川崎太鼓仲間 響 交流掲示板
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

スイスツアー報告7−1   たまちゃん : 2015/08/16(Sun) 23:45 No.1719

 ジュネーブから車で40分(*前記訂正:3台の車に分乗)ほどでニオン到着。下記ミュージアムで着替え、いよいよ初めての演奏です。

 ニオンはこの時期ジャズフェスが行われていて、そのフェスのゲスト出演というわけだ!。

準備の段階では観客が5〜6人と少なく「大丈夫かいな?」と心配するも、定刻になるとどこから来たのか公園いっぱいの人・人・人!!
いやが上にも力が入ります。

オープニングは日本とスイスチーム対抗で「ぶち合わせ太鼓」。最初から飛ばさないわけには行きません。

つづいてはレミチームが歓迎演奏で「ビギニング」。このビギニングは2年前にレミたちが日本に来た時にも演奏し大喝采を受けたものだ。

続いては私たちの「銚子のもみ太鼓」「早打ち太鼓」。やはり動きが多い「もみ太鼓」は大いに受けました。

次はレミチームが「黒潮ばやし」。これは2年ほど前響のMゆきちゃんがジュネーブで教えたもの。構成を変えて見事に演奏。

続いては今回の公演のハイライト「虎舞」です。まあ道具立ての派手さもあり大受けです、
そしてなにより「大震災の地東北の芸能であり、復興を願って踊ります」とのアナウンスがきっと思いが通じたと思います。


その後合同で「太鼓ばやし」「海のお囃子」「らん」と続き、最後は「秩父屋台囃子」そしてアンコールで「山のお囃子」を叩き大好評のうちに演奏を終えることができました。

拡大 2015.8スイスツアー10.jpg 拡大 2015.8スイスツアー13.jpg 拡大 2015スイスツアー12.jpg
[修正]
[削除]


ツリー表示
スイスツアー報告7−1 - たまちゃん 2015/08/16(Sun) 23:45 No.1719  <<表示中

[標準/一覧/新着/ツリー]  []