[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

川崎太鼓仲間 響 交流掲示板

- 記事No. 1471 の全体表示です。

【親記事】
保育合研での570人のステージ大成功!!
たまちゃん : 2013/08/12(Mon) 11:30 No.1471

 8月10日の横浜は熱かった
全国保育合研が行われた横浜アリーナの1日目最後のステージは、
友野龍士・合研和太鼓仲間による「打てや囃せ 心つないで」の舞台
ステージは、570名の太鼓仲間で埋め尽くされ、広がりと迫力のある演奏が実現しました。
そのうち半数近くの人が今回初めて和太鼓やエイサーに挑戦した方です。
・・・横浜を中心に新たな和太鼓が広がる可能性も広がる?!

 あさ8時前に集合、サブアリーナでの練習をへてリハーサル、再び練習と打ち合わせを経ていよいよ本番です。
見ると観客もいっぱい!気合いが入ります。

21年前日本のうたごえ祭典で、254人で叩いた「ぶち合わせ太鼓:アリーナバージョン」を
その時の倍以上の人数で叩けるとは夢にも思いませんでした。
ほとんど乱れることもなく130台の太鼓の音が合ってゾクゾク・・・・。
つづく「銚子のもみ、早打ち太鼓」では、まず5組のもみ太鼓が6本の大漁旗を先頭に登場、
よく跳ね、倒れての演奏に会場は大いに盛り上がりました。
そして早打ち、普及バージョンと現地バージョンのコラボ演奏。お客様は倍楽しめた?

いよいよ「友野龍士ONステージ」龍ちゃんの大太鼓そして響の若者と「流星群」の演奏です。
龍ちゃんの大太鼓と流星群は会場を圧倒して観客の心を打ち抜きました。 
アリーナはこの作品の魅力をいっそう引き出しました。

そして最後の曲、「らん」570人が総出演の舞台です。
ステージ前階段と左右の袖前にはエイサー隊、平場と5段の山台に配置の130台の太鼓の後ろには
40本の保育園・太鼓チームののぼり、その上のぐるりの通路には太鼓の空打ち隊が・・・・。
大パノラマの演奏となりました。(自画自賛)

拡大 横浜アリーナエイサーを中心に!!.jpg 拡大 アリーナ龍ちゃんの舞台.jpg 拡大 アリーナ舞台から3.jpg
[修正]
[削除]


返信フォーム
【返信機能は無効です】

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []