訪問者=731464  (今日=039 、昨日=049
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新着順表示

スイスツアー報告7−2   たまちゃん : 2015/08/17(Mon) 00:17 No.1720

 ニオンでの演奏時のエピソード・・・・

演奏が始まる前、日本人の親子といっても70前後のおかあさんと娘さんがいたのだが、そのお母さんから声をかけられた。

娘さんがこちらで暮らしているらしく、たまたまスイスに滞在中であったけど、太鼓演奏があると知って他のスケジュールをキャンセルして来てくれたという!!

「どこから来たのか」と聞かれ「川崎から」と答えると、そのご婦人は「横浜の鶴見から来た」という・・・なんと隣ではないか・・・

そしてなぜ和太鼓が好きかという理由を聞いて驚いてしまった。なんと「龍ちゃんコンサート」の常連だという・・・なんという出会いだろうか!!! 世間は狭い?! いや世界は狭い!!??  

この親子を含め大いに演奏を楽しんでいただいた・・・・。



写真は1枚目「銚子の早打ち」、2枚目合同で「太鼓ばやし」、3枚目演奏後の集合写真。・・・日本トスイス約40名の演奏参加者。

拡大 2015.8スイスツアー11.jpg 拡大 2015.8スイスツアー17.jpg 拡大 2015スイスツアー14.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告7−1   たまちゃん : 2015/08/16(Sun) 23:45 No.1719

 ジュネーブから車で40分(*前記訂正:3台の車に分乗)ほどでニオン到着。下記ミュージアムで着替え、いよいよ初めての演奏です。

 ニオンはこの時期ジャズフェスが行われていて、そのフェスのゲスト出演というわけだ!。

準備の段階では観客が5〜6人と少なく「大丈夫かいな?」と心配するも、定刻になるとどこから来たのか公園いっぱいの人・人・人!!
いやが上にも力が入ります。

オープニングは日本とスイスチーム対抗で「ぶち合わせ太鼓」。最初から飛ばさないわけには行きません。

つづいてはレミチームが歓迎演奏で「ビギニング」。このビギニングは2年前にレミたちが日本に来た時にも演奏し大喝采を受けたものだ。

続いては私たちの「銚子のもみ太鼓」「早打ち太鼓」。やはり動きが多い「もみ太鼓」は大いに受けました。

次はレミチームが「黒潮ばやし」。これは2年ほど前響のMゆきちゃんがジュネーブで教えたもの。構成を変えて見事に演奏。

続いては今回の公演のハイライト「虎舞」です。まあ道具立ての派手さもあり大受けです、
そしてなにより「大震災の地東北の芸能であり、復興を願って踊ります」とのアナウンスがきっと思いが通じたと思います。


その後合同で「太鼓ばやし」「海のお囃子」「らん」と続き、最後は「秩父屋台囃子」そしてアンコールで「山のお囃子」を叩き大好評のうちに演奏を終えることができました。

拡大 2015.8スイスツアー10.jpg 拡大 2015.8スイスツアー13.jpg 拡大 2015スイスツアー12.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告6   とみっちょ : 2015/08/15(Sat) 23:18 No.1718

お腹がいつぱいになった後は、バスでレマン湖畔の町ニオンにいきました。夕方の演奏までにはまだ時間があるので、レマン湖の博物館に行きました。子どもたちにも楽しみながらレマン湖の歴史がわかるように、工夫いっぱいの博物館でした。
先日、名古屋に不時着したソーラーインパルスのパイロットもスイス人。なんとその人のおじいさんは、80年も前に潜水艦でレマン湖底を調査する科学者でした。
2人のことがこの博物館には展示されていました。
写真は撮れませんでしたが、楽しい時間でした。
この博物館の一室を借りて、演奏用の衣装に着替えました。

拡大 image.jpg 拡大 image.jpg 拡大 image.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告5   たまちゃん : 2015/08/15(Sat) 12:26 No.1717

サンドラのラーメン店「雪国」でランチのあと少し休憩。
それぞれ何人かずつ分かれて散策へ。

レマン湖はすぐそばでレマン湖から流れ出る川沿いに歩いて有名な花時計で記念写真をパチリ!  
湖畔には臨時の遊園地、屋台なども出て建国記念のお祭りで盛り上がっています。


写真は「雪国」のテラスと散策の様子。

拡大 2015.8スイスツアー18.jpg 拡大 2015.8スイスツアー20.jpg 拡大 2015.8スイスツアー21.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告4   とみっちょ : 2015/08/15(Sat) 00:16 No.1716

ロープウェイを降りると、一路サンドラのラーメン店雪国に向かいます。
駅から5分といういい立地。
日本から直輸入の北海道産昆布出し‼️
そりゃ美味しいわさo(^▽^)o

基本の醤油味、味噌味、柚味噌味など選べる上に、トッピングも選べます。
ジュネーヴにおいでの折には、ぜひ雪国にお立ち寄りください。o(^▽^)o

拡大 image.jpg 拡大 image.jpg 拡大 image.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告3   たまちゃん : 2015/08/14(Fri) 13:12 No.1714

 ジュネーブのホテルに到着の翌日(7月31日金)の午前中はレミが仕立てたレンタカー2台とレミカーに分乗してジュネーブの近くフランスのお高い山に登った。

ケーブルカーで一気に上ると、レマン湖とジュネーブの街が一望出来る。

 ケーブルカーを降り、しばらく山道を歩くと草原が広がり遠くマッターホルンの望むこたが出来る。

 まるでサウンドオブミュージックの世界!? その気持ちのいいこと!!!

拡大 2015.8スイスツアー7.jpg 拡大 2015.8スイスツアー8.jpg 拡大 2015スイスツアー9.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告2   とみっちょ : 2015/08/13(Thu) 23:22 No.1713

ジュネーブ空港には、レミ、サンドラ、亞弓ちゃん、運転手をしてくれるマチュー、チューリッヒからマイカが出迎えてくれました。

拡大 IMG_2665.JPG 拡大 IMG_2667.JPG 拡大 IMG_2670.JPG
[修正]
[削除]

スイス和太鼓交流ツアー報告1   たまちゃん : 2015/08/13(Thu) 18:17 No.1712

 去る7月30(木)〜8月5日(水)スイスのレミ太鼓10周年をお祝いするツアーを行いました。

これをいくつかに分けて報告します。

8月5日朝羽田に8時30分集合、いつもお世話になっているJALのOさんの手伝いもあり、太鼓などの荷物も無事に積み込み出発。
ロンドンのヒースロー空港を経て無事にジュネーブ空港につきました。

拡大 2015・8スイスツアー1.jpg 拡大 2015.8スイスツアー2.jpg 拡大 2015.8スイスツアー3.jpg
[修正]
[削除]

レミ太鼓10周年、いざスイスへ!!   たまちゃん : 2015/07/29(Wed) 11:46 No.1711


いよいよレミのいるスイスに旅立ちます。ー30日羽田より。
2004年3月末、ジャパンデーinスイスの私たちの和太鼓演奏を見て私のところに飛び込んできたのが8月。
10ヶ月の「和太鼓修行」をして次の年の6月には応援団4名と一緒にジュネーブ中をたった一つの和太鼓をもって演奏して周り、
その年の11月にはレミチームが出来上がり、合同演奏をしました。

それから毎年のように交流。そしてついに10周年を迎えたレミ太鼓。・・・・本当に夢のようです。

2年前には日本に来てくれ合同演奏会、そして一緒に東北の被災地に!!!思い出はつきません・・・。


ーこの間にレミと繋がったたくさんの仲間を代表して17名で行ってきます!

拡大 スイスへ1.jpg 拡大 スイスへ2.jpg 拡大 スイスへ3.jpg
[修正]
[削除]

民家園通り夏祭り、響参上!!   たまちゃん : 2015/07/29(Wed) 11:26 No.1710

去る7月25日地元登戸は民家園通りの夏祭りがあり、初めて響が出演。
3万人が集い押すな押すなの大盛況のイベント!

半端ない暑さの中何と踏切前の路上ステージで演奏!いやー盛り上がりました。
夕暮れ時にはスーパーダイエー前で演奏。


ー響のKタロー君のバイト先の居酒屋?の社長の推薦で実現した演奏で、このお店で打ち上げをやり、大いに盛り上がりました!

社長さんの計らいで飲み食べ放題。
社長さん来年もおねがいしま〜す!!!

拡大 民家園夏まつり1.jpg 拡大 民家園夏まつり2.jpg 拡大 民家園夏まつり3.jpg
[修正]
[削除]

無題   玉ちゃん&とみっちょ : 2015/07/20(Mon) 23:02 No.1709

19日夕刻、中原平和公園での「 平和コンサート」が行われ、響も「水口囃子」で参加。スイスとノルウェーからの太鼓仲間も加わり、大きな拍手をもらった。ー33回を迎えるこのコンサートだが、平和の危機を迎えている状況の中、美しく力強いコンサートとなった。
梅雨明けした夏の夜風が気持ちよい。平和を愛する市民の手作りコンサート。今年は特に参加者が多い気がした。

拡大 10888384_475860599245564_1340478137375647468_n.jpg 拡大 image1 (1).JPG 拡大 10300111_505736689591193_3188257198018846898_n.jpg
[修正]
[削除]

練習会が楽しくなって来たぞ!   たまちゃん : 2015/07/10(Fri) 11:05 No.1708

昨日は久しぶりの20人超えの練習会。
ウイークデーの練習会が益々困難になってきている響。
学生も社会人も集まるのが難しいのだ。

しかし昨日は入って間もない中学生や、この日入った中学生。そして子供を産んでから復帰の若いお母さん会員が2人、
そしてスイスからのK大留学生のSさんも加わり大いに賑わったのだ。

練習は響出身プロの祐一郎君の「はなしょうぶ」と水口囃子。

これだけ揃うと心まで浮き浮きしてー・・・・!


ーこの日は7月末に帰国するSさんとのお別れ演奏にもなった。

拡大 image.jpg 拡大 image.jpg 拡大 image.jpg
[修正]
[削除]

祐一郎講座 2回目!   とみっちょ : 2015/06/28(Sun) 10:05 No.1707

21日(日)も、祐一郎講座でした。今回は、長胴ソロの部分です。
体の軸をぶれさせないように、クルッと回らなくてはいけません💦
まるで、バレエのように頭を最後まで残して一気にクルッと回す‼️

足元ふらふらしながら頑張りましたσ(^_^;)

次回は、組み太鼓との合わせになるのかな?
難しそうだけど、わくわく(*^_^*)

拡大 image.jpg 拡大 image.jpg 拡大 image.jpg
[修正]
[削除]

響の平日練習   とみっちょ : 2015/06/21(Sun) 17:37 No.1706

18日は、響の練習日でした。
この日も6年生、中1、中2の子が参加していたので、耕太郎君の指導のもと、1時間くらい「清流」をやりました。涼ちゃん、よっちゃんのお手本を見ながらがんばりました。
一応、全曲通すことができました。
8時からは、繭希ちゃんの指導で、「華翔舞」の練習。
まるで、上手に打てているかのような写真を玉ちゃんがとってくれたので、おねだりしていただきましたd(^_^o)
この日は、2曲しかやりませんでしたが、 充実していました。

拡大 10955068_464453787052912_6474944377020202841_n.jpg 拡大 10268558_464453817052909_8060428095953376356_n.jpg 拡大 10485041_464453847052906_8415253535550270830_n.jpg
[修正]
[削除]

保育園公演   とみっちょ : 2015/06/15(Mon) 22:26 No.1705

今日は、市内の保育園での演奏でした。
平日ということもあって、笑鼓楽のRちゃんに助っ人に入ってもらって6人で、やってきましたd(^_^o)

1.山のお囃子
2.銚子早打ち
3、かがり火太鼓
4.玉すだれ(昔話バージョン)
5.水口囃子
6.体験
7.走楽
というプログラムです。
今週末に、園の七夕で、走楽を叩くという子どもたちと、走楽の共演もしました。d(^_^o)

南京玉すだれの昔話バージョンも久々に披露。
「あっ、紙芝居で見た‼️」などの可愛い反応がありました(*^_^*)

拡大 11391531_462024670629157_1268577979273763830_n.jpg 拡大 1544506_462024693962488_199359830609629181_n.jpg 拡大 10686649_462024743962483_1941767410798290346_n.jpg
[修正]
[削除]

田楽座川崎公演感動のうちに終了   たまちゃん : 2015/06/12(Fri) 20:56 No.1704

6月7日、田楽座川崎公演が盛況のうちに終了しました。来ていただいた皆様に感謝。そして公演を一緒に準備した実行委員、和太鼓仲間に感謝です。

多くのお客様から「良かった」「感動した」の声がー。また「今までの田楽座のイメージが変わり新鮮な感動をもらった」など嬉しい感想がぞくぞく・・・。

田楽座のさらなる発展と太鼓仲間の繋がりの発展を確信した取り組みだった。

ステージ写真はこっそり撮った実行委員の歓迎演奏「川崎でんでけ囃子」

拡大 田楽座公演打ち上げ2.jpg 拡大 2015田楽座公演打ち上げ1.jpg 拡大 田楽座公演打ち上げ4.jpg
[修正]
[削除]

華翔舞がんばる(*^_^*)   とみっちょ : 2015/06/05(Fri) 02:26 No.1703

4日は、響の練習日。
祐一郎講座後の初練習です。
シュパッとポーズを決めるかっこいい曲です。
それだけに、様になるまでにはたくさん練習を重ねなくては…と思います。
講座の日は、若者の欠席が多く、今夜はアダルト組の欠席が多くf^_^;)
様になるまでの道のりは険しいか!?
繭希ちゃんのリードで、一生懸命思い出しました。(*^_^*)

まぁ若者はすぐにゲットしてしまうだろうから、その辺は心配せず(*^_^*)
自分磨きを頑張ろうとぞおもふ。(*^_^*)

今夜のメニューは、
華翔舞、
八丈.荒波、
でんでけ囃子

3曲でしたが、充実していました。d(^_^o)

拡大 image.jpg 拡大 image.jpg 拡大 image.jpg
[修正]
[削除]

祐一郎講座「華翔舞」   玉ちゃん&とみっちょ : 2015/06/01(Mon) 10:14 No.1702

今日は響の練習日。響出身のプロプレーヤーで「無限」で活躍の古里祐一郎君が講師の和太鼓講習会。彼の作品「華翔舞」を習いました。
なかなか手ごわい作品なるも、彼の素晴らしい指導と励ましで、何とか最後までー。とは言っても作品を、なでた程度か?!
息子の成長に目を細める親のような眼差しもー。

拡大 11256861_456304614534496_8955952685521113812_n.jpg 拡大 10408922_456304694534488_4853346909300369140_n.jpg 拡大 11251902_456304677867823_6208442225784099654_n.jpg
[修正]
[削除]

龍コンも大成功!!   とみっちょ : 2015/05/25(Mon) 15:19 No.1701

今年も、友野龍士わくわく和太鼓コンサートが行われました。
このコンサートはいつもあたたかい雰囲気が会場中にあふれているのです。車椅子のお客様もたくさんいらして、開場したロビーは、あちこちで、再会を喜ぶ声や笑い声がいっぱいです。

龍ちゃんは、やはりたくさんの出演者の皆さんと、七変化するパフォーマンス!!流石です。
あらじんの皆さんの熱演も会場中を感動させました。

田楽座から綾菜ちゃんも駆けつけ、響メンバーでは、祐一郎君、繭希ちゃん、優志君、憲明君も駆けつけ、久々に若メンの同窓会みたいでした。

毎回、打ち上げのスピーチが感動的です。
みんなで作ったコンサート、これこそPeace。みんなでつくるみんなの平和。大切にしたいコンサートです。

田楽座公演のチケットブースも作り、3枚売れました。

拡大 CFwh9pZVEAEbBPX.jpg 拡大 19513_453007131530911_5710938995810452154_n.jpg 拡大 11255181_45300719819757_9068412788145596055_.jpg
[修正]
[削除]

でんでけ囃子講習会   とみっちょ : 2015/05/23(Sat) 00:15 No.1700

21日は、田楽座公演実行委員会の「川崎でんでけ囃子」講習会でした。
遠路はるばる田楽座から、洋介さん、綾菜ちゃん、よしみちゃんが来てくれて、熱い講座をやってくれました。

でんでけ囃子のえんそうのコツがとてもよくわかりました。
d(^_^o)

拡大 22596_451984778299813_8237642524548566821_n.jpg 拡大 11263140_451984821633142_3450101913010291200_n.jpg 拡大 11329840_451984838299807_5721796942619630377_n.jpg
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo