訪問者=731243  (今日=005 、昨日=063
川崎太鼓仲間 響 交流掲示板


どなたでもお気軽に書き込んでください

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[響のホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
新規投稿
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png pdf mpeg mp3 mp4 wmv avi flv/4.8MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
Re:   ツバサ : 2017/08/14(Mon) 16:03 No.1780  HomePage

ご情報ありがとうございます。 [修正]
[削除]

Rちゃん、おめでとう!!   とみっちょ : 2016/03/28(Mon) 23:48 No.1779

3月27日

総会の後は、いよいよRちゃんKきさんの結婚を祝う会!!

みんなで手分けして準備です。

Sっちゃんのお赤飯と煮物は欠かせませんd(^_^o)

総会中に炊き込み御飯とちらし寿司の準備。

Jママ特製のケーキ台に生クリームの飾り付けで、ケーキカットの素敵なケーキが出来上がりました。

みんなで持ち寄りのお菓子も並び、いよいよ14時スタートです。




無限の2人とオレーリアたちも駆けつけてくれて、素敵な結婚式&披露宴ができました。d(^_^o)




実行委員の若者たちは前日から会場設営や、だしものの練習(*^_^*)

若者たちが、牧師さんや司会者も務め、羨ましくなるような素敵な結婚式でした。

次に続くのはだれかな?

響は、結婚ラッシュになりそうです。

d(^_^o)

拡大 984080_565596740271949_8788653902981375271_n.jpg 拡大 12923362_565596780271945_7843714030801153634_n.jpg 拡大 12472647_565596796938610_3862258614843228186_n.jpg
[修正]
[削除]

Facebookにおいでください   とみっちょ : 2016/01/25(Mon) 17:43 No.1778

川崎太鼓仲間響の交流掲示板においでくださって、ありがとうございます。
最近はFacebookの方に最新情報をアップすることが多いので、ぜひ、そちらにもおいでください。

下のURLをクリックしてください。

https://www.facebook.com/hibiki.taiko.kawasaki

[修正]
[削除]

響ダラスタ練習12月13日編   たまちゃん : 2015/12/16(Wed) 00:24 No.1777

日曜日(12月13日)は響の日曜練習会。
年末で大人は少なかったものの、午後からはぼちぼち若者が集まり、なかなかいい練習に!
そう、来年早々市内の中学校の音楽鑑賞会に出演が決まり、気合を入れないといけない事情がー!!
ー夕方からは龍ちゃんが龍ママと突然登場!若者練習に加わり、楽しい練習会になりました。
龍ママは素敵なCDを紹介してくれました。なななんと龍ちゃんの和太鼓演奏が入ったコバケンとその仲間たちオーケストラの10周年記念CD。
聞いてみるとその素晴らしさに大感動です!
ーそれぞれ頑張ってます!

拡大 響練習12・13−1.jpg 拡大 響練習12・13−2.jpg 拡大 響練習12・13−3.jpg
[修正]
[削除]

「おやじの太鼓コンサート」報告4   たまちゃん : 2015/12/09(Wed) 12:05 No.1776

 無事に昼夜2公演を終えることができました。
多くの人に「良かったよ」「感動した」などの声をいただき、ご満悦なオヤジ達。

響のおやじ達3人もそれぞれ大きな役割を果たして達成感いっぱい。


 この日だけは”主人公”。二度と訪れないかもしれない晴れの舞台が終わり大満足のおやじ達、みんないい顔で写真に収まりました。


近くの居酒屋での2次会は参加者の半数うが書いてくれたアンケートをニヤニヤしながら見ながら、美味しいお酒を頂きました。

ご苦労様でした
かんぱーい!!!

拡大 おやじ太鼓9.jpg 拡大 おやじ太鼓10.jpg 拡大 おやじコンサート後4.jpg
[修正]
[削除]

「おやじの太鼓コンサート」報告3    たまちゃん : 2015/12/09(Wed) 11:44 No.1775

 「餅つきばやし」で盛上がったあとはおやじ仲間のH氏の作曲による「波」、「長良清流上り打ち」「水口囃子」

そして最後は「秩父屋台囃子」と”おやじの祭り”を盛り上げて行きました。

ダメなオヤジ、でも時として不器用でも愚直なまでに頑張ってしまうオヤジ達の心意気みたいなものを見せられたかなあと思います。

大きな拍手の中、アンコールの声に答えて「山のお囃子」を元気に叩きお開きとなりました・・・・。

拡大 おやじの清流.jpg 拡大 おやじの水口.jpg 拡大 おやじの屋台.jpg
[修正]
[削除]

「おやじの太鼓コンサート」報告2   たまちゃん : 2015/12/04(Fri) 15:46 No.1774

いよいよ2部の開始です。
2部のタイトルは「おやじの祭り」
まあおやじといったら「酒」でしょう。

浮世のウサを晴らそうとカラオケに興じる・・・
そんなシーンから始まりました。・・・これが大受け!!


これが一番仕込みに時間と金をかけた?!ところ・・・2曲目は「私馬鹿よね・・・」と唄い、おかめひょっとこの演技が入りオヤジ達の馬鹿な寸劇入りで・・・


そのあとは「餅つきばやし」でついた?!餅をおかめひょっとこの役者が蒔くという趣向でまあ受けを狙ったわけだが、予想以上に受けた・・・
とこういうわけです。

拡大 おやじ太鼓14.jpg 拡大 おやじ太鼓15.jpg 拡大 おやじ太鼓8.jpg
[修正]
[削除]

「おやじの太鼓コンサート」報告1   たまちゃん : 2015/12/03(Thu) 15:02 No.1773


11月29日(日)の「おやじの太鼓コンサート」レポート演奏編1
一部は「おやじの海」、というタイトルで構成。実は太鼓でないところに趣向を凝らし、『おやじ』を表現した。


1部のオープニングは 働きながら太鼓をやる姿を表現。
それぞれ仕事着姿で練習場に登場「ぶち合わせ太鼓」をいきなり全力で・・・

つづいて「八丈・荒波」、銚子の「はね込み太鼓」、「早打ち太鼓」とつづき、「島唄」でしの笛演奏、「ソーラン節」「海のおはやし」1部の最後が「三宅太鼓」。

どの曲も力の入るものばかり・・・。予想以上に受けている感じが・・・

おやじ達は気を良くして2部の準備に大忙しです・・・・・。

拡大 おやじ太鼓1.jpg 拡大 おやじ太鼓4.jpg 拡大 おやじ太鼓5.jpg
[修正]
[削除]

「おやじの太鼓コンサート」もうすぐ開催...   たまちゃん : 2015/11/26(Thu) 12:16 No.1772

 1年間の準備活動を経ていよいよ「おやじの太鼓コンサート」が今度の日曜日(11月29日)開催される。

まあ1年といっても当初は飲み会の割合が大きかったわけだが・・・。

しかしさすがに公演が近くなると皆本気モードに


最初はこれでお金取るの?という感じだったものの、この頃は結構いい線になってきた。

最初から若者のようにはいかないことはわかっているが、なにせおやじたちが出来る演目は力の入るものばかり・・・。困った・・・。


ええい成るように成るしかないとなったわけだが。・・・。


・・・まあおやじにしかできない「隠し玉」も用意しているので乞うご期待というところか

夜の部(6時〜8時)が若干チケットがある、都合のつく方今すぐ連絡を



会場:小田急新百合ケ丘北口2分、川崎市アートセンター
チケット問い合わせ:080−2043−8175(玉田)まで

拡大 写真.jpg 拡大 おやじ11.jpg 拡大 おやじ10.jpg
[修正]
[削除]

ダラスた自主練集会   とみっちょ : 2015/11/22(Sun) 23:58 No.1771


今日の響自主練時間の報告(*^_^*)

体調不良で3人の欠席連絡がありましたが、6人集まれました(*^_^*)

午前中は、校長先生に篠笛の手ほどきを。(*^_^*)

そして、
でんでけの笛を吹いてもらって大胴の流れを復習しました(*^_^*)

午後からは、若メン2人に手伝ってもらって、
海のお囃子
秩父屋台囃子
山のお囃子を復習(*^_^*)

今日もまた、贅沢ないい練習ができました。d(^_^o)

拡大 12289623_517900488374908_4220677327539655602_n.jpg 拡大 12278894_517900508374906_6534083809173653004_n.jpg 拡大 12295420_517900521708238_7546281740112062829_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告16−2(帰国編)   たまちゃん : 2015/11/13(Fri) 14:07 No.1770

チューリッヒ行きのバスが来てしまった。

長いような短いような1週間のスイスの旅も終わりが近づいてきた。

グリンデルワルドでも最高のホテル、サンスターで、レミ、サンドラ、マイカを含め、記念写真をパチリ。

バスでチューリッヒ空港に到着ここでも名残惜しやと写真を・・・・。

レミチーム結成から10年、よくぞスイスの地に和太鼓文化を根付かせてくれたものと感謝の気持ちでいっぱいだ。

そして今ではチューリッヒのマイカとネットワークも拡大しつつある・・・・。

なんと嬉しいことだろう。和太鼓という文化がスイスと繋いだ奇跡の10年・・・・。こんな形で一つ実を結んだことにあらためて感謝だ。

帰国前夜(4日夜)このツアーの団長のKさんの部屋に皆が集まり(飲んだ勢いもあるのか)2年ごとの交流を決めたらしい!?

再来年はレミチームが日本に、4年後には再び日本からスイスにというわけだ・・・・。

いずれにしても今回のツアーは、スイスとの奇跡の交流のひとつの節目であり、次の10年への確かな一歩になった。


一行はチューリッヒ空港で記念写真を撮りレミたちに見送られ、ロンドンを経由して5日午後3時ころ羽田に無事到着した。


・・・・さてスイスとの交流どのように発展させようか!?

拡大 2015スイスツアー帰国編1.jpg 拡大 2015スイスツアー帰国編2.jpg 拡大 2015スイスツアー帰国編3.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告16−1(帰国編)   たまちゃん : 2015/11/13(Fri) 12:01 No.1769

 8月4日、いよいよ帰国の日が来てしまいました。

この日は少し早起きして、惜しむようにホテル近くを散策。
あらためてスイスの美しさを堪能しました。

朝食後テラスでゆっくりレミたちと旅の余韻に浸りました。

コーヒーを飲みながらスイスの美しい山々をバックにして、交流の中でついに披露することができなかった「南京玉すだれ」をやろうということになり急遽そこがステージに!

富田さん渡辺さんの名調子の「玉すだれ、昔話バージョン」が披露されました・・・。

・・・満足のゆったりとした時間が流れました・・・・。

拡大 2015スイスツアー帰国編5.jpg 拡大 2015スイスツアー帰国編6.jpg 拡大 2015スイスツアー帰国編4.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告15−2(インターラーケ...   たまちゃん : 2015/11/10(Tue) 00:42 No.1768

 8月3日ユングフラウの観光を終えグリンデルワルドに戻って、
レミを含めて10名ほどは電車を乗り換え、麓の町インターラーケンに下りていった。

インターラーケンは10年前のジャパンデイの時にユングフラウ観光の拠点としたところであり、
響のスイス交流ツアー(2008年8月)の前年その下見を兼ねて泊まったところでもある。

泊まったホテルは探せなかったが、ヨーデルの楽団と夕食交流をしたホテルを見つけることができた。

休憩を兼ねてホテルのテラスで飲んだビールの味はまた格別だった・・・。


・・・そして次の日の8月4日はいよいよこの夢のようなスイスツアーの最終日だ!

拡大 2015スイスインンターラーケン2.jpg 拡大 2015スイス、インターラーケン3.jpg 拡大 2015スイス、インターラーケン1、.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告15−1(グリンデンワル...   とみっちょ : 2015/11/09(Mon) 10:03 No.1767

ユングフラウを下山した私たちは、インターラーケンに買い物コースと、
グリンデルワルドのゴンドラコースと、
ホテルでお休みコースにわかれました。
私たちマダム3人は、ホテルの正面にあるゴンドラに乗って終点まで行きました。

そこは本当にハイジが住んでいそうな所でした。ゴンドラを降りると、まずヤギさん御一行様が出迎えてくれました。

のんびちテラスでお茶?(リンゴ&アイス)したり、写真撮ったり、漫才したり…。

草原にポツンと置いてある丸太のベンチまで歩いて行って座ってみました。(よじ登るような高いベンチでした)

美味しい空気の中で、のんびり過ごせるとびきり素敵な時間をすごしました。

そうそう、このゴンドラの終点駅から一つ下の駅までは、空中ブランコで降りる事もできましたd(^_^o)
乗らなかったので、次に行くときは絶対乗る!!

拡大 11836644_483093848522239_564561805438252749_n.jpg 拡大 11817026_483094048522219_4000505652936690984_n.jpg 拡大 11866205_483094058522218_1148302222980220956_n.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告14−7(ユングフラウ編)   たまちゃん : 2015/11/08(Sun) 00:14 No.1766

 クライネシャイデックに別れを告げ、ホテルのあるグリンデルワルドに下りてくる道すがらの風景もまた抜群のものでした。

朝登った時の風景と全然違う風景に見え、”これぞスイス”という風景が広がります。

1時間足らずでグリンデルワルドに到着。

ここで2手に分かれます。

1つは麓の町インターラーケンに行く人たちとグリンデルワルドのロープウェイで周りの風景を楽しむ人たち・・・・。

次はぞれぞれ報告しま〜す。

拡大 スイスツアーユングフラウ下山1.jpg 拡大 スイスツアーユングフラウ下山4.jpg 拡大 スイスツアーユングフラウ下山3.jpg
[修正]
[削除]

スイスツアー報告14−6(ユングフラウ編)   たまちゃん : 2015/11/07(Sat) 23:54 No.1765

 イベントがいろいろありすぎてスイスツアー報告が途中になってしまったので、この辺でつづきを・・・・。

前回は登山電車でユングフラウの展望台での様子をリポート・・・。


8月3日(月)展望台からの風景を十分に楽しんだあと、乗り換え駅のクライネシャイデックで昼食を取り、
下り電車に乗るまでの間その風景を十分に楽しみました。

ここからの風景はまた格別で、しかもめったにないという晴天に恵まれ、絵葉書のような大パノラマに大感動!

夢のような風景に酔いしれた時間となりました。

拡大 2015スイスクライネシャイデック2.jpg 拡大 2015スイスクライネシャイデック1.jpg 拡大 2015スイスクライネシャイデック4.jpg
[修正]
[削除]

馬絹神社例大祭、御神輿と屋台囃子競演   たまちゃん : 2015/10/27(Tue) 16:47 No.1764

少し前のことになるが、報告漏れなので報告を!

去る10月15日(木),
20年来出演させていただいている宮前区の馬絹神社の例大祭で演奏させていただいた。

例年4〜5曲演奏後、宮入りに合わせ「秩父屋台囃子」を打つのが恒例になっていて、
今年もこの特大のお神輿との共演は大盛り上がり。

ここでも関神社同様「どんどこ」と共演が恒例となっている。

ーそれぞれ力いっぱい演奏、楽しい時間を過ごした。

拡大 2015馬絹神社2.jpg 拡大 2015馬絹神社3.jpg 拡大 2015馬絹神社1.jpg
[修正]
[削除]

陸前高田」ツアー報告5(黒崎神社編)   たまちゃん : 2015/10/27(Tue) 10:42 No.1763

10月11日はいよいよ今回のツアのメインイベント広田半島の黒崎神社の例大祭。

4年に一度の「はしご虎舞」が見られ、私たちの演奏も奉納出来ました。

心配された雨も何とか演奏出来る程度ということで、プログラムが進行。

広場では地域の色々な芸能が披露され、それぞれ大きな拍手をもらっていました。

ーしかしやはり圧巻なのは「はしご虎舞」。20メール、45度に伸びたハシゴに虎が登り、てっぺんで演技する様はハラハラドキドキのスリル。

これだけでも来た甲斐があろうというもの。

ーもちろん私たちも頑張りました。 「ぶち合わせ太鼓」「清流上り打ち」「笑顔のまんま」「山のお囃子」。

最後の「山」はお客さんとの掛け合いでいっそう盛り上がりました!


また来たい、また来るよ! の思いを胸に川崎へと帰りました。

拡大 2015高田ツアー黒崎神社3.jpg 拡大 2015黒崎神社7.jpg 拡大 2015黒崎神社3.jpg
[修正]
[削除]

陸前高田ツアー報告4(高田高校仮設編)   たまちゃん : 2015/10/27(Tue) 10:09 No.1762

10月10日、3つ目の演奏交流は高田高校仮設住宅。
昨年は雨の中、集会室いっぱいに集まっていただき演奏したが、今年は天気に恵まれ外での演奏。
まず昨年との違いはすぐ後ろに大きな建物が見えること。
ーそう高田高校が再建されたのだ。大きな希望だ。
ーそして和太鼓体験で皆さんと太鼓を叩いているとただ者でない経験者がいた。そう氷上太鼓のメンバーが!
その方は「七夕祭り囃子」の演奏の時、涙を浮かべ口唱賀していた。ーその後話に大いに盛り上がったのはもちろんだ。



     *中央の写真の中央の2人が「氷上太鼓」メンバー

拡大 2015高田ツアー高田仮設3.jpg 拡大 2015高田ツアー高田仮設2.jpg 拡大 2015高田ツアー高田仮設4.jpg
[修正]
[削除]

陸前高田交流ツアー報告3(スーパーマイヤ...   たまちゃん : 2015/10/26(Mon) 16:52 No.1761

10月10日2つ目の演奏交流は、スーパーマイヤの駐車場。

昨年までとはすっかり様子が変わり、仮設の商店街もなくなりこのスーパーが、大きく建て替えられた。

拡大 2015陸前高田ツアーマイヤ編1.jpg 拡大 2015陸前高田ツアーマイヤ編2.jpg 拡大 2015陸前高田ツアーマイヤ編3.jpg
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo