訪問者=731460  (今日=035 、昨日=049
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新着順表示

レミチーム東北へ!:その2   たまちゃん : 2013/08/14(Wed) 11:13 No.1477

8月4日夜の盛岡さんさ踊り、5日の昼の五所川原の「立ちねぶた」のあとは青森の「ねぶた祭り」を見学、
そのあと八戸泊、6日には北上からレンタカーで遠野を経由して釜石へと向かった。

どうしても見てもらいたいところがあり少し遠回りになるが「鵜住居」に立ち寄った。
そう「釜石の悲劇」と「釜石の奇跡」が同じ地区で起きたところ。
大人たちは防災センターにあつまり、津波にやられ、
子供たちは日頃の防災訓練を受け一人の犠牲者も出さなかったところだ。

・・・・小雨降る「鵜住居」に立つとたまたま老人が草刈りをしていたので聞くと地元の人とのこと。
そこで当時の説明を聞くことに・・・
するとその人は3月11日に津波に遭遇し、普段保育園にボランティアに行っているところから、
保育園児を助け、その他の村人に避難を呼びかけたが・・・流されるひとも・・・貴重な話を伺うことが出来た。
 レミチームのメンバーはレミの通訳で聞き入り、思いを深くしたようだ。

この後私達は陸前高田へと向かった。

拡大 鵜住居1,.jpg 拡大 鵜住居3.jpg 拡大 鵜住居2.jpg
[修正]
[削除]

保育合研での570人のステージ大成功!!   たまちゃん : 2013/08/12(Mon) 11:30 No.1471

 8月10日の横浜は熱かった
全国保育合研が行われた横浜アリーナの1日目最後のステージは、
友野龍士・合研和太鼓仲間による「打てや囃せ 心つないで」の舞台
ステージは、570名の太鼓仲間で埋め尽くされ、広がりと迫力のある演奏が実現しました。
そのうち半数近くの人が今回初めて和太鼓やエイサーに挑戦した方です。
・・・横浜を中心に新たな和太鼓が広がる可能性も広がる?!

 あさ8時前に集合、サブアリーナでの練習をへてリハーサル、再び練習と打ち合わせを経ていよいよ本番です。
見ると観客もいっぱい!気合いが入ります。

21年前日本のうたごえ祭典で、254人で叩いた「ぶち合わせ太鼓:アリーナバージョン」を
その時の倍以上の人数で叩けるとは夢にも思いませんでした。
ほとんど乱れることもなく130台の太鼓の音が合ってゾクゾク・・・・。
つづく「銚子のもみ、早打ち太鼓」では、まず5組のもみ太鼓が6本の大漁旗を先頭に登場、
よく跳ね、倒れての演奏に会場は大いに盛り上がりました。
そして早打ち、普及バージョンと現地バージョンのコラボ演奏。お客様は倍楽しめた?

いよいよ「友野龍士ONステージ」龍ちゃんの大太鼓そして響の若者と「流星群」の演奏です。
龍ちゃんの大太鼓と流星群は会場を圧倒して観客の心を打ち抜きました。 
アリーナはこの作品の魅力をいっそう引き出しました。

そして最後の曲、「らん」570人が総出演の舞台です。
ステージ前階段と左右の袖前にはエイサー隊、平場と5段の山台に配置の130台の太鼓の後ろには
40本の保育園・太鼓チームののぼり、その上のぐるりの通路には太鼓の空打ち隊が・・・・。
大パノラマの演奏となりました。(自画自賛)

拡大 横浜アリーナエイサーを中心に!!.jpg 拡大 アリーナ龍ちゃんの舞台.jpg 拡大 アリーナ舞台から3.jpg
[修正]
[削除]

レミチーム東北へ!:その1   たまちゃん : 2013/08/10(Sat) 05:43 No.1470

8月3日の「レミコンサート=スイスレミ太鼓とつくる和太鼓コンサート」がおわって
明くる4日「東北のまつりと被災地交流ツアー」に出発したレミチームと私達は、
「盛岡さんさ」五所川原の「立ちねぶた」青森の「ねぶた祭り」をたっぷりと楽しみました。
そして・・・遠野を経由して釜石から陸前高田に入りました。

拡大 さんさ踊り.jpg 拡大 ねぶた祭り.jpg 拡大 遠野ふるさと村.jpg
[修正]
[削除]

奇跡の出会いから9年   Kママ : 2013/08/04(Sun) 12:06 No.1467

レミ太鼓とつくる和太鼓コンサート〜心つないで〜が盛況のうちに幕を閉じました。

レミ太鼓の成長ぶりは目を見張るものがあり、その中に、日本の伝統芸能を本当に愛して楽しんでいる様子が感じ取れました。レミの強い思いや、日々の努力がしのばれます。

奇跡の出会いから9年。育んだ「絆」。

レミとその仲間たちとの心のつながり、震災復興を心から祈る太鼓仲間の心のつながり、
遠く古(いにしえ)の祈りを込めた芸能を愛した人たちとの心のつながり。

いろいろな人と人の心が重なって、温かい時間が流れました。

コンサートの成功にむけ、お世話になった方々へ、心から感謝いたします。

             photo by 玉ちゃん

拡大 DSC_0739.jpg 拡大 DSC_0703.jpg
[修正]
[削除]

いよいよレミ太鼓とつくる和太鼓コンサート   たまちゃん : 2013/08/01(Thu) 15:02 No.1464

  明後日8月3日いよいよ「スイス・レミ太鼓とつくる和太鼓コンサート「心つないで」」が!!

今日の東京新聞にデカデカと載りました。やはりスイスからの留学生、レミチームのKちゃんとOちゃん中心にパチリ!!

明日、スイスから13名が来日(太鼓打ちは9名)留学生の2人を合わせ11名。迎える日本の和太鼓チームは160名。
熱い熱い演奏交流が行われる。

今からわくわくです乞うご期待!。

拡大 レミコン新聞に出る.jpg 拡大 レミコンカンバン.jpg 拡大 れみワッペン.jpg
[修正]
[削除]

でんでけ囃子練習会   Yママ : 2013/07/23(Tue) 11:36 No.1463

 〜スイス・レミ太鼓とつくる和太鼓コンサート〜 のオープニングをかざる
「川崎でんでけ囃子」の最終練習会がありました 

田樂座 新・座長の洋介さんの指導で楽しく終えることができました 
もちろん、綾菜も一緒でした 

8月3日(土)15時開演 入場無料
        すくらむ21ホール(溝の口駅)

皆で楽しくすごしましょう、是非お越し下さい 

拡大 130722_202134_ed.jpg 拡大 130722_202304_ed.jpg 拡大 130722_202343_ed.jpg
[修正]
[削除]

ダブル合宿!!   とみっちょ : 2013/07/20(Sat) 22:40 No.1462

今日は、どんどこちゃんの合宿と、響の若メン合宿が重なっています。
どんどこちゃんは8時50分に集合して、青少年の家で頑張っています。
響の若メンは、ダラスタで頑張っています。

私は、夕方からどんどこちゃん練習に参加。
「うすずみ太鼓」と「ながら清流上り打ち」を見ました。
午前中に響の裕介君が見てくれた「清流」を、成果報告みたいに見せてくれました。
「高さ揃えろよ」「元気出していくぞ」「オー
こんな気合で始まりました。
まずは、6年生が頑張り、その後5年生も気合の入った清流を披露してくれました。

楽しい食事の後に、また夜の部。
「風の子祭り太鼓」と「江戸やっこ太鼓」をやりました。
風の子は、左手のバチさばき、アイコンタクトと笑顔の作り方
どんどんバージョンアップしました。
江戸やっこも半年ぶりでしたが、ちゃんと覚えていました。さすが!!

今頃、疲れて眠ったかな?枕投げかな

拡大 1069330_195541910610769_1420429513_n.jpg 拡大 24441_195572293941064_1475779824_n.jpg 拡大 1016779_195572310607729_835435078_n.jpg
[修正]
[削除]

レミコンが神奈川新聞に!!   たまちゃん : 2013/07/19(Fri) 23:14 No.1461

7月17日の神奈川新聞にレミコンの記事が大きく載りました 
「和太鼓で心一つに」とのタイトルで、大きなスペースをさいて書かれています。
レミチームの留学生Oちゃんが大写しに・・・。

・・・・でいろいろ反響があり電話がたくさん来ました、うれしい限りです。
満杯のお客様の前でパフォーマンスしたいものです。

その夜のレミコン実行委員会に、レミが幼なじみのFくんと来てくれました 
三年ぶりのレミはお髭が無くスッキリしていました、皆さんお楽しみにね 

拡大 レミコン・神奈川新聞.jpg 拡大 レミコン実行委員会.JPG
[修正]
[削除]

レミコン、20周年コンサート大忙し   たまちゃん : 2013/07/10(Wed) 17:36 No.1460

 昨日、ついに8月3日のレミコン=スイス・レミ太鼓とつくる和太鼓コンサートの
チラシが届きました 会員のRこちゃんの力作です。
合同の練習会も毎回熱が入り、明日も練習会です。
 レミ君も来週には本隊に先行して来日。合同演奏の打ち合わせも出来るでしょう。

そして同時に響では20周年記念コンサートの準備も進めています。
そう、市や教育委員会、新聞各社に後援を依頼するのです・・・・。

それにしても暑い夏、熱いイベント続くのです・・・・ふうう〜

拡大 レミコン本チラシ.jpg 拡大 請.jpg
[修正]
[削除]

がんばろう 俺!   とみっちょ : 2013/07/07(Sun) 01:30 No.1459

そういえば、今日(もう昨日になっちゃったけど〕一日頑張ってくれたこんな人がいました(o^^o)

朝から、どんどこのお手伝いにきてくれて、
午後は、日産スタジアムで玉ちゃんの手伝いをして、私たちが帰った後も、補習を希望する人たちの練習に付き合って…。

本当に
がんばろう俺!を実践している響のゆうすけ君d(^_^o)

気仙沼で、思わず買ってしまったTシャツ。とっても似合ってます。d(^_^o)

単独表示 1011962_190711644427129_1818192922_n.jpg 拡大 1011962_190711644427129_1818192922_n.jpg
[修正]
[削除]

500人の練習?!   とみっちょ : 2013/07/07(Sun) 01:26 No.1458

今日は、横浜の日産スタジアムにあるスポーツ医療センター小アリーナで、8月の保育合研文化企画の練習もありました。
溢れんばかりの人で、
「走楽」「ぶち合わせ太鼓」「銚子の早打ち太鼓」の練習です。

大太鼓17台くらいあるかな?それに3人ずつついて、3セットやらないとみんなが出来ません。

それどころか、私たちは練習の2部だったのです。
2時過ぎについたら、もう1部の人たちが練習していました。

酸欠になるほどの、人口密度でした。
8月10日は、民族の大移動が大変そう

汗だくの一日(≧∇≦)

拡大 1000090_190604051104555_1837820568_n.jpg

[修正]
[削除]

GONNAのチケットなくなるよ!!   とみっちょ : 2013/07/07(Sun) 01:18 No.1457


じぇじぇじぇじぇ (@_@)

ガナのチケット(^∇^)
なくなるぞー‼

どんどこですごい売れ行き

なにしろガナのサダさんが来てくれたんだものd(^_^o)

何と26枚d(^_^o)

どんどこは、太鼓囃子を見ていただいて、

うまいよ、でももっと声を出してごらん。
打ってない人の事も見てる人がいるよ。

と言う話を聞いたらすごく上手になってしまいました。
貞さんマジックだねd(^_^o)

拡大 1011799_190527064445587_963518524_n.jpg 拡大 1044762_190527081112252_896326051_n.jpg 拡大 1013928_190527121112248_1655672643_n.jpg
[修正]
[削除]

8月10日、横浜アリーナは500名の大舞台!!   たまちゃん : 2013/07/02(Tue) 12:35 No.1456

 8月10日〜12日開催の全国保育団体合同研究集会(保育合研)があの横アリーナで開催される。
その初日の10日午後の文化企画「打てや囃せ 心つないで」の取り組みが予想を超えて大きく広がり、
なんと500名を超える人の参加が見えてきた! 使う太鼓がなんと120台!!
 
 いや〜すごいことになってきました。
この人数は21年前のこれもうたごえ祭典のオープニングでたたいた「三崎のぶち合わせ太鼓」を
超えるもの(確か254名84台の演奏)、残る時間しっかり練習をして
ど迫力の「ぶち合わせ太鼓」をたたきたいものだ!

写真は横浜アリーナの外観と6月30日のぶち合わせ太鼓の練習。

演奏のラインナップ
1,ぶち合わせ太鼓(アリーナバージョン)
2,銚子のもみ太鼓、早打ち太鼓
3,友野龍士ONステージ  大太鼓、流星群
4,走楽(らん)
 
 乞うご期待!!


 

拡大 横浜アリーナ.jpg 拡大 ぶち合わせ練習2.jpg 拡大 ぶち合わせ練習1,.jpg
[修正]
[削除]

いざ釜石・・・虎舞を習いに!   たまちゃん : 2013/06/27(Thu) 00:52 No.1455

6月21(金)夜中川崎を出発した響の若者たち6名は、まずは陸前高田へと向かった。
 今年夏、8月は7日の七夕祭りに合わせて陸前高田交流ツアーを計画しているが、その下見を兼ねているためだ。
あの奇跡の一本松、観光地の大船渡の碁石海岸、宿泊予定地を下見して釜石へと入る。

玉田のサークルの後輩の弟さんの世話で実現したこの虎舞の講習は食事後の夜に行われた。
青年会の演奏はすばらしかったものの、教えることはできないらしくほぼ見学になってしまった。
しかし、貴重な演奏を見ることができ、大いに力となった。
少し苦労しながら生き生きした虎舞を演じたいものだ。

12月15日の20周年コンサート乞うご期待といったところだ!

単独表示 6/22奇跡の一本松.jpg 拡大 碁石岬.JPG 単独表示 20130627005355648.jpg
[修正]
[削除]

レミコン&アリーナイベント練習会   とみっちょ : 2013/06/23(Sun) 21:44 No.1454

今日は、ダラスタで、8月3日のレミ(礼美)太鼓コンサートの練習でした。
何と70名も集まり、玉ちゃんの熱の入った指導のもと、先ずは
『ぶち合わせ太鼓』…汗だくで練習しました。

次は、陸前高田に思いを寄せて『七夕祭り太鼓』…すごい迫力です
続きまして、『走楽』…踊りと太鼓がぶつかりそう!(◎_◎;)

そして、『銚子の早打ち』…これは写真撮れませんでした;^_^A

その後はいろいろ交流会!!
『風の子祭り太鼓』…クラウディアも締めを叩いています。
『山のお囃子』…あっ、玉ちゃんもやっている

写真3枚では、おさまりきれませぬ…



拡大 玉ぶち.jpg 拡大 たなばた.jpg 拡大 ランおどり.jpg
[修正]
[削除]

レミコン&アリーナイベント本格始動!!   たまちゃん : 2013/06/14(Fri) 11:17 No.1453

 8月3日開催の「スイス・レミ太鼓とつくる和太鼓コンサート」と
8月10日横浜アリーナで行われる全国保育合同研究集会=保育合研
の文化企画「打てや囃せ 心つないで」の合同練習会が本格始動です。

 まずアリーナで、300名の大きなステージを目指す取り組みでは、
6月9日日曜日、なんと日産スタジアム付属の医科学スポーツセンターで
「ぶちあわせ太鼓」の練習が行なわれ、保育士、父母など50数名が参加。
あつ〜い練習が行われました。

 一方、6月12日川崎のすくらむ21ホールでは、
横浜アリーナと「スイス・レミ太鼓とつくる和太鼓コンサート」の練習が一緒に行われました。
こちらも50名を超える参加者でステージが埋まり、2ヶ月を切った本番に向け、
気合の入った練習となりました。こちらは「ぶち合わせ太鼓」に加え、
陸前高田の「七夕祭り囃子」「銚子の早打ち太鼓」も叩かれ盛り上がりました。

・・・レミ太鼓とは・・・8年前の8月スイスから和太鼓をやりたいと
スイス人レミ・クレメンテ君が川崎にやってきました。
実はその年の3月末、「ジャパンデイ」という日本文化紹介ツアーに
響を中心としてスイス・ジュネーブで演奏交流、そのイベントにレミ君が来ていたと言う訳。
10ヶ月の和太鼓修行のあと、私たちがプレゼントした太鼓で、
ジュネーブに和太鼓仲間を増やし、あっという間にレミ太鼓チームができ、
その年の11月にはジュネーブで、レミチームと私たち日本チームの合同公演が実現。
その後も相互に行き来し交流が続いている・・・というわけだ。
そのレミチームから14名が来日し、留学中の2人の大学生を含めて
合同公演しようというもの・・・ちなみに入場料は無料だ!!

8月3日(土)午後3時に開演、会場すくらむ21ホール(溝の口駅徒歩12分)


拡大 日産スタジアムーぶち.jpg 拡大 6、12すくらむーぶちー2.jpg 拡大 6・12スクラム21らん、.jpg
[修正]
[削除]

ありがとうございました   和太鼓じゅげむ : 2013/06/12(Wed) 22:58 No.1452

6月8日”和・わっ・輪〜主婦と子どもでつくる和太鼓コンサート〜”が無事終ることができました。
オルグにお邪魔させていただいたり、当日スタッフをしていただいたり、それから観にきてくださったり・・・本当にいろいろありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
[修正]
[削除]

主婦太鼓打ち輝いて・・・   たまちゃん : 2013/06/12(Wed) 08:52 No.1451

去る6月8日土曜日、若葉台のiプラザで「主婦と子どもでつくる、和・わっ・輪コンサート」が開催されました。

 その名のとおり、主婦で作るチーム「和太鼓じゅげむ」と「でめきん座」と
”じゅげむ”の子供たちでつくる「鼓打舞」の合同公演。
それに近くで活動する「きらり」が友情出演、演奏会に花を添えた。

準備期間が短かったと聞くが、なかなか充実しおた演奏で、三宅太鼓、秩父屋台囃子などの力強い演奏あり、
長良清流上り打ち、八丈太鼓などの”技”を必要とするものなど、
また子供たちは緊張の中にも元気な演奏で会場を魅了。
多彩で充実した演奏に会場から大きな拍手が・・・。そして最後の3チーム全員合同による「山のお囃子」で最高潮に!!! 

コンサ−トが終わると、やりきった満足感でどの顔もキラキラ輝いていました。
そう!!これだから太鼓やめられないんだよね!!ご苦労様でした!!



拡大 jyugemu.jpg 拡大 jyugemu2.jpg 拡大 jyugemu3.jpg
[修正]
[削除]

でんでけ囃子練習会   Yママ : 2013/06/11(Tue) 15:12 No.1450

8月3日の
 スイス・レミ太鼓とつくる和太鼓コンサート「心つないで」
    すくらむ21ホール、開演15時、入場無料

で初演奏する「川崎でんでけ囃子」の練習会がありました。

スタート時は6人でしたがだんだん増えてきて、
耕太郎先生の熱血指導で楽しい練習会になりました 

本番まで全体練習はあと1回です、それぞれのチームでみっちり練習をしましょうね 

拡大 130610_185736.jpg 拡大 130610_205414_ed.jpg 拡大 130610_205314_ed.jpg
[修正]
[削除]

開演前のロビーの写真    Yママ : 2013/06/03(Mon) 22:23 No.1449

プログラムにチラシ折り込み作業中
きれいなお花に飾られた看板です


拡大 龍コンZ 007.jpg 拡大 龍コンZ 008.jpg 拡大 龍コンZ 009.jpg
[修正]
[削除]


ページ移動

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |

新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo