川崎太鼓仲間 響 交流掲示板
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

スイスツアー11(モルジュ建国記念イベント編1)   たまちゃん : 2015/09/01(Tue) 11:59 No.1734

 いよいよレマン湖畔のお城の町モルジュでの演奏です。
小雨降り出して建国祝賀式典がどうなるかと心配したが、式典そのものは決行らしい。ブラスバンド、コーラス隊などは木陰に移動し準備。
・・・・でも太鼓は雨の中やるわけには・・・と心配したが、演奏の頃には何とレマン湖の上に虹が・・・・。

 オープニングは「武者太鼓」。日本4名、レミチーム2名の6名が3台の太鼓を叩き一気に式典を盛り上げました。

そして式典挨拶、コーラス演奏のあとは再び和太鼓演奏で「ぶちあわせ太鼓」広場に集まった大勢の人たちに暖かい拍手を受けました。

式典が終わると急ぎ少し離れた場所に移動しメインの演奏です。

・・・10年前2015年6月、このモルジュ城で演奏したことを思い出した。
レミの帰国に同行し、太鼓仲間のカンパで買った太鼓1台、締太鼓2台をもってジュネーブで数箇所(公園や学校など)、それにこのモルジュ城で叩いた。
JALが後援するイベントー彫刻展ーが行われていて、そこで叩かせていただいたというわけだ。ここには領事館の人も取材に来ていたっけ・・・・。

この演奏が縁となって日本人会のTさんにお会いし、その年の11月の「日本文化月間」での演奏旅行と、その中でグランボー村での演奏が実現することになる。
・・・感慨もひとしおであった。

拡大 2015スイスツアー40.jpg 拡大 2015スイスツアー43.jpg 拡大 2015スイスツアー45.jpg
[修正]
[削除]


ツリー表示
スイスツアー11(モルジュ建国記念イベン... - たまちゃん 2015/09/01(Tue) 11:59 No.1734  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []