訪問者=731190  (今日=015 、昨日=051
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

初めのレスから表示 / 新しいレスから表示中
スイスツアー報告13−1(グリンデルワル...   たまちゃん : 2015/09/07(Mon) 07:39 No.1740

 8月2日グリュエールを午後出発、夕方に山の中腹の町グリンデルワルドに到着しました。スイスらしい風景が広がります。

ここで2泊の予定。


夕方といってもスイスでは10時くらいまで明るいので、さっそく町を散策ですが、その前にホテルの庭に出ると美しい山が迫っています。

早速みなでパチリ。いや〜絶景です。”来てよかった〜”の気持ちが溢れました。

いよいよ明日からの登山鉄道でのユングフラウヨッホ”登山”に胸が踊ります。

拡大 2015スイスツアー80.jpg 拡大 2015スイスツアー81.jpg 拡大 2015スイスツアー82.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告12−3   とみっちょ : 2015/09/05(Sat) 22:44 No.1739

写真が入りきらないので、グリュイェールの街の様子と、精密なわら細工をアップします。

拡大 11822569_482615455236745_6246306148458466724_n.jpg 拡大 11863426_482709411894016_8951502522895409668_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告12−2(グリュイェール...   とみっちょ : 2015/09/05(Sat) 22:30 No.1738

昼食までの時間を、町とお城を見学して過ごしました。
グルイェール城の入場料は、10フラン。(*^_^*)
こじんまりしたお城ですが素敵な中庭がありました。

びっくりしたのは、こんな可愛い町の中に、映画エイリアンの博物館があった事。
突然現れたエイリアンの像に、ギョッ(O_O)
エイリアンの作者がグルイェール出身なんだそうです。

グルイェールでの昼食。チーズを溶かしてパンやジャガイモにつけていただくラクレットがとっても美味しかった
(美味しすぎて じゃがいも、食べ過ぎたσ(^_^;)
グルイェールでは、メレンゲのお菓子も有名みたいです。
堅くて甘いメレンゲに、クリームをかけていただきます。クリームが爽やかで美味しかったですd(^_^o)

そしてもう一つ、素敵な伝統工芸もありました。
麦わら細工です。
1本の麦わらをカッターで6本に裂き、
ローラーでなめして、こよりのようによっていくみたいです。
緻密な作品で、買いたかったけど壊れてしまいそうなのでやめました。
(高価だったし…)

拡大 11012838_482615968570027_2695583049672542688_n.jpg 拡大 11811351_482615571903400_2005218677124005612_n.jpg 拡大 11828698_482709375227353_6064537610912597308_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告12−1(グリュエール編)   たまちゃん : 2015/09/04(Fri) 12:47 No.1737

 建国記念日、モルジュでの演奏交流を終え感動を胸に刻んだ翌日の8月2日、この日から観光の日々です。

ジュネーブのホテルでAゆみちゃんの見送りを受け、ヨーロッパの名峰ユングフラウヨッホの麓、グリンデルワルドに向けバスを走らせた。

このバスには私たち17名の他、レミ、サンドラに加え、レンタカーの運転をしてくれたチューリヒの太鼓チーム(ツリ太鼓)のリーダー、マイカも加わり楽しい旅となった。

宿泊地グリンデルワルへの途中、中世のお城とチーズで有名なグリュエールで観光とランチを・・・・。

お天気にも恵まれ、最高の観光となった・・・・。



写真1はジュネーブのホテル前で見送ってくれたAゆみちゃん。
写真2は、グリュエールの町並み。、
写真3は名物のラクレット(チーズ料理)とメレンゲをいただきご満悦な面々

拡大 2015スイスツアー60.jpg 拡大 2015スイスツアー62.jpg 拡大 2015スイスツアー64.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告11−3(モルジュ建国記...   とみっちょ : 2015/09/02(Wed) 22:06 No.1736

 モルジュでの建国記念日での演奏から・・・

写真は若者の「長良清流上り打ち」、とレミが叩く「秩父屋台囃子」、3枚目は演奏が終わって観客にお礼の挨拶をする私たち・・・・。

レミチームと合わせて40名の演奏は多くのスイスの方たちの熱い拍手をもらいました。

・・・そしてそれは日本とスイスの友好、親善の確かな力になったと確信できる瞬間でした。

その後真っ暗な中で後片付け。最後に駐車場でひとつの大きな円をつくって全員が感想を出し合いました。

レミ太鼓チームは、全員が見事に日本語で感想を言ってくれました。・・・そのことにも歓迎する心の深さを感じ感激しました。


・・・そしてまた会う日を誓い合ってお別れしました。

拡大 2015スイスツアー50.jpg 拡大 2015スイスツアー59レミ演奏.png 拡大 2015スイスツアー56.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告11−2(モルジュ建国記...   とみっちょ : 2015/09/02(Wed) 18:44 No.1735

 式典が終わると観客と一緒に公園内の和太鼓ステージへと移動。
といっても公園の一角のちょっとした広場です。

少しづづ暗くなる中での演奏でしたが、ここでも多くのお客様に囲まれての演奏ができました。

M1、水口囃子(日本)、梶原団長あいさつ、M2、ビギニンズ(レミ太鼓)、M3長良清流上り打ち(日本)、太鼓ばやし(レミ太鼓)、虎舞(日本)、
海のお囃子(合同)、らん(合同)、秩父屋台囃子(合同)を演奏しました。

最後の「屋台囃子」の演奏途中、10時丁度にパッと街灯が消されその中で玉入れをを叩くと(耕太郎君)、秩父夜祭を思い出させるような瞬間でした。

・・・ここでの観客の中にはレミの両親とクラウディアの両親も来てくださいました。

拡大 462015スイスツアー.png 拡大 2015スイスツアー51.jpg 拡大 2015スイスツアー48.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー11(モルジュ建国記念イベン...   たまちゃん : 2015/09/01(Tue) 11:59 No.1734

 いよいよレマン湖畔のお城の町モルジュでの演奏です。
小雨降り出して建国祝賀式典がどうなるかと心配したが、式典そのものは決行らしい。ブラスバンド、コーラス隊などは木陰に移動し準備。
・・・・でも太鼓は雨の中やるわけには・・・と心配したが、演奏の頃には何とレマン湖の上に虹が・・・・。

 オープニングは「武者太鼓」。日本4名、レミチーム2名の6名が3台の太鼓を叩き一気に式典を盛り上げました。

そして式典挨拶、コーラス演奏のあとは再び和太鼓演奏で「ぶちあわせ太鼓」広場に集まった大勢の人たちに暖かい拍手を受けました。

式典が終わると急ぎ少し離れた場所に移動しメインの演奏です。

・・・10年前2015年6月、このモルジュ城で演奏したことを思い出した。
レミの帰国に同行し、太鼓仲間のカンパで買った太鼓1台、締太鼓2台をもってジュネーブで数箇所(公園や学校など)、それにこのモルジュ城で叩いた。
JALが後援するイベントー彫刻展ーが行われていて、そこで叩かせていただいたというわけだ。ここには領事館の人も取材に来ていたっけ・・・・。

この演奏が縁となって日本人会のTさんにお会いし、その年の11月の「日本文化月間」での演奏旅行と、その中でグランボー村での演奏が実現することになる。
・・・感慨もひとしおであった。

拡大 2015スイスツアー40.jpg 拡大 2015スイスツアー43.jpg 拡大 2015スイスツアー45.jpg
[修正]
[削除]

ガラスタ特別練習会!!   とみっちょ : 2015/08/30(Sun) 22:00 No.1733

今日は、響の特別練習会。
江戸やっこ祭に向けての『華翔舞』の練習が足りないということで急遽ダラスタ練が入りました。

午前中は、自主練。
田楽座仕込みの伝達講習会(*^_^*)
2代目ミポリンに『海のお囃子』を教えてもらいましたd(^_^o)

次も田楽座仕込みの『さんさ踊り』Jママも一緒に練習しました。なんとも心和む踊りです(*^_^*)

そしていよいよ『華翔舞』

大胴ソロを中心に、
キメ@からソロ
ソロからキメA

Aのテーマ



イントロ…

と、部分練習でじっくりやりました。d(^_^o)

午後からは、若メン4人が加わって、気づいた事をいろいろ指摘してくれました。
指摘された部分の取り出し練習を、これまたじっくりd(^_^o)

とってもいい練習ができましたd(^_^o)

1曲をじっくりやるのはいいねと、清ちゃんの笑顔がいつもに増してにっこりでしたd(^_^o)

拡大 11951114_491918944306396_6192361207129414827_n.jpg 拡大 11952031_491918954306395_7269290691412820782_n.jpg 拡大 11949352_491918994306391_1489525901703278425_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告10(レマン湖畔散策編)   とみっちょ : 2015/08/28(Fri) 23:27 No.1732

グランボー村を後にして、モルジュの演奏会場に向かいますが、まだまだ時間はたっぷりあるので、礼実太鼓の皆さんとレマン湖畔を散策。




地元の人が一緒でなければ通らないような路地を通ったり、あちこちに点在する泉で写真を撮ったりお水を飲んだり、フリスビーしたり、シーソーに乗ったり(*^_^*)




まるでスイスに住んでいる人のような、のんびりタイムをすごいました。




スイスは、水か綺麗で豊富です。町中の泉は、赤い文字が書いてなければ、どこの泉も安心して飲めるのです。素敵な国です(*^_^*)


拡大 2015スイスツアー39.jpg 拡大 2015スイスツアー37.jpg 拡大 2015スイスツアー38.jpg
[修正]
[削除]

サンドラ 帰国前に(^^)/   とみっちょ : 2015/08/28(Fri) 21:57 No.1731

26日は、響の練習会。
5時台からサンドラが来て、待っていてくれましたd(^_^o)

早速、自主練時間のさんさ踊り(*^_^*)

サンドラも頑張って踊ってくれました。d(^_^o)

今日は、
水口の大胴、
華翔舞の大胴ソロ
にたくさん時間を割きました。
20人くらい集まれました。(*^_^*)

最後に、サンドラの要望に応えて
走楽とぶち合わせ太鼓

サンドラは、一生懸命チャッパの練習をしていました。

練習後は、行きつけの中華料理店へ押しかけ、みんなで晩餐会d(^_^o)

ちょうど帰国中の亞弓ちゃんも駆けつけてくれて、にぎやかな会になりました。d(^_^o)

遠いスイスやイタリアが、お隣の国のような錯覚をしてしまう今年です。(*^_^*)

拡大 11900037_490088847822739_2008295950538526208_n.jpg 拡大 11951257_490089097822714_7647349732518608875_n.jpg 拡大 11880411_490089397822684_3029343737391418809_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告9−4(グランボー編)   たまちゃん : 2015/08/24(Mon) 17:41 No.1730

・・・とにかくグランボウ村での交流とその風景は参加者にとって忘れられないものとなりました。

今回観光で参加のSさんはしきりに「またぜひ来たい!!」と連呼。・・・みなで至福の時をのんびりと過ごすことができた。

10年前の演奏後のパーティーで「レミくんに太鼓をプレゼントしたい」と言ったパリゾー元村長さんも元気にワインづくりに精を出しているらしい!。
彼の作ったワインを格安で分けていただいた・・・・ラッキー!!。

写真はレマン湖を見下ろす村からくつろぐツアー仲間と、パリゾー村長との記念写真。・・・1列中央がパリゾー氏


・・・そして夕方からの演奏予定のモルジュに向けレマン湖畔へと下りていった。

拡大 2015スイスツアー32.jpg 拡大 2015スイスツアー31.jpg 拡大 2015スイスツアー30.jpg
[修正]
[削除]

17th太鼓ミーティング大盛況!!   たまちゃん : 2015/08/24(Mon) 12:17 No.1729

 去る8月22日土曜日、17回目を迎える宮前太鼓ミーティングが行われた。
午後はホールで保育園、親子チームや横浜のチーム、若者チームの演奏が有り、また、この祭りのために作られた「ときめき宮前」の合同演奏演奏、ゲストのワークショップの成果発表、
またこの日に向け、しの笛を初めて練習してきたメンバーによる発表も!(ちなみにこの笛の先生は我が響のTさん)
・・まさに多彩に発展しているイベントだ。

・・そして午後5時からはゲスト演奏。今回ははるばる名古屋からGONNA(ガナ)が来てくれました。
ホールいっぱいのお客様を大いに楽しませてくれました。


そして6時からが野外タイム。これからが響の出番です。市民館と市役所の間の広場の4つのステージを使い、4チームが次々に演技を披露。最後はかがり火の中「秩父屋台囃子」の競演で、最高潮に
!!

最後は地元中学生美術部の子供たちが描いた扇ねぷたを曳いて「ラッセーラ」の掛け声の中、にわか跳ね人が加わり大盛り上がりの中終了。   
地域を結ぶ大イベントに発展していることを実感
!!

拡大 2015太鼓ミーティング4.jpg 拡大 2015太鼓ミーティング5.jpg 拡大 2015太鼓ミーティング6.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告9−3(グランボー編)   とみっちょ : 2015/08/23(Sun) 18:35 No.1728

グランボー村での昼食は、いつもの素敵なレストラン

美味しいサラダ・スパゲッティが見えないほどのカルボナーラ!
スターフルーツのデザート…。
満喫しましたd(^_^o)

礼実太鼓の皆さんから、

Tシャツ
10周年記念の手作りクッキー
建国記念日の提灯
をいただきました。

ありがとう

クッキー、とっても美味しくて、
もったいなくて、ちびちび食べてましたσ(^_^;)

拡大 11695831_510978572400338_3194109937814389139_n.jpg 拡大 image.jpg 拡大 image.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告9−2(グランボー編)   とみっちょ : 2015/08/23(Sun) 18:18 No.1727

バリゾー元村長さんのワイナリーを訪ねました。

雨模様で残念ながらグランボー村での演奏はできませんでしたが、市民楽団の皆さんの素敵な歓迎演奏を聴かせてもらえました。

前回の建国記念日スイス訪問には、レマン湖のクルージングをしました。

その時も、市民楽団の方が船内で演奏していました。懐かしい!!!

とても気さくで、トランペットのおじさん、前に出てきて歌ったかと思いきや、風のOさんの手を取り踊りだしました!!

一気に雰囲気が和みました。私たちも、つい調子に乗って、電車ごっこのようにつながって、踊りました。(^^)

演奏のお返しに亞弓ちゃんに、カンツォーネ「サンタ ルチア」と日本の「ふるさと」を歌ってもらいましたd(^^)

拡大 11822327_388179188041988_2843749141046464659_n.jpg 拡大 11817201_10153465412484892_7616720343530988068_n.jpg 拡大 11836874_510979142400281_5570336628577886083_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告9−1(グランボー編)   たまちゃん : 2015/08/22(Sat) 11:36 No.1726

 8月1日、午前のフランスのマルシェ見学が終わり、いよいよグラン号村に向かいます。本来なら午前は演奏交流だったのだが・・・。

12時近くになりグランボウ村に到着。・・・ここは8年ほど前に世界遺産になった村、レマン湖のほとりの山の斜面いっぱいにぶどう畑が広がりとても美しいところだ。
・・・昭和天皇が最もスイスらしいところの一つということで訪れてるいところ。

到着の頃には雨もあがり気分も最高です。

10年前の2005年11月、出来たてのレミチームと合同公演をこの村の公民館のホールで演奏会をしたことが思い出された。 

拡大 2015.8スイスツアー25.jpg 拡大 2015.8スイスツアー27.png 拡大 2015スイスツアー26.png
[修正]
[削除]

響練習会大盛り上がり!!!   たまちゃん : 2015/08/22(Sat) 11:19 No.1725

 このところ仕事や部活などでウィークデーの練習会の集まりが困難になっているが、
この日はなんと会員が26名、保護者合わせて30名ほどが集まり賑やかな練習会となった。

実はこの日は少しフライイングして6時前から踊りの練習会。
Yこさん、Tみたさん、Sかいさんが田楽座で練習した「さんさ踊り」熟年バージョン(いや失礼!)を若者のTもあきくん含め10人近くが練習を開始しました。


その後和太鼓タイム、今回予定通りに進行。まずフリータイムには「水口ばやし」の締め太鼓の練習。そしてAらた氏の指導で基礎練習。

つづいて9月の「江戸やっこ祭り」のための練習。これが最初ボロボロ状態・・・。いや〜たいへん!!Mゆきちゃんの指導でなんとか思い出して・・・・。よし!!頑張ろう!!

休む暇もなく22日の宮前太鼓ミーティングの練習を!「川崎でんでけばやし」「長良清流上り打ち」「水口ばやし」を練習。
「清流」では青年に続けと小6と中学生も!いい感じですそして「水口」は久々の大勢での演奏で盛り上がり最高でした。

またこの日はママさん会員もさんか。・・子どもずれの参加!いいですねえこの感じ!!

そしてこの日Aちゃんが久しぶりに」参加結婚の報告が・・・。いや〜めでたい話にいやが上にも盛り上がりました!!!

・・・なんか響きの新しいい伊吹が感じられる1日となりました。

拡大 2015・8・20響練習会1.jpg 拡大 2015・8・20響練習会3.jpg 拡大 2015・8・20響練習会2.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告8−2(マルシェ編)   とみっちょ : 2015/08/21(Fri) 22:54 No.1724

楕円形の巨大スイカやペッチャンコな桃
所変われば品変わるで、面白い

フランスなのでユーロなんだけど、レミに通訳してもらってなんとか買い物もしてみました。
蜂蜜と桃のマカロン。マカロンは、11個で9ユーロくらい。
日本よりずっと安くて美味しかったd(^_^o)

くたびれたので、カフェで、一服(*^_^*)
私たちはミントティー、玉ちゃんはエスプレッソ。
ここではコーヒーといえばエスプレッソなんだそうです。d(^_^o)

拡大 11181395_482173628614261_1988593649812634397_n.jpg 拡大 11817038_482173708614253_8133378417321685227_n.jpg 拡大 11056460_482173788614245_8002159398755023418_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告8(8月1日・マルシェ編...   たまちゃん : 2015/08/21(Fri) 15:12 No.1723

 いよいよ演奏交流のメインの日になりました。8月1日はスイスの建国記念日。各地で記念の行事が行われます。

前日のニオンでのジャズフェスもその一環なのでしょう。

レミくんはこの日2箇所での演奏を段取りしてくれていました。午前には今まで交流のあるグランボウ村。夕方からはモルジュでの演奏です。

・・・しかしこの日の午前はあいにくの雨。・・・ということで雨天案のフランスの市場(マルシェ)に出かけました。・・・といってもジュネーブから1時間もかからないところ。

静かな住宅街の道路いっぱいに立ち並んだ屋台では、野菜・果物はもちろん、魚、肉類、様々な嗜好品、衣類までなんでも揃っている。

直径1メートルもあろうかという平鍋でパエリアが・・・。
どこの国の市場も活気があって楽しい!!


・・・でもチト疲れたのでカフェにて休憩・・・・!!

拡大 2015スイスツアー22.jpg 拡大 2015スイスツアー23.jpg 拡大 2015スイスツアー24.jpg
[修正]
[削除]

特別ユニット『響』公演   とみっちょ : 2015/08/20(Thu) 01:58 No.1722


戸塚文化せんたーさくらプラザで、太鼓まつりがあったのです。
小雀みどり保育園主催の文化行事。

特別ユニット『響』が出演です。
友野龍士、古里祐一郎、井川繭希、玉田耕太郎

川崎太鼓仲間響出身の豪華ユニットです

幕開けは、4人の『駆音』
迫力で圧倒!

『八丈太鼓』は、耕太郎君の歌入り!
激しさとしなやかさを繭希ちゃんとの息の合った演奏で表現していました。

『ぶち合わせ太鼓』は、祐一郎君の最初のドンッで、子どもの歓声が上がりました。
キャッ!とか、ワーッとか。きっとびっくりしたのでしょうね(*^_^*)

楽しいクイズを織り込みながら、司会進行もスムーズですd(^_^o)
お笑い大好きの龍士君が登場するたびに子どもたちの笑い声が響きます。流石に人気者龍ちゃんです。

耕太郎君の篠笛は、子どもたちみんなが知っている
サザエさん!と、
となりのトトロ(*^_^*)
子どもたちは、一緒に歌いだしましたd(^_^o)

体験コーナーは、
『走楽』です。舞台に上がれなかった子たちも膝を叩いて、盛り上がりましたd(^_^o)

『海の太鼓』が終わると、
「まだやってください!」と、可愛い声の要求が。
まだ終わりではなかったのですが、もっともっと聴きたい、見たいと思う子どもたちの思いが伝わってきました。

最後は、
『一打入魂 』
大太鼓が舞台に出されると感嘆の声がもれました。

「この曲は一音一音神経を研ぎ澄ませて打ちたい」という祐一郎君のMCが子どもたちに伝わり、大太鼓で会場中がシーンとしました。

もちろん会場中のアンコール!の声
アンコールは、エイサー太鼓も加えて、『走楽』です。
イヤサッサ!
ハイヤ!
の声で溢れましたd(^_^o)

当たり前ですが、撮影禁止だったので、言葉でレポート。

すごい!この贅沢なメンバー
またやってほしい!

でも、忙しい4人のスケジュールを合わせるのが至難の技だったとか…。

本当に貴重な場に立ち会えて、本当に幸せでした。o(^▽^)o

そうそう、太鼓の大先生の玉ちゃんも大人気
終演後は、4人のスターよりも園児が集まっていたかもd(^_^o)

拡大 11898527_487073114790979_488471873038146391_n.jpg 拡大 11923231_487073154790975_2016172710053597873_n.jpg 拡大 11896114_487073221457635_6234285425614262432_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告7−3   とみっちょ : 2015/08/18(Tue) 23:01 No.1721

ニオンのライブが終わると、公園に飲み物などが用意されて、みんなで乾杯d(^_^o) サラミがと〜っても美味しかった!

しばし交流の時間です。
響からは、礼実太鼓にチャッパと清流バチと鉦。それに高橋校長手作りの撞木。
飛行機の中で作った5円玉(ご縁)入りのハート型折り紙、お煎餅などをプレゼントしました。d(^_^o)
礼実太鼓の方もチョコレートやキャンデーを配ってくださって、互いに自己紹介しながら話しました。
皆さん日本語が上手なのでびっくりです。
スイスにいる事を忘れてしまうくらい安心して日本語で話してしまいましたσ(^_^;)

拡大 image.jpg 拡大 image.jpg 拡大 image.jpg
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo