訪問者=731264  (今日=026 、昨日=063
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
雨模様の中馬絹神社祭礼   とみっちょ+たまちゃん : 2014/10/16(Thu) 10:05 No.1638


毎年10月15日は、馬絹神社の祭礼です。

どんどこと響が、舞台で関わらせて頂いてそろそろ20年近くなるでしょうか

どんどこの昨夜の演目は、「うすずみ太鼓」と「みのり太鼓」でした

どーっこいの声がしっかり出ていて元気いっぱいたたけました。(とみっちょ)


響は「銚子の早打ち太鼓」と「水口囃子」・・ここでお神輿の宮入が近づく中、どんどこ響が合同で「秩父屋台囃子」です。

これが毎年のことながら盛り上がるのです。ことしも大いに盛り上がりました

その後響の業師、TさんとYさんによる「南京玉すだれ、昔話バージョン」そして最後が「川崎でんでけばやし」です。

ここでのお神輿とのコラボは特別です 血沸き、肉踊る感じでもうやめられません(たまちゃん)

拡大 2014・10・15馬絹神社1.jpg 拡大 2014・10・15馬絹神社3.jpg 拡大 2014・10・15馬絹神社2.jpg
[修正]
[削除]

子どもクリニック   礼子 : 2014/10/12(Sun) 17:49 No.1637


今日は川崎市のさくら小学校でワークショップを行いました。演目は『夏祭り』!

皆で口伝を言ってから打つ。言ってから打つを繰り返し。みんな早く太鼓を叩きたくて、待ちくたびれちゃう子達もちらほら。
けれど、太鼓を一列にして移動して打ってみたり、一台ずつお友だちと打ってみたり、曲になっていくにつれて子ども達みんなとても真剣に!
最後のお披露目には元気良くポーズを決め、観客のお父さんお母さんを楽しませていました。

休憩の時間に、響の演奏を披露しました。
海のお囃子、山のお囃子、秩父屋台囃子、夏祭り。秩父屋台囃子には男の子たちから『すげー!』という声が大喝采と共に上がりました。

来年もまた来てね!と、子どもたちから笑顔と元気をもらいました。

拡大 10712878_511580998945551_2490106509475478265_n.jpg 拡大 10513319_511581048945546_6819170830815693691_n.jpg 拡大 10620596_511581132278871_3527522260279653783_n.jpg
[修正]
[削除]

盛大に荏子田祭り   たまちゃん : 2014/10/12(Sun) 08:44 No.1636

昨日は会員のKさん、Nさんの地元荏子田祭り。

今年の夕方からのステージは、地元のお囃子連、響、桐蔭学園女子和太鼓部が共演。
それぞれすてきな演奏が会場を沸かせた。

玉田も演奏に参加、若手メンバーが参加できなくなり、
秩父屋台囃子の3回回しをする羽目に ・・・老体には辛いなあ

ここの地域は私鉄沿いに急速に広がった新しい住宅街。

祭りは地元の方といわゆる新住民が一緒につくっているので、若いひとから年配まで楽しく盛り上がっているのだ

こんな感じの祭りは珍しいのかもしれない。

そして今年は桐蔭学園の女子和太鼓部が初参加
その初々しいい演奏に大きな拍手が・・・。

なんのなんの・・・響の演奏もうけていましたよ


写真は左から地元お囃子連、響、桐蔭学園女子和太鼓部

拡大 2014荏子田まつり:お囃子連.jpg 拡大 2014荏子田まつり:響.jpg 拡大 2014荏子田まつり:桐蔭学園.jpg
[修正]
[削除]

きらりコンサートに向け大奮闘   たまちゃん : 2014/10/04(Sat) 18:25 No.1635

秋はやはり芸術の秋
和太鼓仲間のコンサートも多い。
11月8日には町田の和太鼓チーム”きらり”が、初めての演奏会を開く。

和太鼓大好きな障がい者と健常者がひとつになって表現するステージは感動を呼ぶに違いない

きらり創立10周年記念のコンサート。
約1ヶ月後の本番に向け、今チームが一丸となって練習に和太鼓仲間への宣伝活動にと毎日大奮闘

会場は地元が取れなかったため、溝の口の「すくらむ21ホール」でおこなう。  乞うご期待


ゲスト:友野龍士&無限ーMUGEN
友情出演:川崎太鼓仲間響

11月8日(土)15時START
チケットは一般1500円、小・中・高・障がい者800円

お問い合わせ・申し込み
090−3206−0283(山本)
042−729−6441(事務局)

写真は、響への宣伝活動、清流登り打ち、荒馬

拡大 きらりオルグ響.jpg 拡大 きらりコンサート練習2清流.jpg 拡大 きらりコンサート練習荒馬.jpg
[修正]
[削除]

多彩に楽しく 江戸やっこ祭り   たまちゃん : 2014/09/22(Mon) 14:48 No.1634

9月21日(日)府中芸術の森で第17回江戸やっこ祭りが開催された。

今年は初参加の団体も数団体有り、全体で27団体が出演。

12時30分から始まった「祭り」は、5時間の長丁場にも関わらず、最後まで多くの仲間の参加で盛り上がった。

響は12名ほどと少なかったものの、「川崎でんでけ囃子」を演奏。また合同演奏でも良く頑張った


江戸やっこ祭りが終わると、いよいよ10月25日の「響2ndライブ”宵”」と秋の様々な演奏へと大忙しの活動に突入だ


ちなみに「響ライブ」少々チケットが余っているらしい 欲しい方は下記に

080-1038-9089(吉田)
kayoko@abox23.so-net.ne.jp

拡大 江戸やっこ太鼓祭り2.jpg 拡大 江戸やっこ太鼓祭り3.jpg 拡大 江戸やっこ太鼓祭り4.jpg
[修正]
[削除]

園児が”チョーかっこいい”と   たまちゃん : 2014/09/13(Sat) 23:04 No.1633


今日は、川崎市の北部にある保育園で、響の演奏がありました。

親子約100名のお客様、60分間の和太鼓コンサートでした。

今日の日記にまず書かなければいけないのは、南京玉簾の昔話バージョンの初演です。

可愛いお客様たちに、ワーすごい面白かったチョーかっこいい

なんて、言ってもらえたのです

若者たちの銚子もみ太鼓から始まり、 早打ち太鼓、ぶち合わせ太鼓とやった後の玉簾 (*^_^*)

やっぱり、保育園の子たちには、昔話バージョンは大ウケでした。
田楽座、行ってきてよかった d(^_^o)・・・ とTさんとWさん。

続いて、水口囃子、子どもたちの和太鼓体験、走楽


どれも、楽しんでいただけました

田園風景の素晴らしい環境の中、楽しいひと時でした

拡大 2014・9・13白鳥保育園2.jpg 拡大 2014・9・13白鳥保育園.jpg 拡大 2014・9・13白鳥保育園3.jpg
[修正]
[削除]

オレリア、スイスに帰るまたね...   たまちゃん : 2014/09/05(Fri) 10:52 No.1632

昨日9月4日、響の練習会があったが、スイスからの太鼓仲間オレリアが練習に参加した。

ジュネーブ大学の日本語課で学ぶ彼女は、夏休みを利用して何度目かの来日を果たし、一緒に太鼓を練習する太鼓仲間というわけだ

彼女はスイスで最初の和太鼓チーム「レミ太鼓」に所属しており、一昨年1年間留学していたわけで、結構叩けるようになっている。

ちなみにレミチームは来年で10周年となり、8月1日の建国記念日前後にツアーを組みスイスに行く予定にしている。

彼女は、もうすぐ帰るために、この日とりあえずのお別れ演奏にもなった。

またクリスマスの頃やって来るという。また叩こうオレリア

拡大 2014年9月オレリアまたね!1.jpg 拡大 2014年9月オレリアまたね!2.jpg 拡大 32014年9月オレリアまたね.jpg
[修正]
[削除]

震災復興実行委員会開催   たまちゃん : 2014/09/04(Thu) 12:31 No.1631

昨日(9月3日)7月の陸前高田ツアー後初めての震災復興実行委員会が行われた。
12チームから16名が参加
今年は雨にたたられたものの、集会室での演奏交流もかえって良かった。
今年で4回目となり、仮設住宅の人とも「待っていてくれてとてもいい交流ができた」などの感想か出された。

来年は10月に広田半島の神社の祭りに合わせて行く予定だ

拡大 震災復興会議2014/9/3.jpg

[修正]
[削除]

イタリアから一時帰国Aゆみちゃん   たまちゃん : 2014/08/28(Thu) 23:37 No.1630

昨日(8月27日)会員でしばらくイタリアに声楽の勉強に行っていたAゆみちゃんが響の練習会に顔を見せてくれました。

参加者が少なかったものの、みんな幸せ気分で叩きました!

ーあと2年余りイタリアで思い切り修行して、早く日本でデビューしてもらいたいものだ!!!




拡大 2014・8あゆみちゃん登場.jpg 拡大 2014・8あゆみちゃん登場2.jpg 拡大 2014・8あゆみちゃん登場3.jpg
[修正]
[削除]

鶴見総合高校和太鼓部関東大会で銀賞!!   たまちゃん : 2014/08/27(Wed) 12:07 No.1629

昨8月26日、海老名文化会館大ホールで関東高校和太鼓選手権が行われ、私達の和太鼓仲間、鶴見総合高校和太鼓部が何と銀賞を獲得した。

先日行われた県大会で2位になり、初めて関東大会への出場を果たしこの快挙!!  大きな拍手を送りたい。

そもそも神奈川の高校生たちの水準はかなり高く、全国大会でも何度も優勝を果たしている高校があり、その中で2位というのは数年前までは考えられなかったほど・・・。

昨日の関東大会は神奈川、東京、埼玉、千葉、栃木、山梨から17校が参加、いずれも磨き抜かれた技、熱い思いを和太鼓に託し、全力で表現しており、
なかなか甲乙付けがたい出来に、審査委員も相当悩んだに違いない!
鶴総の子供たち銀賞おめでとう!!


写真左は表彰後の集合写真・・・前で横たわっているのは鶴総OBの響のゆきちゃん!  真ん中は賞状を受け取っているところ、
右は高校のげんかんまえに掲げられた「関東大会出場おめでとう」のカンバン。すぐに「出演」が「銀賞」に替わるでしょう!!!



拡大 2014鶴総銀賞.jpg 拡大 2014鶴総銀賞2.jpg 拡大 2014鶴総銀賞0.jpg
[修正]
[削除]

23日、宮前太鼓ミーティング盛大に   たまちゃん : 2014/08/25(Mon) 11:44 No.1628

今年で16回目となる宮前太鼓ミーテイングは、宮前市民館ホールと区役所前広場を使い大成功のうちに幕を閉じた。

2時からはホール内で、地元の伝統的な獅子舞?、保育園の子供たちの太鼓、地域の太鼓チームの演奏などが披露されるとともに、「宮前ねぶた」が披露された。
武者絵は宮崎中学校美術部の手によるもので、保育園のかわいい子供たちが「ラッセーラ」のかけ声も元気よく、荒馬踊りを披露し、雰囲気を盛り上げた。

夜になり、かがり火が焚かれると雰囲気は最高潮に
各チームともいろいろ工夫があり、今年も見ごたえのあるイベントに

ミーティングの名の通り、いろいろな人団体が関わりミーティングを通して作り上げるということを長年地道に続けてきた成果が大きく実ってきている気がしてならない

拡大 2014宮前太鼓ミーティングステージ2.jpg 拡大 2014年8月23日太鼓ミーティング響演奏1.jpg 拡大 2014年8月23日太鼓ミーティング響演奏2.jpg
[修正]
[削除]

明日、響演奏 宮前太鼓ミーティング   たまちゃん : 2014/08/22(Fri) 11:22 No.1627

昨日、響の練習会。明日23日の宮前太鼓ミーティングの為の最終練習会。

このイベントは行政と市民が一緒に進めている事業で、宮前区の活性化と文化交流、向上に大いに貢献している

午後2時からは宮前市民館ホールで、6時からは区役所前の屋外でかがり火を焚いて演奏。

なかなか雰囲気のある魅力的なイベントだ

響は野外の方に出演する。・・・ホールでは「どんどこ」「東有馬楽鼓隊」が演奏

響の演目は「川崎でんでけ囃子」「2足歩行」「山のお囃子」。合同で「秩父屋台囃子」を演奏する


時間のある方是非おいでください ・・・最寄り駅は東急田園都市線宮前平駅徒歩15分。

拡大 23日タイコミーテイング3.jpg 拡大 23niti.jpg 拡大 23日ミーティング練習1.jpg
[修正]
[削除]

夏 太鼓仲間演奏会3  きんたの会   たまちゃん : 2014/08/22(Fri) 09:41 No.1626

8月16日(土)狛江のエコルマホールで創立20周年を迎えたきんたの会が記念コンサートを行った。

この日地元狛江の方々はもちろん、東京、神奈川、遠くは茨城からも太鼓仲間が集まり、会場は超満員に!!

「未来へ」をテーマに、小・中・高・大学生から大人までそれぞれに力一杯叩き、歌い、踊る姿は参加者に大きな感動を与えた。

特に独自にライブ活動を始めた5人の若者でつくる和太鼓ユニットSwitchは創作曲で勝負!豊かな表現力で観客を魅了した。

最後は、このチームの十八番となっている「生命の詩(いのちのうた)」の演奏。
それぞれの世代ごとのソロが入り、このチームらしい見事な演奏で、観客のハートを打ち抜いた。

拡大 きんたコンサート4.jpg 拡大 きんたコンサート5.jpg 拡大 きんたコンサート2.jpg
[修正]
[削除]

跳鼓舞   junboo : 2014/08/21(Thu) 23:25 No.1625

玉田さんの記事にあった、跳鼓舞コンサートから
『花がたみ」と「石狩太鼓」をUPしました
よかったら見て下さい
『花がたみ」はこちら

 http://youtu.be/iPGkNMnkKRg

『石狩太鼓』はこちら

 http://youtu.be/8KNrEnoTM_Q
[修正]
[削除]

夏 太鼓仲間演奏会2、8月10日荒武者   たまちゃん : 2014/08/21(Thu) 12:41 No.1624

8月10日、横浜で活動する太鼓集団荒武者の研究生(?)の発表会が行われ、「夏祭り」「海のお囃子」ほかがはつらつと演奏された。

・・・昨年夏、横浜アリーナで開催された「全国保育合研」の文化行事で一緒に舞台に参加した方々がたくさん参加されたという。

・・・こうしていろいろな」取り組みを通して仲間の輪が広がることは素晴らしいこと。

そしてうれしいことに3名の方が荒武者の会員に!

拡大 荒武者1.jpg

[修正]
[削除]

夏、太鼓仲間の演奏会花盛り1〜8月8日(金...   たまちゃん : 2014/08/21(Thu) 12:22 No.1623

8月8日東京は調布、狛江を中心に活動する跳鼓舞(ちょうこま=調布狛江合唱団郷土部)が創立50周年を記念して開催したもの。

 これまで交流のあるアメリカはアラスカの太鼓チーム「友達太鼓」とそこのメンバーだった人がオレゴン州で立ち上げた「太鼓八」がお祝いに駆けつけ、
”ありがとう そして・・・伝えたい”とのタイトルでジョイントコンサートを行なったというわけだ。

「地域密着型」を合言葉に・・・の言葉どおり、太鼓仲間はもちろん地域の様々な方たちが来場会場を埋めた。その活動の広がりが実感できた。

演奏は、それぞれの活発な演奏活動を反映して素晴らしく、会場をおおいに沸かせた。

拡大 ちょうこま4.jpg 拡大 チョウコマコンサート1.jpg 拡大 ちょうこま3.jpg
[修正]
[削除]

バーガーキング   Yママ : 2014/08/11(Mon) 11:19 No.1622  HomePage

祐一郎が出ています


http://t.co/yXfIHQuOqx
[修正]
[削除]

あらじん ホームページ開設   あらじん : 2014/08/10(Sun) 16:34 No.1621  HomePage

響の皆様、いつも大変お世話になっております。
横浜市鶴見区の『あらじん』です。

素人ながら、『あらじん ホームページ』を開設しました。
あらじんのプロフィールや活動内容をアップしています。
どうぞ、ご覧ください。

http://www.arajin2003.jimdo.com
[修正]
[削除]

合宿2日目   とみっちょ : 2014/08/04(Mon) 23:08 No.1620

3日は、合宿2日目でした。
30人の参加で、さぁ準備体操をしようという時まで、夢の中の人がいました。(;^_^A

平胴太鼓の目覚ましです

この人、午前中に3演目も講師を担当するので、起きてくれないと困るのです (^^;)

今日は、8演目やりましたd(^_^o)

お昼には、大人演目と若者演目の発表交流会もしました。
気づいたことを言い合って、より良いものができるよう頑張ります(*^_^*)

虎舞、華の舞、七頭舞、鬼剣舞、海の仕事歌…と、
太鼓以外の演目の多い日でした。足がつりそう❗️❗️(;^_^A

合宿の仕上げは
『三宅島太鼓』というハードなスケジュールでした。

でも、また最後にスイーツタイム、&、残ったお菓子や飲み物の山分け大会
d(^_^o)

記念撮影をして、解散です。
若者有志数人は、その後も自主練していました。
d(^_^o)

やっぱりみんなが集まると元気がでるね。

拡大 15225_319845194847106_8637857769224433228_n.jpg 拡大 10511179_319845248180434_7546781544993928978_n.jpg 拡大 10570479_319851058179853_6931597793088252411_n.jpg
[修正]
[削除]

夏の合宿!!   とみっちょ : 2014/08/04(Mon) 07:55 No.1619


今日は、響のダラスタ通い合宿。d(^_^o)

昼間のスケジュールは、なんと7曲もd(^_^o)
がんばりました。

夕方からは、若者は、『二足歩行』の練習。
その間に、残れた大人たちはカレー作りd(^_^o)

ご飯を炊く係、サラダを作る係、カレーを作る係とみんなでわいわい分担しながらやりました。
小一時間でできたかな?
若者の練習が終わるまで少し待って、いただきます。d(^_^o)

カレーを食べた後は、スイカ割りd(^_^o)
大人たちは、ここで解散。
若者たちはここからが合宿ならではのお楽しみd(^_^o)

花火に水鉄砲!

はてさて、どんな交流ができたことでしょう。d(^_^o)

楽しそうd(^_^o)

拡大 66181_319547294876896_2948846623290363880_n.jpg 拡大 10568865_319547524876873_6426357477319246_n.jpg 拡大 1907740_319547551543537_484000119477385408_n.jpg
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo