ : 2015/04/24(Fri) 17:01 No.1690

書き忘れ第4弾

今回は、初めて田町・片町の山車に乗せていただいて、小一時間屋台を囃してきました。汗だくの超幸せな時間でした。ひしめき合ってのお囃子をやりながらの、位置替えをして別の楽器も!!水口旅行隊は最高笑顔の時間でした。

天王町の踏切を越える儀式!!(電線はずし)も見られました。
頭の中を水口囃子が回っています。(^^)

拡大 11169888_438391842992440_2565887103939566557_n.jpg 拡大 11165245_438391779659113_8499935615038203025_n.jpg 拡大 11169422_438769262954698_3969459848022461709_n.jpg
[修正]
[削除]

鼓音・楽鼓隊発表会  スタッフ&ゲスト   玉ちゃん&とみっちょ : 2015/04/24(Fri) 16:41 No.1689

書き忘れ第3弾

18日は、東有馬楽鼓隊&鼓音の発表会。子どもも大人も精一杯がんばりました。中でも輝けばやしは皆かぶり物をつけ、楽しさ爆発のステージでした。
小学校の高学年から屋台囃子も演奏。なかなかやる!中でもここの元気一杯の「らん」の演奏は楽しさ爆発だ。
サプライズで玉田に感謝のメッセージカードがービックリした、ありがとう。これからも楽しく頑張ろう!
響は、裏のスタッフと水口の演奏でした。

拡大 11149389_464665513698311_4536032134899480158_n.jpg 拡大 11160656_464665807031615_3101219216541019636_n.jpg 拡大 11164745_464665780364951_2899296873136403831_n.jpg
[修正]
[削除]

G・LABity(太鼓センター青山ライブ)   とみっちょ : 2015/04/24(Fri) 16:31 No.1688


笑った笑った!

若者たちの華麗なバチさばきと楽しいトークd(^_^o)

日本各地のお囃子を、このメンバーで、こんなに楽しく見られるなんて‼️


本日の演目は、
G-LAB ity
八丈島太鼓
銚子のはねこみ太鼓・早打ち太鼓
秩父屋台囃子
うすずみ太鼓
中山太鼓
水口囃子

いかがです?豪華でしよ❗️

ステージの9人が楽しんで囃し合っている、
見ている私たちは楽しくて仕方ない…、
そんな素敵な舞台でした。
響のみんな、どんどこのみんなに見てほしいねと、ミポリン&とみっちょは思ったのでした。

演奏中の写真が撮れなかったのが残念‼️

でんでん実行委員会をやっていた玉ちゃんの目の代わりをしてきましたよ。耕太郎君の魅力全開でした。

耕太郎君、祐一郎君、龍ちゃんの3人が、私には光っているように見えました。
京正お兄ちゃんも、倉持さんも、本当に輝いていました。
9人のnice guyが作るとびきり楽しい祭り。

また、同じ企画があったら絶対みんなを誘って行きたいです。d(^_^o)

拡大 11150448_436963626468595_2019788192535944784_n.jpg 拡大 11113786_436963579801933_3180628937596655720_n.jpg 拡大 11072764_436963549801936_1661595848779170346_n.jpg
[修正]
[削除]

でんでけ囃子講習会   とみっちょ : 2015/04/24(Fri) 16:23 No.1687

4月13日の事です。
(いくつもアップできないままですみません。  第1弾)

田楽座公演に向けて、実行委員のための「川崎でんでけ囃子」が開かれました。
田楽座から、洋介さん、綾菜ちゃん、よしみちゃんが来てくれました。
あいにくの雨模様にもかかわらず、たくさんの実行委員が集まりました。
締めや大胴の撥の握り方や、打ち方の微妙な感覚を伝えてもらえましたd(^_^o)

拡大 19612_435813986583559_5784215185453372294_n.jpg 拡大 11133770_435814009916890_7381231329582580596_n.jpg
[修正]
[削除]

鷺沼さくらまつり   とみっちょ : 2015/04/05(Sun) 22:21 No.1686

4日(土)のことです。

鷺沼駅前のさくら祭りでは、ちゃっかり田楽座川崎公演の宣伝をしましたd(^_^o)

新中学1年生がMCの中に宣伝を入れ、
Sさんがどんどこ出身のプロメンバー
繭希ちゃん・祐一郎君・綾菜ちゃん(全員鷺沼駅近辺の地元民でした)の紹介もしました。d(^_^o)

綾ニャンママも祐一郎ママも来てましたd(^_^o)

拡大 さくらまつりどんどこ.jpg 拡大 でんでん鷺沼.jpg 拡大 鷺沼どんどこ.jpg
[修正]
[削除]

響総会、新たな一歩をみんなで   たまちゃん : 2015/03/30(Mon) 16:16 No.1685

3月29日(日)ダラスタ(日曜日の響練習場となっている打楽音スタジオ)で2015年の響の総会が行われた。

今回の総会一風変わった総会だったが、大いに有意義なものとなった。

方針の項目が何と白枠で何も書かれていないのだ。
何をやりたいか、どんな練習会にしたいのか、どんな講師を呼んでどんな演目をやりたいか?などブレーンストーミングを

するとどうだろう、ディスカッションではなかなか意見が言えない会員も、自分の意見を小さな紙に書いて意見交流

4つの班とも活発な意見が飛び交って盛り上がり、今年はチト違うぞという雰囲気が・・・・。

そして世代継承を意識して・・・・など新しい光が見えた

写真は1、総会風景、2、意見の髪をはりつけて・・・3は総会前に4月後半、気仙沼に掲げる「メッセージ鯉のぼり」の書き込み・・。

拡大 2015響総会1.jpg 拡大 2015響総会2.jpg 拡大 2015響総会3.jpg
[修正]
[削除]

素晴らしい!!若さあふれる鶴総コンサート   たまちゃん : 2015/03/20(Fri) 16:50 No.1684

3月14日(土)鶴見総合高校和太鼓部のコンサートが開かれた。

いいもの見せてもらった。ー17名が若さ溢れ、輝いていて素敵な舞台。

観客からは惜しみない拍手がおくられた。

高校が呼びかけで出来た地域の太鼓チーム「鶴ちゃん太鼓」ーこれは小生が指導ーも友情出演して盛り上げたつもりだが・・・ムムム?

わずか1・2・3年でよくぞここまで・・・・と感心するほどの完成度。そして多彩なステージに度肝を抜かれた感じ・・・・。

3年生が卒業し、新入生を迎えてどんなチームに育つのか・・・楽しみでならない!!

拡大 2015鶴総コンサート4.jpg 拡大 2015鶴総コンサート2.jpg 拡大 2015鶴総コンサート3.jpg
[修正]
[削除]

あけぼの保育園で演奏!   たまちゃん : 2015/03/15(Sun) 19:14 No.1683

フィンランドから帰った次の日(3月6日)、早速演奏があった。

毎年お邪魔しているあけぼの保育園。

約1時間、響の演奏を中心に、和太鼓体験、こどもたちの演奏を交え、楽しい時間を過ごした。

拡大 2015あけぼの保育園1.jpg 拡大 2015あけぼの保育園2.jpg 拡大 2015あけぼの保育園3.jpg
[修正]
[削除]

原発ゼロをめざして!!   たまちゃん : 2015/03/15(Sun) 19:05 No.1682

去る3月8日(日)、中原平和公園で原発ゼロ集会。

小雨振り、寒い中900名が集った。

震災復興をめざす実行委員会の和太鼓仲間は、サブステージとメインステージで演奏。

震災後4年経ち事故の後処理のメドも立っていない中、再稼働を目論む政府。

子供達の未来のために、原発ゼロの社会をつくりたい!

・・・寒い中、熱い思いを共有した。

・・・

拡大 2015原発ゼロ2.jpg 拡大 2015原発ゼロ1.jpg 拡大 2015原発ゼロ3.jpg
[修正]
[削除]

ジャパンデイinフィンランド報告4   たまちゃん : 2015/03/15(Sun) 14:58 No.1681

ジャパンデイというイベントだが1回行くとどうもくせになるらしい。
初めて行った若者は”「普通の海外旅行と比べ物にならないほど楽しい、また行きたい
との感想が続々寄せられている。

それにしてもこうした文化交流を通して日本の文化の多彩さ、奥深さにあらためて気付かされるのだ。

そして、その日本文化もシルクロードを通り源流が中東にあったりする。
例えば正倉院にある琵琶がトルコの博物館で発見したときは驚いたものだ。世界は繋がっている。

・・・文化交流・・・それは世界を知ること、それは自分たちを知ること、そしてつながりの中で生きていることを知ることなのかもしれない。

そんな世界の国々が争うことなく平和のうちに生きていけないものかと思う・・・。


拡大 ジャパンデイinフィンランド15.jpg 拡大 ジャパンデイinフィンランド13.jpg 拡大 ジャパンデイinフィンランド14.jpg
[修正]
[削除]

ジャパンデイinフィンランド報告3   たまちゃん : 2015/03/13(Fri) 14:47 No.1680

フィンランド、ヘルシンキ2日目の夜は予定外の交流が...
エスポーという郊外の劇場の練習室、実は偶然にもここの大劇場が本番会場だった
どうも指導者がいないらしい。
そこで本場の日本からの和太鼓チームとぜひ交流したいということで実現。

はじめに、そこのチームがお金?という創作太鼓?を演奏。

私たちはスイスから参加のレミチームが加わり、海のお囃子、八丈太鼓、らん、その後夏祭りのワークショップを...
そして水口ばやしのあと最後にレミチームがビギニンズを演奏。

〜今後新たな交流になることを期待〜出来るならレミとつながることを願っている。

拡大 ジャパンデイinフィンランド10.jpg 拡大 ジャパンデイinフィンランド11.jpg 拡大 ジャパンデイinフィンランド12.jpg
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo