訪問者=731418  (今日=042 、昨日=050
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
2014年友野龍士わくわく和太鼓コンサート   たまちゃん : 2014/04/10(Thu) 09:26 No.1577

5月25日開催の友野龍士わくわく和太鼓コンサートの龍ちゃん自身による宣伝活動をスタート。
今日は、いつも応援してくれている横浜は紅太鼓の皆さんのところへ
〜1曲アドリブ演奏すると全員がチケットを買ってくれましたヤッター

ドンドン皆様のところにお邪魔しますよろしくお願いします

写真は紅のみなさんとセット太鼓の龍ちゃんと篠笛の耕太郎。
演目は「アドリブ」・・・・

拡大 2014龍コンオルグー紅太鼓スナップ.jpg 拡大 2014龍コンオルグー紅太鼓-デモ演奏.jpg
[修正]
[削除]

皆笑 衣装物色ツアー!!   とみっちょ : 2014/04/03(Thu) 22:28 No.1576

今日はそぼろ降る雨を押して、響のおばちゃんパワーで、浅草衣装物色ツアーをもようしました。(*^_^*)

先ずは、国際通りのパーカッションセンター

皆笑で使えそうな楽器はないかなぁ。
ねぇねぇ、これおもしろいよ!
なんて、わいわいがやがやのお楽しみ道中でした。
次回ライブには、どんな楽器が登場するか、お楽しみ(*^_^*)

そして、腹ごしらえ
寿司屋通りで、美味しいお寿司ランチをいただき、いよいよ目指す「シャニット」へ。

面白い和テイストのTシャツやスカート、ズボンを、さんざんわいわいと見て、次の「桜」さんへ。
なんと「シャニット」に「桜」の店長さんがいて、案内されながらお店まで行きました。

「桜」さんでも、ずいぶん長居して、あぁだこぅだと試着をし、なんとなくのイメージをみんなで作り上げていきました。
そこに浅草勤めの加代ちゃんが加わり、ますますにぎやかに。

ちょっと疲れたので、向かいの喫茶待合室で一休み。

コーヒーブレイクの後に、和装リサイクルショップ「たんす屋」さんで、帯を7本購入

うん、ここまで来たら、なんとかイメージも固まったので、今日はここまでにしよう。と、また、みんなで溝口を目指します。
只今、銀座線の中。(*^_^*)

戦利品いっぱいで響練習会に向かいます。p(^_^)q

拡大 10153086_280135715484721_1958459667_n.jpg 拡大 10245531_280135682151391_1694766932_n.jpg
[修正]
[削除]

総会    : 2014/03/30(Sun) 18:04 No.1575


今日は響の総会でした。
13年度の反省を活かし、14年度には新たに成長した響になります‼

ここで問題。
なんて読むのでしょうか?

「と者龍治」 
   出題byたまちゃん

正解は「友野龍士」です。
「あはは‼」と、笑ってあげてくださいまし。

写真は三浦先生による斬新構成の「秩父屋台囃子」。
頑張っている玉田さんの顔に注目。

拡大 屋台.jpg

[修正]
[削除]

3    : 2014/03/30(Sun) 18:02 No.1574

にこにこの2人。

拡大 ど9.jpg 拡大 ど10.jpg
[修正]
[削除]

    : 2014/03/30(Sun) 18:00 No.1573

続きの写真

拡大 ど4.jpg 拡大 ど5.jpg 拡大 ど8.jpg
[修正]
[削除]

どんどこ祭り    : 2014/03/30(Sun) 17:58 No.1572


響の兄妹チームのどんどこのイベント「どんどこ祭り」に行ってきました。
卒業する6年生の送り出し・1年間お稽古した成果発表に加え、指導している酒井さん・冨田さんの定年退職のお祝いもあり、今年は華やかなお祝いムードありありのお祭りになりました。
笑顔がいっぱいです。

会場外でお客様をお迎えする体制・プログラムや小道具の手作り・構成・演出・司会・進行など、すべて力作でありました。
それを酒井さん・冨田さんは楽しんでいて、「うすずみ太鼓」は子供たちとニコニコで叩いているのが印象的でした。
200歳の2人は、元気です。

客席には懐かしい顔も。
高校合格とともにコンタクトにしたら急に大人っぽくなったなっちゃんは、響に復活します。
国立大学合格の臼井一樹も。

拡大 ど1.jpg 拡大 ど2.jpg 拡大 ど3.jpg
[修正]
[削除]

    : 2014/03/28(Fri) 10:15 No.1571

我らが睦。仕事の勤務地が決まりましたと顔を見せにきてくれました。
大阪の商人(あきんど)の元で修行です。
一人暮らしも始まります。
あの笑顔できっと頑張ってくれるでしょう。
上司にも可愛がられると思う。睦だから。

睦のリクエストで、海のお囃子・秩父屋台囃子を演奏。

頑張りなはれ

拡大 む1.jpg 拡大 む2.jpg 拡大 む5.jpg
[修正]
[削除]

慧先生篠笛コンサート   とみっちょ : 2014/03/22(Sat) 22:49 No.1570

横浜の久良岐能楽舞台で、古代の音色に浸ってきました。

篠笛とハープとパーカッションの素敵なコンサートです。
天平時代の竪琴(箜篌くご)と篠笛、どちらも正倉院に収められている楽器のレプリカです。絹糸で張られた弦は、琵琶のような音色でした。1200年の時を越えて響いてくる素敵な時間でした。

3人のプレイヤーが目と目で合図を送りながら演奏する一期一会の音。

能楽舞台という空間の中での、贅沢な時間でした。


篠笛教室でお世話になった生徒たちで行ってまいりました。

単独表示 6a508f62-b7e6-4428-b8c2-d83eb656e983.png 単独表示 7338a8b4-5961-4f43-8eca-d5b3392ba5e6.png 単独表示 68545ab0-800a-4a50-b647-b54c24f47ce2.png
[修正]
[削除]

写真失敗!!   とみっちょ : 2014/03/21(Fri) 19:42 No.1569

やり直し!!

単独表示 876e8e49-3ebb-41df-ae59-46d438672586.png 単独表示 9ea6aa29-d3ac-4396-916d-77e17b8351ee.png 単独表示 8145d567-efb8-4542-8675-1dc5bc79cf74.png
[修正]
[削除]

久々の1日練習   とみっちょ : 2014/03/21(Fri) 19:37 No.1568

午前中は、皆笑練習:第2回ライブの準備の話し合いをしました。

皆さん今年、10月に響ライブあります
詳しくは、30日の総会後にお知らせいたします。
請う、ご期待

練習は「宵」
   「武者太鼓」ここで、ほら貝登場
初体験でも音が出た


午後からは、どんどこ卒業生の0親子が初参加してくれました。    
練習は「山呼」の掛け合いA B C

耕太郎講座の基礎練習
      4分・8分の打ち込み
      次の音の準備をするバチの動き
      「ヤライヤ」
      「虎舞」の掛け声 

もうくたくたじゃが〜でも、肩こり治った

単独表示 876e8e49-3ebb-41df-ae59-46d438672586.png 単独表示 8145d567-efb8-4542-8675-1dc5bc79cf74.png 単独表示 9ea6aa29-d3ac-4396-916d-77e17b8351ee.png
[修正]
[削除]

田楽座いいぞう   たまちゃん : 2014/03/18(Tue) 17:14 No.1567

16日は、原発ゼロ集会のあと焦って江戸東京博物会館へ。

歌舞劇団田楽座の子供向け公演「うひゃりこどんどんむか〜しむかし」を見に行った。

響出身の綾菜が大活躍その成長ぶりに感動

・・・・そして来年の田楽座50周年記念川崎公演の成功を誓った

拡大 3.16綾菜江戸博公演.jpg

[修正]
[削除]

やはり原発をなくしたい!   たまちゃん : 2014/03/17(Mon) 16:10 No.1566

3月16日(日)春らしい暖かい日ざしの中、私達「和太鼓でつながろう!震災復興をめざす実行委員会」では、
川崎の中原平和公園で行われた「原発ゼロへのカウントダウン」集会に和太鼓を中心に参加。

 この日1200名もの多くの方が「原発ゼロへ」の思いで集まった。
私達は、”福島の復興は震災復興の大事な柱”との立場から毎年参加。今年は32名という多くの仲間が集まった。

サブステージでは「らん」「南京玉すだれ」「笑顔のまんま」をメインの野外ステージでは、太鼓9台による「ぶち合わせ太鼓」をたたいた。
・・・自分が叩いているので肝心のぶち・・・の写真がないが・・・

写真はサブステージでの「笑顔のまんま」と「南京玉すだれ」
メインステージでの”ロッカー弁護士”として知られる原発メーカー訴訟の弁護団長の島昭宏氏のステージ。

拡大 原発ゼロ集会2.jpg 拡大 3原発ゼロ集会.jpg 拡大 原発ゼロ集会8、ロック弁護士.jpg
[修正]
[削除]

新人入る!響18番練習、そして原発ゼロへ!   たまちゃん : 2014/03/13(Thu) 11:59 No.1565

昨日、所属の川崎太鼓仲間響の練習会が行われた。
嬉しいことに兄弟チームのどんどこから1人入会。やったー!
響の大切な演目「山のお囃子」「川崎でんでけばやし」「ヤライヤ」
「水口ばやし」を演奏楽器を替えながら練習。

そして、16日の原発ゼロ集会の「ぶち合わせ太鼓」もー。

3月16日は中原平和公園(東急東横線元住吉徒歩10分)で「原発ゼロへのカウントダウンinかわさき」集会が行われる。
再稼働へのうごき、原発輸出まで考えている権力者。
・・・・今言わなければ・・・「なくそう原発、つくろう平和、つながろう福島」この合い言葉の元に開かれる集い、
是非たくさんの人に来てほしい!


10:30開場、12:00〜文化行事(ぶち合わせ太鼓はここで)、13:00〜ゲスト発言・リレートーク、
14:30〜“原発ゼロへの行進”だれでもデモ

拡大 3.12響練習会4ヤライヤ.jpg 拡大 3.12.jpg 拡大 3.12響練習会2.jpg
[修正]
[削除]

山田の春祭り・・・地元でこそ感じられるもの   たまちゃん : 2014/03/10(Mon) 17:18 No.1564

3月の第2日曜日の昨日(3月9日)久しぶりに秩父の山田町の春祭りに行った。

響の演奏リーダーM氏が地元組員(こう言うのかなあ?)として毎年演奏しているお祭りだ。

昔は響の若者もなんと屋台の中で太鼓をはたかせてもらったことがある。

響とはM氏を通してなまりのある屋台囃子を教えていただいているところだ。

第1陣は12時頃到着、午前中仕事があった小生は、高校に受かったというYっちを乗せ、
4時前に到着し合流。

先だっての雪が残る秩父。寒さを感じながらも夜祭りとはひと味違う「祭り」、「屋台囃子」を
楽しんだ。

男山、武甲山を背景に牽かれる屋台。
昔も今もこの祭りが秩父地方に春を呼び込むのだ!!

拡大 山田春祭り7.jpg 拡大 山田春祭り2.jpg 拡大 山田春祭り6.jpg
[修正]
[削除]

保育園の子供たちと楽しく叩いて!!   たまちゃん : 2014/03/07(Fri) 00:07 No.1563

今日は(3月6日)毎年演奏依頼を受けている、横浜鶴見のあけぼの保育園で演奏。
「響さ〜ん」のかわいい声に、銚子の「もみ太鼓」で登場。
ひともみしたところで「早打ち太鼓」を格好良く!、
その後「ぶち合わせ太鼓」「ヤライヤ」「山のお囃子」とつづけたあと、年小、年中さんが和太鼓体験(写真)
そのあとなんと年長さんが「みのり太鼓」を披露してくれた。
 いや〜これがうまいの、かわいいのといったら・・・・。結局かないませんねえ!!

その後子供たちの大きなかけ声の応援を受けて「屋台囃子」と「らん」を演奏。
大いに盛り上がりました・・・。

その子たちの元気な笑顔を見るに付け、平和で安全な国とくらしを手渡さなければとの思いを強くした。

単独表示 あけぼのー早打ち1.jpg 単独表示 あけぼの早打ち2.jpg 単独表示 あけぼの体験1.jpg
[修正]
[削除]

一番人気の演目に育てたい!そう虎舞!!   たまちゃん : 2014/03/03(Mon) 10:07 No.1562

昨日は久しぶりのダラスタ練習会。

この時期、学校関係の大人は忙しく、中学生はテスト、高校受験、大学入試など色々あり、なかなか人が揃わないが、

それらが終わった人が来て少し賑わいがー

全体練習のあと久しぶりの若者練習会。

ーいいねえ!震災の復興を願い、演目に加えた虎舞の練習。

響の一番人気の演目に育てたいものだ!!

単独表示 3gatu.jpg 単独表示 虎舞2.jpg 単独表示 虎舞3.jpg
[修正]
[削除]

結婚式には響が似合う    たまちゃん : 2014/02/25(Tue) 11:40 No.1561

去る2月22日土曜日の夕方、久しぶりに結婚式で響が御祝いの演奏をした。

響のベテランY子さんの元職場の同僚の結婚式で演奏を頼まれた次第。

銚子のお囃子から「跳ね込み太鼓=もみ太鼓」、「早打ち太鼓」で開け、

リクエストのあった「ぶち合わせ太鼓」を挟んで、賑やかに「水口囃子」で御祝いとした。

大いに受け、新郎新婦にも喜んでいただいた


・・・そう御祝いの場には和太鼓は似合うね、結婚式での演奏依頼受け付けま〜す

単独表示 2gatu.jpg 拡大 2月22日結婚式お台場3.jpg 拡大 2月22日結婚式お台場2.jpg
[修正]
[削除]

西中原中学音楽祭   石川楽 : 2014/02/22(Sat) 22:45 No.1559

初投稿の石川です。自校での発表ということで、とても緊張しました。リハーサルでは声を出せず、反省させられましたが、部活の皆に見守られながら本番では、声を出して一生懸命頑張りました
楽しかったです!
[修正]
[削除]

あやニャンが来た!!   とみっちょ : 2014/02/21(Fri) 21:15 No.1555

すみません

写真UPが遅いよね

みんないい顔

よしみさんが送ってくれた「銚子の早打ち」もUPします

拡大 1620965_433555003414818_304866352_n.jpg 拡大 1623772_433555026748149_1658465093_n.jpg
[修正]
[削除]

綾菜    : 2014/02/20(Thu) 21:42 No.1554

昨日19日のお稽古には、我らが田楽座の尾上綾菜っと制作のよしみさんが来てくれました^^。
「田楽座50周年コンサートを川崎でもやりたいね〜って思っていますのよ〜。」って言いに(^^;。
伊那地方ももちろん大雪のあと。本当に来られるのかと心配しましたが、マニュアル車をぶいぶい言わせ、鈴木家到着。
私は綾菜の運転で田楽座の車に乗り、すくらむ練習にいきました。
おほほ、豪華。
客席にいる綾菜の前で、みんな必死に練習しましたよー。

冨田さん、集合写真貼り付けをお願いします。


[修正]
[削除]

ページ移動

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo