訪問者=731412  (今日=036 、昨日=050
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新着順表示

古里祐一カ所属ユニット「無限」初の横浜公演   たまちゃん : 2014/07/06(Sun) 15:32 No.1597

大絶賛プロモーション中の和太鼓無限-MUGEN-
7/27(日)横浜単独公演に向け、今、和太鼓チーム周りを展開中です。

若者3人(花原京正、花原秀正、古里祐一カ)でつくっている和太鼓ユニット「無限」は、今年もパワフルに活動を展開中
この中の古里祐一カは響の出身とあって応援にも力が入るというわけだ

「無限」は、毎年東京ドームで開催される、フジテレビ主催のビッグイベント「日本の祭り」にゲスト出演。
また今年はカナダの歌姫アヴリル・ラヴィーンのジャパンツアーの全日程に参加するなど大活躍している。

こうした中、今回のMUGEN PROJECTLIVE #3 in YOKOHAMAは結成以来の活動の集大成と位置づけて「熱く、激しく、全力でー
あなたの心を振るわせる」と のぞむホール公演。
ますますエネルギィッシュに進化した「無限」を発見出来るに違いない。

わが響には6月29日に、同日には「あらじん」に3人が回り、昨日7月5日には「風」「元気組」を花原秀正クンが一人でアピール&演奏のサービス。

こりゃあ行くきゃあない あなたも「無限」を是非応援してください


ー記ー
MUGEN PROJECTLIVE #3 in YOKOHAMA
日時:7月27日(日)open18:00 START19:00〜
会場:横浜市教育会館エコーレ(桜木町、紅葉坂)
チケット指定A席 4,000円  自由席 3,500円
チケット取り扱い TAIKO-LAB新横浜  TEL045−471−6686

拡大 7月27日無限ライブin横浜.jpg 拡大 無限コンサート宣伝:響.jpg 拡大 無限風で宣伝2.jpg
[修正]
[削除]

きんたの会8月16日20周年コンサート!   たまちゃん : 2014/07/06(Sun) 08:12 No.1596

7月4日(金)狛江の和太鼓チーム「きんたの会」の会場リハーサルに立ち会った。・・・舞台監督を頼まれているので・・・

小学生、中高大の若者、大人と幅広い会員が和気あいあいとそしてきっちりと太鼓、荒馬などの民舞も見せてくれる。
演目と演目の間の処理はまだまだ工夫が必要だが、一つひとつの演技はなかなか仕上がりがだ!
・・・金曜の定期練習に加え、土曜日、日曜日もいろいろな練習を入れているらしい!!
練習は嘘をつかない!・・・ということか。

20周年を迎えたこのチームのコンサートは目を離せない!
ー特に若者5人でつくるスイッチの演奏、そして全員で叩く「命の詩」は必見だ。


8月16日土曜日14時〜、エコルマホール
問い合わせ・トケット申し込み 080−5515−9716(玉田)

拡大 22014きんたリハ.jpg 拡大 2014コンサートきんたリハ1.jpg
[修正]
[削除]

みんな!練習に来てね!!   とみっちょ : 2014/07/05(Sat) 01:32 No.1595

3日は、響の練習会。総会後、初の練習会だったのですが、参加者は10人ほど。

さみしいなぁ。(;^_^A

そこに、素敵な笑顔のオレーリアが顔を出してくれました。

やっぱり人が増えると、うれしいね。
みんな、元気になりました。

まずは、でんでけを見てもらって、
海おは、走楽、山おは、ヤライヤ、水口、秩父と

オレーリアも一緒にやりました。
お友達のアレックスは、客席で見ていてくれました。

最後にみんなで記念撮影(*^_^*)

拡大 13880_310005692497723_4447896918986999838_n.jpg 拡大 10350413_310005399164419_4240013419061457323_n.jpg
[修正]
[削除]

来年2月22日響初の横浜公演   たまちゃん : 2014/07/01(Tue) 11:48 No.1594

6月29日(日)、我が響が臨時総会を開き、来年2月22日(日)、県立青少年センターで開催の響初の横浜公演の開催にGOをかけた。

川崎中心に活動してきた響にとって、隣の大都市横浜での開催、そして回り舞台を使ってのパフォーマンスの意義は大きいし、
夢は広がるものの、この頃練習参加の状況がなかなか厳しくなってきてる中、不安も大きい

しかし、総会後の30人の太鼓練習でその不安も無くなった。皆いい顔して打っている。ーこの仲間と夢を広げたい

写真の川崎での20周年記念公演を超えるものに挑戦したい

単独表示 20響C−10七夕.jpg 拡大 10514741_322273791270818_2024519903179929922_n.jpg 拡大 10513256_322273877937476_7066755438378472183_n.jpg
[修正]
[削除]

田楽座    : 2014/06/22(Sun) 13:47 No.1593

6/20、田楽座の東高津小学校での音楽鑑賞教室。
耕太郎・洋子・かけ・綾菜母・結花の5人でお邪魔してきました。
音楽の教科書の内容に合わせた構成なのだそうです。
各地方に伝わる曲や楽器の説明なども入れながら進んでいきます。
先生がお獅子に噛まれると大受けし、八木節が始まるとノリノリの手拍子が起き、篠笛で七夕の歌を歌ったりと、コンサートではない雰囲気を一緒に楽しませていただきました。
川崎の蒸し暑さにぐったりの座員の皆さんでしたが、写真を撮るときはこの笑顔とのり。流石。

拡大 140620_144919.jpg 拡大 140620_144942.jpg 拡大 140620_144949.jpg
[修正]
[削除]

田楽座姫路公演   とみっちょ : 2014/06/16(Mon) 23:40 No.1592

田楽座姫路公演、まつり芸能集『信濃』
素晴らしかったです。

たくさんの民謡発声の伸びの良さにまず感動

次から次へとソロの歌声。
綾菜ちゃんもこんな声が出せるようになったんだ
と、やはり親心で感動(*^_^*)

芸能は、生き物です。
伝承する人がいなくなったら死んでしまいます。
今回の舞台は、多くの忘れられそうな芸能を掘り起こし、新たな命を吹き込んで、私たちの目の前に輝かせてくれた、そんな印象をもちました。

ふるさとを思う人々の思い、芸能の大切さと素晴らしさ、貴重さを改めて感じさせてくれました。

見終わった後に、思わずありがとうといいたくなりました。

終演後、綾菜ちゃんは、舞台裏でバラし作業をしていて会えませんでした。

打ち上げにも随分遅れて田楽座メンバーは参加しました。
本当にお疲れ様。

洋介さんに、ここまでの産みの苦しみを聞きました。

本当に本当にお疲れ様。
次の伊那公演まで、また充実の日々が続くのでしょう。

今日は、これから田楽座メンバーと、昨日の松本さんに、姫路城を案内してもらいます。

拡大 10453347_304004886431137_3812781526038534547_n.jpg 拡大 写真 (18).JPG 拡大 写真+3.JPG
[修正]
[削除]

五十周年おめでとうございます     : 2014/06/10(Tue) 16:34 No.1591

 
 田楽座 創立五十周年記念作品
  まつり芸能楽 信濃 初日公演

に行ってきました

綾菜に大きな声援と拍手を送ってきました
地域の人に支えられ、仲間に支えられ、その存在を大きくしていく綾菜。
これからも応援するぞ〜〜


駒ヶ根公演応援団の三人娘and洋介さん・綾菜
    会場に花(文字通り)を添えたスタンド花

拡大 10373957_467284396708545_9095919758282138067_n.jpg 拡大 __0011_ed.jpg
[修正]
[削除]

震災復興へ「雀踊り」「七夕祭り囃子」   たまちゃん : 2014/06/09(Mon) 07:57 No.1590

東日本郷土講習会終わりました。(6月7〜8日、代々木オリンピック青少年センター)
11月23日、仙台で震災復興をテーマに掲げて開かれる、日本のうたごえ祭典で踊られる「雀踊り」が中心の講習会だ
これがなかなか素晴らしい元気が出る踊り、祭典の最後、舞台、通路、など会場一杯に踊られる

この講習会では、参加が少なかったものの、陸前高田の「七夕祭り囃子」の講習もおこなわれ、響が講習を担当。
現地の熱い思いを伝えた

拡大 雀踊り2.jpg 拡大 雀おどり4.jpg 拡大 七夕祭りばやし.jpg
[修正]
[削除]

華匠舞太鼓演奏会大成功!!そこから学ぶもの   たまちゃん : 2014/06/03(Tue) 12:21 No.1589

去る6月1日、地元川崎の多摩市民館で、宿河原華匠舞太鼓創立20周年記念のコンサートが行われた。
1000名近いキャパの会館が満員の盛況で、まずは会員のがんばり、このコンサートへの勢いが表れた。

この会館、実は音問題で和太鼓では長らく使えなかった会場。
その点でも周りの太鼓仲間も大いに注目!!
今後和太鼓の演奏会が続くかもしれない。
なぜならここの舞台の広さは川崎でも一二位を争うものだからだ。

さて、華匠舞太鼓は、宿河原町会の全面バックアップのもと活動しているチームで、
練習なども町内会館を利用するなど恵まれた環境にあると共に、
町会のイベントには必ず出演するなどイベント盛り上げに一役買っている。
・・・地域の人も待ちに待った演奏会というわけだ。

演奏は、会員の思いが随所表れる舞台だった。お祭りのシーンでは大きな「ねぶた」の絵が登場、
秩父屋台囃子のシーンではSさんのこだわりが実って大きな屋台が登場。
提灯にも火がついて・・・・また神輿や・かがり火などの小道具も・・・

多くの地域の人からその素晴らしさに驚きと賞賛の言葉を惜しみなくおくられたのは言うまでもない。

また駆けつけた太鼓仲間も感動の拍手を惜しみなくおくった。
中でも一曲一曲の丁寧なつくり、地元に何度も出かけ、その雰囲気、空気感を大事に作りあげている様子に、
大いに刺激を受けたに違いない。

10周年につづき、2回目となる大きなコンサートだが、次の10年を待たずやってもらいたいものだ。

この舞台を舞台監督として小生が、舞台スタッフとして響の若者が関わることが出来た。
とっても良い経験と刺激を受けた演奏会だった。

演奏曲:山のお囃子、夏祭り、お祭り太鼓、秩父屋台囃子、中野七頭舞、銚子囃子、鵜飼かがり火太鼓、
長良清流登リ打ち、海のお囃子、太鼓囃子。

拡大 はなしょうぶ4.jpg 拡大 はなしょうぶ5.jpg 拡大 はなしょうぶ3.jpg
[修正]
[削除]

龍コン大成功   たまちゃん : 2014/05/27(Tue) 11:19 No.1588

25日(日)直径12メートルの回り舞台のある県立青少年センターで
8回目となる「友野龍士わくわく和太鼓コンサート」が大成功のうちに行われました。

今回「龍笑う」のサブタイトルのもと、民謡ロックバンド「アラゲホンジ」
龍ちゃんの職場TAIKO-LAB 和太鼓ユニット「遊坐楽座」はじめ、
サックスの栗原晋太郎氏の特別編成バンド「ノーボーダーズ」(ギターとパーカッションが加わった)、
アジカンのドラマー伊地知潔氏とスチールギターと和太鼓という編成のユニット「Bay Sid Trio〜Omotenasi」とのセッションに加え、
龍ちゃんの出身チーム「あらじん」の子供たち、
「龍笑う」の構成では若手プレーヤー、古里祐一郎、エバ・ケストナー、石田憲二郎、宮迫葵、に響の村主新、
しの笛の松尾慧氏が演奏に加わり(大太鼓、一打入魂)、
そして30名近い、我が響のメンバーによる「秩父屋台囃子」「YARAIYA」の演奏で舞台は最高潮に
回り舞台を使った演出を大いに楽しんでいただきました・・・。

それにしてもこの多彩なプログラムに龍ちゃんは出ずっぱり、
その驚異的な体力とその多彩な能力の驚き、そしてその成長ぶりに大きな拍手がおくられました。

来年の5月24日(日)の同じ会場での9回目となる龍コンでの再会をお願いして
熱いコンサートの幕が下ろされました。

拡大 龍コンの打ち上げで・・・.jpg 拡大 2014龍コン1.jpg 拡大 龍コン2.jpg
[修正]
[削除]

サマーカレッジ    : 2014/05/20(Tue) 09:58 No.1587

写真の続き

拡大 140519_110354.jpg 拡大 140519_110440.jpg 拡大 140519_110511.jpg
[修正]
[削除]

サマーカレッジ    : 2014/05/20(Tue) 09:56 No.1586

井川繭希・玉田耕太郎・友野龍士・古里祐一郎
太鼓センターで活躍するこのプロの面々は響メンバーでもあります。
夏に和太鼓・民舞サマーカレッジで講座を持ちます。

よろしくお願いします。

http://www.taikolab.com/special/2014summerc.shtml

拡大 140519_110544.jpg 拡大 140519_110319.jpg
[修正]
[削除]

『宵』   う&ゆ : 2014/05/19(Mon) 08:22 No.1585

18日皆笑練習の一コマ。
詳細は内緒。ふふふ。

カッコよくキメキメの方は創作舞踊 家元 白砂流 揚子先生。
先生は個々の良いところを引き出しながら振り付けすることを得意とする方です。
「動いてみて。あら、いい〜わ〜。」と言いながら。
乗せられてしまった皆笑メンバーは2時間休むことなく動き回りました。
10月には生まれ変わった『宵(しょう)』をお見せできると思います。

拡大 写真.JPG

[修正]
[削除]

龍ちゃんの勇姿   junboo : 2014/05/17(Sat) 22:57 No.1584

本日、浅草へ龍ちゃんの勇姿を撮りに行きました。
待機の時間が長く、龍ちゃんの出番もなかなか回ってこず、
撮れたのはわずかに1ショット。(5時間もいたのに)
でも、龍ちゃんのおかげで一般の人が入れない所から
撮れました。
動画はこちらから

http://youtu.be/gL12zhQW6bw
[修正]
[削除]

地域に根を張り、世界と繋がる「風」   たまちゃん : 2014/05/07(Wed) 11:31 No.1583

去る4月29日(祝)、川崎の端、中野島の和太鼓チーム「風」のコンサートが大盛況の中行われた。
小生が創立に関わったチームの一つで、創立21年ほどになる。このところ新しく親子のメンバーも増え元気なチーム。

年に一回この時期に、稽古場として使っている小学校の体育館を会場にコンサートを開いている。
・・・音問題など理解していただいている近隣の人たちに感謝を込めてのコンサート。

毎回趣向を凝らし、色々挑戦して素敵なステージを作ってきたが今年は特に力が入っていた。

まずお客様がいっぱい!相当宣伝に力を入れたに違いない!250名ほどが・・・・。

演奏は、屋台囃子、水口囃子などの伝統的なものから創作太鼓、桶太鼓の他エイサーなど多彩な演目が繰り広げられた。
ー桶太鼓を指導したプロの和太鼓奏者ー古立ケンジ氏のソロ演奏、さらに何とスリランカのダンスチームをゲスト演奏に大きな拍手がー。
・・・風の会員がダンスを習っていることから実現したもの。

地域に根ざし、世界へと・・・和太鼓の力を一層確信した取り組みであった。

拡大 風コン1.jpg 拡大 風コン2.jpg 拡大 風コン4.jpg
[修正]
[削除]

メッセージ鯉のぼりが泳ぐ!!   とみっちょ : 2014/04/29(Tue) 01:35 No.1582

25日の深夜、川崎を立って、気仙沼に向かいました。今年は、どんどこが中心メンバーを占めていました。現役4名、OB・OGが3名。響からは、3名、笑鼓楽1名、打々鼓1名で参加しました。
 今年は、鯉のぼりの下準備から関わり、掲揚の作業も一緒に行いました。やってみて、この関わりが大切だったと感じました。外国を含め、全国から集まってきたメッセージ鯉のぼりの意義を、ますます強く感じることができました。

岩松中学校仮設住宅・魚の駅・紫市場での和太鼓演奏も、多くの方に楽しんでいただけて、嬉しかったです。
昨年同様、今年も、あちこちで「来年も来てください。」と言われました。

ただ、気仙沼の町の復興は、まだまだ先が長いと感じました。
昨年の様子とどこが違ったかというと、大きな船が撤去されていたこと、土地の嵩上げをされた地域があったことくらいしかわかりませんでした。
岩松中学校の仮設住宅で聞いた現地の方の声は、1秒でも早く自分の家に住みたい…というものでした。生きているうちには無理かしら…なんて悲しい言葉も聞かれました。

拡大 =_ISO-2022-JP_B_GyRCPEw_PxsoQiAxLkpQRw==_= (7).jpg 拡大 =_ISO-2022-JP_B_GyRCPEw_PxsoQiAyLkpQRw==_= (5).jpg 拡大 =_ISO-2022-JP_B_GyRCPEw_PxsoQiAyLkpQRw==_=.jpg
[修正]
[削除]

レッド&グリーンの挑戦   ともこ : 2014/04/25(Fri) 10:37 No.1581

昨日のすくらむで、銚子跳ね込み太鼓の練習をしました。
赤とグリーンのTシャツを着ていたアダルト2人にも
「ガチャピンとムックもやってみていいんだよ〜」
と耕太郎ちゃんから声がかかり
「そう?やっちゃう〜?」とチャレンジ!

その他にも、秩父屋台囃子や山のお囃子、ヤライヤなど注意点をさらってとても充実した練習でしたよ(^O^)


拡大 1.JPG 拡大 2.JPG
[修正]
[削除]

今日も大受け、大もて龍ちゃん   たまちゃん : 2014/04/22(Tue) 16:37 No.1580

5月25日の第8回友野龍士わくわく和太鼓コンサート(3時30分〜桜木町、青少年センター)の宣伝活動も
乗ってきています。

今日は横浜はN保育園に
園舎は古く継ぎはぎという感じだが、園庭は比較的広く、大きな木がいっぱい
子供はどろんこになりながら走り回って・・・すごく魅力的な保育園でした。

無認可から保育者、父母、地域がいっしょに作り上げた意気込みと苦労が忍ばれる。

さて、その園庭に子供たちがそろうと子供たちの「龍ちゃあ〜ん」のこえで登場。
いくつもの太鼓を打つ見事なバチさばきに子供たちは目がまん丸。そして2曲目の楽しい演奏に大笑い

年中、年長さんの和太鼓体験コーナーも大盛り上がり、
最後はトトロの歌をみんなで歌いながら叩き、さらに盛り上がりました。

今度の龍コンは響も総出演です。乞うご期待。
チケットの申し込み、問い合わせは以下です。


080-2043-8175(玉田)
080-1038-9089(吉田)

拡大 2014.4.22苗場保育園龍ちゃん演奏.jpg 拡大 2014.4.22苗場保育園おもしろい!.jpg 拡大 2014.4.22苗場保育園、モテモテ龍ちゃん.jpg
[修正]
[削除]

4月13日中野島「おひさま春祭り」大成功!   たまちゃん : 2014/04/15(Tue) 15:01 No.1579

4月13日(日)は、響は大回転の演奏活動
まずは小生の地元で昨年から始まった手づくりの祭りでの演奏。
ーその名も「おひさま春祭り」という集いだ。
ー自然エネルギーを生かし、原発に頼らない社会にしたいという思いを交流しながら、楽しく集おうと言うもの。
お天気にめぐまれ、昨年よりも多くのかたが集まり賑やかな祭りとなった。

ソーラークッキングの実演、子供には手づくりおもちゃのコーナー、大人の健康相談コナーも・・・。
そして、お餅、焼き鳥、焼きそば、煮込み、チョコバナナ、たこやき、ケバブなど・・・たくさんの屋台

そしてミニステージでは私達の和太鼓、多摩高校合唱部の合唱、バンド演奏、おどりなど多彩な演奏で大いに盛り上がりました。
中でも「餅つき囃子」は大受け。餅が跳ぶように売れたのは言うまでもありません
私達寄せ集めチームは(響、風、元気組、笑鼓楽、きらり、きんたの会)人寄せに大いに貢献。
たくさんの人に喜んでいただきました


写真は多摩高合唱部の演奏、パフォーマンスは笑鼓楽と響合同の「南京玉すだれ」、そして「ぶち合わせ太鼓」の演奏。

拡大 4.13中野島春祭り2.jpg 拡大 4.1中野島春祭り4.jpg 拡大 4.13中野島春祭り5.jpg
[修正]
[削除]

13日は演奏ダブルヘッダー    たまちゃん : 2014/04/10(Thu) 10:19 No.1578

昨日(4月9日)は、響の練習会。
13日に出演が2つあるため、練習に力が入ります・・・・。

小生の地元中野島では「おひさま春祭り」という原発ゼロをめざし、エコ、自然エネルギーのことを学びながら交流しよう
というイベント。・・・屋台もたくさんでて・・・お餅、焼きそば、焼き鳥、チョコバナナ・・・

ここで和太鼓と「餅つきばやし」を披露しようというわけだ
この祭りでは「太鼓囃子」「ぶち合わせ太鼓」「山のお囃子」などを演奏予定

午後からは吉祥寺方面に移動、太鼓ラボ発表会のゲスト演奏というわけだ
演目は「ヤライヤ」「虎舞」「秩父屋台囃子」がんばりまっせ

拡大 4月9日響練、屋台.jpg 拡大 4月9日響練ーぶち合わせ.jpg 拡大 4月9日響練ー山.jpg
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo