訪問者=731280  (今日=042 、昨日=063
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
ジャパンデイinフィンランド報告2   たまちゃん : 2015/03/07(Sat) 10:09 No.1679

大ホールでのジャパンデイ本番前の前日2月27日午前ヘルシンキ大学の付属の学校(小中高一貫校?)に行き交流を行った。

朝の慌ただしい中、子供達と交流。たのしいひと時を過ごした。

太鼓、よさこいそーらん、書道パフォーマンス、コーラス、津軽三味線、南京玉すだれなど次々に披露。
そのあといくつかの会場に分かれてワークショップが行われた。

和太鼓には40名ほどの小学生が参加。楽しい交流ができました。

学校側からは中学生による合唱の歓迎演奏があり、和太鼓グループからは川崎大師のだるまをプレゼント。

拡大 2015ジャパンデーツアー8.jpg 拡大 2015ジャパンデーツアー4.jpg 拡大 2015ジャパンデーツアー7.jpg
[修正]
[削除]

ジャパンデイinフィンランド報告1   たまちゃん : 2015/03/06(Fri) 17:29 No.1678

2月26〜3月5日にかけジャパンデーという文化紹介イベントでフィンランド・ヘルシンキとスエーデン・ストックホルムに出かけた。

今回は初めての北欧ということがあってか120名を超える”文化交流団”に!

和太鼓の他、よさこいソーラン、津軽三味線、狂言、から南京玉すだれ、ガマの油売りなどの大道芸まで多彩なプログラムで演じられた。

会場に入りきれない1500名のお客様がまさに”殺到”。熱い交流となった。

拡大 2015ジャパンデーツアー1.jpg 拡大 2015ジャパンデーツアー5.jpg 拡大 2015ジャパンデーツアー6.jpg
[修正]
[削除]

響・横浜公演大成功!!!   たまちゃん : 2015/02/25(Wed) 15:14 No.1677

2月22日ー日曜日、横浜は桜木町の紅葉坂にある県立青少年センターは異常?な熱気に包まれた。
・・・響横浜公演がスタートした・・・。

響が独自公演を開催するのもはじめて、廻り舞台を使っての自主公演もはじめて・・・。


そんな中、満員のお客様に来てもらい、130名の友情出演の皆様に花を添えていただき、素晴らしい舞台を作ることができた。

響は多くの人に支えられているなあとあらためて感じた次第です。

これから何回かに分けて報告します。


写真は
左から若者の「流星群」中央は友情出演の「はまっ鼓連」の皆さん。右は1部「華の舞」

拡大 響横浜公演本番5.jpg 拡大 横浜公演友情出演1.jpg 拡大 響横浜公演本番2.jpg
[修正]
[削除]

田楽座川崎公演チケット普及スタート!!   たまちゃん : 2015/02/19(Thu) 00:12 No.1676

6月7日開催の田楽座川崎公の成功をめざす「川崎でんでん実行委員会」が2月18日に行われた。
今回が5回目となる実行委員会だが何と子供たちを含め、25名が参加。いや〜賑やかに行われました。

3月1日からチケットが発売となる。公演成功のカギは実行委員の量と質が大切と、チケット普及とともに、実行委員を増やす活動も同時に行っていく。

来たれ!和太鼓、民俗芸能を愛する人びとよ!!!

拡大 田楽座川崎公演チラシ.jpg 拡大 田楽座実行委員会2月18日:2.jpg 拡大 田楽座実行委員会2月18日:1.jpg
[修正]
[削除]

最後の休日練習   とみっちょ : 2015/02/16(Mon) 18:15 No.1675


昨日は、休日の最終1日練習でした。
午前中には、皆笑。踊りメインで練習しました。

午後からは、演出家の三浦先生にも来ていただいて、3部と1部の通し練習。(そうそう、先生の誕生日でした。おめでとうございます。)気合が入り過ぎで、天井の蛍光灯を破るほど‼️(*^_^*)


写真は、自分が出ない若者たちの演目ばかりになってしまいますが、横浜実行委員会で頑張ってくれているabeちゃんの勇姿がありました!(*^_^*)
保育園のみんな見てね!
練習中、可愛い響法被で太鼓の林を駆け回る子もいました。
みんなの和ませ係です。

夜は篠笛の慧先生も加わって、舞の合わせです。
三浦先生、慧先生のダブルの指導&合わせ!
贅沢d(^_^o)

またまた10時間の練習日でしたd(^_^o)

拡大 10993424_409026295928995_7985422378561859841_n.jpg 拡大 10388074_409026329262325_2447504691972935853_n.jpg 拡大 1385830_409026362595655_1842486889610975305_n.jpg
[修正]
[削除]

響横浜公演に向け「はまっ鼓連」熱い練習   たまちゃん : 2015/02/13(Fri) 10:40 No.1674

いよいよ直前に迫った響横浜公演。
響自身の練習にももちろん熱が入っているが、友情出演の「はまっ鼓連」のみなさんも練習に熱が入ります。

1月11日の本番会場でのリハーサル後も戸塚会場、鶴見会場とも練習を追加。
また、つるちゃん太鼓、楽打音などの太鼓チームも練習の仕上げを行っています。

いや〜当日は盛り上がること間違いなし!!


写真は「つるちゃん太鼓」メンバーとあけぼの保育園での練習風景。

拡大 横浜公演練習つるちゃん太鼓1.jpg 拡大 横浜公演練習あけぼの保育園1.jpg 拡大 横浜公演練習あけぼの保育園2.jpg
[修正]
[削除]

日曜練習   とみっちょ : 2015/02/11(Wed) 00:20 No.1673


日曜日は、午前中から皆笑の練習。
たった1演目ですが、太鼓に踊りに…盛りだくさんなので、練習には時間がかかります。
写真は、撮り忘れました。
午後は、舞台図の訂正確認と、演奏上の注意事項を確認して1部の通し練習。
演奏はまあまあですが、太鼓の移動などを頭に叩き込むのが大変σ(^_^;)


虎舞を楽しむ?Sうちゃんが可愛い‼️

今日は、練習と並行して作業も入れ、大道具の準備が整ってきました。
踊りの衣装も配られ、いよいよ秒読みです
‼️

拡大 10408098_405370592961232_262184532600743861_n.jpg 拡大 10420051_405370602961231_2781552633445825495_n.jpg 拡大 10989137_405370626294562_7763308785426754580_n.jpg
[修正]
[削除]

2月22日響横浜公演に向け練習!練習!   たまちゃん : 2015/02/06(Fri) 15:32 No.1672

2月に入ってしまい。少し焦る響ですが、この横浜公演に向け友情出演の「はまっ鼓連」の皆さんは大いに盛り上がってきています。
練習会は、1月11日のゲネプロ後も2〜3回と行い、気合が入ってきています。
また、響では大道具類の修理、練習と抜かりないようにと頑張っています。

拡大 横浜公演に向けての練習会2・5の2.jpg 拡大 横浜公演に向け戸塚練習1.jpg 拡大 横浜公演に向け山車修理2.jpg
[修正]
[削除]

熱気!!水口囃子川崎講習会   たまちゃん : 2015/02/06(Fri) 15:13 No.1671

さる1月31日から2月1日にかけて、滋賀県は琵琶湖の近く忍者で知られる甲賀の里、
水口からはるばる八妙会の皆さんが来てくれ、「水口ばやし」の講習会が行なわれました。

主催者は華匠舞太鼓のSさん。何と7〜8チーム、70名あまりが集まり、暑い講習が!  
 やはり現地保存会の演奏はいいのひとこと。

全国講習会がなくなったこともあり、水口ばやしにゾッコンのSさんが呼びかけた次第。


また講習会を!、4月の水口祭りにもいこう!!など、大いに盛り上がりました。。

拡大 水口講習会2・1の2.jpg 拡大 水口講習会2・1の1.jpg
[修正]
[削除]

保育園で獅子舞交流(^^)   とみっちょ : 2015/01/27(Tue) 19:34 No.1670


土、日、月と3日間太鼓が続きました‼

今日は、市内の保育園からの獅子舞のご要望に応えて集合!
毎年呼んでくださる園なのです。(*^_^*)
珍しく若者がたくさん!6人の若が集まれました(*^_^*)


子どもたちは、太鼓が大好き。
走楽では、ハイヤッ
秩父では、わっしょいと、元気いっぱいに応援しながら見てくれました。
今年は獅子舞で泣かないようにと、自作の獅子頭を持って見に来てくれたクラスもありました。(*^_^*)
響の獅子頭とミニ獅子頭の他に、保育士さんが用意してくださった超ミニ獅子頭も参加して、全員の頭を噛みました。

体験コーナーも元気いっぱい。
おかげで、こちらが元気をもらいました。(*^_^*)

退場する時に、自前の獅子頭で私の手を噛んでいってくれました。
みんなが噛んでくれたから、私の両手は百人力ですd(^_^o)

拡大 10351755_399749553523336_4575077049732637730_n.jpg 拡大 10945593_399749586856666_4702377436922705746_n.jpg 拡大 10868281_399749623523329_177984575114989219_n.jpg
[修正]
[削除]

ゲネプロ   とみっちょ : 2015/01/12(Mon) 10:40 No.1669


長い1日でした(*^_^*)

桜木町の県立青少年センターのホールを1日借りて、今日は、ゲネプロでした。

照明、音響、舞台スタッフの方たちは、12時間も響に付き合ってくださいました。
そして、今回横浜公演を応援してくださる浜っ子連の方達が、なんと120数名も集まってくださり、響の舞台に大輪の花を咲かせてくださいます。今日のゲネプロにも駆けつけてくださり、大迫力の演奏をしてくださいました。たくさんの皆さんのおかげで、既にチケットは完売です。
頑張らねばp(^_^)q


あと一月半、今日見えてきたたくさんの問題点を、クリアーしていかなくては‼️
頑張りますp(^_^)q

ゲネプロを終えて、機材をダラスタに戻し、21時45分、やっと片づきました。


若者は、明日の成人式で他サークルのメンバーと合同で、和太鼓演奏をします。
がんばってね❗️

拡大 10933754_393659744132317_3830736484696859267_n.jpg 拡大 10410216_393659717465653_6179513052296323263_n.jpg 拡大 15519_393659800798978_4465295811346912637_n.jpg
[修正]
[削除]

チケット完売    Yママ : 2015/01/07(Wed) 14:09 No.1668

皆様 あけましておめでとうございます 

横浜公演に向けて、新春合宿で幕開けをしました 

うれしいことにチケット完売致しました、ありがとうございます。
後は練習あるのみです、がんばりましょう 

[修正]
[削除]

合宿2日目   とみっちょ : 2015/01/05(Mon) 12:54 No.1667


新年合宿2日目。
今日のメインは、震災復興をテーマにした1部の通し練習です。
やっと集まれたメンバーを含めて確認しながら、午前中は、演目の細部を修正したり決定したり…。
2時頃からやっと通し練習に入れました。


今回、裏方のチーフとして活動してくださる中野島和太鼓クラブ風の梶原さんも、配置図と首っ引きで、見ていてくださいました。
「魂を込めて頑張ります。」と梶原さんのもったいないお言葉をいただいて今日の全体練習は、終了しました。

夜は、龍ちゃんも合流して、若者たちが「二足歩行」と「流星群」の練習。

その後、例によって玉、洋、冨は、ファミレスで打ち合わせ。
冬休みも、もう終わり。響一色の年末年始でした。

横浜公演頑張りますd(^_^o)

拡大 10420076_390482881116670_4647324224458539323_n.jpg 拡大 10897016_390483054449986_5534552890283332868_n.jpg 拡大 10917280_390482907783334_4183934062346025292_n.jpg
[修正]
[削除]

新年合宿   とみっちょ : 2015/01/04(Sun) 08:15 No.1666


新年早々、響合宿です!(通いの)
午前中は、皆笑の演目と、華の舞SUBARU講座でした。踊りの細部に至っての質問をしたり、ダメ出しをしてもらったり。
グンとバージョンアップしたぞ‼️d(^_^o)

お昼は、せっちゃんが、忘年会の大当たりくじに応えて、
さくらちゃんとSUBARU講師二人分のお弁当&全員へのおすそ分けを作ってきてくれました❗️
みんなヤッホーd(^_^o)でした‼️


午後は、1部の通しと3部の取り出し練習。
三浦先生に見ていただきました。

明日もつづく💦

拡大 10426742_390047884493503_5390656279503299025_n.jpg 拡大 10427317_390047907826834_6198601481014889585_n.jpg 拡大 10897889_390047927826832_1837853029994317588_n.jpg
[修正]
[削除]

響サポーター練習会   とみっちょ : 2014/12/20(Sat) 16:14 No.1665

19日の夜は、横浜公演を応援してくださる実行委員会の皆さんの練習会でした。
響のAべちゃんの保育園が会場です。
体育室が満杯の状態で、皆さん熱心に玉ちゃん講座を受けていました。Aべちゃんは、子どもたち(卒園児)を熱く指導。私は締太鼓とカメラマンでお手伝い。(*^_^*)

今夜は、「ぶち合わせ」の全部、「走楽」のAがおわりました。d(^_^o)
大人が約20人、子どもが5人くらいだったかな(*^_^*)
ヨイヨイ ヨイヤサー

拡大 10365765_381386612026297_1348813185658885581_n.jpg 拡大 10850188_381386672026291_8290684247131911330_n.jpg 拡大 10858350_381386705359621_8543010507885586579_n.jpg
[修正]
[削除]

平日練   とみっちょ : 2014/12/20(Sat) 16:05 No.1664

18日(木)の練習会は、なかなか人が集まらず、前半は寂しかったです。体調不良の人も出始めて…。
顔ぶれを見てから演目を決めよう…ということだったのですが、
「でんでけの締めをじっくりやりたい」という声が上がり、た〜っぷり時間をかけてやりました。
まずはRちゃんにリードしてもらって締めのAを、そして締めB,合わせ、太鼓と通し練習(^^)「川崎でんでけ囃子」に浸りました。

さて、横浜公演まで、あと2か月です。練習会が何回あるのかと思うと、ちょっとぞっとします。
みんな、日程調整と体調管理をがんばろう

拡大 IMG_8690.JPG 拡大 IMG_8689.JPG
[修正]
[削除]

でんでん実行委員会   とみっちょ : 2014/12/18(Thu) 00:09 No.1663


夜は、田楽座川崎公演実行委員会でんでん
の会議でした。

今夜は、先日の事務局会議を受けて、
どのように楽しい活動を作っていくか
0でんでんグッズは、どんな物にするか(*^_^*)
0川崎でんでけ囃子の練習会は、
0宣伝活動は、
0チラシのデザインは、
などなど。


24人くらい集まれたかな?休憩もなしに、ワイワイ話しあえました。(*^_^*)

本格的な活動が始まるのが楽しみ

拡大 8976_380690352095923_6791815097183745001_n.jpg 拡大 10410761_380690332095925_6556396055250268288_n.jpg 拡大 10384295_380690315429260_2286091904162020304_n.jpg
[修正]
[削除]

すこやか長沼 演奏会   とみっちょ : 2014/12/18(Thu) 00:00 No.1662


今日は、午後から戸塚のデイサービス「すこやか長沼」で演奏してきました。
なんと3人で!
玉ちゃん1号2号と私。最後の走楽は、この演奏会をセットしてくださった楽打音の方と4人で演奏しました。
銚子、海おは、八丈、玉すだれ、体験、秩父、走楽
d(^_^o)


元気なお年寄りがたくさん!お孫さんが太鼓を習っているという方もいらして、体験も楽しんでいただけました。
帰り際に、楽しかったぁ…とため息まじりに言ってくださったのが、とても嬉しかったです(*^_^*)

拡大 1897846_380681838763441_3624202501319044708_n.jpg 拡大 10801778_380681855430106_9159204752722678836_n.jpg 拡大 10849957_380681922096766_6132706455351071219_n.jpg
[修正]
[削除]

横浜公演宣伝と練習と・・・・   たまちゃん : 2014/12/17(Wed) 10:55 No.1661

12月も半ば。響はここが正念場と大回転です。

選挙の日も練習です。う〜ん時間が足りない!と嘆きながら今精一杯の練習を!

一方で横浜で友情出演のための練習のサポートと宣伝活動なども一緒に進めている・・・

ふ〜忙しい!!!

写真は14日の響き練習と、コンサートの宣伝活動の為の演奏後の横浜TM保育園での和太鼓体験。子供達と楽しく叩きました・・・。

拡大 響横浜公演練習12・14ー1.jpg 拡大 響横浜公演練習12・14ー2.jpg 拡大 戸塚みどり保育園1.jpg
[修正]
[削除]

秩父夜祭り最高!!   たまちゃん : 2014/12/06(Sat) 14:40 No.1660

毎年12月3日は秩父夜祭だ。

今年はスイスからの太鼓仲間セシリアに夜祭を楽しんでもらおうとセシリアの学校が終わてから出かけた。

着いたのは6時30分ころだったろうか?!秩父駅前に着く中町の屋台が・・・今まさに受運行が始まろうとしていた。

それから団子坂近くで山車の回転(ギリ回し)と花火を見学。

最後は御旅所で屋台囃子の競演を聞きながらラーメンを!!いや〜これが最高!!

大満足の旅でした!・・・ちなみに家に帰ったのは2時すぎ・・これは老体には少々きつくもありました・・・。

拡大 2014秩父夜祭1.jpg 拡大 2014秩父夜祭3.jpg 拡大 2014秩父夜祭2.jpg
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo