[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

川崎太鼓仲間 響 交流掲示板

- 記事No. 1477 の全体表示です。

【親記事】
レミチーム東北へ!:その2
たまちゃん : 2013/08/14(Wed) 11:13 No.1477

8月4日夜の盛岡さんさ踊り、5日の昼の五所川原の「立ちねぶた」のあとは青森の「ねぶた祭り」を見学、
そのあと八戸泊、6日には北上からレンタカーで遠野を経由して釜石へと向かった。

どうしても見てもらいたいところがあり少し遠回りになるが「鵜住居」に立ち寄った。
そう「釜石の悲劇」と「釜石の奇跡」が同じ地区で起きたところ。
大人たちは防災センターにあつまり、津波にやられ、
子供たちは日頃の防災訓練を受け一人の犠牲者も出さなかったところだ。

・・・・小雨降る「鵜住居」に立つとたまたま老人が草刈りをしていたので聞くと地元の人とのこと。
そこで当時の説明を聞くことに・・・
するとその人は3月11日に津波に遭遇し、普段保育園にボランティアに行っているところから、
保育園児を助け、その他の村人に避難を呼びかけたが・・・流されるひとも・・・貴重な話を伺うことが出来た。
 レミチームのメンバーはレミの通訳で聞き入り、思いを深くしたようだ。

この後私達は陸前高田へと向かった。

拡大 鵜住居1,.jpg 拡大 鵜住居3.jpg 拡大 鵜住居2.jpg
[修正]
[削除]


返信フォーム
【返信機能は無効です】

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []