[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

川崎太鼓仲間 響 交流掲示板

- 記事No. 1760 の全体表示です。

【親記事】
中山太鼓体験ツアー大感動!!
たまちゃん : 2015/10/26(Mon) 16:42 No.1760


去る10月18日(日)開催の中山神社の例大祭に行った。

響の”合宿”の位置づけで、岐阜県の恵那郡串原にある中山神社の例大祭で叩かれる「中山太鼓」に参加したもの。

 実は15〜6年前だろうかうたごえの東日本郷土講習会で中山太鼓を呼んで講習。響では何回か舞台に上げている演目だ。

この祭りには小グル−プで過去何回か訪れているが、一応響全体の取り組みとしては初めてとなる。

一泊組と車中泊組が現地合流して祭りを大いに楽しんだ。

中山太鼓の楽しさは誰でも受け入れるということだろう。

他の祭りや芸能は村のひとだけ、長男にだけ伝えるーというものもたくさんあるが、ここの太鼓は誰でもウェルカムなのだ。

その場で教えてくれ叩かせてくれる。これが当たり前に行われている。

ーお昼のお弁当を食べていると隣の人たちが声をかけてくれ交流。また来ます!再会を約束し神社を後にした。

拡大 2015中山神社4.jpg 拡大 2015中山神社5.jpg 拡大 2015中山神社2.jpg
[修正]
[削除]


返信フォーム
【返信機能は無効です】

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []