[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

川崎太鼓仲間 響 交流掲示板

- 記事No. 1312 の全体表示です。

【親記事】
しの笛コンサート準備&スイスからのお客様
たまちゃん : 2012/10/19(Fri) 19:55 No.1312

昨日10月18日はすくらむ21ホールでの響練習会。
この日は12月15日(土曜)川崎能楽堂でのしの笛コンサートに向けた練習でした。コンサートのメインはもちろん松尾慧先生の素敵なしの笛の演奏ですが、「響20周年プレ企画」ということで、響も演奏することに。 その一つが「田楽」です。「田楽?何それ?」という人が多いと思いますが、NHK大河ドラマ「平清盛」でしばしば出てきた舞というか音楽なのです。う〜ん説明がむずかしい!そう日本の芸能の原点のようなものなのです。といってもわかりにくいのですが・・・まあコンサートを見に来て確かめてもらうしかありませんが・・・。とにかくササラやチャッパ、太鼓、など練習しました。・・・笛は松尾先生が演奏。

さて、この日の後半は、うれしくもスイスから2人のお客様ガ来て和太鼓で交流しました。
レミチームに所属のkちゃんとOちゃん。ともにジュネーブ大学から日本の大学に留学している若者(この9月から1年間)。これからちょくちょく来てくださいね!!

写真は、1枚目田楽の練習風景、2枚目は「夏祭り」を一緒に演奏したところ。3枚目は集合写真。

拡大 DVC00225[1].jpg 拡大 DVC00233[1].jpg 拡大 DVC00234[1].jpg
[修正]
[削除]


返信フォーム
【返信機能は無効です】

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []