訪問者=731431  (今日=006 、昨日=049
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

初めのレスから表示 / 新しいレスから表示中
響忘年会盛り上がる!!!!!!   たまちゃん : 2012/12/30(Sun) 00:37 No.1376

28日響の忘年会が高津の串焼き屋で行なわれました。時間制限があるものの、飲み放題、食べ放題。いや〜気合が入ります。校長先生ことTさんの乾杯の音頭で怒涛の宴会の始まりです。・・・1人6本の追加オーダーOKと聞いて目の色が変わるメンバー。お酒もどんどん進みます。
あれ?ダイエットを誓ったはずのAさんもBさんも「今日は別。明日から・・・」とガンガン行ってます。・・・・まいいか小生も負けてなるかと行っちゃいました。そして頃合いやよしと恒例の響ビンゴ大会。これがチト違うのです。ナント響のホームページの掲示板に出てきたキーワードを書いていくもの。・・・そうすごく難しいのですがこれが当たるのです。今年は若者が当てていました。   景品が訳がわからないものばかりなのだが・・・・。
一応解散後若者中心に2次会のカラオケに。途中から仕事?学校?で遅くなったUとM君交えてたいへん盛り上がりました。そのあと朝まで盛り上がった輩もいたとかいないとか!?

拡大 249919_293175000786153_829845424_n.jpg 拡大 483147_293246864112300_1658976071_n.jpg 拡大 DVC00425[1].jpg
[修正]
[削除]

どんどこリハーサル   とみっちょ : 2012/12/29(Sat) 18:50 No.1375

聾学校の体育館を使って、舞台の広さに印を付けて…
13時からは、みぽりんが見ていてくれました。
私が着いた時は、清流(1部の最後の曲)が始まるところでした
みんな気合いが入っていてイイゾって感じでした。
ダメ出しは、綾打ちの右側の太鼓の音と、気合いの入った声
次は走楽とエイサー。
A太鼓の顔の向きとバチ先の向きなどをダメ出し
せっかくおじいちゃんやおばあちゃんも見に来てくれるのだから、顔見せなくっちゃね
エイサーのダメ出しは、ちょうど耕太郎君が太鼓の搬出で来てくれたので、踊ってもらって手直し
ヤッタねラッキー
B太鼓のバチ回しの手直しで時間切れ

次の江戸やっこ太鼓へ
これもいい所へ来たと、耕太郎君をお手本に、回転部分の遅れを修正


1月も全ての土日に練習が入っているどんどこです。
がんばってます

うっかり写真を撮り忘れたので、帰りに寄ったデニーズのテーブルにチラシを置いて食べながら復習です。

拡大 121229_1748~01.jpg 拡大 121229_1753~01.jpg
[修正]
[削除]

ダラスタ大にぎわい(^0^)   とみっちょ : 2012/12/29(Sat) 18:36 No.1374

お正月イベントの練習でダラスタに着くと、既にJ.Bメンバーが2日のフレルさぎ沼の練習をしていました

どうりで、すんばらしいリズムが聞こえてくると思った
(私も2日は川崎のアトレーのイベントを休んで、フレルさぎ沼に見に行きたい)なんて思ってしまった

ムムッ優志君が背広にYシャツ
昨日の響の忘年会から、2次会……午前様…のまま、ダラスタに到着のJ. B メンバーだったようです
すごい体力若いってイイねぇ


さて、川崎アトレーメンバーは、9人で練習開始
海おは・銚子・獅子舞・玉すだれ・水口…、
私は、ここまでで、ダラスタを出て、聾学校へ
どんどこのリハーサルへ向かいます

ダラスタの2階は清流
1階は、J. Bメンバー+綾ちゃんで獅子舞の練習

レベルの高いダラスタでした。



拡大 121229_1309~01_0001.jpg 拡大 121229_1443~02_0001.jpg 拡大 121229_1451~02_0001.jpg
[修正]
[削除]

華の舞創作会議です(^0^)   とみっちょ : 2012/12/27(Thu) 18:41 No.1373

響の舞を創ろう
と、1年くらい前から話はあって…、

篠笛の慧先生には、曲を書いて頂き…

あと、太鼓の部分を創作しさえすれば、
踊りのところに行けるのですが…、

響は、忙しくて
なかなかここまでたどり着けなかったのであります

今朝、やっと第3回(?)「華の舞」創作会議が開けました。
今日は、Y子・Zうさん・Tみっちょの3人でしたが、1月から本格的に20周年コンサートに向けて動き出しますよ

皆さん力を貸してくださいね

拡大 121227_1234~01_0002.jpg

[修正]
[削除]

のぞいてみて下さい v(^0^)v   Yママ : 2012/12/26(Wed) 17:33 No.1372  HomePage

たまちゃん主宰の「和太鼓打楽音」のブログ

http://wadaikodarakune.blog.fc2.com/?pc

楽しい情報がいっぱいです、是非ご訪問下さい

拡大 20121226012506651.jpg 拡大 2012122511503296f.jpg 拡大 20121217014010ef0.jpg
[修正]
[削除]

エヴァちゃん&瀬戸さんOKライブ最高!!!   たまちゃん : 2012/12/25(Tue) 11:44 No.1370

 響今年最終練習(12月23日)のあと、響とは親しい関係にある女性和太鼓奏者エヴァ・ケストナーさんと、しの笛奏者瀬戸洋平さんの企画による[OKライブ」に行ってきました。
会場がなんと「自由が丘オペラ座」。オシャレ!!!それだけで気分が盛り上がります。

・・・「OK」には私たちの心とつながる魔法の力がある・・・。と[OKライブ」としたこの企画、エヴァちゃんと瀬戸さんのそうした思いのこもった創作曲を芯にしながら、共演者たちの力も加わり素晴らしい空間を作り上げていました。
三重から駆けつけた女性和太鼓奏者の的場凛さんとエヴァちゃんの掛け合い、瀬戸さんの長い友人でもある和太鼓奏者片岡亮太さんの和太鼓とすばらしい歌声、そしてスペシャルゲスト、ギターの Kai Retite さんの素敵なギターの音色が絡み合い、素敵な世界を作り,最後は二人の師匠でもある仙堂新太郎氏も加わり、韓国・日本(沖縄)をつなぐ豊かな音楽の世界を作り出していました。

ドキドキわくわくの素敵な時間。次のライブが楽しみです。

拡大 DVC00417[1].jpg 拡大 DVC00405[1].jpg 拡大 DVC00403[1].jpg
[修正]
[削除]

今年最後の響練ーどんどこコンサートに向けて   たまちゃん : 2012/12/24(Mon) 02:20 No.1366

昨日[12月23日(日)]川崎の打楽音スタジオ=通称ダラスタ=で、今年最後の響の練習会が行われました。まず忘れちゃならぬと16日に習ったばかりの田楽座作曲の仮称「川のお囃子」を練習。「江戸ばやし」の切れの良い楽しい曲。まずは太鼓パートの基本の部分と締めのリズムをやりました。なかなかステキな作品に仕上がるのではないかと今からわくわくです。

そして来年1月27日に控えた兄弟チーム「どんどこ」のコンサートに向けた練習。気合いが入りましたよ〜!。なんといっても響の若者の出身チーム。盛り上げようという熱気でムンムンでした。
 そしてこの日、正月の演奏に向けた練習に来た、「どんどこ」出身のプロプレーヤーとして大活躍の古里祐一郎君も特別参加。練習の雰囲気は上がりっぱなしというところ。

来年1月27日の「どんどこ」コンサートに乞うご期待!!

拡大 DVC00397[1].jpg 拡大 DVC00398[1].jpg 拡大 DVC00401[1].jpg
[修正]
[削除]

どんどこ練習がんばってます(^0^)   とみっちょ : 2012/12/22(Sat) 23:33 No.1365

学校が冬休みに入って、どんどこは今日も練習です
いよいよ来月
1月27日(日)13:30開演
エポック中原

ここ何ヶ月か、どんどこは休日がなかったんじゃないかなと思うくらいがんばってきました

私やみぽりんの行かない土曜日も、自主練であちこちの学校を借りて練習しています。

さて、今日は、ロックそーらん・江戸やっこ太鼓・夏祭り・かがやけ囃子・獅子舞・うすずみ太鼓・長良清流登り打ち・秩父屋台囃子をやりました。
最後のメンバー確認の時期です。みんな一生懸命です。

思えば長い道のりで、兄弟サークルの響のメンバーにたくさん指導してもらいました
6月21日には、どんどこ親子17人もで、響の練習を見学に来ました。そして、その後…

耕太郎君の走楽エイサー・笑顔のまんま
優志君の清流
玉田さんの風の子講習会、
あらたさんの秩父講習会、
一樹君には獅子舞以外にソーランと江戸やっこの叩いていない時の動きなどを教えていただきました。
ゆうすけ君が何度か一緒に練習に参加してくれて、迫力のある「みのり」や「走楽」、「秩父」などを見せてくれました。
すごいね
この一年のどんどこと響の関わりって見えないところで、いっぱいあったんだね

みなさんありがとう
さて、明日は、
どんどこコンサートのために響演目の練習ですがんばる

そして、先日の「仮称・川のお囃子」もがんばるぞー

拡大 121222_2200~01.jpg

[修正]
[削除]

ライブのUP   junboo : 2012/12/17(Mon) 23:31 No.1364

響の皆様
先日は楽しいコンサートに呼んで頂き、有難うございました。
鈍感な僕ですが、いたく感じるところがありました。
さて、ライブの映像を2本UPしました。
YARAIYAはこちら

秩父屋台囃子はこちら

Tシャツの色が違う?
気付いたあなた! するどい!!
YARAIYAは1stと2ndのミックスです。
[修正]
[削除]

松尾 慧横笛コンサート   Kママだす : 2012/12/17(Mon) 22:55 No.1363

今回の「松尾 慧横笛コンサート」は、今にして思えば「すべてが必然」だったような気さえします。
松尾先生とのこれまでのかかわりと時間。三浦先生とのこれまでのかかわりと時間。思いがけない、三浦先生の渡航!
震災があってから、1年半の間に私たちの周辺で起こったことや感じたこと。今夏の韓国での文化交流。究極は、「田楽」との出会い。
実は、これらのことは、すべてつながっていた・・・・・「必然」と感じています。

今回のコンサートにあたり、「伝えたい方々」に呼びかけをしました。その方々は終演後、手をにぎりしめて、「声をかけてもらって本当によかった。」とおっしゃってくださいました。
多くの方が、松尾先生の祈りの笛に、深い感銘を受けてくださった。そして、三浦先生の渾身の舞に心動かされ、関口先生のチャンゴにかつての大陸との豊かな文化交流を感じるところとなりました。

古の日本人の心と、震災を経た今の心情は似ています。それは、「いのり、生きる力を奮い立たせるエネルギー、つながる心」にほかなりません。
みんなに平安が訪れますように。
時を超え、海を越えて紡ぎ合った音色が、忘れかけていた心を呼びさます、そんなコンサートになりました。

お越しくださった皆様に感謝申し上げます。

[修正]
[削除]

仮名…川のお囃子)^o^(   とみっちょ : 2012/12/17(Mon) 06:16 No.1362

でんでん(田楽座川崎公演実行委員会)から田楽座に発注していた新曲。

川崎らしい曲を
みんなで叩ける曲を
何度も実行委員会で話し合ってきました。

その曲の伝達講習会でした。

山ちゃん曰く、
関東の伝統的なお囃子のリズムを取り入れて
楽しくみんなで叩けて
でも、ちょっと難しい曲で

あぁ、難しい夕べは眠れんかった…


と。


素敵素敵

締め同士の掛け合い、締めと太鼓の掛け合い、軽快なメロディー

1日かけて、みっちり仕込んで頂きました。

みんな元気いっぱいでした。
(あやにゃんの右足が…心配


拡大 121216_2000~01.jpg

[修正]
[削除]

写真を追加   Yママ : 2012/12/16(Sun) 15:44 No.1361

素敵な能舞台でした 

昨日のリハの様子と満足げな最後の集合写真です 

拡大 12.15 001.jpg 拡大 12.15 005.jpg 拡大 12.15 008.jpg
[修正]
[削除]

横笛コンサート・続き(^-^)   とみっちょ : 2012/12/16(Sun) 01:06 No.1360

響にとっては、和太鼓を叩けないという試練を越えてのコンサートでした。

松尾慧先生の美しい横笛の音色を、一人でも多くの方に聴いていただきたい

そんな思いでスタートした企画だったのですが、響の十八番の和太鼓が叩けないというのは、大変な事でした
約4ヶ月の短期集中型の取り組みでしたが、よくぞここまでやってきたと…改めて思います。

雲を掴むような「田楽」の取り組み。
響の総力をあげての活動になりました。
(私が、やらなきゃ誰がやるのと自発的に衣装担当として動いてくれたたくさんのメンバー)
(ささらを買いに富山県へひとっ走りしてしまうKママ)
(慧先生の曲を練習して、田楽の練習を動かしていったみぽりん)忙しいといいつつ、みんなよく頑張ったよね
自分に自分で拍手を贈ろう

能楽堂という舞台での初体験もたくさんありました。

T江ちゃんと私は、橋がかりの幕係をしました。重い幕を2本の竹竿で持ち上げます。
タイミングに合わせて、緊張する仕事でしたが、楽しかったです。



拡大 121215_2356~01.jpg 拡大 121215_1042~01.jpg 拡大 121215_1038~01_0001.jpg
[修正]
[削除]

松尾慧横笛コンサート「いのり、つむぐ音」   とみっちょ : 2012/12/16(Sun) 00:47 No.1359

松尾慧横笛コンサート「いのり、つむぐ音」が、大成功で終わる事ができました。

雨模様の中、川崎までおいでいただいた皆様、ありがとうございました。
「良かったよ」
「20周年でも、またやってください。」
「時のたつのも忘れて見入ってしまいました。」
「違う世界に連れて行ってもらった気がしました。」
等々、嬉しい感想をたくさん頂きました。
本当に、ありがとうございました。

写真は、響の田楽のリハーサル
関口先生と慧先生のリハーサル
明後日、日本を立つ三浦先生に、響から寄せ書きをプレゼント

の場面です。

拡大 121215_1028~01_0001.jpg 拡大 121215_2355~01_0001.jpg 拡大 121215_2357~01.jpg
[修正]
[削除]

上作延小学校新校舎落成記念祝賀会   Kake : 2012/12/08(Sat) 18:47 No.1357

上作延小学校新校舎落成記念祝賀会に呼ばれ演奏してきました。
私事ですが、上作小は我子2人が入学し、その後転校してしまったのですが、お世話になった学校です。その頃のご縁で今回の演奏に繋がりました 

当時の校舎はもうなく、素晴らしい校舎が建っていました。
オープンスペースやテラスなど、羨ましい〜限りです。

プレイヤー18名+2名で参加。

オープニングは海のお囃子。
祝宴が進み、時間をあけて
エンディング演奏は、水口囃子と秩父屋台囃子。

とお約束では終了のはずでしたが、アンコールをいただきました。

お時間いいんですか〜??

準備していなかったのですが、ありがとうございます
最後は山のお囃子を演奏させていただきました。

演奏後、お客様や先生方から、嬉しい言葉をたくさんいただきました。
三鳥川さん、ありがとうございました。

拡大 2012120814430000.jpg 拡大 2012120814480000.jpg 拡大 2012120814570000.jpg
[修正]
[削除]

また深まりました!   とみっちょ : 2012/12/02(Sun) 23:41 No.1355

三浦先生は、「こうしなさい」とはおっしゃらない。
「あなたはどうしたいの」とお聞きになる。
芸能は、必然的に生まれてきたもの…
それを私たちに伝えようとしているのだ
今日の練習でもまた、新たな扉が開けた感じがした。

今日のポイント
足は3番目が命だから…
歩き出しは覚悟を決めて
声が命
曲の違いを際立たせればいい

先生の一言一言が本当に金の言葉
Kう君の舞に素敵な振りが加わりました。

いよいよ今月
本番に向けて、着実に前進中

そうそう、午前中は、篠笛メンバーの練習からスタート。K小学校での演奏の練習。田楽の復習。江戸囃子の練習
時間を区切って頑張りました

拡大 121202_1511~01_0001.jpg 拡大 121202_1558~01_0001.jpg 拡大 121202_1558~02_0001.jpg
[修正]
[削除]

無限    : 2012/12/01(Sat) 00:19 No.1354

我らがゆーいちろーの舞台を観てきました。
無限が出演なのに、なぜ無料? なぜ開演14時?
と思っていましたら、宮前区PTA協議会の30周年のイベントでした。
久しぶりのPTAの雰囲気。
1部はちょっと堅苦しい雰囲気でしたが、2部は無限の出番。
1曲目の新曲(タイトルは決まっていないって本当?!)から盛り上がりました。
秀正さんが手拍子を求めてくれましたが、いきなりの裏拍のリクエスト。
秀正さんのリードがなくなっちゃうと、な感じになってしまいましたが、流石無限。
惑わされることはなく、最後までノリノリでした。
「八丈」はすっごく素敵だったなー。
心地よいテンポ。構成も良い。
無限は、トークも演技力も腕を上げていました。
そして技術も。
お世辞ではなく。
つぶつぶしていました。

ベッキーままとのトークでは、太鼓を始めたきっかけは?に、
「鷺沼小3年生の担任 酒井先生に勧められてもらったのがきっかけです。」と答えていましたよ。
行かれないことをすっごく残念がっていた酒井さん。
その場にいたら、泣いちゃってたかもね

会場には、ゆーいちろー第2の母のかよこさん・まいちゃん・さくら母の千賀子さん・かけちゃん・かけちゃんのお友達・ゆーすけ・亮太郎の母で宮前区の小雪こと星野さん・私&Baby蒼。

お片付け中、無理を言って写真を撮らせてもらいました。
なのに、ボケボケでごめんなさい。。。

拡大 無限.jpg

[修正]
[削除]

アッと言う間の3連休!   とみっちょ : 2012/11/26(Mon) 00:07 No.1353

23日は私の職場を会場に、衣装作りと「田楽」の練習。
そうそう、街の銀杏がきれいでした


24日は、午前中どんどこの練習。
午後はママたちとコンサートの打ち合わせ。

25日は、またまた響の「田楽」練習。
衣装作り同時進行ミシンをダラスタに持ち込んで…みんながんばってます



もちろん仕事も時間作ってやってます

風邪ひく暇がない

拡大 121123_1544~01_0001.JPG 拡大 121124_0857~01_0001.jpg 拡大 121125_1554~02_0001.jpg
[修正]
[削除]

震災復興実行委員会開催、かわいい宣伝隊現...   たまちゃん : 2012/11/24(Sat) 12:24 No.1352

去る22日、今年最後の「和太鼓でつながろう!震災復興をめざす実行委員会」(長い!!)が行われました。
 この間の活動報告として,9月の「かがり火コンサート」での「笑顔のまんま」の合同のステージ、11月3日に行われた南相馬での和太鼓演奏交流と被災地報告が行われ、ほとんど手付かずで3重苦(地震・津波・原発)にあえぐ被災地の現状が報告されました。また、11月10日川崎での避難施設だった等々力アリーナで行われた体操フェスティバルでの「相馬盆唄」の総踊りの取り組みが報告されました。いずれも有意義な取り組みとなりました。
 
また来年の活動として、8月7日の「動く七夕」に合わせた日程で交流の方向が出され、「氷上太鼓」の皆さんとの交流を発展させながら新たな交流を模索していくことに!

とそのとき大勢のかわいい子どもたちが乱入?!!会議の参加者より多い人数でコンサートの宣伝にきました。
いや〜かわいい元気な子どもたち!!
年明け早々1月27日(日)エポックなかはらでの公演(入場無料)です。乞うご期待!です。

拡大 DVC00325[1].jpg 拡大 DVC00326[1].jpg
[修正]
[削除]

今日の田楽    : 2012/11/23(Fri) 20:28 No.1351

午前中は衣装制作・笛メンはお稽古。
衣装はいまだ決まらないパートがあり、納得するまでとっかえひっかえするでしょう

午後は三浦先生に来ていただき、細かい指導をいただきました。
3歩目まで踏みしめるだけで、随分かわりました。ありがとうございます。
これからはビデオを見て、研究です。

今日法事だった臼井からのメールには、「臼井家のお寺のご住職さまは、なんと慧先生のお知り合いだそうです!!!」
とありました。びっくり

写真は足長の可愛いベビーシッターあゆちゃんと、普通のおじさん&人気者の蒼くん。

拡大 23日.jpg

[修正]
[削除]

ページ移動

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo