訪問者=731284  (今日=046 、昨日=063
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
わくわく和太鼓コンサートさらなる高みに!!   たまちゃん : 2013/06/03(Mon) 14:15 No.1448

 7回目となった”龍コン”おかげさまで大成功でした。
1部のトップは龍ちゃんの職場、太鼓センターの職員で構成した、太鼓ユニット「遊坐楽座」による古典にこだわったステージ。
 師匠の仙堂新太郎氏、横笛の松尾慧氏の応援を受け、また新たな面が開かれていました。
演奏曲:狂って候(作曲 仙道新太郎)、手八丁口八丁(作曲 友野龍士)、
イソギアシ(作曲 川原崎能弘)

 第2ステージは、龍ちゃんが高校生の時に始まった余暇活動グループの「あらじん」。
龍ちゃんに追いつけとばかりがんばってきた仲間もいつしか後輩の目標になり、益々張り切っている。
・・・その成長ぶりには毎年驚かされる。
今年は「うすずみ太鼓」と「夏まつり」・・・龍コンにはなくてはならないグループだ!!

第3ステージがサックスの栗原晋太郎氏による「No Borders」
サックス、パーカッション(Winter Spencer氏)、ベース(永田範正氏)に龍ちゃんの和太鼓が加わったユニット。
 この豊かな音楽、洋と和が見事にひとつに溶け合い、音楽は国境をも超えて・・・・。
新鮮な音楽世界を作り上げていた。
ここでは龍ちゃん作曲の曲も初披露・・・。龍ちゃんの新たな活躍世界が見えたか?

第2部はテーマの「龍渡る 七色の空」のステージ。
回り舞台を有効に使い、演出の三浦恒夫氏の力が遺憾なく発揮された舞台。
左右に配されたモニュメントは観客の心を天空へと誘う。 
龍が大空を自由に舞う姿が見えたろうか?
仙堂新太郎氏作曲による「海渡る風」は、チャンゴ(韓国打楽器)奏者チェ ジェチョル氏の参加を受け、2部のテーマの導入にふさわしいステージとなった。
ここでのチャンゴと龍ちゃんのかつぎ桶のセッションも楽しかった・・・。
そして龍ちゃんの大太鼓ソロから「龍騒ぐ」「国境線」「一打入魂」「龍星群」「龍渡る 七色の空」とつづく龍ちゃん作曲による”友野龍士ワールド」。・・・・中程に入った龍笛と太鼓のシーンはこのステージを引き締めるのに大きな役割を果たした。そして天空へとつづくモニュメントに雪が・・・・。

この日の演奏は、「友野龍士」と若い和太鼓奏者たちの大いなる未来を予感させてくれたコンサートでもあった。

最後に1部2部、龍ちゃんと共演した若手太鼓打ちを紹介。
花原京正、宮迫葵、石田憲二郎(遊坐楽座)
古里祐一郎、Eva Kestner、井川繭希(フリー)

拡大 2013龍コンリハ1.jpg 拡大 龍コンNo Boder2.jpg 拡大 182948_177361749095357_1839383378_n.jpg
[修正]
[削除]

あと一週間    Yママ : 2013/05/27(Mon) 00:46 No.1447

いよいよ一週間後になりました。
  第7回 友野龍士わくわく和太鼓コンサート 
          〜龍渡る、七色の空〜

今までと違うコラボで新たなる挑戦
 和太鼓・サックス・パーカッション・ベース

龍ちゃん作曲作品が盛りだくさんな「龍士ワールド」へ是非お越し下さい

当日のプログラム・龍ちゃんのごあいさつを紹介します。

「僕は、和太鼓奏者としてお仕事を始めて、もう丸6年が過ぎて7年目に入りました。
太鼓を通じて、いろいろな方に出会いたい、自分の世界を広げたい、大勢の人と一緒に太鼓を楽しみたいそんな願いで太鼓を打ち続けてきたら、
本当にいろいろな方に出会い、今まで知らなかった世界の人とつながって広がり、大勢の人たちと一緒に太鼓を楽しめました。

夢をもって和太鼓奏者になれたから、もう夢はかなって終わってしまったかと思いましたが、
まだまだもっと多くの人に会いたいし、今、一緒に音楽を楽しんでいる人たちと、もっと良い音楽を作っていきたいと思ったり、
自分の知らない事を教えて欲しいと思ったり、太鼓を持って、もっといろいろな所に行ってみたいと思いました。
僕は、もっともっと頑張って太鼓の練習をして、先に進もうと思います。
今日発表する曲は、僕のオリジナルの曲として発表しますが、
音楽の難しいことがよく分からないのでまとめるのを何人かの方に手伝ってもらっています。
でも、そんな協力をしていただいて、一緒に考えていると、本当に楽しくて仕方ありません。
僕は一人だけでなくて、こうやって、皆さんと一緒に音楽を、太鼓を打つのが大好きです。
これからも、皆さんに手伝ってもらいながら、自分の考えていることや、やってみたいことを広げられたらいいなと思います。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
そして、一人でできなくたって、みんなでやったら、出来るよって、
まだ、これからやろうとしている人に伝えようと思います。」

チケットまだありますので下記へご連絡下さい 
  080−1038−9089 (吉田)


拡大 龍コンZ 001.jpg

[修正]
[削除]

田楽座公演、あやなの活躍に感激!!   たまちゃん : 2013/05/23(Thu) 15:33 No.1446

 どうしてもあやなに目がいってしまうのはしょうがないか・・・。
それにしても4年目を迎えるあやなが田楽座の中で生き生きと演じている姿を見ると迫ってくるものがある。

これぞとばかり力いっぱい太鼓を叩くあやな、みんなの前で叩きたかったという秩父屋台囃子での「玉入れ」・・・・。

かつての響の若者の仲間たちは、その叩きっぷりに「ヤバイヨ やばいよ!!」を繰り返していた・・・・。あやなを育てていただいた田楽座に感謝!!。  そして忙しい中駆けつけてくれた多くの皆さんに感謝です!!

そして田楽座50周年の今年、50周年記念作品の完成と公演が待ち遠しい!!!「

拡大 ヤッター田楽公演集合写真.jpg 拡大 あやなとよっちゃん.jpg 拡大 田楽座サインを持つ豊ちゃん.jpg
[修正]
[削除]

田楽座公演大盛況   Yママ : 2013/05/20(Mon) 00:27 No.1445

アートセンターに満員のお客様をお迎えして、無事に終了致しました。
皆様ありがとうございました 

ずっとの予報でしたが、に変わってホッとしていました。
16時からの公演終了後は少し雨になりましたが.....

開演スタンバイの山ちゃん・いっちゃん・綾菜の3人です 

感想など書き込みよろしくお願い致します

拡大 田楽座公演 001.jpg

[修正]
[削除]

田楽座公演チケット少し有り!!   たまちゃん : 2013/05/18(Sat) 08:26 No.1444

 いよいよ明日19日(日)田楽座の川崎での初ライブ。
歌舞劇団「田楽座」といえばその名のとおり、歌舞=踊りやパフォーマンスも売りでもあるのだが、われわれ和太鼓仲間は、田楽座の和太鼓は大いなる魅力、憧れのマトだ。
 今回は「打つ 囃す 叩く」と題して行なう”太鼓”にこだわったスペシャルライブ。 そして響出身の尾上あやなの実質的な凱旋公演だ!

 13時からの公演はソールドアウト、だが16時からの公演がまだ少しチケットがあります。都合がつく方、またとないチャンスです、是非下記へ電話で申し込みください!!

会場:川崎市アートセンター(小田急新百合ケ丘北口徒歩3分)
時間:15時30分開場、14時開演
チケット:2500円・全席指定
予約:080−1038−9089(吉田)

拡大 1440.jpg 拡大 1440.jpg 拡大 1440.jpg
[修正]
[削除]

無限さらに大きく!!ライブinラゾーナ   たまちゃん : 2013/05/11(Sat) 09:19 No.1441

  昨夜、響出身プロ和太鼓奏者古里祐一郎所属の「無限」がラゾーナ川崎プラザソルでライブを行った。
10日〜から川崎、青山、小岩と連続の3DAYS LIVEの初日。
会場はほぼ満杯。舞台監督は響の耕太郎。

久しぶりの無限ライブだが、オープニングからパワー全開の圧倒的な演奏に会場は早くもヒートアップ。
小生も最後の方にとっておこうと思っていた得意の指笛がつい出てしまった?!・・・・・。

 今年結成8年目という無限。存在感もぐっと増し表現力も飛躍的にアップ。
和太鼓としの笛1本でこれだけ見せ、聞かせてくれるユニットは数多くある和太鼓ユニットでも稀有な存在だ。

 最後にリーダー花原京正氏がステージの表現テーマを「全力」から「自然」へと進化させて・・・と語っていたが、
今後の無限、益々目が離せない!!

なお、あす5月12日の小岩ライブはまだチケットがあるらしい!

問い合わせ:TAIKO−LAB青山0120−979−447

拡大 5.10無限ライブいnラゾーナ集合.jpg 拡大 5.10無限ライブinラゾーナ2.jpg 拡大 5.10無限ライブinラゾーナ3.jpg
[修正]
[削除]

アートセンター打ち合わせ   Yママ : 2013/05/09(Thu) 21:34 No.1440

いよいよあと10日となりました。
  田樂座200人限定ライブ2回公演

今日は玉ちゃん・山ちゃんと会場の打ち合わせに行ってきました

チケットのお申し込みがまだの方、下記にご連絡下さい。
まだ少〜しありますのでお待ち致しております

   080−1038−9089
   kayoko@abox23.so-net.ne.jp

拡大 ちらし.jpg 拡大 2013.5.9アートセンター 003.jpg 拡大 2013.5.9アートセンター 002.jpg
[修正]
[削除]

5月8日練習スタート   たまちゃん : 2013/05/09(Thu) 01:13 No.1439

8月3日に行われる「スイス・レミ太鼓とつくる和太鼓コンサート」の初めての練習会が行われました。
参加者は予想をはるかに超え、13チームから35名あまり。
大盛況の練習会となりました。

練習曲は、陸前高田の「七夕祭り囃子」と「ぶち合わせ太鼓アリーナバージョン」いずれも力の入った練習となりました。

拡大 8.3.jpg 拡大 レミ太鼓合同コンサート練習1*七夕祭りばやし.jpg 拡大 レミ:七夕祭り囃子2.jpg
[修正]
[削除]

気仙沼であつい交流第1弾   たまちゃん : 2013/05/07(Tue) 17:08 No.1438

5月4〜5日の連休、どんどこの畠山さん企画の【メッセージ鯉のぼり】
〜被災地気仙沼の復興を物心両面から応援しようという運動で、
無地の鯉のぼりを買い、応援メッセージを書いて、仮設商店街「復幸マルシェ」に掲げ、
販売益を地元復興に役立てるもの〜のはためく、復幸マルシェ、紫市場、さかなの駅(いずれも仮設)で演奏。
有意義な交流ができました。

気仙沼の人たちは暖かく、遠くから来てくれたと本当に喜んでくれました。
私たちは気仙の人たちの温かい心に触れ、反対に励まされました。

それにしても気仙の漁業に従事している畠山一族のパワーと人柄を思い知る旅となりました。
ありがとうございました。

写真1は「復幸マルシェ」の「メッセージ鯉のぼり」とP4Jチーム、
2は、さかなの駅で地元チームと和太鼓競演、
3は、見送ってくれたさかなの駅スタッフ・・・・ありがとうございました!!!
 

拡大 気仙沼メッセージ鯉のぼり.jpg 拡大 気仙魚の駅でー1.jpg 拡大 魚の駅でー2.jpg
[修正]
[削除]

贅沢ヤライヤ全体像   OHANA@tomo : 2013/05/01(Wed) 16:19 No.1436  HomePage

こんにちは。お邪魔いたします!いつもお世話になっておりますOHANAのともことはなともです。
全体像ちょうど撮っていましたので、載せますね(*^_^*)

拡大 NCM_0595.JPG

[修正]
[削除]

贅沢ヤライヤ   とみっちょ : 2013/04/29(Mon) 10:31 No.1435

これを投稿しなくちゃね
講習会の夜の交流会。

響の「ヤライヤ」に
由良先生と、龍ちゃんが桶で参加(≧∇≦)プロが2人
(もちろん新さんと、ゆうたんも桶4人)

思わず演奏中にカメラ構えた私でしたd(^_^o)
誰か全体像撮っている人いませんか?(o^^o)

拡大 944508_164525553712405_831766242_n.jpg 拡大 551376_163997763765184_223486867_n.jpg
[修正]
[削除]

東日本郷土講習会  桶の部   とみっちょ : 2013/04/28(Sun) 22:07 No.1434

東日本郷土講習会、楽しかったです。
去年に引き続いて由良さんの桶太鼓講座に参加しました。

今年の演目は、SABOTEN(*^_^*)

由良さん曰く、あんまりハードじゃないラテンのリズム。早い話が、あんまり難しくないラテンのリズムで、サボった ラテンで、サボテンf^_^;)だつて。

とは言っても、私の実力には、決してサボったとは言えず。
適度に難しかったので、とても楽しかったです。d(^_^o)

初めて、夜の宴会にも参加せず、しっかり部屋で復習しました。f^_^;)
由良さんとお話はしたかったのですが、必死で復習の306号室+Kママでした。

充実の2日間。

成果発表会も楽しかったです。

そうそう!27日の夜の交流会も最高でした!!
何しろ、響の「ヤライヤ」に由良さんと龍ちゃんが加わって桶パートの贅沢なこと!!私は思わず、演奏中にもかかわらずカメラを構えてしまいました!!
(そうか!それをアップしなきゃ!かな??…誰か全体像を撮っている人いないかなぁ…なんてね!)

写真は、昨夜の龍ちゃん親子の演奏、GONNAの宣伝のためだけに駆けつけた横ちゃん、桶メンバーの記念写真(U井ちゃんは、27日のみ参加、N村さんは、ダーリンの体調不良で急きょ帰宅でした)

大島御神火太鼓の部もアップしてね。

拡大 68574_164370377061256_1316765177_n.jpg 拡大 311012_164370410394586_1334653109_n.jpg 拡大 601826_164370427061251_987099748_n.jpg
[修正]
[削除]

「メッセージ鯉のぼり」NHKで放映予定!!   たまちゃん : 2013/04/26(Fri) 18:49 No.1433

 いや〜肝心なお知らせを忘れてしまいました。

どんどこの畠山さんがふるさと気仙沼のために何かしたいと始めたこの取り組みですが、
・・・なななんと・・NHKで取り上げられます。みなさ〜ん!!見てくださいね!!

4月30日火曜日午後6時10分ころからのNHK総合テレビの「一都六県」という番組で放送されます。
みみみなさ〜ん是非見てください!!
[修正]
[削除]

華の舞、篠笛練習会   とみっちょ : 2013/04/26(Fri) 00:38 No.1432

今夜は華の舞の篠笛練習会でした。
参加は5人でしたが、何とか最後まで曲を通しました。

初めて参加のTもちゃんもイメージを掴んでくれました。
20周年コンサートに向けて、頑張らなくっちゃd(^_^o)


響のメッセージ鯉のぼりも練習会に届いたので、
私の職場のと合わせて8匹、畠山さんに届けました。

畠山さんは、明日気仙沼にたつそうです。

気仙沼の空に泳ぐ鯉のぼり達に、ゴールデンウィークに会いにいきます。

拡大 11803_163383773826583_379123963_n.jpg 拡大 377243_163383837159910_1495204806_n.jpg 拡大 11851_163383803826580_207965196_n.jpg
[修正]
[削除]

気仙の空に舞い上がれメッセージ鯉のぼり!   たまちゃん : 2013/04/24(Wed) 23:33 No.1431

 今日(24日)、「和太鼓でつながろう!震災復興をめざす実行委員会」
略称「PLAY for JAPAN」が開かれました。

・・・先日の100名を越す和太鼓仲間が集まって開催された、
陸前高田、氷上太鼓のみなさんの指導による「七夕祭りばやし」講習会の感想を出し合い
(もちろん大好評でした・・・)

つづいて8月7日〜8日に行われる陸前高田「七夕まつりツアー」のこと、

またどんどこの畠山さんプロデュースによる「気仙沼メッセージ鯉のぼり」の運動の報告と、
5月4日〜5日の現地への和太鼓交流ツアーのスケジュールなどが話されました。

気仙沼の空、仮設商店街の空に復興を願って約300匹が泳ぎます。

拡大 メッセージ鯉のぼり.jpg

[修正]
[削除]

コンサートに向け、宣伝活動GO   たまちゃん : 2013/04/16(Tue) 16:10 No.1430

昨日から龍ちゃんは6月2日の
「友野龍士わくわく和太鼓コンサート」に向けた宣伝をスタート。

昨日は「楽打音」、今日は2つの保育園を回りました。
「おおぞらひまわり保育園」は園庭が山という素敵な保育園。

二つ目は町中の保育園。いずれも子供たちは大歓迎してくれました。

子供たちは無理でも保育士の皆さん、ぜ〜ひコンサートに来てください!!

拡大 龍ちゃんinひまわり保育園.jpg 拡大 龍ちゃんinひまわり保育園2.jpg 拡大 龍ちゃんin戸塚みどり保育園.jpg
[修正]
[削除]

田楽座    : 2013/04/15(Mon) 23:04 No.1429


今日はでんでん実行委員会でした。
毎日会っているメンバーも(^^)v。

5月19日 川崎アートセンター アルテリオ小劇場で行われる田楽座の太鼓に拘った舞台のチケット普及が本日の議題。

チケットの売れ行き状況は、13時の部 128枚  16時の部 101枚。
あと1ヶ月でラストスパートかけるっぞぉ〜っ!!!

各チームの売れ行き状況の確認。
「綾菜の出身チームである響が、100枚売らないでどうする!!!」
と、たまちゃんからの激。
そうだ、その通り。
みんな、宣伝しまくりまして、綾菜の成長しているはずの(^^;姿を観てもらっちゃうぞぉ〜っ!!!

拡大 DVC00026.jpg 拡大 DVC00030.jpg
[修正]
[削除]

七夕祭り囃子 講習会1日目   とみっちょ : 2013/04/13(Sat) 22:03 No.1428


今日は、嬉しい太鼓の日!

先週の木曜日の響に参加できなかった私はルンルンでし

陸前高田から、氷上太鼓の千葉さんご一家が、指導に来てくださいました。昨年の動く七夕以来、8ヶ月ぶりの再会です。

七夕祭り囃子は、元気になれる太鼓でした。
よいやさぁ よいやさぁ
よいやさぁのよいやさぁ
と、掛け声をかけていると、体の中から、元気が湧き上がってくる感じがしました。


千葉さんご夫婦も、PLAY for JAPANのTシャツで参加してくださいました。

今日の講習会は、52人の参加だったそうです。
明日は、58人だそうです。

川崎の貪欲な受講生たちの要望に応えて、笛を 吹き続けてくださった奥さんとお嬢さん
汗だくで太鼓を叩き続けてくださった千葉さんと佐藤さん、ありがとうこざいました。

明日のメンバーも、よろしくお願いいたします。( ´ ▽ ` )ノ

夏は、また、みんなで陸前高田に会いに行きます。

拡大 559687_159585594206401_2019859456_n.jpg 拡大 551450_159585610873066_4544327_n.jpg 拡大 149486_159585637539730_143461274_n.jpg
[修正]
[削除]

作戦会議    : 2013/04/05(Fri) 12:36 No.1425

昨日、臼井家にともちゃん&鈴木でお邪魔し、衣装早着替えについて作戦会議を開きました。

まずは七頭舞からやっつけます。

すでに臼井がゴムゴム袴を試作してくれていたので、折り目きっっっちりに。

素敵。

次は黄色帯。
なんなくクリアー。

次は黒襷。
あーでもないこーでもないしながら、セミオーダー方式の黒襷ができました。

月曜日には袴の生地を買いに行ってきます。

途中、荒馬踊りを指導していらっしゃる方をネットで見つけたので、
の作り方を教えていただくべくお電話しましたら、「それなら現地の人に教わるのが一番だ。」と言って、
すぐに青森の方と連絡・紹介してくださりました。
藤井さん、ありがとうございました。
即お電話
枠の素材・作り方・大きさ・肩紐の位置など、丁寧に教えてくださりました。
藤林さん、ありがとうございました。
頑張って作ります!!!

写真はありません
[修正]
[削除]

20周年コンサートに向けGO!!響総会で発進...   たまちゃん : 2013/04/01(Mon) 18:21 No.1424

3月31日今年度の響総会が行われた。参加者はなんと35名。いや〜熱かったなあ!!12月15日の記念コンサート絶対成功だ!!!  だがその前に大きな山が2つ、まあラクダのコブ?のような・・・。
 
 8月3日(土)には多くのチームの皆さんと合同でなんとスイスのレミ太鼓と合同コンサート。1週間後の10日(土)にはナナナントあの横浜アリーナで300人の大ステージを作るというものだ。60台の太鼓が並び壮大きな舞台となる。全国保育合研の文化企画は和太鼓で全国からの1万人のお客様を迎えようというもの。

 それも12月の準備をしながら・・・。ううん武者震いが・・
しか〜し心配ご無用、ほれ若者こんなに元気、熟年はこんなにやる気なのだ・・・。

みみみなさ〜ん!今年度も響を応援してくださ〜い。

写真は総会後の若者練習。Mちゃんまだまだ!とまくし立てる「屋台ばやし」、休憩中「気仙沼頑張れ」とメッセージ鯉のぼりを書く。そしてわけのわからない若者の「海老反りジャンプ」!?

拡大 総会後の若者練習1.jpg 拡大 総会でメッセージ鯉のぼり.jpg 拡大 総会後馬鹿な若者JAMP.jpg
[修正]
[削除]

ページ移動

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo