[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

川崎太鼓仲間 響 交流掲示板

- 記事No. 1391 の全体表示です。

【親記事】
玉田獅子舞デビュー!!中野島保育園
たまちゃん : 2013/01/16(Wed) 19:28 No.1391

1月15日毎年恒例の中野島保育園の「獅子舞と和太鼓の会」に行ってきました。この保育園には年2回呼ばれていて、1月に獅子舞と和太鼓、5・6月には和太鼓を中心に演奏している。
 ウィークデーの昼間とあって演奏参加者が限られてしまうが、何とか続けて来ていて、今年で7〜8回目になろうか?!(この演奏者たちを人はいつしか”平日ガールズ”などと呼んでいる)

保育園はこの4月からの民営化に伴って、現在園舎を建て替え中のため、小学校の体育館を使っての演奏となった。

「ううん獅子舞をやった者がいない」・・・でも獅子舞の会とあってやらない選択はない!、
「前日の雪のため中止かも?」などと少し”期待”はしたもののそれは無いという・・・。

ええい!と玉田がやることに!  
「銚子の早打ち」で派手にオープニング、そして珍しさを狙って「かがり火太鼓」そしていよいよ「獅子舞」です。・・・エヘンこれが意外とイケてる・・・けっこう受けました。
カミカミにまわると会場が大騒ぎ、他の大獅子と2頭の子獅子のフル動員!

その後、「水口ばやし」のあと和太鼓体験で大盛り上り、最後は「山のお囃子」と「らん」掛け声の応援をもらって最高潮に!!・・乗りがいいなあ?それもそのはずこの保育園では「らん」「夏祭り」などの和太鼓をやっているのです。・・・すると「アンコール」の声が子供の中から・・・乗せられ「山」をもう一度・・いや〜楽しかった!!
でも、玉田は・・筋肉痛でたいへんです・・・。

写真は「かがり火太鼓」の決めポーズ、中央は子連れ女狼のMちゃんとたまちゃん獅子、3枚目は、和太鼓体験風景

拡大 DVC00462[1].jpg 拡大 %e7%8e%89%e7%8d%85%e5%ad%90[1].jpg 拡大 DVC00466[1].jpg
[修正]
[削除]


返信フォーム
【返信機能は無効です】

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []